
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

和のハロウィン

和風ハロウィンでした♪
2012110100.jpg

etuさんに教わってからお気に入りの茶碗蒸し♪
茶碗蒸しカボチーソース
2012110101.jpg
作り方
・カボチャをくり抜いて茶碗蒸しを作る。
・カボチャ(くり抜いた中身)20gをチンしてマッシュする。
・水大さじ1、クリチ20gを混ぜて再び10秒程チンする。
・白コショウをパラリと混ぜ、出来上がった茶碗蒸しにかける。

茶碗蒸しの器がないのでかぼちゃを使ってみました(^^;)
器にしたかぼちゃ、今日スープになる予定デス。

etyさんの栗のポタージュ
2012110103.jpg
栗好きには最高のスープでした~♪
一目惚れでした(*^_^*)
早速manngoさんが作られてたのでマネして私も作ることに!

ゆんさんの南瓜とさつま芋のメープルジンジャー
2012110104.jpg
しょうがの香りがとってもいいアクセントに!
食べだすと止まりませんでした(^^)

漬けマグロのから揚げ
2012110105.jpg
私の中では2番目ぐらいに好きなマグロの食べ方デス♪
漬けにしたマグロ(安いびんちょうなんですケドね。。。)を
から揚げにするだけ(^^;)

あとお豆腐、ちゃんとキムチあん作ったんですケド。
なぜか先に入れてしまって、ただの冷奴に見えますね(;一_一)
旦那様が醤油は???って顔してるので
下に隠れてんねん。混ぜて食べて~!
って言ったら安心してました(^^)

器:正祥窯
奥のお皿、やっぱりも~1枚欲し~い(>_<)
2012110102.jpg
2012-11-01 : 和食 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

る~ちゃんママさん
おはようございます!

茶碗蒸しのチーズソースお勧めします!
和なんですケド、ほんのり洋風になります^m^

とろとろふわふわにチーズって
合いますよね(*^_^*)
2012-11-05 09:28 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
おはようございます!

ハロウィンって何したらいいのかよく
わからないイベントなので(^・^)
仮装がメインなのかな~
来年は仮装してみたいわ^m^

ハロウィンと言えばかぼちゃ!
ぐらいしか思いつかなくて。
器に使ってみました(*^_^*)

漬けまぐろの唐揚げ簡単で美味しいですよ!
2012-11-05 09:27 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

茶碗蒸しはカボチャに入ってるだけで
中身は普通なんです~
ソースにかぼちゃを少し使っただけなんです(^^;)
大人二人で特にすることもないのでとりあえず
かぼちゃを食卓に登場させてみました!
2012-11-05 09:25 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!

ハロウィンって言っても何したらいいのか
わからないのでとりあえずかぼちゃを用意!
でもかぼちゃを食べる日ではないですよね?
仮装して食べたら良かったですね(^。^)

栗のポタージュとっても美味しかったデス!
ゆんさんレシピもお勧めデス!
今からの季節しょうが必須ですよね!

漬けマグロの唐揚げ美味しいですよぉ!
ビンチョウでじゅうぶんです!
2012-11-05 09:24 : mikitty URL : 編集
ゆんさん
おはようございます!

ちゃん。。。と言えるかは?
仮装もしてないのでハロウィンなんでしょうかね~???
ただかぼちゃを食べただけでした(^^;)
しょうがの聞いたハロウィンレシピがとっても
役にたちました♪

栗のポタージュ美味しいですよ!!
2012-11-05 09:22 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん?
おはよぉ~☆

ハロウィンってイベントでもなかったんやケド。
一応かぼちゃを用意してみました^m^

器をかぼちゃにしただけで中身は普通の茶わん蒸し!
しかも具はないよぉ~!!
クリチソースが決めてです(^・^)

栗のポタージュ作ったかな???
美味しいよぉ~!!
2012-11-05 09:20 : mikitty URL : 編集
etyさん
おはようございます!

お料理上手~???
まさかのコメントに飛び降りそうになりました!
1階なんですけどね(^^;)

上手なんて言葉とは無縁な私なので。
出来る限り、料理上手な方のマネをして毎日の
献立を考えてます^m^
栗のポタージュとっても美味しかったデス♪

etyさんも富田先生の器の魅力に引き込まれて
しまいましたね~^m^
2012-11-05 09:18 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

Trick or Treat中~
私も一緒に回りた~い!
お菓子もらえるイベントなんて嬉しいですよね♪
hannoahさんは渡し役なんですね!

器がなくてかぼちゃを使ったら、予想以上に蒸す
時間がかかって大変でした(ーー;)
器のかぼちゃは結局カレーになりました。。。

栗のスープこれお勧めです!!
2012-11-05 09:16 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはよ~ございます!

ハロウィンしたうちに入るかはなぞですケド。
一応かぼちゃ食べました^m^
かぼちゃ食べる日であってるんでしょうかね(^^;)

etuさん流茶碗蒸し美味しいですね♪
とってもお気に入りです^m^

富田先生の器入荷されるんですか~
私はまた来年まで我慢デス(^・^)
2012-11-05 09:13 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはよ~ございます!

かぼちゃはくり抜いて器に使っただけで
茶碗蒸しは普通の茶碗蒸しなんです^m^
しかも具なし。。。(;一_一)

ゆんさんレシピって役立ちますね!
2012-11-05 09:12 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは!

