スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

続・伊勢海老

続編です。
なんせ伊勢海老!!
人生最初で最後かもしれない調理だったので
ひっぱる事にしました~

では、伊勢海老ごはんの続きデス。
20120510104.jpg

まずは…海老ではなく
アボカドタルタルとかぼちゃのサラダ
20120510103.jpg
アボカドをただマヨで和えたものと
かぼちゃを角切りしただけです。

伊勢海老に浮かれていたものの…
伊勢海老を使った家庭料理のレシピなんか知らんし…
最初は包丁で挑みましたが、歯がたたず。。。
包丁でジョキジョキさばきました。

そして思いつくのはマヨ焼きだけでした~
20120510107.jpg

~作り方~
・海老の身をはずし、一口大に切って塩麹小さじ1でもみこみます。
・マヨ大さじ2・粉チーズ大さじ1・バジル少々を混ぜ合わせ
 海老も入れてさらに混ぜます。
・殻に戻してオーブンで焼きます。

頂いといて何なんですが、この海老殿達とても小さいんです…
火を入れると中指程の長さに縮まります(^^;)
一口で食べれそうなので、身をはずして小さく切っちゃいました!

お次は、切り落とした頭でブイヤベース風~
20120510106.jpg
風です!!
でもまたまた高級お出汁が大活躍です!!

~作り方~(2人分)
・海老の頭
・茅乃舎野菜出汁…袋破る1袋
・水…150cc
・魚・貝類…適量(鱈のアラと冷凍MIX使いました)
・お酒…100cc
・トマト…1個
・にんにく…みじん切り少々
・塩コショウ…適量
 
・お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱します。
・皮をむいて細かく切ったトマトを入れて煮詰めます。
・魚介類とお酒を入れる。
・お水を足して軽く煮込んで、塩コショウで味付けします。

お酒じゃなく白ワインがいいと思います。
我が家は旦那様が白ワインダメなので普通の料理酒です。

これに海老ごはんと、海老づくしでした!
20120510105.jpg
この日のタワーは人参・エリンギタワーです!

せっかくのご馳走、雰囲気よくキャンドルでも~って思いましたが
キャンドルどっかにあったよな~???
って探したんですケド見当たらない…
その次に、酒…酒…と荒す。
ただ食事前に家中散らかしただけでした
食後、荒した物と大量の食器の片づけにぐったりでした。
お酒は結局、冷蔵庫の片隅にあった缶チューハイ!
しかも試供品…
でもこれ美味しかったです!!
ほろよいワインサワー味でした~
スポンサーサイト
2012-05-16 : 洋食 : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Erieちゃん
おはよぉ~!

Rinちゃんは4時半…
めっちゃ早いね…起きれへんゎ…(;一_一)

私も海老大好物やの♪
でも普段ちっこい海老もなかなか買えず
我慢してたのに~いきなり伊勢海老!
声も出やへん嬉しさやったゎ~^m^
2012-05-17 10:58 : mikitty URL : 編集
ゆんさん
おはよーございます!

私もお店で食べるものだと思ってました^m^
いや!お店でも食べれないもの~
それを家でさばかないといけなくなっちゃって~
調理中もえらいことになってました(*^_^*)
2012-05-17 10:56 : mikitty URL : 編集
mayさん
こんちゎ~!
ありがとう♪

Mayさんのご主人さん狭い我が家に入れるかな~
小人の家???って思われるかも^m^
何度かは頭ぶつけることを覚悟で(^^;)
2012-05-17 10:55 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
おはようございます!

魅力的ですよね~食材(*^_^*)
次いつ食べれるかな。。。って
妄想するだけでもおなか空いてきます^m^
2012-05-17 10:52 : mikitty URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ!
意地のコメントありがとう(笑)

また届くって可能性はないのか、毎日聞いてる^m^
またもらってきてくれたらいいのに~!!

あれこれ作ったケド、manngoさんの高級お出汁におまかせ
なんでそんなに手はかかってないんよね~
オトナっぽくなるように頑張ってるけど、頭ド~ンって
とこがまだまだ幼稚っぽい(*^_^*)
性格でちゃうね!
2012-05-17 10:51 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

殻までしゃぶりついてやりたかったので
先に身を綺麗に殻からはがしておきました!

味噌も一滴たりとも逃したくないので
ブイヤベース風に~
搾りとれるだけ搾ってやりましたよぉ!!

かぼちゃの味付けは塩ゆでの塩っけのみ。
アボカドのマヨ味と食べる感じです。
基本薄味なんです^m^
2012-05-17 10:48 : mikitty URL : 編集
etyさん
おはよぉ~ございます!

