
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

海老ごはん

眠いデス…
夜遅かったのに、nicoは5時半に起床します(;一_一)
今すぐ寝たいデス…

では…ごはんデス!
なんと我が家に伊勢エビがやってきました!!
20120510108.jpg

旦那様がビニール袋下げて帰ってきました。
何持って帰ってきたん???
フフン=3と誇らしげな旦那様から受け取ったものは!!
20120510100.jpg
伊勢からやって来た伊勢海老殿~
小ぶりやし、も~生では食べれへんけど~っと頂いたらしい。
それでも我が家にとっては最高級食材!!
ホントは冷凍庫にしまって特別な日に頂きたかったのですが
なんせ…冷凍庫いっぱいで…


manngoさんから頂いた野菜だし、ようやく出番デス
高級なお出汁、もったいなくて使えずにいましたが
高級食材には高級なお出汁でしょ~って事で出番デス

このお出汁を使って海老ごはんを作りました!
20120510101.jpg

~作り方~
・海老…適量
・お米…3合
茅乃舎野菜だし…袋破る1袋
・にんじん…1/2本(みじん切り)
・新タマネギ…1/2個(みじん切り)
・ピーマン…1個(みじん切り)
・ホワイトペッパー…少々
・水…500cc
を入れてストウブで炊きました!

20120510102.jpg
海老の量からすると2合がちょうど良さそうデス!
貧乏性なので海老のうま味を3合に吸わせました(^^;)
2合の方が海老の香りたっぷりやったと思います…

続く…
20120510104.jpg

staubbana.jpg
2012-05-15 : staub : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
おはようございます!

伊勢からやってきましたよぉ~
足もなくて冷凍されちゃってましたけどね~

さばくの。。。大変でした(ーー;)
ハサミでチョキチョキと調理と言うより
解体でした(;一_一)

mnngoさんの高級出汁と海老コラボ~
ホント夢のようですよね(*^_^*)

盛りつけ、海老を絶たせるの大変でした^m^
盛りつけ一番肝心なとこですよね。
今までだったら大皿にド~ンってだしてましたケド。
2012-05-16 09:55 : mikitty URL : 編集
Mayさん
おはようございます!

いいな~ロブスターも好き♪
でもこちらで食べるとロブスターもいいお値段に
なるんですよね~

レッドロブスターに行ったらUPしてくださいね!!
2012-05-16 09:52 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはよぉございます!

そぉそぉ~私も思ったんですケド。
手の部分は元からなかったんです~
何本かは残ってましたケド。
足ポキ~ってしちゃってから冷凍して
保存されてるのかも。
でもお味噌はたっぷりでした~^m^

調理するの初めてで~
何かが刺さったりで手が傷だらけでした^^;
ゴミもいっぱいで、ゴミ袋突き破ったり…

この小さな2匹、これでもか~って分解して
楽しませて頂きました(*^_^*)
2012-05-16 09:50 : mikitty URL : 編集
ゆっぴぃさん
おはようございます!

お目にかかるなんてないない!!
まな板の上に置いたのも初めてでした(^^;

お米2合ぐらいにしておけば、お出汁の香り
たっぷりやったのに~
かなり薄めちゃいました^m^
でもたっぷり食べれました~!!
2012-05-16 09:48 : mikitty URL : 編集
ranranさん
おはようございます!

お正月でも伊勢エビを見ることありません!
我が家、見るとしたら結婚式ぐらい^m^

いつもお洒落~???
お見せできない日の方が多いよ(^^;)
2012-05-16 09:45 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

ありえないですよね~!!
我が家でもこんな頂き物はお初です^m^

あのお出汁で炊いたごはん美味しかったですよぉ~
もったいなくてなかなか使えなかったんですケド
今回豪快に袋破いて入れてやりました(*^_^*)

etuサマのお宅をガン見して盛り付けの仕方
勉強中です~
近くでレッスンあるといいんですけど~
2012-05-16 09:44 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

w(*゚o゚*)w
仕事できましたか???(笑)
続編は今日でした~!!

1回で終わらせるのはもったいないので
2部構成にしてみました^m^

伊勢海老なんて~すごいですよね~
でもとっても小さいんデス(^・^)
お鍋の中の海老小さかったでしょ~
なのにお米3合も投入しました!
海老食べた後はただのピラフでした(ーー;)

クロスは~今回とっちゃっただけです^m^
家のテーブル、趣味の悪~い真っ赤なんです(;一_一)
そして盛りつけはetuサマを参考に!です!
でもまだまだだとmanngoさんから↓
なので、manngoさんとetuサマ宅へ習いに行く予定です(*^_^*)
2012-05-16 09:29 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おはよ~♪

旦那様もたまにはいい物もらってきてくれます(*^_^*)
おぉ~っとバン万歳でしたヽ(^。^)ノ

ごはんはね~2合でよかった!
なんなら1合の方が贅沢でよかったかも~
ごはんと海老の量全然あってないからね~(笑)

出来たら記念日に食べたかったゎ~^m^
2012-05-16 09:24 : mikitty URL : 編集
unaさん
おはようございます!

伊勢えびに高級おだしですよぉ~
美味しくなるに決まってますよね^m^

でも欲張ってお米3合もいれちゃったので
エビのないところは、ただのピラフでした(笑)

ミニでミルフィーユもよかったですよぉ~
オーバルでもかわいくできますね♪
2012-05-16 09:21 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

私も袋を開けた瞬間唖然としました~^m^
小さな海老2匹をなんとかしておなかいっぱい
食べたくて~ご飯炊きました!

