
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

土用の丑の日

小さな鰻でしたがなんとか2人分の準備ができました!
2012073000.jpg

鰻を食べる日なんて決めたの誰や~!
もっとお安い食材なら良いケド、なんで鰻なんでしょ~ね!
2012073003.jpg
小さなお重のおかげで小さな鰻もご馳走になりました!!

さらに小さく切って小さな鰻巻きも作りました~
2012073002.jpg
あとはいんげんの胡麻和えともずく酢

冷めたいモロヘイヤとオクラのおすましです。
2012073001.jpg
いい塩梅のとろみがつきます!

和食器のジオクラフトwebショップファンサイト参加中
2012-07-30 : 和食 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
おはようございます!

素敵なお店ですか~
実際には狭くて小汚いとこで食べてるんですケドね~
後ろの方でワンコが狙ってますし(^^;)

今年は鰻が高くて買うことがなかったので
スーパーの宣伝につられて買ってみました。
も~年内で買うことはないかな・・・
小さいお重のおかげで、ひつまぶし並の鰻も
大きく見えますよね^m^

モロヘイヤ好きなんです=
トロトロ具合がいい感じで美味しいデス!
2012-07-31 09:56 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよ~♪

すいかちゃんとこの丼豪快で美味しそうやった!
家のはひつまぶし並に小さく切ったからね。。。

小料理屋か~いつかやってみたいね~
おかみさんとかになってみたい(^・^)
ふぁいみぃるっていうのはサブタイトルに
あるよぉ~に召し上がれ~的な意味(^・^)
2012-07-31 09:53 : mikitty URL : 編集
あきちゃん
おはよぉ~!

土用の丑の日なんてスル~する予定やったよぉ!
何か違うもので代用を考えてたんやけどね~
スーパーにいっぱい鰻が並んでるからついつい。。。
作戦にはまっちゃったね~

鰻巻はホント小さくなったケド。
あえてお洒落に作った風を装ってみた(^・^)
も~今年は鰻は買わないな~
2012-07-31 09:51 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

鰻定食2000円ですか~
鰻代浮きますね~♪
う巻きの鰻、とっても小さいので巻くのが
簡単やったんです^m^
一口サイズです。。。
2012-07-31 09:49 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

素敵ですよぉ~お椀♪
あると活躍しますよぉ~お椀♪

うなぎ。。。今年は高くて買ってないので
こんな時ぐらい!っと奮発してみました~
って言っても1尾をちびちび切り分けましたケド。
でも。。。スタミナつけるなら焼肉がいいですね!
お肉も食べたいです^m^
2012-07-31 09:47 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

2尾は買えませんね~
これ1尾で頑張りましたよぉ(^。^)
スーパーでやたらと鰻が並んでるので
ついつい手がでちゃいました。。。
美味しそうに見えたんですよね~

モロヘイヤはこれからの季節美味しいですね!
トロトロもの大好きなのでよく食べます!!
manngoさんのすり流し美味しそうでしたね!!
2012-07-31 09:46 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんちゎ~♪

私はhannoahさんの韓流スタイルに憧れますけどね!
なんで鰻なんでしょうね~
お肉でも十分スタミナつくのに!!
今年は特にお高いので丑の日はなくていいのに~

いんげんは畑で収穫したものですけど、
私の畑ではないです(^^;)頂きました。
2012-07-31 09:44 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

素敵なテーブル!
どこか素敵なお店に食べに来たみたいですよ~❤

おおっこないだは土用の丑の日でしたよねー!
鰻は息子の誕生日の日に食べてしまったので
うちは全然関係ないメニューでした。。
今年は本当に鰻、高いですよね。。
小さめのお重だと、鰻もしっかり敷き詰められて
いいアイデア!

鰻巻きって作ったことないんです・・・
なので作るの夢です(*^-^*)
しっかりキレイに巻けててさすが!

モロヘイヤとオクラのおすましが
実はいちばん気になってたりして・・(^-^;;
こういうの大好き!とろとろ系で元気が出そうです♪
2012-07-31 04:59 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは~♪

小料理屋さんみたいだー☆
こうやってお重にいれたら上品に見えますね(○´∀`○)ノ
我が家のうなぎは丼にどーんと乗せただけだから上品には程遠い・・・
う巻きもまんまるでかわいいなぁ。

mikittyさんのブログ名"小料理屋mikitty"とかどうでしょう!?
ネーミングセンスないか~(笑)

あ、ちなみにずっと気になってたのですが、
タイトルの"ふぁいみぃる"っていうのはどういう意味なんですか??
2012-07-30 20:20 : すいか URL : 編集
No title
豪華だね~☆
ちゃんと土用の丑の日を考えているmikittyちゃんが素敵だわ♡
私はすっかり忘れてたよw

鰻巻~~~~☆大好き!!!

盛り付けかたもオシャレだしかわいいし!!
ほんともっと手に届きやすいお値段ならいいのにね☆

これからはもっともっと高くなりそうだし・・・
こまるっ!!
2012-07-30 15:00 : あき URL : 編集
No title
こんち~~

鰻定食 メッチャええ感じでできてる~~
これはお店の定食みたいよ。
う巻きも 真ん中に鰻が入っててめっちゃ綺麗に巻けてる。

2000円也~~
2012-07-30 14:59 : manngo URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~~

お==ウナギだ!!
やっぱりうなぎ召し上がったんですね。。。
わが家は私も家族もそれぞれお外で焼肉でした。。。
こんな日でも、肉を食らってました^^;

やっぱりシルバーのお椀素敵だね。。。
でも買わない、、、これ以上危険事しない(笑)

2012-07-30 13:50 : etu URL : 編集
おはよ~
あー金曜日でしょ、丑の日。。。
鰻の値段に驚愕したわ~~
うな丼にうまきにって思ったら1尾じゃムリやん!!
2尾も買うのムリムリって思ったので、
我が家は違う料理となったんだけど、
やっぱり鰻食べたいな~~

純和風な食卓いいね♪
お重がまたいい味だしてるし ^^
モロヘイヤもこの時期が旬なんだよね?
朝manngoさんとこでも見たから。
2012-07-30 11:50 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは~♪

お重とお椀のセットだけでも、私にとってはすご~いって思うのに、
籠にまで入ってセッティングされていて、お料理屋さんのようだ~!
って思っちゃった。鰻、私も 小さい頃はどうして食べるの???
って思っていたけど(苦手だったのよ~)、今は こうした日本の
季節のものを食べてみたいな~ってすごく思う。

うな重に、鰻巻き、そしてたっぷりの季節のお吸い物で 最高の
ご飯だよ~!いんげんは畑で収穫したものかな~。
2012-07-30 11:36 : hannoah URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
