
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こごみの天ぷら

最近、必ず12時すぎに来る業者さんがいる。
さぁ~お弁当食べよぉ~
ってお弁当に手をかけた瞬間、こんちゎ~って…
笑顔が大切なのはわかるけど、あのヘラヘラ笑いが
イライラを倍増させる(;一_一)
で…いっつも帰り際にお昼時にすいませんって言う。
わかってんねやったら時間ずらしたら~=3=3=3
っと思いながらランチタイムに入ります。
愚痴ってみました…


さて、先日こごみをたくさん頂きました~
山菜美味しいんですケド、自分では見わけがつけられないので
頂かないと食べれません…

やっぱり天ぷらで食べやな!
ってことで苦手な天ぷら頑張ってみました。
2012050108.jpg

この日、周りには見せれるようなおかずがなかったようで
引きの写真がありませんでした~
こごみめちゃウマです!
タダとは思えない美味しさデス!!
場所教えてもらったので採りに行ってみよぉ~かと思います^m^
間違って違うの食べてニュースになったりしないよぉ~気をつけないと…
2012050109.jpg

海老しんじょのあんかけ
三つ葉入れ過ぎました…
2012050111.jpg

器…正祥窯
2012050110.jpg
2012-05-10 : 和食 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

正祥さん
ありがとうございます!
下手な盛りつけなのに、またまたご紹介
頂き光栄デス~
器大事に使わせて頂いてます!
2012-05-14 09:29 : mikitty URL : 編集
No title
お久しぶりです^^
今しがたご紹介記事ブログアップしましたので、宜しければ覗いて下さいね。
リンクありがとうございました♪

2012-05-12 15:48 : utuwa-seisyo URL : 編集
フィーユさん
おはようございます!

家も山菜なんてめったに登場しません!
なかなか出会う機会ないですよね~
なので調理法も天ぷらしか浮かびません(^^;)

三つ葉も新鮮な大きなものを頂いたので
惜しみなく入れてみました~
底にもたっぷりで三つ葉!!って味でした(^^)
2012-05-11 10:33 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

こごみ~たぶんそちらの周辺でも
見つかると思います(^^)
でも山菜採りに行く人がいないと
なかなか食べれないですよね~
2012-05-11 10:32 : mikitty URL : 編集
ゆっぴぃさん
おはようございます!

こごみの天ぷら美味しいですよぉ~
山菜ってそんなに出回らないので
食べる機会もないですよね~
私もめったに食べません(^^;)

志摩スペイン村に行かれたんですね~
残念ながらめっちゃ遠いです(^^;)
出来たら1泊したい距離ですね~
はしゃいで熱が出ちゃったのかな~
2012-05-11 10:30 : mikitty URL : 編集
ゆんさん
おはようございます!

お昼行ってきま~す!
って出れたらいいんですけどね~
事務所でそのままお昼タイムなので
休憩した気になれないことが多々あります!

まぁ普段ものんびり休憩してる感じなんで
文句言うのもどぉ~かな~ってとこですケド(^^)
2012-05-11 10:28 : mikitty URL : 編集
yasueさん
おはようございます!

ランチを一緒に???
そりゃ~ないと思います(^^)
自分の好きなタイミングでお昼休憩する人は
私のお昼休憩の時間なんて関係ないんですよぉ~
ヤツはあの後ゆっくりお弁当食べてどこかで
お昼寝してるのです!

海老しんじょもどきは簡単ですよぉ~
もどきでも十分美味しいんです(^^)
そ~言えばこごみって簡単に食べれる山菜ですね!
2012-05-11 10:26 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます♪

hannoahさんすご~い!!
笑顔で引き受けるなんて~
私必ずムッってしてます(--;)
怒りをあらわにします!
まぁランチ前に仕事頼む人ような空気読めへん人に
伝わりませんけどね~

カナダにも似たような山菜があるんですね~!
面白い!!
山菜を食べる国が他にもあったなんて!
2012-05-11 10:24 : mikitty URL : 編集
るーママさん
おはようございます!

揚げたての天ぷらって美味しいですよね!
揚げてる人はなかなか揚げたてを
食べれないのが残念なトコですけど~
2012-05-11 10:21 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます♪

そぉ~ですか?
私、ド田舎に住んでるので回りは
山と川なんです~
なので「山菜」はそこらにあるらしいのです!
でも怖いので自分では採れません(^^;)

はるさん宅もこごみの天ぷらだったんですね!
揚げ物はホント苦手です~
ちゃんと温度とか気をつけたらいいんでしょうケド。
油べっちゃりのも多数ありました(--;)

こごみってあえものでも美味しいんですね!
次回やってみよぉ~と思います!!
2012-05-11 10:20 : mikitty URL : 編集
etyさん
おはようございます!
コメントありがとうございます♪
こちらこそ光栄です!!
私も小心者ですがよろしくお願いします(^^)

器にはまりだしたのはまだ最近なので
皆様を手本に集めていきたいな~っと
思ってるところです~
財布と相談しながら(^^;)

また訪問させて頂きます!!
2012-05-11 10:17 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
おはようございます!

