
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

節分2012

昨晩寒いな~っと思ってたら今朝雪が積もってました。
今日はひきこもり決定でありがたいデス
決算期が近づくと夢の中でも電卓たたいてるのか
毎朝目覚めがめっちゃ悪いんデス・・・
今日いっぱい寝貯めしておきたいと思います!!

昨日の夜ご飯です~
先週はバタバタしてろくに料理してなかったので張り切ってみました!
2012020400.jpg
2人だと巻き寿司だけでおなかいっぱいになってしまうので手巻きに。

オーブン煮でおでん作りました!
2012020402.jpg
じゃがいも煮崩れしてないとこがいいですね~
旦那様が好きなしょうが天がいっぱいデス!

あとは白和えにいわしのゴマフライ
2012020403.jpg
久しぶりにお魚さばいたらめっちゃ時間かかりました。
夏場やったら確実に傷んでる・・・

手巻きはサーモンとプルコギ・ほうれん草・きゅうり・アスパラなど
そして手前にあるのがマチルダちゃんから頂いた吉四六漬け~
2012020401.jpg
この漬物いいアクセントになって手巻きにぴったりでした!
マチルダちゃんありがとぉ~
フライにはすだちかぼすも使わせて頂きました!

予定どぉ~りいっぱい余ったので今日は何にも作らなくて済みそぉデス!
2012020404.jpg
2012-02-04 : staub : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

る~ちゃんママさん
おはようございます!

そぉ~ですよね~るーちゃんママさん宅も
ほぼ2人分ですよね!
手巻きだと娘さんも楽しめるのでお勧めですよ~
も~来年のメニュー決まっちゃいましたね(^。^)
2012-02-06 10:33 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

恵方巻きってもともと日本の文化じゃ
ないみたいなのでね~
こだわらなくていいかな~っと手巻きに!
好きなの巻いて食べる方が楽しいですよね♪
2012-02-06 10:31 : mikitty URL : 編集
バリ猫ゆっきーさん
おはようございます!

恵方巻きって寿司屋の戦略にのった感があって
ちょっとだけ抵抗してみました(^^;)
あれ一本食べるとそれだけでお腹いっぱいに
なるのんですよね~無言でってとこもちょっとね(T_T)

飛行機か~!なるほど!!
飛行機っぽく作ればヨカッタな~
お子様ランチみたいでかわいくなったかも♪
おでん端っこの方はごちゃごちゃですよ~
2012-02-06 10:30 : mikitty URL : 編集
unaさん
おはようございます!

unaさん家も手巻き組~♪
一緒ですね~(*^_^*)

そぉそぉ!手巻きって寒い…
ので暖かいものを…そして時短のものを・・・
とオーブンおでんに登場してもらいました~
でもほぼ残って翌日のおかずになったんですけどね!
来年はぜひ手巻きとおでんのセットで(^・^)
2012-02-06 10:27 : mikitty URL : 編集
Mayさん
こんちゎ~!

グリーンビルは16℃もあるんですか~???
こちらより全然暖かいんですね!

寒い日が続いてるのでおでんとかお鍋とか
そんな料理が続いてます(^・^)
一度中部地区の恵方巻きのお裾分けもらった
事があるんですケド、海老天巻かれてました(*^_^*)
2012-02-06 10:25 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪
3月いっぱいまでずっとこんな感じの
更新になりそぉ~デス!
毎日のぞいてくれてありがとぉ~❤

手巻き寿司ね~好きなのだけ食べれるし
楽しいから毎年コレにする予定~(*^_^*)

ツナマヨも美味しいよね~!!
うちの旦那様もめっちゃ好き(^・^)

おぉ~すいかチャン家にも近々ストウブさんを
お迎えするのね~(*^_^*)
見てたら欲しくなるよね!
2012-02-06 10:23 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
おはようございます!

恵方巻きだとそれだけしか食べれなくて
そして冷たくて寒くなるので~
手巻きの方が楽しいのでも~これを定番化
しよぉ~かと思ってます(*^_^*)

私おこちゃまでね~
いわしとかあんまり好きじゃなくて…
おこちゃま向けのフライにしたら美味しかったデス!!
2012-02-06 10:20 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!

わーい♪更新楽しみなんて嬉しい♪
毎日のぞいてくれてたことにも❤
体調ね…仕事行きたくない病みたいデス(T_T)

ちびしゃけさん家も手巻き~!!
自分で好きなの選んで巻く方が楽しいですよね!
恵方巻きじゃ~それだけでおなかいっぱいに
なって切ないし・・・
プルコギはね~我が家で一番人気!

