スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たけの子パイ

テレビで紹介されてから人気急上昇のお菓子があるよぉ~
っと教えてもらいました。

ポエム洋菓子店さんのたけの子パイ


京都山城産のタケノコを、ラム酒で煮込んであるとか。
そのタケノコと白あんをパイで包んだお菓子。

斬新~!!
タケノコがパイになるってどんなん???
と~っても気になり早速手に入れてきました!

パイ生地はボロボロくずれないよぉ~あえてソフト生地だとか。
サクサクではなく、しと~っとしたパイ生地
2012020613.jpg
タケノコは甘~くお酒で煮てあるのでタケノコの味はしません。
食感はシャクシャクとタケノコで。
食感の良い何かのコンポートみたいで違和感まったくないです!

ただタケノコの味しないので…タケノコはタケノコとして
食べた方がいいのでは???
とは思いますが…
お菓子にしなくても、山城のタケノコすでに有名やし…

でもホント斬新で面白いデスね~
美味しかったのでまた食べたいな~とは思います!

ケ○ミンSHOW~で紹介されるものって、ホントにその地方で
根付いてるとは限りませんよね~
最近よく思う…

ポエム洋菓子店
京都府相楽郡精華町 大字祝園小字杉本9
TEL:0774-93-0399
スポンサーサイト
2012-02-13 : 洋菓子・Cafe : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

mayさん
こんにちゎ!

アイデアは斬新で面白いですよね~
お菓子に合うよう、工夫もいっぱい
されたと思うので人気爆発~も
いいことだと思います(*^_^*)

タケノコそんなに採れるかな~って
心配になりますケド…
2012-02-14 09:46 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪

ホントやね~
タケノコ嫌いな人にはいいかもね~!!

母恵夢めっちゃ好き~!!
お土産の定番やもんね!!
アルミホイルのもほじほじして食べたいくらい
美味しいよね~(*^_^*)
2012-02-14 09:45 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

ekkoさんテレビで見たんですね~
私見てなくて、知ってる~???って
聞かれたんですよ…(^^;)
そんなの食べ物初めて聞いたので。

何でもテレビで紹介されると急に人気が出たり
売り切れたりするので大変~
2012-02-14 09:43 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

地元のタケノコを使って何かを!
と思ったんでしょうケド…
タケノコって煮物が一番美味しいと思います^m^

でも意外と合うんや~って新発見は
面白くて良いな~と思いました。

値上げとかはやめて欲しいですよね~
逆に感謝還元!ってセールして欲しいぐらい…
2012-02-14 09:41 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
おはようございます!

ちょうど野菜スイーツ作られてたので
お次はタケノコどぉ~でしょ???

白餡とサクサクの食感面白かったですよ!!
アイデアがすごいですよね(*^_^*)
2012-02-14 09:39 : mikitty URL : 編集
バリ猫ゆっきーさん
おはようございます!

そぉ~たけのこ入りのパイなんです~
話題にはなるのでお土産にも良いですね!

たけのこ好きには煮物とかの食べ方が
美味しい気がします(^^;)

テレビって大袈裟に紹介しちゃうんで困りますよね~
テレビで見てんけどこれ知ってる~???
なんて聞かれても知らないことも多々…
2012-02-14 09:37 : mikitty URL : 編集
まったく
思いもしなかった、竹の子パイ・・・。
ホントに斬新なアイデアですねー。
でも、やっぱり竹の子は煮物とかで食べたい気も。

それにしても、日本っていろんなお菓子がありますねぇ。
2012-02-14 06:40 : May URL : 編集
No title
たけのこパイ(笑)
びっくりですーw(*゜o゜*)w
確かにmikittyさんがおっしゃるように、
たけのこの味がしないんだったらたけのこ使う意味ないような・・・。
でもたけのこが食べれない人も食べれるっていうメリットが☆
↑若干無理やりですが(笑)

そういえば四国(愛媛)には『母恵夢』と書いて
ポエムと読む和洋菓子屋さんがあります。
地元では結構有名で小さい頃はよく食べてました♪
ポエムと聞いて私は真っ先に『母恵夢』を思い出しました(笑)
2012-02-13 20:25 : すいか URL : 編集
おはよ~
私もテレビで見たよ~~
美味しそうだと思ったけど、
せっかくの山城のたけのこが勿体無いなぁとも思った(笑)
やっぱりコンポートみたいなのね~
そういえば作り方もそんな感じだったかも。

でもホントにテレビの影響ってすごいね。
昨日トンカツ屋さんに行ったら満員だったわ~
(朝テレビでトンカツやってたのよね)

2012-02-13 11:48 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~

たけのこ。。それだけで驚きだよ~~ん!
パイがサクサクでおいしそうですね♪
でも味がしないのね、、、mikittyちゃんと同意見!
別にたけのこじゃなくてもよかったかも。。笑
面白いから一度いただいてみたいな~~~♪

TVの影響ってすごいよね~~!!
良くいくパン屋さん人気店になって値上がりしてた!
ちょっとがっかりしたよん、、、凸凹

2012-02-13 11:22 : etu URL : 編集
No title
まあ!!
びっくりです。
筍と白あん、るーママも面白いなって心惹かれました。
こんなアイデア、るーママには思い浮かびそうにないですもの。

世の中、魅力あふれるものがまだまだあるのだなって。
うふふ。
再認識しました(^^)
2012-02-13 11:04 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
これ知らない。
たけのこ入りなの?
たけのこのパイ?
包みとかちょっといい感じなので ちょっとしたお土産にいいですね。
おもしろいし 話題になりそう。
でも
私もたけのこはたけのことして食べたいと思う人なので(笑)
多分 一度食べたら 二度目はないだろうな~とか思ったりもします。
でも こういう話題のあるものに弱いので 一度は食べてみたい。
ちょっと探してみま~す。
ケ○ミンSHOW 
この番組に限らず この手の番組のものって 若干ビミョ~なのも多いよね。
2012-02-13 10:04 : バリ猫(ゆっきー) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
