
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏野菜育ってます

えっと~何の苗やったかな。。。
先月から少しずつ夏野菜に向けて頑張ってます!
母が。。。
放置してたらせっせと耕しに来てくれました~

オクラとかキュウリとかゴーヤとかトマトとか。
今はも~少し背が高くなってます。

豆の苗いっぱいあったはずなんですケド
来る度に減ってました~なんで???
残ったのはこの2株のみ!
2012061402_20120614122509.jpg
2人ぶんにはちょうどいい実をつけてくれてます。
豆ごはんも炊けました!

にんじん
2012061403_20120614122508.jpg
いい感じに育ってるや~ん!!
っとひっこ抜いたら食べるとこありませんでした(ーー;)
にんじん。。。なかなか手強いな~

あとイチゴもあるんですケド。
アリの方が先に収穫にやってきます(;一_一)
出遅れた私は、5個ほどしか収穫できません。

有り難いのがベビーリーフ!
タネ巻いたらモサモサとベビーじゃない大きさに
育ってくれて、てんこ盛りのサラダが食べれます!

この台風でポキ~っと折れてないことを祈ります!
台風が過ぎて晴れるとまた雑草が茂ってることでしょうね。。。
これからの季節成長が早くって困ります(T_T)
蚊と雑草との戦いが始まります~
こんな頑張っても食べれる野菜が少ないって辛~い!


ペット好きさん必見★Quick&Rich『バスエッセンス』モニター200名様募集
2012-06-19 : 休日農家 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
おはようございます!

でも北海道のじゃがいもとタマネギは
最高ですよね~
とうもろこしもアスパラも!!
寒いのに美味しいお野菜がいっぱい(^・^)
2012-06-21 09:52 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは(^^♪

わあ♪ 緑がいっぱい!!
やっぱり暖かいところはいいなあ‥
うちの畑があるとこは、ずーっと寒くて
やっとトマトの花が咲き始めたトコなんだ~。
でも、雑草は生えてくるんだよね。

ココットのフォカッチャの“ヤシの木”、
覚えてるよ~♪
2012-06-20 20:49 : はるさん URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!

もともとマメな性格じゃないので
きちんと手入れができません(>_<)
ちょっとした事で野菜の育ちも違ってくるんですケド
そのちょっとがなかなかできないんですよね~

ベビーリーフはベランダのプランターで十分です!
ちょっと欲しいな~って時に畑まで行くのが
面倒なんですよぉ~

いちごね。。。鳥対策にネットしたのにまさかの
足元からの攻撃でした(ーー;)
2012-06-20 10:07 : mikitty URL : 編集
ゆっぴぃさん
おはようございます!

借りものの畑です~
ちゃんと雑草処理をする条件で借りてるのに
なかなかできずにいます(;一_一)
今朝はすっかり穏やかな天気になりました~
でも暑くなるとか?
2012-06-20 10:05 : mikitty URL : 編集
ぷるさん
おはようございます!

私も手入れも虫も大嫌いです~
1年の大半が雑草に覆われてます。。。
でも回りの畑に迷惑がかかるのでセッセと
手入れしないといけないのです(T_T)
ちゃんと手入れができないので人参は毎年のよぉ~に
失敗してます(;一_一)
2012-06-20 10:04 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

お豆の苗は霜にやられちゃったか
枯れたか根切虫か?
生き残ったのは2株だけでした(ーー;)
ここの畑カラスの被害はないです~
とうもろこしのタネはなくなってましたケド~

雑草凄いですよね~
腰痛気をつけてくださいね!!
2012-06-20 10:01 : mikitty URL : 編集
chokoさん
おはようございます!

昨日は台風の影響で大雨と強風でしたが
今朝はすっかり静かになってます。
また明日から天気が荒れるようですね~

人参さん、葉っぱばかりが成長してて根っこが
小さいんですよぉ~(T_T)
2012-06-20 09:59 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ~!

家の畑は夏野菜にしか活躍してへんの~
今年も、夕暮れ時に畑にたたずんですと思う(^・^)
蚊に襲われながら。。。

人参の葉っぱってかわいいものなのね~
食べれへんってわかったとたん腹がたって
エイって投げつけて帰ってる。。。(;一_一)

私も虫苦手やったよぉ~今も嫌い!
でも強くなるもんでね~最近はキャーキャー言わなくなった!
2012-06-20 09:58 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはよ~ございます!