天ぷら作るの苦手なんですよぉ~
さくっと揚がったのだけ見えてます!
別皿に油べっちゃりなのがあります(^^;)

山菜採り行ってみたいんですけどね~
間違えて食べたら怖いのでなかなかできません・・・

柏餅ね~きっとべとべとしないと思います!
どこかで何かを間違えてるんだと思います(^^;)
2012-05-11 10:13 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

どこにもいるんですね~
お昼休みの邪魔するやつ!

山菜ね~その辺に生えてるよぉ~
って教えてもらうんですケド
違ってたら怖いですよね・・・
ヨモギも実はいろいろ種類があるらしいし。

カラリと揚がってるのは見えてるのだけで
後半のは油べっちゃりでした(^^;)

そこは器でカバーですね~!!
新しい器買わなきゃ!ですね!!
2012-05-11 10:11 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おはよぉ~!

電話もイライラするね~
そんな時に限ってただの勧誘電話やったり
するからさらにイラってする!!
マチルダちゃんお昼休憩はお昼寝タイムなんや♪

こごみってね~くるんってなったヤツ。
ってわからへんよね~
私ももらったから食べるケド、山にあっても
どれがこごみなのかはわからへん(^^;)

ごぼうの天はあるけど~
おそばとかにのってるのは見たことな~い!
メニューにあるの見たことないよぉ~
2012-05-11 10:06 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

解るよ!!
お昼前と退社前に用事言いつけるヤツ~!
あれはたまらなくイライラします!!
あの瞬間かなり不機嫌になります(^^;)

天ぷら、苦手なんですよぉ~
下の方に隠れてる山菜はべっちゃりしてました・・・
油しみしみでまずかったデス(--;)
めったにしないのでコツがわかりませ~ん!
2012-05-11 10:03 : mikitty URL : 編集
こんにちは♪
mikittyさん、こんにちは

こごみの天ぷら、そう言えば我が家では随分登場して無いです。
季節のおいしい山菜物は私もやっぱり天ぷらが一番好きですよ~
mikittyさんは、穫れたてのお裾分けだったようで、うらやましい!!
三つ葉を入れ過ぎたと言うエビしんじょのあんかけ、
でも、新鮮な三つ葉は年中食べれる訳は無いと思うと、独特のあの風味が好きだからやっぱりこれくらいは入れちゃう方が贅沢に楽しめそう♪
2012-05-11 01:30 : フィーユ URL : 編集
No title
mikittyちゃんこんばんは☆

こごみ・・・知らないわ(;^-^)
どんな味かな?
美味しいのね?それなら食べたい(笑)
天ぷら最高です!

業者さんとかでも、へらへらはよけいにむかむかするね!
愚痴ってすっきりしましょう(笑)
2012-05-11 00:52 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
こんばんは~
こごみ・・・食べたことない~!
どんなお味なんだろ?
山菜は天ぷら、美味しいよね♪
海老しんじょもとっても┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
あんかけって好きやわ~

GWね、うちは志摩スペイン村に行ったよ~
mikittyちゃんちからは遠いのかな?
でも、次女が熱出したりして、ちょっと大変だったよ(-"-)
2012-05-10 23:18 : ゆっぴぃ URL : 編集
No title
こんばんは^^
ごはん時ってめっちゃ腹立つ~~~!!
私やったら激怒やわ~~~!!
こごみいいね^^
天ぷらって最高に美味しいよね♪
2012-05-10 21:44 : ゆん URL : 編集
こんばんは☆
ランチを一緒にとりたいとか?笑。
理由はいろいろ考えられるけど 
むっとする事には違いないことばかりなので↑の答えが笑えていいかなと思いました。あははー!

えびしんじょのあんかけ♪すごいなぁ~^^
こういうのってお店で食べるものだと思ってる私です。
こごみ美味しいよね!山菜なのに灰汁抜きなどの下準備がいらないところも大好きです♪
2012-05-10 20:53 : yasue URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよう~♪

いるいるね~^^ 前の職場の上司は、毎日必ず ランチの5分前に、
絶対30分くらいかかる仕事を言うの。。。これも、あーまたやん!
って、腹立ちながらも 笑顔でこなさななきゃいけないよね。
mikittyちゃん、ガンバ☆

こごみ、揚げたて最高よね~。カナダも似た山菜が出回り始め
ているよ~。海老しんじょ、メッチャ好きー♪♪ 和の食卓、
すっごい憧れる!美味しそう~(^^)
2012-05-10 19:27 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは!