和の雰囲気たっぷり。
かぼちゃたっぷりの、ハロウイン。
素敵です!!

特に、こちらの茶わん蒸し。
ぜひ、真似っこしてみたくなりました。
かぼちゃのおいしい季節のうちに~(^^)
うふふ。
見た目も華やかで、本当においしそうです。
2012-11-05 07:57 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
こんばんは〜。

ハロウィンて洋風メニューになりがちだけど
和風もいいね♪
どれもこれもおいしそう!
かぼちゃメニューてありがちになっちゃうけど
かぼちゃを器にしての茶碗蒸しとかすごいアイディア!

漬けまぐろの唐揚げ!これおいしそう!
やってみようっと(^o^)
2012-11-04 01:18 : よーちんママ URL : 編集
No title
mikittyさん こんばんは(^^♪

和のハロウィンメニュー、素敵!!
カボチャの茶碗蒸し‥初めて見た~♪
これはイイね(^^)
全体にしっとりした感じにまとめられていて
大人の食卓だね。
2012-11-03 18:49 : はるさん URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/
だいぶご無沙汰しちゃってました。。
mikittyさんのハロウィンメニューは
和風だったんですね~o(^-^)o
めっちゃ楽しいです!!

私もハロウィンだし、坊ちゃんかぼちゃが
家にあったので、まるごとで何かしたいなぁ、
なんて思ってたんですけど
まさか茶碗蒸しなんて思いつかなかったです@@
これすごく美味しそう~o(^-^)o
クリチがすごく惹かれますね♪♪

栗のポタージュも素敵~❤
こういうの、作りたいけどなかなかできなくて。。
ゆんさんのメニューもいいですよね、
こちらも私も作ってみたいです(*^-^*)

漬けマグロの唐揚げ!
これもすごく美味しそう~!!
他のお魚の唐揚げはよくやるのですが
漬けマグロはしたことなくて。
ビンチョウとかだと気軽にできていいですよね。
これも作りたいな(^-^)/
2012-11-03 04:23 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは^^
ハロウィンだ♪
ちゃんとハロウィンしたのね~~
ウチは毎日かぼちゃ食べてるから食べ物だけじゃ
いつハロウィンかわかんない^^
栗のポタージュすごく美味しそうだわ~~
って、manngoさんとこでも言ったような(笑)
レモンジンジャーの作っていただいてありがとうございます^^
リンクまで!!
本当、感謝です♪
2012-11-01 21:25 : ゆん URL : 編集
No title
こんばんは~☆

昨日は和のハロウィン、ステキな夜を過ごされたんですね♪
キャンドルがとってもいい感じ(○´∀`○)ノ

まるごとかぼちゃを使ってるからテーブルが華やぎますね!
かぼちゃの茶わん蒸しって食べたことないから興味深々。
クリチが入ってるからきっとより濃厚なかぼちゃさんが味わえるんだろうな(o´∀`)σ

栗のポタージュも気になる~!
寒くなって来ると身体がポタージュを欲しますよね。
今日は私もかぼちゃのポタージュ作ろうっと♪
2012-11-01 17:50 : URL : 編集
No title
こんてぃわ~~^^

まずはリンクありがとうございました
お料理上手のmikittyさんにご紹介いただけるなんて
思わず二階から飛び降りそうになりました。嬉しくて…
(怪我するっちゅ~の)

このかぼチーソースの茶碗蒸し・・・ものすごい好みです
これ、嫌いって方いないですよね
生のまぐろも好きだけど、こういういただき方は
さらにおつまみにぴったりですね
揚げ方がものすごくお上手でらっしゃる…

富田先生の器・・・えっちゃんとこで魅せられて
私も欲しいのばかりです。
懐が追いつかない(泣)
2012-11-01 11:24 : ety URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんばんわ!

お~、ハロウィンしたんだ~!うち、今 まさにTrick or Treat中
なのよ~。オットが子供達と回ってて、私がうちに来る子供達(大人も
ね^^)にお菓子を私ていまーす。

和のハロウィン、すごい~!!
かぼちゃ丸ごとって迫力あるね。一人1個食べてもいいなんて
すごく贅沢~。(一度食べてみたいの~笑)

栗のスープ、栗好きにはたまらない^^ 鍋ごと抱えて
食べてみたいもん!←それくらい、栗大好き♪

ハロウィン、そして秋満載の食卓が素晴らしいなと思います。
2012-11-01 10:57 : hannoah URL : 編集
No title
ミキティーちゃん
おはよ~~ん♪

ハロウィンしたんですね~~
すごい~~うちは全く普通でひた^^;
かぼちゃさえも出しませんでした。。凸凹

リンクまでありがとう~~
でもみきてぃーちゃんのめちゃおしゃれで、
わらひのとは全然違うよ~~恥ずかしい限りです^^;
富田先生の器様、、ちかじか入荷するらしいです。。
お互い辛い事に(笑)なりそうですな~~


2012-11-01 10:40 : etu URL : 編集
No title
おはよ~~

私のリンクまでおおきにです。

和風ハロウィンはええね~~
南瓜の茶碗蒸し。めんどくさそうやわ。
私 こういうの苦手。
でもメッチャ綺麗で美味しそうやね。

ゆんさんメニュー 私も真似しよう。
2012-11-01 10:34 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
