
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

古謝本店

田舎のお正月は退屈です。
お昼御飯食べに出掛けたらほとんどのお店がお休みでした…
3日には開くかな~って思ってたんですケドやっぱりお休みで
どぉ~しよぉ~とウロウロしていたらお友達と出かけてた母を発見!!
お昼食べれへんねん!っと伝えると、近くのお店開いてたで~と教えてもらい
着いたのが古謝本店さん
雨が降ってきたのでお店の写真忘れて、メニューだけ。
P2012010508.jpg

旦那様注文のうやきそば¥800
P2012010509.jpg
旦那様はてびち食べれないので私が食べました。
これ食べたら翌日お肌潤います!
ソーキがめっちゃ美味しい~!っとうなって食べてました!

私はごくごく普通の宮古そば(小)¥500
P2012010510.jpg
小やけど、食べても食べても麺が減らずおなかいっぱい。
このお肉もしっかり味がついて柔らかくて美味しかったな~

何とか美味しいおそば食べれてヨカッタ~!!

古謝本店
沖縄県宮古島市平良字西里165
TEL:0980-72-2139
営業時間  10:00~20:00 定休日:不定休

またドライブしましたが、この日はあいにくの曇り空で海も空もどんよりでした。
P2012010505.jpg

午後からは、おばぁとゆし豆腐作りをしたり畑や牛小屋へ行きました。
P2012010506.jpg

この子達は親子なんやって~
母牛(手前の子)は強暴らしいから近寄れませんでした。
P2012010507.jpg
でもカメラ目線でめちゃかわいい~
だからかな~おばぁは牛肉食べません。


2012-01-10 : 旅行 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
こちらにもコメありがとうございます!

はるさんもテビチ好きなんですね~!
私もお口の周りギトギトにしてましたケド
今は胃もたれしてしまって少量しか食べれない…

ゆしどうふはおぼろ豆腐に似た感じです。
天気が良かったので海水汲みに行って作りました。
とっても好きなんです(*^_^*)
こっちでは海水が汚いから作れないんですよね~

トマト鍋作られたんですね~
リコピンたっぷり摂取できますよ!!
2012-01-11 09:56 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
こんにちゎ~!!

沖縄は未知の世界なんですね~
楽しいところですよ(*^_^*)

ちびしゃけさんは沖縄料理は好きなんですね!
苦手~って聞くことも多いので。
てびちも食べれちゃうなんてすごい!!
お子さん達も楽しめる場所いっぱいですよぉ~
いつかぜひぜひ行ってみてください!!

那覇市内は都会なんでこちらと変わらないんですケド
田舎は何にもしたらダメ~な風習があるらしく
観光地のお店以外は閉まってました(ーー;)
2012-01-11 09:42 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんちゎ~♪

うやきってお金持ちって意味なんです!
ソーキにナンコツ・テビチと3種類全部のってるそば。
ソーキはスペアリブです~
食べやすくちょっと小さめにカットされてます。
ソーキだけのってるのがソーキそばです。

テビチは豚足~だからコラーゲンたっぷりなんです^m^
以前はがっつり食べてましたが、さすがに最近は
胃がもたれてしまいます(T_T)

牛は…お肉になります(;一_一)
ミルク用だったらよかったんですけどね…
2012-01-11 09:36 : mikitty URL : 編集
弱虫ロールケーキさん
こんにちゎ~!!
推薦合格ってかっこいいですね~!
受験が終わってると気持ちも楽ですね(*^_^*)

いつもコメントありがとぉ!!
2012-01-11 09:32 : mikitty URL : 編集
yasueさん
こんにちゎ~!!

こちらのお蕎麦屋さんと同じで
お店によって出汁やお肉の味が違うので
食べ歩きも楽しいんですよぉ~!

旦那様お気に入りのお店がお休みだったので
めっちゃ残念そぉ~でした(ーー;)
田舎では正月3日間は何にもしてはいけない!って
言われてるみたいです…
2012-01-11 09:29 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
こんにちゎ!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!!

沖縄は暖かくてのんびりしてて
いいところですよぉ(^。^)
2012-01-11 09:27 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
こんにちゎ~!!