とっても美味しそうな天ぷら。
見ていますと、つい手を伸ばしたくなります。
うふふ。
揚げたて、ぜひぜひいただきたいです。
すっごく美味しそうなんですもの♪
2012-05-10 18:33 : るーママ URL : 編集
No title
こんにちは(^^♪

mikittyさん のとこで「山菜」って珍しいよね(^o^)
うちも昨日はこごみの天ぷらしたんだよ~!
でもこんなに上手に薄衣に揚げられないの。
上手だね。
茹でて、胡麻和えや味噌マヨあえも美味しいよね。
なんでも、コゴミはとっても栄養があるって
新聞に出てたよ~♪
2012-05-10 17:58 : はるさん URL : 編集
はじめまして^^
mikittyさま♪はじめまして~
先ほどはメッセージありがとうございました
etuちゃんのところからいらしてくださって光栄です
etuちゃんのお友達は皆さんコメントも素敵なので
熟読してるんですよ~^^
だからmikittyさんの事も存じておりました
こちらにもちょこちょこお邪魔させていただいてたんですよ
小心者なので(ウソです;^^)コメント残せずおりました

お料理もそうですが、器フェチ子なので器のコレクションにもため息が出ちゃいます
素敵ですね~^^
私天ぷら作るの苦手なので、こんな風に上手に作れるようになりたいです

また遊びにこさせてくださいね~^^
よろしければよろしくお付き合いくださったら嬉しいです♪
2012-05-10 15:56 : ety URL : 編集
No title
こんにちはー。
お久しぶりになっちゃいました。

こごみの天ぷらおいしそう!
苦手なのー?
さくさくっと揚がってるように見えるよ。
私も山菜を食べるのは好きなんだけど
自分で採るのは見分けがつかないです・・・(^^;)

えびしんじょのあんかけは上品で
料亭みたい~。

先日の桜餅と柏餅の記事も見ました。
今年も結局柏餅を手作りできなくて
来年こそは作りたいなぁと思ってたんだけど
mikittyさんの手がべとべと~というのを見て
難しそう・・・と早くも逃げ腰気味です(笑
2012-05-10 13:07 : よーちんママ URL : 編集
おはよン
ホントやわ~
うちも決まってお昼に電話かけてくる人いるよ。
どこにでも居るんやね~(笑)

山菜ねー私も自分で採れないわ。
だってヨモギでさえムリやもん ^^;
それにこの間の事故もあるし、慎重になっちゃうよね。

やっぱり山菜の天ぷらは美味しいね~
すっごくカラリと揚がってて美味しそう♪

やっぱり器がステキだから盛ってるお料理が
より美味しくみえるから器は大事だわ。
って言い訳して新しい器買っちゃうのよ(笑)
2012-05-10 11:51 : ekko* URL : 編集
No title
こんにちは☆

そうそう~
お昼休みは個人の時間なんだから、狙ってくるなって思うよねヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
電話なったりしただけでイラっとするよ!
お昼寝のじゃまだーー☆

こごみって初めてきいたよ。
山菜ってとっても美味しいよねw(*゚o゚*)w
自分で採れたらおなかいっぱい食べられるからいいね♪

mikittyちゃんのところってごぼ天ないの?
あれ?九州だけなのかなー。

ごぼうの天ぷらが乗ってるよーー(@^0^@)/
2012-05-10 11:49 : Matilda* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~

解るよ!すんごくわかる!
後、、お昼前に帰ってきて、色々用事言いつける上司!
あれもすんごくいらっとします。。。
先日も、自分がさっさと食べ終わったら、そのあとあ~だこ~~だ用事言いつけて、競馬新聞買いに言ってた~~!
もう少しで犯罪を犯すとこでした。。。笑

天ぷら、すんごく上品に揚がってますね~~
苦手なんて嘘いっちゃだめよ~サクサクですんごくおいひほうです♪♪
山菜って難しいですよね、、でも採れたて新鮮はチャレンジする甲斐があるかも。。。うひひ(笑)

2012-05-10 10:46 : etu URL : 編集
すいかちゃん
おはよぉ♪
一番乗りありがとぉ~❤

料亭みたい???
マジでぇ~朝一から嬉しいお言葉まで
ありがとぉ~❤

そぉそぉ器のおかげ(*^_^*)
変な皿にのせたらただの葉っぱの天ぷらに
見えると思うよぉ~
変な皿って何やねん???って自分で書いて
突っ込んみ入れておきます^m^

キノコは怖いよね~
あれだけは食べないようにしてる~!
ニュースになる確率大よ!!

海老しんじょはもどきやけどね~
もどきなら少量の海老とはんぺんで作れるよ!
2012-05-10 10:10 : mikitty URL : 編集
No title
おはようございます♪
今日は一番乗りかも!?

こごみの天ぷら、料亭みたい(○´∀`○)ノ
器もステキだから高級感が増しますね!
うん、やっぱり器って大事☆

山菜もそうだけどキノコも気を付けないとですよね!
実家の父が山に行くのが好きで、
よく変なキノコを採ってきては図鑑とにらめっこしてます・・・
こちらもニュースにならないようにしてほしい(笑)

海老しんじょのあんかけはほっとする一品ですね♪
作ったことないから挑戦してみたいなぁ。
2012-05-10 09:20 : すいか URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