あぁ~でも今年はマチルダチャンの吉四六漬けでした!
彩もよくて手巻きにぴったりでした!!

この翌日のご飯はとっても切ない雰囲気でした~
張り切る時との差がありすぎなんですよね(^^;)
2012-02-06 10:18 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

節分にはイワシ!
なのですが…あまり好きじゃなくて。
手巻きだけでいいかな~って思いながらも
久ぶりに魚料理も練習しないとな~っと
大きめのうるめイワシとやらを買ってみました。
おかげでね~開いて骨とるだけで時間かかっちゃいました…

恵方巻きってもともとあった文化じゃないんで
のせられて食べるのもいやですよね~(-_-;)
落花生の豆まき面白い!
外に巻いても食べれますね(^。^)
2012-02-06 10:13 : mikitty URL : 編集
ひろしマッケンジーさん
おはようございます!

お受験は終わったのかな~

恵方巻きはどぉ~やら関西の文化みたよ???

ひろしマッケンジーさんの地方では
まだまだ恵方巻きが広がってないのね~
2012-02-06 10:10 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

さすが関西人!
やっぱりしょうが天好きなんですね(^。^)
うちも旦那様はしょうがの天ぷらも好きですよ~
あのにわとりのひだみたくビロ~ンと大きいヤツね!

そぉそぉ~文面に入れるの忘れてました!
具の並べかたはいつかのhannoahさん家参照です!!
こんな盛りつけしてはったはず~

節分も過ぎて少しずつ暖かくなってくれるといいのですが~
2012-02-06 10:09 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!
生きてます(^・^)なんとか!

手巻きだけだと寒いな~って思って
オーブンに入れておくだけおでんに
挑戦してみました(*^_^*)
私もイワシいまいちで…
胡麻で臭み消しとフライでおこちゃま風に
してみました^m^

この週末はおうちでのんびりできました(*^_^*)
2012-02-06 10:06 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!
久々の更新となりました~

おでんはオーブンで作るととっても
ラクちんですね~♪
煮崩れしないとこが優秀デス!

吉四六漬けとっても美味しいですね!
ついつい手がのびてしまいます^m^
2012-02-06 10:04 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは!

なんて豪華な食卓なんでしょう。
うふふ。
とっても美味しそうです。
こうして、手巻きとして楽しむのもいいなって思いました。
るーママのお家でも、ほとんど2人分と言っていいほどの食卓。(パパと、るーママに3歳の娘分なので)
来年の節分、手巻きにしよう!って。
うふふ、今決めちゃいました(^^)
2012-02-06 08:28 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
mikittyさんこんばんは!

何て豪華なのですか!!
確かにまき寿司だけでお腹脹れる(;^-^)

これはまたすごく豪華な食卓ですね!!
白和え久しぶりに食べたくなりました(^-^)

手巻きは楽しいですよね♪

おでんまであるし、断然こちらの方が節分よりいいね(^0^)♪
2012-02-06 01:32 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
恵方巻きもいいけどこうして 手巻もいいですね。
同じ丸かじりだもん(*´∀`*)私も来年はこっちにしようかな~♪

イワシの重ねた感じが 飛行機の形に見えたらしく
うちの息子が画像見て喜んでいます。
何か素敵なワンプレート♪
おでんもキレイに具を並べて 煮てるのですね♪
私いつもごちゃ~って入れてるだけなので とてもこんな美しく見せられません(苦笑)
2012-02-05 15:40 : バリ猫(ゆっきー) URL : 編集
No title
わ~い、手巻き組、一緒だ~^0^
そしてオーブン煮おでんも作ったんだね。
アタシは「手巻きって寒いよね・・失敗したわ・・」と思ってたけど、
そっか、もう一品作るべきでした(汗)(汗)
来年はそうする~♪(笑)
2012-02-05 14:52 : una URL : 編集
豪華!
おうちごはんとは思えないほどの
お料理&盛り付け。
さすがmikittyさん~。
おでんもいい感じ。

なんだか寒そうな日本ですが、
体調には気を付けてくださいね。
グリーンビルも今日は寒かったデス。
昨日は16℃もあったのに・・・。
2012-02-05 13:00 : May URL : 編集
No title
更新されてた~♪
お仕事忙しかったんですね!
更新されてない間も毎日のぞいてしまってました(笑)

ていうか節分ディナーめちゃ豪華!!
コーディネートもオシャレです(*´∀`*)ノ
手巻き寿司だと自分が好きな具が負けるから
いいですよね♪
実家ではよく手巻きやってました。
私の好きな具はツナマヨ(笑)
安上がり&高カロリー!

