
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ルクで作るタルトタタン

ルクルーゼで一度作ってみたかったタルトタタン
20111121100.jpg

今年は洋梨ではなくりんごを箱買いしたのですが・・・

毎日ただ切って食べるだけ。
少しは活用しないとな~っとタルトタタンを焼いてみました。

夜な夜なテレビを見ながら7個のリンゴの皮をむいて。
ルクのココットにこんもりりんごを詰め込みました。
20111121101.jpg
りんごを入れる前にルクの内側にバターを塗り、砂糖をまぶしておきます。

砂糖30gとバター20g・シナモンをパラパラふり入れて蓋をのせて
オーブン180℃で40分、蓋をとってりんごをギュと押してさらに40分焼く。
冷やして翌朝には半分ほどにクタ~っとなった煮りんご
20111121102.jpg
翌朝まで我慢すれば良かったのに…冷やす前にギュっと押しておこうと
オーブンの中でフツフツと煮えたぎるところへ手を伸ばしてしまい…
熱々のカラメルが手にはねた!!
熱~!っと慌てて冷やしたら飴みたいに固まった!!
そしてそれが指の皮ととともにはがれて…

っと、こんな感じで夜中にひとりで大騒ぎしてたのでした…
熱々のカラメルは危険なので注意してください!

気を取り直して翌朝、これにタルト生地をのせてフォークで
数か所穴をあけて190℃で25分焼きました。
20111121103.jpg

鍋から出すのにちょっと苦労したけど~。
ヤケドしたかいもあってクッタリ大量のリンゴがウマウマ
早速食べてしまい…カットした写真撮り忘れてしまいました~

ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ
2011-11-24 : おやつ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

鍵コメPさん
おはようございます!
そしてありがとうございます!!
今週もよろしくお願いしますね!
2011-11-28 09:30 : mikitty URL : 編集
まろっちさん
こんにちゎ!
たまにはルクらしさも活用しないとね~(*^_^*)
あの厚さとオーブン可なお鍋の機能を
フル活用して、タルトタタン作ってみました!
2011-11-28 09:29 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!
ご心配ありがとうございます♪

タルトタタンね~時間がかかるのは
最初のりんごの皮むきですね~
あとはオーブンに入れておくだけなので
手間がかからないんですよぉ~!
あとはカラメルに気をつけてもらえればOK!

前の晩に仕込んでおけば翌日タルト生地を作って
焼いたら出来上がりです(*^_^*)
気合入れて作ってみてください!
2011-11-28 09:28 : mikitty URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-27 14:28 : : 編集
No title
すっっごく綺麗なタルトタタンですね♪
ルクで出来るとは、知りませんでした(#^.^#)
2011-11-26 20:53 : ☆まろっち☆ URL : 編集
感動!!
mikittyさん、こんにちはー(^-^)/

・・・って、来るの相当遅くなりました。。
でもでも、もう私もタルトタタン作る気まんまんで
一生懸命、作り方読んでましたよ!!
えーりんごむくだけでも一苦労ですよね・・・
もうこの色が美味しそう!!
切ったところ見たかったー(^-^)/
ひとくち・・頂きたいですー!

うちにもちょうど、りんごが大量に届いたので
さっそくやってみようかと♪
でも、相当時間がかかりそうなので、
覚悟して挑まねば、ですね(^-^;;

それから・・・
入院て、大丈夫ですか??気になります。。
あまりブログもムリしないように・・・
お大事にしてくださいねー(^-^)/
2011-11-26 06:51 : ちびしゃけ URL : 編集
ぽんのすけさん
おはようございます!

ルクに入れてあとはオーブンまかせ!
のほほ~んとテレビ見てる間にくったり煮りんごが
できあがってましたよぉ~

タルトタタンの物語があるんですね~
床に落としたものなのか・・・(^^;)
だから逆さむいて焼くんですね~
でも、ホント美味しいですよね~!!
2011-11-25 11:22 : mikitty URL : 編集
めがっちさん
おはようございます!

