
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

祇園祭りの菓子

今日は祇園さんです~
でも人ゴミが嫌いな私は宵々山の日曜日に、お祭りではなく
和菓子を買いに行って来ました~!!
昼間でもたくさんの人で賑わってましたけどね~
そして同じような目的の方もたくさんいてデパ地下はすごい
人でした~(T_T)

祇園さんのこの季節
京都の各和菓子屋さんでは限定のお菓子が販売されます。


その中でも有名なのがちご餅
社参の稚児の行列に味噌だれをつけた餅を振舞っていたそぉで
そのちご餅が厄を除き福を招くと伝われ評判になったとか。。。

この稚児社参の時に子供たちをもてなすお茶屋さんでもある
二軒茶屋中村樓さんの稚児餅
2012071701.jpg
こちらは絶対食べたかったので予約しておきました!!
お味噌が美味しいデス!絶品デス!!
お餅がかたくなるので出来るだけ早く食べることをお勧めします!

三条若狭屋さんのちご餅
2012071703.jpg
こちらは求肥の中にお味噌が入ってます。
おなじ稚児餅でもこんなに違うんですね~
お値段もとんでもなく違うんですけどね。。。

大原女家さんの調布
2012071702.jpg
鉾の焼印のついた生地でモチモチの求肥が包まれています。
求肥大好きなんで、ほぼ求肥のこの菓子とっても美味しいデス!

他にも祇園祭限定の和菓子はたくさんあるのですが。
なんせ和菓子・・・日持ちがしません(T_T)
今日明日で食べれる量を考えるとこれだけしか買えませんでした。
来年は祭りも楽しみながら買いに行ってみようと思います!
人。。。少ないと行くんやけどなぁ。。。
2012-07-17 : 和菓子 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
おはようございます!

あれ~じゃぁ三条若狭屋さんのちご餅は
祇園さん限定じゃないんですね~
いつでも買えるものやったとは(^^;)
普段は気づかず通り過ぎてるんですね~

あっ調布もね~いつでも買えます。
ただ焼き印と包み紙が変わります^m^
そんなお菓子もいっぱいあります。
鉾の包装紙がかわいくて買ってしまう!
って事も多々あります!

京都の夏はね~暑すぎますね…
川床も。。。暑いし。。。
蚊がいます(^^;)
2012-07-18 09:38 : mikitty URL : 編集
ゆんさん
おはようございます!

お菓子は7月いっぱい販売されてると
思います^m^
京都を通りかかることがあればぜひ!
いろんなお菓子がたくさんあるので~♪
2012-07-18 09:35 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ~♪

そぉそぉ祇園さんって言う(^・^)
なんでやろぉ~
あめちゃんと同じやね!
あげさんとか。
八坂さんとか恵比寿さん神社にもサンつけるよぉ~

稚児餅~断然中村樓さんの~
食べやすいのは若狭屋さんやと思うけど。
お味噌の味が全然違~う!
中村樓さんの方はね、美味しいランチ食べれる
って程のお値段デス(^^;)
ここのお店はお食事するとこやの~
2012-07-18 09:33 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
おはようございます!

和菓子は気分もほっこりするので
大好きです^m^
ただ日持ちがしないので買いだめできないのが
残念なとこです(T_T)
まぁケーキも同じく日持ちしませんケドね!
お祭りに行かない分和菓子で気分だけでも
味わってみました^m^
2012-07-18 09:30 : mikitty URL : 編集
Erieちゃん
おはよぉ~♪

そぉ~祇園さん限定スイーツがあるよぉ!
でもね…ホント人が多い(;一_一)
夜になるとどぉ~なんの???
って程すごい人でした~
これ以上人が増える前に!って急いで帰ってきたゎ~

ひとつめのね!美味しい(^・^)
も~すでにお餅がかたくなってたから出来たては
もっと美味しいんやろぉ~な~って思う!
でもお店へは高級すぎて行けそうにないゎ(T_T)
2012-07-18 09:28 : mikitty URL : 編集
yasueさん
おはよぉ~!!

食べ比べしてみました^m^
稚児餅は。。。作りません(^^;)
きっとお味噌が重要そぉ~なので・・・
良いお味噌から揃えなくてはいけなそぉデス!

この季節ホント凄い人にすごい暑さ(;一_一)
テレビで見るのが一番いいです!
2012-07-18 09:25 : mikitty URL : 編集
らんさん
おはようございます!

修学旅行の定番ですよね~!
私も修学旅行で行ってみたいです(^・^)
何度行ってもなかなか回りきれません。
ガイドさん付きで案内されてみたいデス!!