そしてストウブのおでんもとっても上品に仕上がってますね!
じゃがいもってしっかり火を入れようと思ったら
煮崩れることが多いのにストウブだったら大丈夫なんですね♪
いつか我が家にもストウブさんをお迎えしたいです(*'o'*)
2012-02-05 11:01 : すいか URL : 編集
No title
こんにちはー。

そうか~恵方巻きじゃなくて手巻きでもいいね。
しかも豪華~!!
白和えがグラスに入ってるところがめっちゃおしゃれ。
みなさん絶賛のストウブのおでんもおいしそうだねー。
いわしのごまフライおいしそう!
これなら食べやすくてこどもにもよさそうだし
今度やってみようっと。
魚レパートリー少ないのでアイディア嬉しい♪
2012-02-05 08:21 : よーちんママ URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

わーいmikittyさんの更新楽しみにしてて
毎日のぞいちゃってましたよ♪
いま、お忙しそうですね。。体調とか大丈夫でしょうか?

節分の日は豪華メニューだったんですね~
すごーい♪♪テンションあがるー!!

節分の日は我が家も手巻き寿司でした♪
でもうちはほんとにお刺身買ってきただけ・・・(^-^;;
こんな風におしゃれに食べたかったです~。。
イワシもちゃんとあるし~o(^-^)o
胡麻フライ、めっちゃ美味しそうです!

お魚だけじゃなくてプルコギもあって
嬉しいな~o(^-^)o
お魚食べてると肉も食べたくなります(^-^;;

マチルダちゃんの吉四六漬け、
ほんと彩りキレイで、これ出すだけでも
食卓がぱっと明るくなりますよね!
これ、マチルダちゃんに教えてもらうまでは
こんなステキな漬け物あるの、知らなかったです(^-^)/
フライにすだちも美味しいっ♪
2012-02-05 05:45 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは

イワシのフライに手巻き寿司!!
きっちり季節の行事をされているんですね。

白和えにおでん、純和風の献立、素敵です(^^)。

コチラでは「恵方巻き」が登場したのはつい最近。
「イワシ」を食べる習慣もないんですよ(-_-;)。
豆まきのマメも大豆ではなく、「落花生」なの。
ずいぶん違うのね~♬
2012-02-04 20:57 : はるさん URL : 編集
No title
こんばんわ(^^)

節分すっかり忘れていました(゚Д゚;)

恵方巻も食べていない・・・・。

日本人失格ですね・・・(T△T) 
2012-02-04 19:46 : ひろしマッケンジー URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんばんわ。

生姜天、めっちゃ大好き!!うちの実家、みんな好きで 小さい時から
ほんまによう食べたよ~。しかも、お弁当にまで しょっちゅう入ってた^^;
だから、おでんの具と聞くと 多分ね、私は これを一番に独り占めするわ~
って思った(笑。
具が綺麗に並んでるし、ほんまに美味しそう。それだけでなく、前菜~
サイドディシュまで素晴らしい品揃えで、お酒。。。要るよね*^^*

お仕事大変な時期みたいなので、しっかり週末は寝て 体調万全にして
過ごしてね。日本は寒波で、すごく寒いと聞きます。風邪引かないようにね。
2012-02-04 11:15 : hannoah URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよ~生きてかい??笑

豪華だわ~我が家おでんの日はおでんだけだよ~
手巻きもあるなんて、なんておごちそうなんでしょう!
鰯の胡麻フライ食べたいです~~鰯のお刺身は
いまいち苦手なんですが、フライは大好きです♪

雪大丈夫ですか??
凍結してるとホント危ないので、今日はおうちで
ゆっくりしていてくださいね~♪

2012-02-04 11:09 : etu URL : 編集
No title
おはよ~~

久しぶりの更新。
忙しかったのかな?
TBもありがとうね。

すごーい!!
ご馳走やね~
おでん やっぱりストウブが美味しいでしょ?

吉四六漬け 美味しいよね。
何ともいえない美味しさだわ。
2012-02-04 11:04 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