バジルいいですね~!
今年種巻くの忘れてました=3
天気が良くなったら巻いておきます!!
蚊に好かれるみたいで。。。
虫よけふってもカオに集合されたりします(T_T)

人参好きなんですけど、葉っぱは嫌いです~
美味しいよぉ~って言われるケド嫌いデス。。。
活けたらいいんですね~^m^
2012-06-20 09:55 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

ネギとかレタスって役に立ちますよね!
ちょっとでいいって時もベランダにあったら
いいな~っと思います!
農作業ってほとんど雑草処理ばっかりなんです。。。
植えたり収穫したりってそんなに時間がかかりません。

人参は毎年失敗してます(^^;)
いつになったら食べれるのやら。。。
2012-06-20 09:53 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/
畑って、やっぱり管理していくの
すごく大変ですよね・・・・
自分が余裕がないときに、来てくれる人がいるのは
本当に助かりますよね(*^-^*)
私も相変わらず畑に憧れてますが
借りるとなると、相当遠くになっちゃいます(>_<)
やっぱり・・ベランダでガマン、かなぁ。。

豆ごはんできるくらい豆とれるのいいですね!
自分の畑で採れたお豆で豆ごはん・・・美味しいだろうな~♪
豆って育てたことないんですが、
やってみようかな~育てやすいでしょうか?

いちご・・アリに先に収穫されちゃうんですね(^-^;;
やっぱり食べ頃、いちばんよくわかってるのかも@@
でもこれはけっこう、悔しいですね(*^-^*)

ベビーリーフ、これ使えそう!
買うとけっこう高いので、自分で育てられて
いっぱい食べられるのは、いいですね♪
私もプランターで頑張ってみたいです!
2012-06-20 04:55 : ちびしゃけ URL : 編集
mikittyちゃん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってます(^-^;

すごい!立派な畑があるんやね~
自分で育てた野菜は安心で美味しくて言うことないよね(*^^*)
台風、こちらはもうすっかり静かになったゃったけど、そちらはどうかな?
お野菜達が、痛んでなければいいね。
2012-06-20 00:10 : ゆっぴぃ URL : 編集
No title
家庭菜園にメッチャ憧れてたのに手入れやお世話が ((>_<≡>_<)) ムリッと判断して庭をカーポートにしたわがや。
虫も蚊も苦手やからやっぱり ((>_<≡>_<)) ムリッでしたね。

ゴーヤやトマトが収穫されたらまたアップして下さいね!
2012-06-19 17:34 : ぷるちん♪ URL : 編集
No title
こんち~~

お豆の苗がなんで減ってるの?
泥棒でもいるの?

雑草 凄いよね。
日曜日に草抜きでまた 腰が変になったよ。

あとカラスはどう?

台風が心配。
あっ そちらの方はそろそろか暴風雨?
お気をつけくださいね。
2012-06-19 15:32 : manngo URL : 編集
No title
こんにちは。
ご無沙汰ばかりですみません。
台風大丈夫ですか?
こちらは雨がパラパラし始めました。
こんなにたくさんの愛情いっぱいのお野菜達に被害がない事を祈ってます。

人参さん、こんなに葉が立派なのに食べるとこないんですね~??
お野菜作り、憧れです!!
2012-06-19 14:27 : choko URL : 編集
No title
おっ☆
今年の夏野菜もがんばってるんですねー♪
去年畑にたたずむmikittyさんの後ろ姿が写ってた写真がUPされてたことがあって、
それを凝視してみたけど、どれだけがんばってもお顔が分からなかったことを思い出しましたー(笑)

人参の葉っぱってかわいいですよね♪
葉っぱはこんなに立派に生い茂ってるのに、
オレンジの方は成長してないもんなんですねぇ。

私もこんな風にお野菜育ててみたいけど、
虫がどうにも苦手なので夫が興味持たないかに淡い期待を抱こう。
いつか土いじりに目覚めてくれたらいいなー(笑)
2012-06-19 11:25 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよ~~ん♪

手塩にかけたお野菜様、、抜群においしいんでしょうね!
敵が多いということは、それだけおいしいって証拠です♪♪
わが家も奇跡的にバジルがわんさか育っています!
たったそれだけでもお手入れ面倒なのに、畑だったら大変ですね!!戦うmikittyちゃん、がんば~~!!

人参の葉っぱ、、これ活けたらかわいいと思う!
人参嫌いだけど、葉っぱはかわいいから好き~~♪

2012-06-19 10:59 : etu URL : 編集
おはよ~
わ~夏野菜!!
自分で手塩にかけて作った野菜は美味しいだろうな~
私なんかネギとかレタスミックスとか
プランターでちまちま作ってるだけだから
こうやって大きな土地を耕してっていうのに
憧れるけど、大変だろうな~~
雑草に虫に鳥に蟻と戦う敵が多いよね。

そういえば、去年も人参に苦戦してたっけ。
作るの難しいんだ~
2012-06-19 10:14 : ekko* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
