スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アップルポーク



アップルポーク
2011120606.jpg


・豚バラ・・・100g
・りんご・・・1/2個
・たまねぎ・・・1/2個
・マスカルポーネ・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々

・焼き肉のタレ・・・大さじ2
・りんご(すりおろし)・・・大さじ2

~作り方~
1.みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めたら
 みじん切りにしたリンゴを入れさらに炒めます。
 りんごがしんなりするまで炒めたら冷ましておきます。

2.ラップを敷いて豚バラ肉を並べます。
 その上から塩コショウをふってマスカルポーネを塗り
 1の玉ねぎとりんごをのせます。
2011120600.jpg

3.くるくるとしっかり巻きこみ、とじ目を下にして
 アルミホイルで包みます。
2011120601.jpg

4.予熱しておいたオーブン180度で25分焼きます。
2011120602.jpg

5.アルミホイルをはずしフライパンで表面をこんがり焼き
 取り出したら、そこへタレの材料を入れ軽く煮詰めます。
2011120603.jpg

切って器に盛りつけたら出来上がりです!
 

etu様から頂いた高級な美豚とマスカルくんで夕ごはんとなりました。
2011120502.jpg
この日我が家秘伝の焼き肉のタレを封印して、etu様秘伝のタレを使いました!
タコ糸で縛ろうと思ってたのですが、マスカルくんが出てきそうなので
ホイルで包んで肉汁ごと閉じ込めました。
なので焼き色はフライパンで。

ホントは豚りんごって命名しよぉ~と思いましたが・・・ブタゴリラみたいで…
オサレに横文字にしました
2011120607.jpg
タレもリンゴたっぷりで甘くなったので例のザワークラウト敷いてみました。

スイートポテトサラダ
2011120604.jpg
甘いマロンゴールドって芋とレーズン・胡桃をマスカルくんとメープルシロップ
と一緒に混ぜ合わせました~。
サラダって言うより、甘過ぎてデザートみたいになってしまいましたが
マスカルくん効果でとっても贅沢なスイートポテトになりました!

かぼちゃのマスカルポタージュ
2011120605.jpg
生クリームの代わりにマスカルポーネでコクを!
いつも牛乳だけで作る我が家のスープがちょっとリッチなポタージュに変身です!

こちらは翌日の一人ランチ
2011120608.jpg
残ったポタージュスープに冷ごはんを入れてリゾット風~
贅沢にもマスカルくんをドンっとのせて黒コショウをガリガリしました。
マスカルくんが溶けだしてくとこから食べるのが美味しかった~

残りの美豚は実家でお鍋をするのに使いました。
etu様連日とっても美味しく頂きました。
ありがとうございます!!

スポンサーサイト

2011-12-06 : 洋食 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
おはようございます!
コメントありがとうございます!!

みなさんフルーツ入りのおかずダメみたいですが
ちびしゃけさん家の子供さん達はどぉ~でしょぉ~
甘~いおかずになりますが。

マスカルくんのポタージュはお勧めです~
manngoさんも使っておかれたので美味しいはず!
残ったらリゾット風も作ってみてください(^・^)

えぇ~つけて味噌関東進出ですね(*^_^*)
私もよくなめますよ!
あの味見がまたウマイ~
とんかつにもぜひぜひかけてみてください!!
2011-12-12 10:35 : mikitty URL : 編集
いまさらのコメントでごめんなさい。。
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/
もうコメントしたくてしたくてしょうがなかったのに
なんでこんなタイミングで。。ごめんなさい。。
だってなぜかいつも「FC2緊急メンテナンス」に当たってしまって。。

このアップルポークが超美味しそうで
めっちゃ見入っちゃいました@@@
作り方も、じっくり観察ー!
今更のコメントですが、コメントせずにいられなかったです♪

マスカルポタージュとリゾット風も感動~!!
これ全部やってみたい、
まだ豚さん残ってるかな・・?
マスカルはいっぱいあるので、
マスカルポタージュとリゾットはできそう♪
やっぱりmikittyさんて
美味しいアイデア盛りだくさんで
すごいなぁって思います(^-^)/

あ、ぜんぜん話変わりますが
mikittyさんのつけてみそかけてみそが
うちの比較的近所でも売るようになりました♪
なのでさっそく買ってきましたよ!
もうこれ、うちの食卓に欠かせないです♪
ありがとうございますー!
(息子たちは、なぜかこの味噌だけなめてる~(^-^;;)
2011-12-11 06:42 : ちびしゃけ URL : 編集
はるさん
こんばんゎ~!