ルクで作るとオーブンまかせなんで
皮むいたぐらいですよぉ~
タルト生地だけ用意しておけば思ってたより
簡単に作れたかもしれません。

やっぱりアイスが必要でしたね~
そぉ~思いながらこのまま食べちゃいました~

ヤケドしたときはね~あまりの驚きに逆に
声が出ませんでした(^^;)
何事???って驚きのほうが大きかったです~
2011-11-25 11:20 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます♪

このね~箱も欲しくて買ってる感じ(^^)
かと言って活用もできてないんですけどね~
去年のにはマンガが入ってます・・・
ビニール袋だとぶつかってすぐ痛みそぉ~ですケド

hannoahさんはもちろんストウブで挑戦ですよね~!
このルクは16cm
なのでhannoahさんはリンゴ20個ぐらい必要かも(^^)
ホントは蓋が閉まる程度にしよぉ~と思ったんですケド
せっかくむいたんで、山盛りにしました。

カラメルには気をつけて作ってくださいね!!
絆創膏はってただけなんできっと跡残りますね(TT)

おぉ~じゃぁ私のはソコギチムや!!
作ったので来週UPしますね!!
2011-11-25 11:18 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

あの“栗原はるみ”さんでも奮闘するんですね!

私は適当人間なので・・・
そこそこ食べれる味ならいいのです(^^;)

ヤケドって激しくイタイですね~
ずっとジンジンしてるし治り悪いし・・・
最初は痛くなくて、傷みてから痛くなりました(--;)
も~痛みはなくなりました~
ありがとうございます!
2011-11-25 11:13 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~!

カサ高く作るタルトタタンって
幸せ感じるよぉ~♪

リンゴね~何やろ?
小さいのとか傷もののお得な箱詰めりんごなんで
もしかしたらいろいろ混ざってるかもしれないけど。
食べた感じ、シャッキっとしてて酸味がある。
紅玉ではないのは確か!
皮も色鮮やかでお菓子にいいよね!
って使ったことないケド(^^;)

二人でも大丈夫!
廊下とか寒いとこにおいておけば1ヶ月ほどもつよ!
痛み具合みながら順番に食べて~
ヤバイな~って時になったら煮る!

でもカラメルには気をつけて!
鉄板でジュッ!も熱いね~(>.<)
2011-11-25 11:11 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

マチルダチャンのタルトタタンみたいに
お洒落におめかしできなかったのがね~
生クリームとかアイス用意しておけばよかったデス。

甘いのお好きじゃないetuさんでも
ワインのおともにすればきっと気に入るかも♪

カラメルが冷えたら固まるの忘れてました~
とっさに水で冷やしたら大変なことになりました(^^;)
まぁ美味しくできたのでヨシとします!
2011-11-25 11:05 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

ホントに!熱々のカラメルはキケン!!
ビトってくっついてびっくりしました!

この箱買いめっちゃ激安なんですよぉ~
1.980円!
密は飛んでしまうケド、1ヶ月ほどもつので
意外と食べきれてしまうんですよね~
洋梨は腐っていくから大変なのでやめました(--;)

で、そろそろ甘みも減ってきたかも~ってことで
煮込んでお菓子にしちゃお~!作戦です(^^)
あっという間に7個消費です~!!
2011-11-25 11:03 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはよぉ~!!

りんごたっぷりのタルトタタンが好きで
お家で再現してみたよぉ~

カラメルには気をつけてね!
あれめっちゃ熱いよ(≧Д≦)
私も痛くて足とかギュ~ってつまんでた(^^;)

りんごの箱買いマチルダちゃんならりんごの
お菓子いっぱい作るんやろ~ね~
お手伝いお願いしたいゎ~(^^)
そろそろ皮むくのすら面倒になってきた~
2011-11-25 10:59 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

力作です(^^)

ホント~お近くならお手伝いお願いしたかった!
毎日ただ皮むいて食べてるだけなんです・・・
お菓子とか作らないともったいないですよね~
2011-11-25 10:56 : mikitty URL : 編集
No title
おいしそう!!!
ルクでか~!!
なるほどと思った!!(★▽★)
リンゴ箱買、かっこいいね~(≧3≦)ノ

そうそう、
タルトタタンってね、
昔、あるところに慌て者で有名なタタン姉妹が、
アップルパイを作ろうとしたら、焼く前に床にぼてっと落としてしまって、
でも、もったいないからそのまま焼いたんが意外と美味しかった!が始まりらしいよ(笑)
2011-11-25 09:36 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
りんご7コでタルトタタン♪
それもルクちゃんで^^
わ~迫力ですねっ

タルトタタンってすんごくハードル高くって
作った事がないんです(^^ゞ
私にも作れるかしら??
アイス乗っけて食べたくなってきましたぁ

大好きアップル&シナモンの組み合わせは
たまらんです。

夜中に負傷・・・
大丈夫ですか??
熱くっても叫べないし一人でど~しよ></って
なりませんでしたか?
お大事に~~
2011-11-24 22:16 : めがっち URL : 編集
箱入り~!!
mikittyちゃん、おはよう~♪

りんご、こんなに粒が揃っていて しかも立派な箱に入っているのに、驚きました。
カナダは、透明のゴミ袋みたいな ビニール袋入り~^^;

