
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

つくれぽごはん

とても地味なごはんです。
でも地味に美味しいです。
2012052403.jpg

hannoahさんのするめいかと野菜のピリ辛あえを作りました~
マッコリにピッタリです!
こんな小鉢じゃ全然足りなくて、結局ボールを真中にドンと置いて
つまんでました!!

お隣にあるのはすいかちゃん宅で登場したイタドリ
我が家も、下処理済みのありがたいイタドリを頂いたので
サッと炒めて、お出汁・ゴマ油で味付け
2012052404.jpg
イタドリすご~く好きなんですけど、どの草がそぉ~なのかわからず
自分では採れません。。。

先日、麹屋さんへ麹を買いに行ったら。
おばちゃんがあれもこれもと試食を出してくれた。
レシピもくれたりするので、調子にのって麹を大量買い
してしまいました。。。(;一_一)
せっせと塩麹を作って、消費していかなければなりません
ちょっとずつ買えばよかったのに。。。
あ~甘酒美味しいよぉ~って飲ませてもらったのに
レシピは口頭だったので覚えれませんでした。
また聞きに行って、作ってみたいと思います。

そんな大量麹から作った塩麹で、ゆっぴぃさん宅で見た
塩麹鶏じゃがを作りました~
2012052405.jpg
新たまねぎいっぱい入れたんですけどね~
なくなってました…
2012-05-25 : 多国籍 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

る~ママさん
遅くなりました=3

美味しそうなおかず、マネさせて頂くと
ホント食卓がにぎやかになって助かります~

マンネリ化も防げて感謝×2です~
2012-05-28 13:29 : mikitty URL : 編集
はるさん
遅くなりました=3

イタドリです~!
ここらでもワッサリ生えてるらしいんですけど
どの葉っぱかわかりません(>_<)
大きくなる前に~ってことらしいですし。。。
歯ざわりがたまりませんね!!

塩麹ゆで卵いっぱい作ってあるんです!
お弁当に毎日入れてます。。。
そろそろ飽きる頃ですね~
2012-05-28 13:27 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おそくなりました=3

イタドリってね~どこにでも生えてるらしいですよ!
田んぼの周りとか土手とか。
大きく成長する前に食べるらしいです。

食べるまでが大変そうです。
下処理済みなので頂きましたが、自分では
面倒なので見つけても採らないと思います^m^

塩麹料理。。。あまり知らないんですよね。。。
冷蔵庫麹の瓶だらけになりました(T_T)

とってもわかりやすいメールありがとうございました!!
2012-05-28 13:26 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
遅くなりました=3

出たよ!イタドリ!
無料の美味しい草~(*′艸`)

すいかちゃんトコとは下処理の仕方違ったね~
自分でしたことないからどぉ~やってするのか
知らへんのよね~
シャクシャクして美味しいよね!

hannoahさんの野菜のピリ辛あえ美味しいよぉ~
ホント~他のお野菜でも美味しそうよね!!
2012-05-28 13:23 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おそくなりました=3

hannoahさんのホントいいおつまみになるよぉ~
あぁ~マチルダちゃんとこもボ~ルごとどーんと
食べてる???
みんな一緒か~(笑)

マッコリね~甘くない甘酒みたいな感じ。。。
悪酔いしないと思うよぉ~
弱~い私が平気なので~(^・^)
お酒も相性があるからわかんないけど。

イタドリね~私も食べようと思ったことなかったけど
ちょこっと味見したら美味しくて~
世の中いろんな食べ物があるよね!!
2012-05-28 13:21 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは!

たくさんのつくれぽ。
どれもすごくおいしそうです。
うふふ。
食卓、とっても華やかです♪
こうしていろいろなお料理を楽しめるって、すごく贅沢なことだなって思いました!!
2012-05-26 08:22 : るーママ URL : 編集
No title
こんにちは(^^♪

わ~い!! イタドリだ~♪
美味しいよね。
コチラではそこら中にワッサリ生えてるんだよ!!
もう、好きなだけ取り放題(^o^)
少し残る酸味と独特の歯ざわりがたまらいよね。

塩麹、ゆで卵(半熟)を漬けると美味しいよ。
そうそう、「西京味噌」やっと手に入れたの♡
今度イカを漬けてみようと思ってます。
2012-05-25 16:46 : はるさん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-25 12:43 : : 編集
こんにちは~
でたーーイタドリ!!
すいかちゃんち辺り限定の植物かと思ったら
関西でも生えてたりするんだね~
何か食べるまでが大変そうなので
きっと私は一生食べる機会が無さそうだな~って思ってるの(笑)

のっちんのピリから和えねー
美味しそう~って思ってたんだ。
昨日マッコリボトルは買って来たので
さっそく作ってアテにしよう♪

そんなに沢山麹買ったんだね~
これからのmikittyちゃんの塩麹料理
楽しみにしてるわ ^^

2012-05-25 12:40 : ekko* URL : 編集
No title
こんにちはー☆

出た出た~、イタドリ(*′艸`)
mikittyさんちのは筒状のまま下処理されてるんですね☆
我が家のは多分半分に切られてるので、
筒状だとまた食感が違ってくるのかなって思いました。

hannoahさんの野菜のピリ辛あえ、
ピリカラだからご飯が進みそうですねー♪
いろんなお野菜で試してみるのも良さそう。
2012-05-25 11:31 : すいか URL : 編集
No title
おはよー♪

つくれぽいっぱいだー(*´艸`*)
hannoahさんのやつ、おつまみによさそう~❤
そうそう、写真用にはお皿にちょっと乗せるけど、実際はボウルごと
どーんと食べちゃうよね(笑)

マッコリってのんだことないの。
甘酒みたいな感じ?なら美味しそうだけど、どうも悪酔いしそうで
挑戦できないよー。

あ、イタドリだ!
世の中知らないお野菜がまだまだあるねw(*゚o゚*)w
すいかさんのところで初めてしったよー。

塩麹鶏じゃがもおいしそう❤
新たまねぎはとろけちゃったのね。じゃあスープまで飲み干さなきゃ(@^0^@)/


2012-05-25 11:10 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