えぇ~はるさん!!
北海道は美味しいチーズがいっぱいなのに~
カチョカバロ変な名前ですよね(^^;)
でも美味しいから大好きです~
今日も食べたとこです♪

マスカルポーネは生クリームみたいです!

アップルポークも北海道に生息してそぉ~
2011-12-10 20:18 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは

うわ~豪華!!
クリスマスのディナーでもOKだね。

すっごい力作=3
美味しそう…豚肉と甘~いりんご…いいなあ(^^)。
マスカル君はまだ食べたことが無いです…(^_^;)。
どんな感じなの?
先日やっとクリームチーズデビューしたほどで
チーズには全く疎いんです。
(ガチョカバロを見て、ガチョウからチーズ!?と
 思ったほど) 

豚りんご…やっぱり語感が“ブタゴリラ”に通じるかも。
うん、アップルポークのほうがずっとオサレだわ(^O^)。

リゾット、あぁぁ…ひと口でいいから…食べたい!!
2011-12-08 23:24 : はるさん URL : 編集
るーちゃんママさん
おはようございます!

きっとるーちゃんママさんなら
マルカル君を使って美味しい
スイーツを作ることでしょうね~

なかなか使い方がわからなくて
自分好みに食べてます(^・^)

一度はお菓子に使わないといけませんね!
2011-12-07 09:44 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
おはよぉ~♪

食材が良いと美味しいものが作れるね~!
肉汁~大事やん!
とじ込めておかないとね(^。^)

マスカル君ってめったに買わへんから実は
使い方が全然わからへん(^^;)
etuサマから頂いたのフワっとホイップみたいで
生クリーム代わりに使える~って思って!

ガサツ人間やから何にでもごはん入れてしまうねん!
一人ごはんっていっつもねこまんま~
2011-12-07 09:42 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちゎ~!!

たくさんの豚肉もマスカル君も使って!
なんて料理することないのでちょっと
緊張しました(^^;)
りんごと豚の相性にすっかりはまりそぉ~です!!

マロンゴールドってさつま芋なんですケド
安くなってたのでラッキー♪っと買ってきました!
ちょっとおしゃれなポテサラ食べたかったんですよ~

スープもね~いっつも牛乳なんでマスカル君で
コクのあるポタージュになって嬉しかったです~

あっ!ブタゴリラ分ります???
何かブツブツ呟いてたら豚りんごはないゎ~
って思ったんですよね~
そのまま横文字にしたら豚の品種みたいなりました。

エビはhannoahさんの助言ど~り即冷凍庫です!
2011-12-07 09:38 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪

まだりんご届いてないのか~
残ってるリンゴを消費しないといけないのと
美味しそうな豚肉をど~調理しよぉか…
っと考えてたらこ~なりました(^・^)

タコ糸でギュ~ってしたら絶対マスカルが
出てくるな~って思ってね~
後で鉄板洗うのとかも大変なことになるし…

アップルポークって名前の豚さんいそうよね!
書いてて思った(^v^)

器~?いつものkittyのん。
うまく隠れてるだけやね~ん^m^
2011-12-07 09:31 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!!

