
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鮭のハンバーグ

和風~の日でした!
2012092400.jpg

鮭が特売でとってもお安かったので買い込んできました♪
北海道の叔母直伝の鮭バーグ作りました!!
2012092402.jpg
むか~し鮭を丸々1匹送ってくれて、こんなに食べれへんケド~って愚痴に
「ハンバーグにしたらすぐになくなるでしょ!」
っと教えてくれた1品です(*^_^*)
作り方・・・
鮭の皮と骨を取り除き、身を包丁で叩く!
荒挽きでも丁寧に細かくしても。。。お好みで。
あとの工程はハンバーグと同じ!

市販のバジルジュレをかけて頂きました~
ポン酢もお勧めです♪

etuさん宅によく登場する豆腐の海老出汁かけ
2012092403.jpg
海老ゆで過ぎました・・・(ーー;)
海老のいいお出汁でただの豆腐がとってもお上品な
お味になりました~!

いつもオクラの収穫が微妙で。。。
ちょっと使いに苦労します(^^;)
オクラの新芽を買ってきて茹でたオクラと混ぜただけのものを添えました。
2012092401.jpg

2012-09-24 : 和食 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

manngoさん
おはようございます!

サロン楽しかったでしょ~か~
レポが楽しみです^m^

鮭バーグ美味しいですよぉ!
ぜひ一度お試しあれ~
洋風にも和風にもなりますから(^・^)
2012-09-25 10:04 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

急に涼しくなりましたね~
NICO嬢は朝晩ちょこっと震えてます^m^

サケ釣りのシーズンなんですね~
鮭がたっぷりあるならやっぱり鮭バーグ!
でもたたくのが面倒で。。。(;一_一)
気合入れて作ってます!
「めんこい」って響きもかわいいですよね♪
2012-09-25 10:03 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ~♪

このお豆腐ちょこっとくぼみがついてるね!
たぶんそこに何かのせて食べろ~
ってことなんやと思う(^・^)
普通にスーパーに売ってるよぉ~

鮭バーグの鮭は生の物を叩きま~す。
お肉のかわりに全部鮭を使いま~す!
洋風になった鮭も美味しいよぉ~♪
2012-09-25 10:01 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

やっぱり和風がほっこりしますね♪
ちょっと洋風にしただけでも胃もたれします。。。
私も作る気力はないですよぉ~
奮い立たせてます(^^;)
うちも誰か作りに来てくれないかな~

鮭バーグの鮭はお肉のひき肉並に必要です~
たたくのが大変なので、小さめに作ってます^m^
いろんなジュレが出てますけど。
私ジュレって苦手かも。。。
2012-09-25 09:54 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちは~♪

最近日本ではいろんなジュレソースが
販売されてます~
でも実はジュレ。。。そんなに好きじゃないです。
なんとな~く鮭にはバジルって気がしたので
使ってみました^m^

ただ買ってきただけのお豆腐もちょっと一手間で
お出汁をかけてあげるだけで美味しくなります。
あれ~カナダ海老はお高いんですね~
まぁ日本でも高級品ですけどね。。。
2012-09-25 09:46 : mikitty URL : 編集
No title
おこんばんはです。

かなりかなり遅くなりました。

鮭でハンバーグ始めてです。
どんな味なのかな?
海老さん豆腐といい 京女 mikittyちゃんらしい
はんなりしたお料理で和みますね~~
2012-09-24 22:08 : manngo URL : 編集
No title
mikittyさん こんばんは(^^♪

やっと涼しくなって来ましたね。
NICO嬢ちゃん、お元気ですか♪
北海道フェア続いてますね~(^^♪
鮭バーグ、したことないです。
もうすぐサケ釣りのシーズンなの。
こんなに素敵にはできないかもだけど
今年は作ってみよう♡
うふ‥お豆腐 ツヤツヤで“めんこい”。
2012-09-24 18:16 : はるさん URL : 編集
No title
こんにちは~♪

豆腐の海老出汁かけのお豆腐の形がおもしろいー!
エンゼル型なんでしょうか!?

そして鮭バーグ、これは鮭は生の物を叩くんですよね!?
お肉のかわりに鮭を使うのであって、
お肉に鮭をプラスするっていうのではないんですよね!?
って質問ばっかりになっちゃった(・・。)ゞ
魚料理って地味になりがちだけど、これだったらオシャレだなぁ♪
2012-09-24 15:36 : すいか URL : 編集
こんにちは♪
和風いいなぁ~
今日から我が家も平常営業なつもりなんだけど、
何にしようか朝から悩んでるの。。。
作る気力はまだあんまり起きてないんだけどねー

鮭バーグ、すっごく美味しそう!!!
食べたいなぁ~
でもどの位の鮭いるのかなぁ??
バジルジュレ~?
最近いろんなジュレが出てるね。

海老豆腐のお上品な感じでいいなぁ~
あー誰か作りに来てくれないかしら? (笑)
2012-09-24 12:36 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは~♪

鮭バーグにバジルジュレ!この組み合わせ、すっごい美味しそう~。
大好きな組み合わせです♪
バジルジュレって初めて聞くんだけど、ポン酢ジュレのバジル版?
って、書いたけど ポン酢ジュレも見た事なくって~~^^;
さっぱりしていて、ほんと 鮭がたっぷりある時に バーグは
お勧めよね♪

お豆腐の艶が、すご~く綺麗!美味しいお出汁がきいていて
すごく高級感もあります(海老が超高値なので、滅多に買えな
いのよ~^^;)!和風は、やっぱりほっとするな~♪
2012-09-24 11:09 : hannoah URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
