スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

沖縄土産

叔母から頂いた沖縄土産です。

私の大好物「のまんじゅう」


いつも叔母にお願いしてたんですけどね~
重いし匂うからイヤ!
と言われ再度お願いした時には冷蔵庫に忘れ去られ…
そして今回ついに!持って帰ることができました~!!

飛行機の中で若干匂ってた気がしますが…

月桃の香りがするあんまんです。
2012011701.jpg
甘~い粒あんがぎっしりの大きなあんまんなんです~
サンニンのいい香りがします!

旦那様は月桃の香りがダメなので葉っぱなしバージョンも持たせてくれました。
このサンニンの香りがするからいいのに~

「の」は縁起をかついだ熨斗の「の」
他の文字やハートなんかも書いてもらえるとか。



そしても~ひとつお願しておいたのがこちら!
Jimmy'sのマフィン
2012011702.jpg
ガレッジセールがウマイよぉ~!!ってTVで言ってたので
気になってたんですよね~
Jimmy'sに行く時間がなかったので買っておいてもらいました。

2012011703.jpg
アメリカンでちょいとクドイけど、しっとりしてて美味しい。
紅芋が美味しかったな~
のまんじゅうが却下された時はこれをお願いしよぉ~!


こちらは空港で並べられることもなく、無造作にカゴに
詰め込まれて売られてたおかずですよ
2012011704.jpg
あのヒトが引退されたおかげで島も静かになりヨカッタ。
あの民宿も気になって見に行ってみたら人が住んでた。

観光客もこちらのら~油に興味を持つこともなく…
寂しそうに売られてたので1瓶だけ購入して帰りました。
特に可もなく不可もなく…買わなくても良かった感は満載…
旦那様は気に入ったのか毎朝食べてます。
スポンサーサイト
2012-01-18 : お土産 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
おはようございます!

あら~はるさんアンコも苦手なんですか~
月桃も苦手なら、のまんじゅうは絶対無理ですね!

ツアーには御菓子御殿が組み込まれてるんですか?
試食いっぱいできるし、お土産が一度に済むので
いいかもですね~!
2012-01-19 10:02 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよう~♪

発音する時は "の~”まんじゅう!
そしたら○○のってつけなくても言いやすいよ^m^
字だけみたら「の」?って思うよね~

結婚式とかには寿って字を入れたりするみたい。
バレンタインにはハートとかね。

月桃そのものがあまり知られてないんやね~
う~ん匂いは伝わらないもんね…

葉っぱで蒸してるから少しは匂いがするんやケドこれはOKで
巻いてしまうともっと匂いがするから旦那様は食べれなくなる。
とにかく味とかじゃなく匂いがダメみたいです(^^;)
2012-01-19 10:01 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはよぉございます♪

ジミーズはアメリカから来たのかと思いきや
そぉ~ではないみたいですね~
日本で生まれたアメリカン風のお店かな・・・

「の」インパクト絶大でしょ~
サンニンねいい香りなんですよ~
でも旦那様は食べ物になるとめっちゃいやがります!

酢コチュでお刺身、美味しそぉ!!
揚げものにも合いそぉですね~
ビビンバにも使えるんですね!!
万能タレになる予感(*^_^*)
2012-01-19 09:56 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
おはよぉ~♪

そぉそぉ防虫!
あの香りは効き目がありそぉやゎ!!
沖縄では月桃に包んだお菓子が他にもあって
私はどれも好きなんやケド、旦那様は匂いが無理みたい。

TVの効果ってすごいよね~
おかずですよは、人気激減なのか大量に売られてた…
高いから買う人少ないと思うゎ~
2012-01-19 09:52 : mikitty URL : 編集
バリ猫ゆっきーさん
おはようございます!

そぉ~ですよね~
おかずですよって限定販売とかでしたよね???
それが無造作に置かれてて…
とりあえず買ってみる?ってな買い物でした(^^;)
TVの力って偉大なんですね!

沖縄のお土産まだまだ知られてないものもあるんですね~
また機会があれば紹介しないと!
2012-01-19 09:48 : mikitty URL : 編集
unaさん
おはようございます!

どれも有名かと思いきや…
まだまだ知られてないんですね~
のまんじゅうは定番かと思ってました。
頑張れ~のまんじゅう~ヽ(^。^)ノ
2012-01-19 09:44 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

いつかお役に立てますかね~^m^
私も多方面でいろんな物を知って発見して
参考にしたり勉強になったり!
これがブログの良さなんですね~
2012-01-19 09:42 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはよぉ~ございます!!

沖縄ではたいていサンニンって言うかな~
私もサンニンって言います。
げっとうって言いにくい気がして…

アロマオイル…って想像すると食べるの
ちょっと不安になりますね(^^;)
月桃で包んだお餅もあるんですよぉ~
旦那様はお餅の方は全く食べれませんが…

マフィンは、甘いです!
でもこれが美味しく感じるんですよね~
いっぱいは食べれませんケド。
ホント!マチルダちゃん好きそうですね~^m^
2012-01-19 09:41 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはよぉございます!