美味しいそうな豚をできるだけ
美味しく食べたくて!
仕事中、頭の中グルグルと献立が
回ってました(*^_^*)

自分では買えない食材ばかりなので
失敗もしたくないんですよね~
2011-12-07 09:28 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはよぉ~♪

せっかくのマスカルくんもマチルダチャンみたく
お菓子に変えたりできなくて~
せっせと料理に使ってます(^・^)

私はみんなが嫌がる酢豚のパイナップルも
好きやね~ん!
だから何にも気にせずりんご使ったケド
フルーツ入りってダメな人多いみたいね~
甘~いおかずになったよぉ!

ポテサラまで甘くなってお米とは絶対
合いそうになかったゎ(^^;)
丼で食べる???
おやつにはいいかもね~!!
2011-12-07 09:25 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

豚りんごってね…(;一_一)
全然美味しそうじゃないですよね~

あら~やっぱりフルーツ入りってダメな人
多いんですか~
豚とりんご合いますよね♪
甘くてごはんとは合いませんケド…
クリスマスメニューにしちゃいましょかね~

私残り物にごはん入れるの好きなんです…
かなりの雑食なんで(^^;)
2011-12-07 09:21 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!
昨日はありがとうございました!!

manngoさんはストウブで調理ですね~
きっといつものようにすばらしい料理に
なることでしょうね!!

スープにマスカルなかなか贅沢な使い方
ですが、これがいい役目してくれます(*^_^*)
2011-12-07 09:18 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

写真がいまいちなのが残念なとこですが。
おなか空いてたので撮り直さずさっさと
食べることになりました・・・(^^;)

お料理にフルーツありえないんですか~
まぁ確かに甘~くなりますしね。
他候補にじゃがいもとさつまいも巻き巻き
があがりましたよぉ!

普段、豚もこんなにたくさん買わないので
贅沢に使わせて頂きました!
ホントにありがとうございます(*^_^*)
2011-12-07 09:16 : mikitty URL : 編集
No title
とってもおいしそうなものが、たっくさん。
あっちキョロキョロ、こっちもキョロキョロ。
本当に、目移りばかりしてしまいます。
アップルポークも、ぜひ作ってみたいですし。
それにこの、マスカルポーネでコクを出したポタージュ。
ぜひぜひ一口だけでも、いただきたい気持ちでいっぱいです!

本当に、美味しそうです!
2011-12-07 09:00 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
あんれまぁ!!超オシャレなお料理!!
これからクリスマスメニューにもぴったりじゃないですか❤

あらためまして mikittyちゃんこんばんは~^^
etuママのステキ便だ❤しかもマスカル君の使いこなしがすごくない??
うんうんーこうやってコクだしにしてもほんと美味しくなりそう!
しかも美豚さまの肉汁まで あますことなくじゅわわーっといただけて
すっごくRichなメニューだね♪
お料理にフルーツを合わせるの すっごく好きやから
食べてみたいーーー!!!

スープ→リゾットへの変身もさすがやわぁ!
黒胡椒とマスカル君 めっちゃそそられる・・・
お店のリゾットみたいー♪
2011-12-07 01:45 : Erie URL : 編集
美味しそう~~~☆☆
mikittyちゃん、こんにちは~♪

まあ、なんてお洒落なお料理!!etuお姉さまの豚バラとマスカル君
そして、秘伝タレ。すご~い、etuお姉さまとmikittyちゃんの完全
コラボ~~~♪ 豚とフルーツ、これ絶対に美味しいよね。
レストランの一皿のようです(*^-^)

そしてサラダ、マロンゴールドは さつま芋の名前? じゃが芋の名前?
マロンってつく位だから、栗のような感じなのかな~。すごいね、芋まで
凝ってる~^^

かぼちゃスープにもマスカル君が~~~!最後のリゾットなんて、めちゃ
くちゃ美味しそうで、たまらな~い(*^^*) マスカル君の美味しい使い方、
今日は沢山楽しませてくれて有難う~☆
私も、次回のセールの日を狙って 作ってみたいと思います。
*ブタゴリラに大受けしました~~~(大笑)!!!

