
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鶏の無花果ブランデー煮



2012100304.jpg



鶏の無花果ブランデー煮

~材料 2人分~
・ブランデー無花果 1個分
・鶏もも肉 100g
・塩コショウ 少々
・しいたけ 2個
・無花果ブランデー 大さじ1
・醤油麹  大さじ1
・オリーブオイル 少々

~作り方~
1.鶏肉を1口大に切って塩コショウで下味をつける。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉を入れ
 焼き色がついたら一度取り出す。
3.2のフライパンにスライスしたしいたけを入れ
 無花果・ブランデー・醤油麹と一緒に煮詰める。
4.耐熱容器に鶏肉、無花果を入れて3のソースをかけ
 オーブン160度で10分焼く。

2012100306.jpg



先日の自家製無花果ブランデーでオーブン料理を作ってみました。
お酒が弱いので、煮詰めることでアルコールをしっかり飛ばしました。
バケットにのせて食べました~
2012100305.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
2012-10-03 : 洋食 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
こんちわ~!!

えぇ!!イチジクって北海道では
収穫できなんですか~(゜o゜)
気候が合わないんでしょうか~
はるさんもアルコール強めでOKなんですね~
私は試飲でもクラ~っとなっちゃいました^m^
2012-10-08 09:28 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは(^^♪

無花果‥食べたことないかも‥(^^ゞ
北海道にないんだもの。
“フルブラ”でお料理(^^)
鶏肉やシイタケとも相性がいんだね。
香りがよさそう♪
はるさんもアルコールを飛ばさなくても
良いかも~\(^o^)/
2012-10-04 18:51 : はるさん URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!

ちびしゃけさんみたくお酒強い人は
飛ばさなくても一緒に煮込むだけで
良さそうですよね~
私はこれでもお酒~って感じがして
酔っ払いそぉでした(^^;)

NICOちんカラーに少し慣れてきたのか
動いてはガツンと激突してました^m^
2012-10-04 09:44 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ~!

鶏肉といちじく合うよぉ~
ほんのり甘くて(^・^)

そっか~旦那サマしいたけ嫌いなんやね~
しいたけは嫌いな人多いよね!
美味しいのにね~^m^

ブランデーね~ホント大人の味~
カ~ってなるから全然減らへんのよね。。。
2012-10-04 09:43 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

私もしいたけ好きなんですよぉ~
もっといちじくに合う食材があったかも
しれないんですケド。
しいたけ入れちゃいました^m^

他のお料理、なんでか写真がないんです~
この日も早く食べたかったみたいです(^・^)
2012-10-04 09:38 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

大鍋で作る方が美味しいと思います!
グツグツ煮込む方が美味しそうですよね~
いちじくが少ししかなかったんです。。。
ミニで作ればなんとか足りるかな~ってな
考えです^m^
トッピングは。。。
フェンネルに見えそうなアスパラの枝です!
食べれません!!
旦那様が食べれへんののせんといて~
って迷惑がってました(^^;)
2012-10-04 09:36 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

お近くならブランデーのお裾分け
できたんですけどね~
カ~ってなるんで、なかなか減りません(>_<)
おこちゃまにはブランデーは強過ぎますね。。。
2012-10-04 09:33 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!
etuさんより年上~
にはなれそうにありませんね~(^・^)
お酒弱い???
にもなれそぉにないですよね!

無花果はそのままで食べるのが
美味しいですね~
ちょっともったいないな~って
思いながら料理に使ってます^m^
ドラゴンフルーツも旦那様はフルーツとして
食べたいみたいでした(^^;)
2012-10-04 09:32 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

うわっこれもすごく美味しそう!!
フルブラ、ますます作りたくなりました・・・
お料理にもいろいろ、使えそうですね。
私はお酒残ってても大丈夫なので
あまり飛ばさないかも~o(^-^)o
しいたけがまた、いい感じに美味しそうです!!

NICOちゃんのおめめ、
大丈夫でしょうか・・・
カラーはきっと、すごく気になるんでしょうね
しばらくのガマン・・NICOちゃん頑張れ!!
2012-10-04 05:29 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんにちは~☆

またまたオシャレなお料理だーw(*゜o゜*)w
ピザもおいしそうだったけど、こんな風にお肉と合わせてもいいんですね!

そしてしいたけが肉厚(o´∀`)σ
私しいたけ大好きなのに夫がしいたけ大嫌いだから、
結婚して1度も使ったことがないんです。

ブランデーって飲んだことないなぁ・・・
なんとなく大人のお酒って感じ。
2012-10-03 17:36 : すいか URL : 編集
こんにちはー ^^
これ!! すっごく美味しそう~~
でも作りたいと思っても、
まずはフルブラから仕込まないとアカンとは・・・
普通にブランデーだけやったらアカンわね ^^;
しいたけがきっといい仕事してくれてると思うんよね~
って単に私がしいたけ好きってだけなんやけど(笑)

写ってる他の料理もすっごく気になる~~
2012-10-03 12:30 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんばんわ~♪

すごい!これ、絶対に美味しくってまねっこしたいけど、最初は
フルブラを漬けないといけないんや~。やっぱり醤油味って落ち着く
し、麹が入っているから まろやかでフルブラとの相性もすごく
いいね♪ ストウブ大鍋で作りたいよ~(ミニが無いので、ちょっと
負け惜しみ~^^)!トッピングはフェンネル?

ワンプレの左上は、スープ? 器がすごく可愛い~!とってが付いて
いて、いただきやすいよね。その他のお料理も気になります!
2012-10-03 12:18 : hannoah URL : 編集
No title
こんち~~
凄いわ!!凄いヤン!!
メッチャおしゃれで美味しそうやんか~~~!!
このミニ使い 真似させてもらうわ。
でもなんせ フルブラを作らなアカンわ。
さっき買い物に行ったのに またブランデー買い忘れたわ。
2012-10-03 11:51 : manngo URL : 編集
No title
みきてぃーちゃん
こんぬつわ~

ぬぬ、、ぬ。。。
またまたおされ~~な物食べてますね~~
お恥ずかしながら、無花果をお料理に使った事ありません、、
みきてぃーちゃん若いのに、アイデア満載だね~~
本とは、、年上だったりして、、って希望を書いてみた(笑)

何気にうつってる、ドラゴンも見逃さないよ~~
お酒が弱い、、、私と一緒(爆)

2012-10-03 10:50 : etu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