あれから、またもらえへんの???
って何度も聞いてます( ´艸`)

キャーキャー格闘^m^。。。なんてすることなく
早く食べたいのでハサミでジョキジョキいっちゃいました!

私も伊勢海老を食べる機会が結婚式位なので
マヨ焼きしか浮かばなかったんですよぉ~
えぇ!白いお水!!ぴったりだと思います(*^_^*)

高級なお出汁、良い使い方ができて良かったです~
変な使い方したらmanngoさんにもったいな~いって
怒られちゃいますからね~(*^_^*)
2012-05-17 10:44 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます♪

伊勢海老なんて料理することないので
工作みたいな調理になりましたけど。
美味しく頂けました^m^

はるさん新婚旅行は伊勢だったんですね♪
伊勢と言えば伊勢海老!って気がしますが
伊勢でもお高いんですよね…

ブイヤベースは本当に美味しかったです!
お出汁って大事やな~っと実感しました!!
2012-05-17 10:41 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはよぉございます!

伊勢えびず(*^_^*)
結婚式でよく登場するので伊勢海老=マヨ焼き
って想像しかできませんでした(笑)

こんがりで美味しかったです~
頭つけといたら雰囲気出ていいかな~って
思ったんですけど、旦那様はすぐに邪魔!
ってよけてました(;一_一)

こった盛りつけすると後が大変ですね…
食器で溢れかえってました(T_T)
2012-05-17 10:38 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

伊勢海老まだ続いてますよぉ~
めったに食べれないので堪能ですよぉ~

ブイヤベース風ええお出汁でした(*^_^*)
ええお出汁に海老の味噌が加わって
ホンマにええお出汁になりました~
manngoさんのお出汁のおかげです♪
2012-05-17 10:35 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おはよー♪

あぁ~そっか~!!塩焼きがあった!!
それが一番美味しい食べ方やったな~
なんでマヨにしてんやろ…
海老よりマヨの味が強くなったゎ~

お味噌がね~(*^_^*)いっぱいやったから
綺麗に飲み干したかったのよぉ~!!

片付けして欲しいよね~
普段の倍はお皿使ったから食後えらいことに
なってたゎ~(T_T)
2012-05-17 10:33 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます♪

のどのつかえが取れたようで安心しました^m^
素敵なディナーでしたが、これを普通の日に
食べないといけないのが切なかったです~

ブイヤベース美味しかったです~
高級なお出汁もいい使い方ができたと
自己満足でした(*^_^*)
もちろん最後の一滴まで飲み干しましたよぉ~

お洒落に盛り付けたはいいケド、食べ終わった後の
散乱したものと食器の数を見てゲンナリでした(ーー;)
やっぱり毎日、大皿盛りにしたいとこです~
2012-05-17 10:30 : mikitty URL : 編集
おはよー
伊勢えびなんてお店で食べるものだと思っていたわ~(笑)
自分で料理しちゃうなんてすごい!!
それにしても羨ましすぎ!!
2012-05-17 08:56 : ゆん URL : 編集
すごい!
おうちごはんとは思えない食卓・・・。
プレゼンテーションもステキです!

今度日本へ帰国した時は、ぜひmikittyさんの
ご自宅レストランへ招待してください!
アメリカみやげ、たくさん持っていきますので(笑)。
2012-05-17 06:29 : May URL : 編集
No title
なんてなんて魅力的な食卓なんでしょう!!
思わず、お腹がぐ~っとなってしまいました。
うふふ。
本当にいただいてみたい気持ちでいっぱいです(^^)
とっても美味しそうで、思わず何度もお写真を眺めてしまいました!!
2012-05-16 20:13 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
こんばんは~☆

昨日からチラ見はしてたのですが、
タイムアウトでコメントできずー*(/д\)+
今日は意地でコメントします(笑)

ていうか伊勢海老゜ヽ(*´∀`)ノ゜
なんて豪華なんでしょう!?
我が家に伊勢海老様が来る可能性はほぼないけど、
もしもの時のためにレシピ熟読しました!!

海老ごはんもマヨ焼きもブイヤベースも。
初めて調理したとは思えない素晴らしさです!!
そして伊勢海老を引き立てるテーブルコーディネイトもめっちゃステキ~(*'o'*)
私もこういうオトナっぽいコーディネイト憧れます。

見てたらお腹すいてきました・・・
夫、早く帰ってこないかなぁ((*´∀`))((*´∀`))
2012-05-16 19:44 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよう~♪♪

伊勢海老、マヨ焼きが もうたまらないよ~。これは、殻まで
しゃぶりついてやる~って思うもん(^^) 頭で作るブイヤベース、
じっくり味わっていただきたい~!!伊勢海老尽くしのフルコース
って、家庭では絶対に味わえないよ~。

チューハイも、見たことないものなので すべてが新鮮で
ほんまに美味しそう~!