>海老の塩辛、最近のものは塩が少ないから(それでもあの塩辛さよね^^;)
必ず冷凍するように~って、お義母さんから言われています。mikittyちゃん、
さすがです☆ また頑張ってアップしたいと思います~。スープや豚肉料理、
キムチ作りに使う事が多いです。
2011-12-06 19:27 : hannoah URL : 編集
No title
うわぁ・・・(*'o'*)
すごくオシャレなお料理ですね~♪

我が家に届くはずのリンゴ1箱が未だに届きません><
届いたらこれ作ってみたいです~☆
マスカルが逃げないようにホイルに包むって流石ですね!
おいしいマスカルが逃げたらもったいない。

最初タイトル見た時、りんごばかり食べて育った豚肉を
使った料理かなぁと思ってしまいました(笑)
どんぐり⇒イベリコみたいな☆

そしてポタージュからリゾットへの華麗なる変身もステキ(*'o'*)
リゾットの入った器もカフェみたいでオシャレです。
mikittyさんちにお邪魔したい~♪
2011-12-06 18:58 : すいか URL : 編集
No title
mikittyさんこんにちは!

またお洒落な豚肉料理ですね!
これはデイナーて感じでとても高級感を感じます♪

スープにもリゾットにも、いろいろ活用されて
すごい送られた方も嬉しいです(@^-^@)

甘いサラダ・・これも絶対好きです(^0^)♪
2011-12-06 14:18 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
こんにちはー(*^0^*)
すごーーい!!
アップルポークなんて未知の世界だよ❤
考えたことない組み合わせ!
お肉が柔らかくなっておいしそーー☆
お料理にパイナップル入ってるのはちょっと苦手だけど
りんごは合いそうだね。
mikittyちゃんの発想がすごいよ(@^0^@)/

それにスイートポテトサラダもおいしそう❤
わたし丼いっぱい食べれるわー♪

あっ、リゾットもw(*゚o゚*)
もう全部やんって感じになった‥笑
でもそれほど全部おいしそうなんだもん。
リゾットの上にさらにマスカルくんって贅沢でとっても食べたいよ!!
2011-12-06 13:11 : Matilda* URL : 編集
こんにちは~
アップルポーク、オサレなネーミング♪
豚りんごより全然いいわ~(笑)

それにめっちゃ美味しそう!!
でもうちも↓のお2方と同じくダンナが
フルーツ入ったのがありえんタイプなの~
多分、食わず嫌いやと思うんやけどね。

でも豚肉にりんごはめっちゃ合うよね♪
クリスマスとかにもイイんとちゃう??

ほ~かぼちゃのポタージュが
リゾットもなっちゃうのね~これも美味しそう☆

2011-12-06 12:41 : ekko* URL : 編集
No title
おはようさん いや こんにちは~~

ナンじゃこりゃ@@@@@@
メッチャ美味しそう。
材料全部揃ってる。
でもウチの家族 料理にフルーツを入れるの嫌いなんだよね。 りんごの他に何がいいかな?
mikittyちゃん これはストウブ料理だわ~~。
ちょっと変化させて考えてみるね。
ナイスアイデアをサンキュー!!!

私も今日、スープにマスカルを投入する予定よん。
2011-12-06 11:52 : manngo URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~

すご!なんておされな一品なんでしょう~
豚さんとお林檎ってほんと合いますよね。。。。
そこへマスカル君を入れちゃうなんて!グルメなmikittyちゃんさすがです~
巻巻されたお姿が、とってもかわいい~~♪♪
あ~こちらいただいてみたい!でも悲しきかな、相方君お料理にふるーつってありえない~~って言う頑固ものなんですよ。。。涙
娘と二人で絶対いただいてみます!相方君のはただ焼いて食べてもらいましょう~~笑

素敵にご紹介してくださってありがとう~マスカル君の無限の使い方を拝見できて、ものすごく驚いております!
最後のリゾット~めちゃめちゃおいしそう~
お写真もものすごくきれいで、食べたいよ~~ってお腹がぐ~~ぐ~~なってます^^;

2011-12-06 11:36 : etu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