ぜひぜひ!!盛り付け習いに行きましょう!!
etuさんのセンス少~しでいいので盗んで帰りたいデス(^・^)

お出汁とても美味しく頂きました~
ありがとうございます!!
2012-05-16 09:19 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

おおー!!伊勢から伊勢エビやってきたなんて!!
伊勢エビってもっぱら外で食べるもので
自宅で調理したことない・・・
捌くの大変だったのでは・・・@@

あの贅沢出汁で海老のご飯なんて・・・夢のよう~o(^-^)o
一口食べてみたいですー!!
あの海老がてっぺんに乗っかったトップの写真が
すごくカワイイ❤

続きもめちゃくちゃ気になって
画像拡大してよーく見ちゃいました(*^-^*)
テーブルセッティングもめっちゃオシャレ❤
続き、楽しみにしてまーす(^-^)/
2012-05-16 05:24 : ちびしゃけ URL : 編集
伊勢エビで
エビごはんなんて、なんとも贅沢ですねー。
しかもおうちで食べるってところがステキです。
伊勢エビ、おいしいですよねぇ。

大きなエビが食べたくなったので、
久しぶりに「レッドロブスター」にでも行こうかと思いマス。
2012-05-15 22:52 : May URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよ~♪

伊勢海老や~!!今、思ったんだけど、手の部分は元から
無いのかな?
生から調理するのは、めっちゃ美味しいよね~。(ゴミいっぱい
出るけど~^^;)
海老ご飯、超高級~*^^* ご飯に香りがいっぱい出ていて、
ご飯だけでももりもりいけちゃう!とっても美味しそう(^^)
ミニストウブの中身も気になる~~~!!
明日、楽しみにしていますー♪♪
2012-05-15 18:32 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは~
まぁ。なんて豪華な!
お家で伊勢海老なんて食べたことない~
三重に住んでても、そんなしょっちゅう伊勢海老なんてお目にかかれないよね?(笑)羨ましい~

いいお出汁でたいたごはん、めっちゃ美味しいそう~
さらに伊勢海老のいい出汁もでて、最高やね♪
食べたい!
2012-05-15 18:06 : ゆっぴぃ URL : 編集
No title
伊勢海老なんて、お正月くらいしか見かけないよー(笑。
おいしいお出汁が出てとてもおいしいおいしいお料理ができたでしょー??

mikittyちゃんはいつもおしゃれなお料理作ってるねー(`・∀・)ィ!!!
2012-05-15 15:01 : らん* URL : 編集
こんにちは~
きゃ~写真見て叫んじゃったよーー!!
伊勢海老がうちに来るなんて我が家ではありえないわ~
それをご飯にしちゃうなんて、超ゼイタク~♪
あの野菜だし、すんごく美味しいから
それを伊勢海老とご飯にって、
そりゃ~美味しくないわけナイ!!

明日はお皿に乗ってるのの紹介なんだね。
ウウ・・・早く見たいわ~

最近盛り付けがんばってるね。
私もetuちゃんの見て勉強しよ。
2012-05-15 12:54 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~プン!

わらひは怒ってるのよ!
続くを何度もクリックしちゃいました。。。
全然飛ばない。。。え??明日なの~~?
早くみせて~~!気になって仕事になりません。。。
mikittyちゃん、月中なのにどうしてくれるの??笑

イセエビなんてすごすぎです!
最近小さい海老ちゃんとも対面できておりません。。
海老のうまみたっぷりのご飯、最高においひほう~~!

素敵なテーブルですね!いつもクロスも変えられていて
mikittyちゃんのまめっぷりを感心して拝見してます!
でも、、、やっぱり怒ってるの~爆

2012-05-15 11:29 : etu URL : 編集
No title
おはよー♪

旦那さんが伊勢海老もって帰ってくるなんていいなーw(*゚o゚*)w
いつも小さいえびちゃんしか食べれないもん☆
伊勢海老って特別豪華な気がするよね。

美味しいお出汁と高級エビのご飯、めちゃめちゃおいしそう~
ごはん2合のほうがよかったんだ(笑)
でもいっぱい味わえたね(●^o^●)

続くの写真も気になるー♪
おしゃれで記念日の食卓みたいだね!
2012-05-15 11:25 : Matilda* URL : 編集
No title
mikittyさんこんにちわ~^0^
伊勢えびに、高級おだし?
こりゃサイコ~~~~☆
ゼッタイ美味しそう!!
エビのないところでもいいから食べたいな(笑)

セルクルでちゃんと型抜きして、オサレ~♪

そしてこの続く画像はもしかして大好きなえびふりゃぁ~~♪♪

↓ミニでミルフィーユいいね♪
アタシもオーバルだけどやってみよう!!
2012-05-15 11:17 : una URL : 編集
No title
おはようさんどすえ~~

強烈画像に唖然としてます。
メッチャ美味しそう~~
メッチャ豪華な海老ご飯。
伊勢海老で海老ご飯が閃くmikittyちゃま 凄いでござんすね~~
盛り付け方 かっこええけど やっぱりetuちゃんには負けてるね。 二人で盛り付け方を習いに行こうか?

リンク ありがとうね~~

2012-05-15 10:50 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