そぉでしたね~etuサマはあんこ嫌いでしたね~
あんこがダメなんて…
大好きな私には想像できない世界です~
餡子星人mewちゃんにはお勧めの一品です(*^_^*)

普通に人が住んでて、あの賑やかさとはガラ~っと
変わってとっても静かでした(^^;)
2012-01-19 09:36 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おはよ~♪

あっ!ごちゃまぜになっててごめんね!
月桃はげっとうと言って沖縄ではサンニンって呼ばれてる。
この葉にのせて蒸すからサンニンの香りがたっぷりの
あんまんになるんやけどね~
この香りが苦手な人は食べれへんのよね…

ジミーのマフィンほんとやね~
マチルダちゃん好きそう!!

そぉそぉ~あの島なのよぉ~(*^_^*)
2012-01-19 09:34 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは

( ´ー`)フゥー...
月桃も苦手で、アンコも苦手な身には…
でも、“紅いもタルト”は大好き!!
ツアーでは「御菓子御殿」でのお買い物が組み込まれ
ていて、圧倒されちゃった(^^)

宮古島、静かになったんだね…。
2012-01-18 22:43 : はるさん URL : 編集
No title
こんばんは~☆

"のまんじゅう"って面白い!
○○のまんじゅうって○○つけたくなるのは私だけでしょうか(笑)!?
でも"の"の字が書かれてあるから"のまんじゅう"なんですよね!
あんこが惜しげもなく入っててあんこ好きにはたまらないんだろうなぁ♪
そして月桃って私も初めて聞きました!
どんなニオイなんだろう。

葉っぱさえ巻かなければ旦那様が食べれるってことは
おまんじゅう自体ににおいが付いてるわけではないってことですよね??
2012-01-18 19:16 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよう~♪

私、ぜーんぶ知らないものばかりだ。。。苦笑。「の」インパクトあるね~^^
サンニンもどんな香りか知らないので^^;、すご~く気になります。
アメリカンマフィン、きっと甘さは半端ないやろうね~。カナダのマフィンも、
大きい上に甘さがキョーレツなので1個食べ切るのは大変>< でもフレーバーが
断然美味しそうなので、とっても食べてみたいです♪

>烏賊のソースね、こちらでごめんね。
義両親の家では、烏賊のお刺身や白身魚のお刺身は このソースで食べるよ。
あと、お野菜を茹でたものや、揚げ物をこれにつけて食べる事もあるよ~。
お醤油とわさびしか知らなかった私は、最初すっごいビックリした^^;
烏賊ビビンパ(刺身のね)のソースとしても、使いま~す。
2012-01-18 18:52 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちはー^^
月桃って防虫とかの効果がある 月桃??
おまんじゅうがあるんだー!!初耳^^
ガレッジセールオススメのも どれもこれも美味しそうだねっ♪
おかずですよも一時すごかったもんねー食べたときないけど・・・

宮古島がおばあのおうちなのかな?
とってもイイトコらしいねー行ってみたいな❤
2012-01-18 16:17 : Erie URL : 編集
No title
おかずですよ
数ヶ月前にたべたことあります。
(頂いたのですが・・・)
何かその頃は なかなか手に入らないって言われて頂いた記憶があるのですが・・・
今はそうなんですね・・・少し寂しい・・・って思うのは私だけかな?

他は 全然しらない品ばかり
いろんなおいしそうなお土産いっぱいですね。
旅行の楽しみって やっぱりこういうお土産を買うことや選ぶことでもあるし~
特に沖縄とかそうそう行けるところではないので
珍しい美味しいお土産 私も欲しいな~。
マフィン美味しそう~。
2012-01-18 14:53 : バリ猫(ゆっきー) URL : 編集
No title
わぁ~、沖縄土産がいっぱい♪
さすが、通だね!!
知らないものばかりだよぉ~~。
メッチャ美味しそう♪
2012-01-18 13:49 : una URL : 編集
No title
こんち~~

なんか知らないものばかりで面白そう。
こうして拝見してるといつかとっても役に立つと思うのね。
ブログの良さを感じました。
2012-01-18 13:43 : manngo URL : 編集
おはよ~
昨日の中華のお店見てたのに・・・
コメントし忘れちゃった~ごめんね ^^;

あ、月桃って沖縄ではサンニンって言うのか、覚えておこう。
アロマオイルでしか知らないのよね。
あんまんが月桃の香りなの?
すっごい気になる~食べてみたい!!

ジミーズってマフィン屋さんなのね。
アメリカンな感じだと結構甘いのかな?
確かにマチルダちゃん好きそうだ(笑)

沖縄もいろんな食べ物あるね~
やっぱり一回は行きたいな。

2012-01-18 11:10 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよ~~~

餡子好きにはたまらない画像だと思います!
我が家の餡子星人mewが見たら、鼻の穴が膨らんじゃいそうに興奮することでしょう。。。
でも私にはとっても残念な画像です(餡子はほんとダメなんです。。。凸凹)

もう誰かが住んでらしたんですね。。。。
それは驚きです。。静かになってよかったね♪
2012-01-18 11:03 : etu URL : 編集
No title
おはよー♪
のまんじゅうってすごく気になるね(*^0^*)
そんなに匂うの??
月桃もしらないし、サンニンも知らないから想像つかないや。
でも、あんこぎっしりなのが見てて嬉しい❤

ジミーのマフィン、これはアメリカンな感じなんだーw(*゚o゚*)w
じゃあ好きかも( ´艸`)ムフ
豪快にかぶりつきたいね♪いろんな味があって楽しめそう❤

おかずですよ?
あーーー☆
え?おうちそこらへん??
2012-01-18 10:35 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
