スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おでんと松茸ごはん

またおでんです・・・
富田先生の器はおでんがとっても美味しく見えるんです!



松茸・・・なんて買えないので市販の炊き込みご飯の素デス。
3合用やったんですケド、2合で炊きました。
何故かって
松茸多く見えるからデス~
2011111007.jpg

年末年始は何かと出費も増えるので、今月は節約×2
なのでおでんもスジ肉ではなく安~いしゅうまいで
2011111008.jpg
あっ!でもしゅうまいのおでん美味しいよぉ~
からしが抜群に合うしね~
と言っても我が家はつけて味噌~ですケド。

そして翌日は毎年恒例の~おでんカレー
2011111400.jpg
先に帰宅してた旦那様がカレールー入れて作ってくれてました
待ち切れへんかったのでしょ~ね~
茶色くなった厚揚げと大根は最高にウ~マ~イ
スポンサーサイト
2011-11-14 : 和食 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マチルダチャン
おはよぉ~♪

おでんのしゅうまいにからしはぴったり!!
そぉ~家ではおでんに付けるのはお味噌やの~
だからお出汁は薄口。
ほとんど味噌味になるからね(^^;)

マミーに厚揚げ足すときに他の具も入れてもらわないとね~
マチルダチャンとこは何日も煮込みながら食べるの~
最後にはいいダシになってそぉ~(^・^)

まつたけごはんは2合で炊くのがいいよぉ~
香りもまつたけも倍増で豪華な気分になれるから(*^_^*)
2011-11-15 09:42 : mikitty URL : 編集
mayさん
こんにちゎ~
う~ん…(;一_一)どっちかな?
カレー味のおでん???
おでんの具のカレー???
どっちもですね~(*^_^*)
2011-11-15 09:39 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

器のおかげですね~♪
器が光ってるのでお料理が輝きます!

シュウマイは何にでもあいますよぉ~!
家ではつみれ感覚で使ってます^m^


ホント!具はカレールーが入ってきたらびっくりかも!
意外とね~昆布とかも美味しいんですよ!
2011-11-15 09:38 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはよぉございます♪

シュウマイってとっても便利ですよぉ~
豚汁がジュワ~っ出てといい出汁になってくれてる!
家はお味噌つけるんで、おでんはとっても薄口なんです~
翌日カレーにするってのもあってさらに薄口に。

2日目は 味もしみてるし柔らかいし出汁もうまいし~
何よりカレーなのに煮込まなくていいんです^m^

私も厚揚げがお勧めですね~♪

最近、器も大事やな~って思いますね~
同じ料理なのに違って見えるし。
う~ん…ホントは他の料理も盛り付けてみたいんですケド
和食が作れないんですよ(T_T)
2011-11-15 09:35 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

どちらもケチケチ節約してるだけなんですケドね~
ケチってても美味しかったらいいですよね(*^_^*)

おでんカレーに出会うまでは中途半端に残った具に
ずっと悩まされてたんですよぉ~
2年程前から、翌日はカレーと決まってるので
お互い好みの具を残しておいたりしてます(^v^)
2011-11-15 09:30 : mikitty URL : 編集
ranranさん
おはようございます!

手羽先のから揚げ美味しかったデス~
ranranさんみたく衣がいい感じにつかなかったんですケド
味が染み込んでガッツリ食べれました(^・^)
ホント手羽先の消費量上がってますね~

おでんに焼売ってあんまり入れないんですね~
まぁお勧めするほどの美味しさでもないんですケド
主婦の助っ人にはなってくれるでしょ~^m^
2011-11-15 09:27 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪

そぉそぉ!!煮込むのはちょっと無理なんで
一番最後の方に投入しま~す!
煮崩れしないよう上の方にチョコンとね~
それでも皮は溶けちゃうケド…気にしない(^^;)

おでんカレーは絶対食べた方がいいよぉ~!
カレーにする予定ならすいかチャン家流の串なしすじ肉が
いい感じやと思う~(^・^)
厚揚げヤバイよぉ~(*^_^*)
2011-11-15 09:25 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

そぉ~こちらは信楽で買ったヤツです~
取り皿はnaomituさんのです~♪

春もあるんですか???
あぁ~器にはまってしまうと大変…(;一_一)

家では冬になるとシュウマイがフル活用されます。
お鍋の具とか、スープの具とか…
ピンチの時にはお肉替わりに登場デス(^^;)

でも!
カレーにするなら断然すじ肉がお勧めです!!
あとは手羽元もお勧め~チキンカレーになります!
1人分ぐらい残るのがベストですよぉ~

お財布のヒモって締めたと思ったら急にパカ~
っと緩んでます(笑)
2011-11-15 09:22 : mikitty URL : 編集
No title
おっはよーー❤
おでんにしゅうまいって、すじ肉よりおいしそうだね(@^0^@)/
ナイスアイデア♪
ほんと、からしが最高に合いそう~!
でもおみそつけて食べるの??

