
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

栗ごはん

今年もゆきさんから立派な栗を頂きました~!
毎年ありがとうございます

今年は台風の影響で少しだけ…とのことですが大きな栗がいっぱいです!

その日は夜中まで一生懸命栗むきしましたよぉ~!
若干、けんしょう炎…
そして翌日は栗料理になりました。
2011101701.jpg

栗おこわと栗とさつまいものきんぴら
2011101703.jpg
わざわざもち米買いに行ったんですけどね~
ちょっと…べったりしたおこわに…

栗のきんぴらのレシピ簡単に書いておきます。
・栗・さつま芋…各100g
・醤油・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・水・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/2
・ゴマ・・・適量
・ゴマ油・・・適量
1ゴマ油をしいたフライパンでくりとさつまいもをこんがり焼く。
2調味料を入れて炒めながらからめる。
3ゴマをふる。

いつもは電気鍋でド~ンと出すおでんを富田先生の素敵な器に
と~ってもお上品に盛り付けてみました。
2011101702.jpg

そしてオトヨメさんセレクトの麦焼酎道中と一緒に
2011101704.jpg
スル~っと飲みやすかったです。
と言いながら…いつものよぉ~に味見程度で
真っ赤か~になってました

この日曜日はとっても晴天でした~!
家にいてはもったいないのでお昼前に思い立ってピクニックに出発~
久しぶりに私の大好きな場所へ連れて行ってもらいました
2011101705.jpg
半そででいいぐらいの晴天×2

秋華賞は人が少なめでした。
なのでめっちゃ目の前で見れた~
2011101707.jpg

毎度のことながら、とったら焼き肉やで~!のはずが・・・
帰りは実家でご馳走になりました
2011101706.jpg
来週は菊花賞…桐谷くんが来るらしいよ!!


2011-10-17 : 和食 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

utuwa-seisyoさん
いぇいぇ~
器に合う料理が作れないので、なかなかうまく
使えてないんですケド。
時々、和食修行に励んでみます!!

ありがとうございます(*^_^*)
2011-10-20 09:32 : mikitty URL : 編集
器、お使い頂き有難うございます。
もうホント感激してしまいました~♪
栗剥き大変ですものねー。
ご苦労様です。
その甲斐あって、と~っても上品で素敵な食卓になってますよん^^
これからも楽しみにしてますね!
2011-10-19 20:30 : utuwa-seisyo URL : 編集
mayさん
こんにちゎ~!

ちょうどmayさんが帰ってくることはおでんが
美味しい季節ですね!!

おでんのメインになる練り物を海外で仕入れるって
とっても難しいですよね~

では、美味しいおでん屋さんも探さないといけませんね(^。^)
2011-10-18 09:58 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
こんにちゎ~!!

立派な栗なので美味しく食べるために格闘デス!!

ちびしゃけさんの栗おこわが美味しそうでもち米買いに
行ったんですけど、べったりとしたおこわになりました(T_T)
塩加減も難しい~
でも美味しいですよね♪

きんぴらはさつまいもだけでも美味しいですよ~
もったいないから栗は少ししか使ってないですし。

和食を作るの苦手なんで~よく作るおでんなら!
っと器に盛りつけてみました。
和食も特訓しよぉ~と思います^m^

東京競馬ってどのへんにあるんでしょ~
ちびしゃけさんのとこからは遠いんですね。
競馬場ってファミリー増えましたよね~!!
公園も広いし、芝生も綺麗ですよね~!
ポニーにも乗れるし、私は動物園やと思てます(^・^)
2011-10-18 09:57 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

スプーンでほじほじ・・・
これが一番美味しい食べ方かもしれませんね~♪
ほくほくで美味しいですよね!

栗のきんぴらを作るならむかないといけませんが。

実家には毎週のよぉに寄って帰ります!
2011-10-18 09:52 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
こんちゎ~!

これからの季節、おでんは我が家のヘビロテメニューに
なるんですよぉ~!
旦那様が練り物好きなんで~

あら~akdenizさんの乗馬姿もぜひ拝見したいデス☆
とても楽しそうで、美味しそうでした(*^_^*)
2011-10-18 09:51 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

はるさん宅のよぉ~に新鮮なお魚なんぞあれば
器も喜ぶことでしょうね~♪
なんせ和食が作れなくて(>_<)
こちらも修行しないといけません!!

栗そのまま食べたくて、きんぴらにしてみました!
ピリ辛にしたらおかずになるかな~っと思って。

栗はホントに一時のものなので、落ち始めると早いですね…

北海道から運搬されてくるお馬さんはいっぱいいますね!
長旅大変そぉ~っていつも思います。
2011-10-18 09:46 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

栗は季節ものですからね~
ほんの一時期だけですし。

カナダには栗の木ってないんですか?
銀杏にまざってありそぉ~なイメージでした!