旦那サマとの大人旅それも楽しみですね♪
お楽しみにとっておいてくださいヽ(^。^)ノ
2012-07-18 09:23 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

そぉ~ただでさえ暑い京都市内が
人の多さでさらに暑くなる(;一_一)
浴衣着てる女の子とかすごいな~って
思って見てました。

来年・・・う~ん・・・
私もお祭りにはきっと行かへんやろうなぁ。。。
ホントにね~暑いんです(T_T)
2012-07-18 09:22 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

みきてぃ~!これよく言われます^m^
そしてみきてぃ~私の方が元祖デス!
年齢的に(笑)

etuさんあんこだけダメなんですね~
お餅はお好きなのですね~
最初のお店リンク先訂正しました!失礼!
またお時間ある時にどぉぞぉ~
お食事とても美味しそうでした(^^;
お味噌が絶品なだけあります!

若狭屋さんの通販できるんですね~
2012-07-18 09:20 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

昨日はきっとTVで中継されてたでしょ~ね!
毎年、生中継ですもんね(^。^)
テレビを見ながらあの人ゴミの中には
混ざりたくないなぁ~っと思ってしまいます。。。

調布は、どぉやらいつでも買えるみたいです。
鉾の焼き印だけがこの時期限定だとか。
2012-07-18 09:16 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

京都ってほんと和菓子が美味しくて大好きです!!
京都に行ったときは、必ずちご餅を買って
帰りますよ~
でもいつも三条若狭屋さんのです、
二軒茶屋中村樓さんのは食べたことないです・・
こちらもすごく興味津々☆
いつか頂きたいなー!!
教えてくださってありがとうございます(^-^)/

調布は知らなかったですが
美味しそうー!焼印がまた京都を感じさせますね♪

京都の夏ってすごく暑いですよね、
1回だけ夏に行ったことありますが
暑くて暑くてふらふらになりました・・@@
夏バテ、気をつけてくださいねー(^-^)/
2012-07-18 04:36 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは^^
祇園さん限定のお菓子!?
めっちゃ気になっちゃう!!
コレは私も欲しい!!
覚えとこう♪
2012-07-17 20:46 : ゆん URL : 編集
No title
こんばんは~☆

祇園祭りのことを祇園さんっていうんですね~(*'o'*)
飴をあめちゃんって言うのと似てる!?

そして稚児餅っって初めて聞きました!
お店によって全然違うからびっくり☆
mikittyさん的にはどっちがお好みでしたか??

>お値段もとんでもなく違うんですけどね。。。
三条若狭屋さんの方が高いってことでしょうか??
2012-07-17 19:51 : すいか URL : 編集
No title
こんにちは!

こうしていろいろなお店のものを、頂けるっていいですね。
どれもとっても美味しそうで、うふふ。
手を伸ばしたい気持ちでいっぱいです。
和菓子って、特別な魅力を感じてしまうるーママでした!!
2012-07-17 19:29 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
こんにちは~^^
祇園さんのときって 限定スイーツがあるんだー!!
なかなか人が多いと思うと出かけづらいけれど
そんな楽しみもあるとますます行きたくなっちゃうね!!
それにいろいろあっておもしろい~♪

ひとつめのやつが すっごく気になるな~❤
たべてみたーい☆
2012-07-17 15:38 : Erie URL : 編集
こんにちは
食べ比べいいね!
見た目も全然違うので面白いです☆
凄い人だったでしょー
まぁ、、それもお祭りの一部として、、ですよね(^_^;)
Mikitty風稚児餅は作らないのかな♬
2012-07-17 15:22 : Yasue URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは♪
京都行ってみたいなー。
修学旅行以来行ったことがないのー。。。
子供達が大きくなったら旦那さんと旅行しようねって約束してるんだけど、まだ先じゃんねー(笑)
こんな和菓子大好きです٩(♡ε♡ )۶

いますぐ食べたい!
美味しそう~(❛ ◡ ❛)❤
2012-07-17 14:19 : らん* URL : 編集
こんにちは~
昨日テレビでやってるの見たよー
めっちゃ暑そうやった~

この時期の京都は暑いし人多いしで
行く気ゼロなんやけど
祇園さんの限定和菓子は気になる~!!
ちご餅食べたいなぁ。。。
来年・・・きっと行かへんやろうなぁ ^^;

2012-07-17 12:28 : ekko* URL : 編集
No title
みきてぃ~~~~(しなしょう風に読んで♪)
おこんにちわ~

こういう和菓子、、きっと好きです!
リンク先、ジャンプしてじっくり拝見してきました!
あっ最初のお店のは、わがPCからは見れなかったけど、、凸凹

mikittyちゃんは、本当においしいものを沢山ご存じですね!
絶品というお味噌を、ぜひなめてみたいです~笑
真ん中のは、すごい上品ですね!これ通販もできるんですね。。
うっ興味持ってしまった~~最近このお宅、危険だわん、、凸凹笑

2012-07-17 12:20 : etu URL : 編集
No title
こんち~

17日は祇園さんやね。TVやってるかな?
関西はTV中継やってるよ。

ちご餅 メチャ懐かしい。
食べたいよ~。

調布ってのも美味しそうで食べてみたいです。

暑いけど 京都の夏 ええよね。
2012-07-17 11:55 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
