
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩麹食パン

塩麹食パンリベンジです!
はるゆたかブレンドと前回より塩麹多め、そして
unaさんのアドバイスから+塩で作ってみました。


2次発酵もいい感じだったんですケドね~
ほんの5分ほど目を離したすきにぶくぶく成長しちゃいました!
急いでオーブンの予熱を始めたんですケドその間もブクブク・・・

我が家の小さいオーブンではあまり成長しすぎると
屋根に当たってしまいます(T_T)
てっぺん焦げるし、せっかく釜のびしてくれたのに・・・
庫内でぺちゃんこになっちゃいました~
誰かさんのおなかみたい・・・(^^;)
2012071611.jpg
途中までめっちゃいい感じやったのになぁ・・・(ーー;)

でも見た目はさておき…すっごくフワフワで美味しいんデス!
unaさんアドバイスありがとぉございました~
2012071612.jpg
2012-07-24 : おうちパン : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

くだもさん
おはよ~ございます!

やっぱり麹パワーで発酵が早くなってるんですね~
まだ大丈夫~って洗濯物干してる間に
急成長しちゃってました(;一_一)

味はいいんですけどね~(T_T)
すごく残念な形なのが無念です~

オーブンは夏休み中なんですか~?
チーズケーキは最終的にひんやりスイーツになるので
いかがでしょ~^m^
2012-07-25 10:16 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます♪

発酵スピードも塩麹効果?
も~予熱前にオーブンに入れてしまいたいほど
膨らみだして困ってしまいました(>_<)
ほんのちょこっとの時間で急成長でしたよぉ~

型は1.5斤です。
同時に入れたんですけどひとつは発酵が少し
送れたので(たぶんあとから成型した方)
屋根すれすれで焼き上がりました。
トップが少しこんがりしちゃいましたケド。
いいオーブンが欲しいな~っとつくづく思います!
2012-07-25 10:14 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

なんとなく塩っけのパンチが少ないな~っと
不満に思ってたら+塩だと教えてもらいました!
天才unaさんのアドバイスパンを活かして
作りましたが形が残念(T_T)
2012-07-25 10:12 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはよー♪

発酵尋常じゃなく早かった(>_<)
えぇ~止まって~ってアタフタしたわ!
大きなオーブン欲しいわ~
置くとこないケド。。。

なんか残念な形のが出てきてショックやった(T_T)
途中までいい感じやっただけに無念や~
ekkoさん風にオムレツ作ったケド、やっぱり厚さが
全然違うよね~卵何個分やろ???
2012-07-25 10:10 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよ~!
塩麹食パン、ふわふわで美味しそう~♪
塩麹使うと麹パワーで発酵時間が早いらしいよね。
見た目より味が第一!!美味しければそれで全てOKだよ!
サンドイッチも美味しそう~。
で↓ベイクドチーズケーキもすごく美味しそう~!
最近はオーブン夏眠中(笑)だけれど
見たら食べたくなってきちゃった!ど~~しよう??(-_-;)
2012-07-25 06:07 : くだも URL : 編集
No title
こんにちは~♪

塩麹食パン、ほんとに発酵がどんどん進んじゃうよね。
この暑さだと、目を離せなくなってきたかな~。
パンは1斤型かな? 同時に焼いているのかな~。
トップはオーブンとの兼ね合いもあるけど、中身は
すごくふわふわで美味しそうよ~^^ 具がたっぷりの
卵で、手作りはやっぱりいいな~って思います♪
2012-07-24 12:38 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは~~

今朝は早くからコメントありがとうね。
unaちゃんのアドバイスがあったのね。
天才unaちゃんのアドバイスパンだから 絶対に美味しいだろうな。
食べてみたいな~~
2012-07-24 11:54 : manngo URL : 編集
No title
おはよー♪

やっぱり暑いと発酵速度も尋常じゃなく早いんだろうねm(。≧Д≦。)m
でもこのパン、大きなオーブンで焼いたら確実にきれいに出来てたね❤

天井にあたってつぶれちゃって残念だけど、味は変わらないから大丈夫だね\(@^0^@)/

オムレツサンド??
いいなー❤とってもおいしそう!!

手作り食パンでサンドが一番おいしいね☆
2012-07-24 10:13 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