きんぴらはピリ辛味でホッコリです(*^_^*)
ちょっとこんがりがポイントです!

器は素敵なんですよぉ~
でも・・・和食が作れなくて…(T_T)
和食のすごさを思い知らされてます~

競馬好きですよぉ~♪
結婚してからはめったに行かないですケド。
競馬場もね~と~っても綺麗なんです!
芝生の広場には家族連れがいっぱいなんですよ(^・^)

レシピいただきました!
作ってみますね(^。^)
2011-10-18 09:42 : mikitty URL : 編集
まろっちさん
こんちゎ~!

良い方法…
あったら教えて欲しい~(>_<)
地道にむくしかないのです(T_T)

ただ食べるだけならスプーンでほじほじで
いいんですけどね~♪
2011-10-18 09:38 : mikitty URL : 編集
yasueさん
おはおうございます!

栗を頂けるだけで季節感を味わえてありがたいです!
背伸びして大人の食卓に挑戦してみましたが…
和食って作るのにかなり時間がかかります(>_<)
お酒も…ちょびっとしか飲めなかったですし~
まだまだですね~

大きな栗だったので栗そのままの料理にしたくて
きんぴらにしてみました^m^
贅沢ですよね~☆
2011-10-18 09:37 : mikitty URL : 編集
オトヨメさん
おはよぉございます!

オトヨメさんも栗と格闘ですね(^。^)
頂けるのってと~っても嬉しいんですケド
食べるまでが大変ですよね~

焼酎美味しく頂きました~
っていつものよぉ~にちょびっと飲んでうたた寝に
入ってしまいましたが。。。(>_<)
2011-10-18 09:33 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~!

栗ごはんに少しだけ残ってた小豆いれました。
塩も少なかったみたいでね…
いまひとつなおこわになっちゃったゎ…

和食って難しい~(T_T)
時間かかるし…これだけ作るのに何時間かかったことやら。

???スジ肉ど~なってるん???
そのままドバドバ~って入ってるん???
鍋の中、ガサガサ探さなアカンやん(^^;)
クシに刺すのって関西だけなんかな・・・
2011-10-18 09:31 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

manngoさんとこも栗ご飯ですか~!
見てこよぉ=3

栗剥きは重労働ですね…
manngoさんの旦那サマお手伝いしてくれるんですね!!
うらやましぃ~です~
皮むいてあれば、毎日でも食べたいですよぉ(^。^)

栗のきんぴらはちょっと香ばしめにこんがり
焼いてから味付けすると美味しいです♪

器の使い方etuサマのところで勉強してるのですが
まずは和食を作る練習からですね(^^;)
ご指導お願いします!
2011-10-18 09:28 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

立派な栗を頂いたので頑張ってむきました~!
この剥く作業なんとかできないですかね…
食べたいから必死ですケド(^^)
手の方は大丈夫です~!食べたら忘れてます!

和食作るのって苦手で…
おでん入れてみました。お上品に…
すぐ空っぽになってお上品に盛り付けると足りませ~ん!

競馬好きでした~
ギャンブル好きの嫁・・・ってちょっとアレなんで
も~めったに行きませんケド~
私は、淀しか行ったことなくて~
他の競馬場にも行ってみたいです。

あぁ~ekkoさんのはツナマヨサンドでした!
ツナいっぱい使うのもったいないのでオープンサンドに
したんですよぉ~(^・^)
ごちそうさまでした~
そしてまたまたありがとうございます(*^_^*)
2011-10-18 09:25 : mikitty URL : 編集
秋ですねぇ
栗おこわ、おいしそう。
すっかり秋の食卓ですねぇ。

わたしも最近おでんが食べたくて材料を探してみたけど、
日本のグローサリーで売ってたおでんセットがとても
高くてあきらめました。

日本に帰ったらおでん食べます!
2011-10-18 07:12 : may URL : 編集
栗だ~!!
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

おおお、立派な栗が届いたのですねー!!
皮むき、大変ですよね、お疲れ様でした(*^-^*)

栗おこわ、やっぱり美味しいですよね、
大好きー!!
そして栗とさつまいものきんぴらには
びっくり@@美味しそう-!!
私もこれ、作りたかったな。。
もう丸ごとの栗、残ってないし。。
次回手に入ったら、絶対作ろう!

そしておでんがすごくキレイな盛りつけ、
美味しそう!!
確かに入れるものによって
見栄えがぜんぜん、変わりますよねー!
高級なお店やさんに出てくるみたいです♪

競馬場、晴れてると気持ちいいですよね~♪
うちは旦那が競馬好きですが、
競馬場はけっこう遠いので、なかなか行けません。。
でも子供の遊び場はものすごーく充実してて
子供たち連れてくと、大喜びです(*^-^*)
2011-10-18 04:28 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
mikittyさんこんばんは!