そして、それ以上に、ルクでタルトタタンが出来るの~!!って驚き。ルクの大きさ、
何㌢ですか? 始めにりんごを入れた写真から、煮たりんごの写真を見て こ~んなに
嵩が減るの?ってびっくりしました。半分位まで煮るのね。

カラメルって、すごい高熱じゃない!!! ほんとに大丈夫??? 指、しっかり冷やして
お薬塗ってね。跡が残ると大変だよ~。

やっぱり これだけのりんごを使って作るタルトタタンって、圧巻です。1回にりんご
1個分くらい ぺロリ~って食べられちゃいそう~♪
私は、いつもコーヒーだけど これ 紅茶と一緒に食べたいな~って思いました(*^^)

普通の牛肉を煮込むお料理があって、お義母さんは こっちも滞在中に必ず作ります。
(お義父さんが牛肉好きだから~^^) 名前は、ソ コギ ジャンジョリムって言います。
ソ(牛) コギ(肉) ジャンジョリム(醤油煮)。これはちょっと味付けが違うけど、
カルビチムと同じく 牛肉を煮たお料理で~す。
でも、オットに聞いたら 普通の牛肉でも、カルビチムを作る人もいるんだって。
それは、ソ コギ チムって呼ぶそうです~(^^)
2011-11-24 19:22 : hannoah URL : 編集
No title
こんばんは

先日のNHKテレビで“栗原はるみ”さんの特集を
やっていて、タルトタタンを何十回も作りなおして
奮闘する様子を見たのですよ。

だからすごくハードルが高そうと思っていたの。
さすが mikitty さん!
とっても素敵に出来上がってる~(^^♪。

カラメルのヤケド…大変=3
激しくイタイよね(~_~)。
その瞬間、なにが起こったの?っていう感じだよね。
もうだいぶ良くなりましたか?

あっ ホントだ!
切り分けた画が無~い(*^^)v
2011-11-24 18:00 : はるさん URL : 編集
No title
りんご7コのタルトタタン♪
すごく迫力ありますね~!
使ったリンゴの種類は何ですか??
我が家も近々ふじかサンふじが箱で送られてくる予定なのですが、
製菓はやっぱり紅玉の方がいいんですよね。
二人なのに箱買いしてしまったリンゴの消費にちょっとビビッているので、
こうやってタルトタタンにできたらいいなぁって思って☆

あと、ヤケド大丈夫ですか!?
読んでるだけでイタタタタってなっちゃいました(涙)
でも私もよくやります。
少し前は天ぷら鍋でジュッ、そして昨日はオーブンの鉄板でジュッ。
生傷たえません(・・。)ゞ
2011-11-24 16:21 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~

うふふ~私タルトタタン知ってるの!
先日まちるだお嬢のところで拝見し、存じ上げなかったので、ググったのだ~~~笑
ケッコウいいお歳ですが、結構いろいろ知らないの。。。恥^^;

豪華だわ~~ん
おりんご7つも入っているんですね~
煮たお林檎とってもすきなのよん!

やけどちゃん大丈夫ですか??
あの飴って熱いですよね~~そしてしぶとくくっつくの!
お大事にしてくださいね。。。。

2011-11-24 14:31 : etu URL : 編集
こんにちは~
あら~火傷大丈夫だった??
ホント、熱々のカラメルはキケンだわ~

すごいね~りんご箱買いなんだ。
2人で1箱はどう?
うちだと絶対腐らせそうなんだけど~ ^^;

で、このタルトタタンにリンゴ7つも入ってるの??
すっごーく美味しそう!!
私も作ろうと思ってたのになぁ~
違うのに変身しちゃったわ。
あーでもやっぱり食べたいからリンゴ買ってこよっと。

2011-11-24 12:39 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃんおはよーー❤
めちゃめちゃおいしそうなタルトタタンだね!
りんご7つも入ってるのーーw(*゚o゚*)w?
すっごく豪華~。

やけど大丈夫だった??
話聞いてて、めちゃめちゃ怖くて自分の手をぎゅーっと
握っちゃったよm(。≧Д≦。)m

りんご箱買いかっこいーー❤
manngoさんと同じく、おてつだいしたいわ(笑)
2011-11-24 11:33 : Matilda* URL : 編集
No title
お~~お~~~
メッチャ美味しそうやんか~~
これはかなり気合入ってる感じするわ。
食べさせて欲しいな。

これだけの林檎を消費するにはかなりの時間がかかりそう。お手伝いしたいわ。
2011-11-24 10:37 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