そうそう、このおでんカレーがすごく食べてみたくてさっ
マミーにいつも言ってるんだけど、わがやのおでん
けっこう何日も続くから次第に忘れ去られるのー・゜・(/Д`)・゜・。
最後、厚揚げだけ~とかになってる…
ダディが厚揚げ大好きで、厚揚げだけ途中で足されるから(笑)

まつたけごはんってゴージャスだね!
2合で炊いたら高級感に香りに倍増だね(*´艸`*)
2011-11-15 09:08 : Matilda* URL : 編集
おでんカレーとは?
カレー味のおでん?
それともおでんが具のカレー?
あれ、どっちも同じかな。
2011-11-15 07:09 : May URL : 編集
No title
こんばんは

器とお料理がピッタリ合っていて、より美味しそうに
見えますね(^O^)。

シュウマイがおでんに!
お初なんですけど…美味しそう。
今度やってみよう。

そしておでんがカレーの中に!?
厚揚げと大根もおダシの中でのんびりしてたら
カレールーが入ってきて…びっくり?
画を見ているとすっかり馴染んでいる感じですね。
これも今度作ってみたいです(^O^)。
2011-11-14 20:38 : はるさん  URL : 編集
シュウマイ、いいね☆
mikittyちゃん、おはよう~♪

シュウマイか~!!うん、これ絶対に美味しいわ。シュウマイも
味がついているし、ここから え~出汁が出て、おでんのスープも
美味しくなるよね。からし、うん 絶対に合う合う~^^
つけて味噌~もあうのね♪

おでんの残りで作るカレー、間違いなく美味しいよね。しかも
2日目で 具自体がめっちゃ美味しくなっているし~。
厚揚げが、しみしみの味で 私は 一番に厚揚げ食べると思う。

器ひとつでお料理が違って見えるのも 面白いよね。この器、
ほんとに美味しそうに見えるし、おでんに合うように 作られて
いるのかな?

2011-11-14 19:44 : hannoah URL : 編集
No title
こんばんは~~
毎度です。

目から鱗がふたつ。
一つ目はおでんの焼売。食べたことないけど
美味しそうやね~~
二つ目はおでんの残りでカレー。
これも美味しそう。いや絶対に美味しいと思う。

このふたつ 忘れんようにしよう。
2011-11-14 18:39 : manngo URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは♪
おでんいいねー。作らなきゃーって思いながらまた1週間すぎました^_^;
焼売が入ってるけど、これ頂きます。
なんだかいい出汁もでて、とてもおいしそうです^m^

リンクありがとー。
そして、作ってくれてサンキューです(^v^)
お口にあったかな?
手羽先ちゃん、幸せそう(笑。
たくさんの方が作ってくれてるから、きっとここ1カ月の間に日本の手羽先ちゃんがたくさん消費だね(笑。

私もまたつくろうかなー♪♪

コメントもありがとー(*^^)v
2011-11-14 15:21 : ranran URL : 編集
No title
おでんに焼売~!?
初めて聞きましたーヽ(*'0'*)ツ
焼売はどの時点で投入するのでしょう!?
煮込みすぎたら皮の部分がとけちゃいそうな気がして。

あとおでんカレーも作ったことないけど絶対おいしいですね!!
旦那様が待ち切れずに準備しちゃう気持ち、なんとなくわかります♪
カレー味の大根と厚揚げも気になるので、
近々おでんから作ってみなきゃ(=^ー^)ノ彡☆
2011-11-14 14:15 : すいか URL : 編集
こんにちは~
器いいな~
信楽で買ったヤツだよね?
あ~春はあるのかしら、今度は行きたいなぁ。

寒くなってきたね~おでん食べたいわ。
シュウマイ美味しそうだよ。
私、おでんのスジってあんまり好きじゃないのよね。
でも出汁でるから~って入れてるけど、
シュウマイからもイイ出汁でそうだね ^^

おでんカレーって絶対美味しいよね。
うち次の日に残るホド作らないからなぁ~
でも今度は次の日のカレーも見越して作ろう!!

ホント、年末にかけて物入りだわ~
うちもがんばってお財布のヒモ締めとかなくっちゃ(笑)

2011-11-14 12:34 : ekko* URL : 編集
etuさん
おはよぉございます♪

お茶碗も富田先生のです(*^_^*)
小鉢にも使えそうやな~って思いながら
これに合う副菜が作れずにいます…
etuサマの料理教室に参加したいです~

おでんに焼売いいですよぉ~!
財布がピンチの時には市販のシュウマイが
大活躍の我が家なんです(*^_^*)
2011-11-14 10:24 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよん♪

お茶碗も富田先生のですか??
とっても素敵ですね~
そして松茸が多めで光ってます♪♪

おでんに焼売ってナイスなアイデアですね~
こちら早速いただいちゃいます!
からしと合うし、お出汁をたっぷり吸っていておいしそう~~!!
寒い日は、アツアツおでんがおいしいですよね♥

2011-11-14 10:14 : etu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