そぉですね~沖縄は豚ですね!
でも牛も美味しいです…^m^

ソーキソバはソーキだけ入ったので
うやきは全部のせ~
うやきってお金持ちって意味なんです(*^_^*)

大正で食べてもソーキそばは美味しいと思います!
私は大正の沖縄料理屋さん行ったことないんですケド。
尼崎にもいっぱいあるとか???

てびちコラーゲンたっぷりですよぉ~!
2012-01-11 09:26 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/
来るの遅くなりました-。。
沖縄行かれてたんですね~@@

沖縄、私は行ったことがないので
未知の世界ですぅ・・(*^-^*)
エンダーも知らなかったけど
美味しそうー!
沖縄料理は大好きなので、やっぱり行かなきゃーと
思っちゃいました(^-^)/

沖縄のお正月は
のんびりなんですねー
やっぱりお正月はお店開いてないのかぁ・・
こちらはもう元旦にみんな
せっせとお店開けて、逆に正月かどうか
分からなくなってますよね(^-^;;

ソーキソバ大好き!!
てびちも好きだし、お肌潤いたいです~♪
2012-01-11 04:29 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは

わたしもテビチ大好き~♪
お口の周りギトギトにして食べちゃう(^_^;)。
「ゆしどうふ」どんな感じ?
海水がニガリの代わりだっけ??
のどかな感じが伝わってくるね。

先日の「トマト鍋」。
トマトにハンバーグだねを入れるアイディア、
とっても美味しそうだったのでマネッコさせて
もらいました。

見た目、全然違うんだけど…土鍋だし…
近日中にアップしたいと思っています。
ごちそうさまでした(^^♪

2012-01-10 23:12 : はるさん URL : 編集
No title
遅すぎですが、、明けましておめでとうー☆
おせちからずっとコメントしたかったのに こんなに遅くなっちゃいました。。
ご挨拶が遅れてごめんね(泣)

mikittyちゃんのおじいちゃん&おばあちゃんちが沖縄なのー??
めっちゃうらやましい♪
沖縄のお正月 あったかくっていぃよね♪
人も街もゆったりで^^牛さんもかわいぃし❤
おばあ(←響きがイィ!)と手作りのゆし豆腐とか最高!!

まだまだ沖縄旅 続くのかな?楽しみにしてます♪
2012-01-10 22:51 : Erie URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよう~♪

うやきそばって言うのね。ソーキってスペアリブみたいなお肉の事?
←ごめ~ん、知らなくって^^; お肌が潤うくらい、コラーゲンいっぱい
なのね~♪ 麺の量、ほんま すっごく多く見える(笑。

牛は、ミルクをとるために飼っているのかな? うちのおじいちゃん、
おばあちゃんの所も、昔 ヤギを飼っていて、ミルクをとるために
飼っていたよ。ヤギの乳で作るアイスクリームが、すごく美味しいのよ~。
確かに、お肉はちょっと食べれなくなるかも。。。ね^^;
2012-01-10 19:08 : hannoah URL : 編集
No title
美味しそう!!!
さっきご飯食べたばっかなのに
お腹が空きました・・・^^;

ちなみに私は中3です!
推薦合格したので
受験終了しています^^

こんな私ですがこれからも
コメントさせていただきます^^*
2012-01-10 18:53 : 弱虫ロールケーキ URL : 編集
No title
私も食べたい~!
本場のソーキー!
見るからに美味しそうです!

時々物産展?などでお店をみるのですが、食べてみよーとなではいかず^^;

最高の田舎ですね^^
青い空&海があればお店なんてなくっていいかもー♪
2012-01-10 16:50 : yasue URL : 編集
No title
こんにちはー。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

先日のおせちすごいな~とじっくり見ちゃいました。
年末に焼いたパンやシュトーレンもすごいすごい!!
今年もいろいろ楽しみにしてますね。

沖縄はいったことないのですが
素敵そうですね。
行ってみたいな~。
2012-01-10 16:39 : よーちんママ URL : 編集
こんにちは~
親子の牛が可愛いね~♪
確かに一緒に暮らしてると牛肉食べれないかも。
あ、でも沖縄って牛より豚なんでしょ?

ソーキソバではないの?
いろんな麺類があるのね~
確かに麺たっぷり入ってるわ。
ソーキソバは大正で食べたことあるよ。
どうせ沖縄料理の思い出は
大正で食べたのしかないんだけどさ(笑)

てびち・・・私も苦手だ~ ^^;

2012-01-10 15:28 : ekko* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