栗の季節なのに・・・
私栗の皮むきしたことないの・・・(;^-^)
栗はそのまま半分に切ってスプーンで食べるしか
ないの・・
とても美味しそう!!

あの栗の金平もいいね!!初めてです(^0^)

実家につい、寄りますよね・・・(;^-^)♪
2011-10-18 00:13 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
こんばんは。
栗もおいしそうだけど、後ろのおでん。
器も、盛り付けも、本当に素敵。
少し寒くなってきたので、おでんは良いですねぇ~。

競馬。さすが、騎手が乗る姿は美しいですね。
(わたしの乗馬体験の写真は、撮り直したくなるようなモノばかりでした)
2011-10-17 20:04 : akdeniz URL : 編集
No title
こんばんは

おでんと器、絶妙の相性だわ~!
どちらもお互いに引き立てあって、素敵です(^O^)。

クリのキンピラ!?
初めて見ましたが美味しそうですね。
今日栗拾いに行ったんだけど、もうすっかり
落ちちゃった後でした…(涙)。

室蘭まで行く時、高速を「競走馬輸送中」という
プレートをかけた運搬車?を見ることがあります。






2011-10-17 19:50 : はるさん  URL : 編集
栗☆
mikittyちゃん、こんにちは~♪

最近、立派な栗を 色んな人の所で見る気がします。季節なんだね。
ここでは売っていなくって(涙、しっかり堪能した気になって帰るわぁ~^^;
栗のきんぴら、ピリ辛味でホッコリ味かな。これ食べたい!!
器、めちゃくちゃ素敵です。器でお料理の表情が変わるね。

mikittyちゃん、競馬好きやったの~??? 私は行った事ないよ~。
焼肉は残念だったけど(笑、秋晴れの一日を楽しめた様子が
すごく伝わります(*^^*)
PS ブゴックッのレシピ一昨日いれたんだけど、入ってないかな?
2011-10-17 18:27 : hannoah URL : 編集
No title
立派な栗ですね♪
栗ご飯、大好き~(#^.^#)
でも、栗の皮をむくのって難しいなぁ
何か、良い方法ってありますか(^^ゞ?
2011-10-17 17:25 : ☆まろっち☆ URL : 編集
栗の季節だね^^
季節感たっぷり♪素敵な器に美味しそうな焼酎、大人な食卓ですねー!
こうゆうの好きだなぁ~♪
腱鞘炎になるほど頑張った甲斐がありましたね^^

栗のきんぴら。。。なんて贅沢☆
恐れ多くって作れません。。。
2011-10-17 16:40 : yasue URL : 編集
No title
mikittyさん こんにちは(*´∇`)ノ 
立派な栗ですね♪
私も、立派な栗頂いて栗と格闘しました!(笑)

栗ごはんめっちゃ美味しそう!
で、美味しい食卓にお名前呼んで貰ってとっても嬉しいです!ヾ(≧▽≦)

器もとっても素敵ですね♪
2011-10-17 16:07 : オトヨメ。 URL : 編集
No title
おー☆
立派な栗ですねー♪
栗ごはんもおいしそう!!
一緒に炊き込んでるのは小豆かなぁ??

あと例の器もばっちり使いこなしてますねー^-^
おでんも栗ごはんもしまって見えます☆

おでんで櫛に刺さってるのはスジ肉ですか??
我が家では櫛には刺さずにはいってるけど、
関西では櫛刺しが定番なのかなぁって思ったり♪
2011-10-17 15:57 : すいか URL : 編集
No title
こんにちは~~

ウチも昨日栗ご飯だたよ。
やっぱり栗剥くの大変よね~~
私は外皮を栗坊主で剥いて、旦那に鬼皮を剥いてもらいました。
皮むきがなければ もっと栗料理作れるよね?

栗のきんぴら、はじめて聞いたよ。
美味しそうやね。

器、etuさまのブログを見てるみたいよ。
すご~~くいいね!!
2011-10-17 14:38 : manngo URL : 編集
こんにちは~
秋だね~立派な栗!!
皮剥くの大変だったね~腱鞘炎は大丈夫??
でもそのかいあって、どっちもとっても美味しそう♪
おでんの入った器、やっぱりすごくいいねー!!
結構大きかったんだ~使い勝手が良さそう ^^

へぇ~Mikittyちゃん、競馬好きだったのね。
私は阪神競馬場に2回くらい行った事あるだけだわ~
あ、淀も行ったかなぁ。
気持ちのいい季節だから、競馬場に行くものいいね☆

↓のツナマヨって私作ってたっけ?
忘れちゃってるわ~ ^^;

2011-10-17 14:15 : ekko* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