アボカドタルタルとかぼちゃのサラダは、かぼちゃは味付け
無し? 付け合せもすっごくお洒落で、まるごとうちに飛んで
きて欲しいよ~。。。♪♪
2012-05-16 18:03 : hannoah URL : 編集
No title
mikittyさん^^こんにちは~

前編から読ませていただきました~~
すごいお客様がいらしたのですね^^伊勢から…( ´艸`)ムププ
伊勢海老ってどうやって調理したらいいのか全くわからず…
キャーキャー格闘しちゃいそうです(一応女の子らしさをアピールしてみました…笑)

色んなお料理のされ方あるのでしょうね
マヨ焼きって結婚式位でしたお目にかかった事なかったです
白いお水を飲みたくなりました

茅乃舎さんの野菜だしは素晴らしいお出汁ですもんね
高級な食材に高級なお出汁!想像しただけで軽く倒れそうになりました^^
我が家にも伊勢からお客様来ないかしら・・・♪
2012-05-16 15:54 : ety URL : 編集
No title
こんにちは(^^♪

ス・スゴい!!
伊勢海老さまじゃないですか、前編も見せていただき
ましたけど‥どれもとっても美味しそうです!!

はるさんは人生最初で最後?の伊勢海老を伊勢志摩に
行って食べました。しかも新婚旅行。
すんごい昔なのでもう味も覚えてません(-_-;)

どれも、素敵にお料理されてさすがですね♪
マヨ焼きも食べたいけど、“高級おダシ”で作った
ブイヤベースが気になりますよ~!
絶対美味しいよね(^o^)
2012-05-16 13:42 : はるさん URL : 編集
こんにちは~♪
おぉー今日も伊勢えびずくしじゃない~♪
うんうん、私もきっと伊勢海老料理なんて
マヨ焼き以外思いつかないかも(笑)

マヨ焼きの焼け具合最高じゃない?
それでもってブイヤベース風!!!
いいお出しがでて本当に美味しいそう♪
頭が飛び出てるのがオモシロい ^^
あ~いいなぁ、食べたいな伊勢海老。

片づけね~これさえなければ言う事ないのにね。
誰も片付けてくれないしさ~
結局自分で出して自分で片付け・・・
どこから出してきたのかも分らないのもあったりするし ^^;

2012-05-16 12:36 : ekko* URL : 編集
No title
おこんにちは~~

わ~~伊勢海老料理 まだ続いてる~~
凄い凄い!! 食べられへんけど見てるだけでも嬉しいよ~~

マヨ焼き 美味しそう~~ 焼き具合が丁度良さそうやね。 盛り付けもお洒落やんか~~。
ブイヤベース風 これまたええお出汁が出てるでしょう?
やっぱり見てるだけやったらアカン。
食べたいわ!!

羨ましい限りの食卓でした。
2012-05-16 12:02 : manngo URL : 編集
No title
おはよー♪

今日もゴージャス伊勢海老料理が見れて嬉しいよー。
初お料理でこんないろいろ種類を作れるなんてすごいと思うーw(*゚o゚*)w
わたし、塩焼きくらいしかできないよ(笑)

マヨ焼きもおいしそうだし、ブイヤベース風だなんて❤
さぞかし、いいお出汁が出ただろうな♪

サラダもおしゃれ!
一杯飲みたくなるよね☆

ほんと、片付けさえなければーって思うね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
作ったんだから、片付けはおまかせしたいね。
2012-05-16 11:29 : Matilda* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おぱよん♪

ヤットのどのつかえが取れました(笑)
イセエビ尽くしの素敵なディナー。。。うらやましくて
昨日とは違う意味で怒ってます(爆)

海老のお出汁がたっぷりのブイヤベース、すんごくおいしいんでしょうね~~♪
海老のうまみが凝縮で、最後の一滴まで飲み干したいです。。。!

食後の片づけ、、、わかる~~~!!
出すのはいいけど、しまうときって「ナニヤってんだろう??」って毎度自問自答しています。。
未だにこたえは出ないのよ~~涙

2012-05-16 11:25 : etu URL : 編集
No title
mikittyちゃん すごいね!!
なんでこんなお料理できちゃうの~!??

えび・エビ・海老~!!!
私えびが大好物なんだよ~!ちょっとこれはどれもこれも食べたくって
永久保存版やわぁ!!

いろいろおいしそうなものばかり、、manngoさんのお野菜もとってもおいしそう☆

nicoちゃん 早起きだね~^^うちのRinさんは 4時半に起きます。笑 
もうちょっと寝てくれーって思うよね、、笑
2012-05-16 09:40 : Erie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
