スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

峯照庵でランチ

信楽陶器まつり中の信楽駅前はすごい渋滞…
こんなに人が集まる街やったっけ~???
なんて考えながら、駅とは反対ののどかな住宅地へと向かいます。

英山窯さんのギャラリー
その築100年のお宅でお茶やランチを楽しめるのです~
2011101026.jpg
信楽って食べるものないよな…っていつも思ってたんですケド。
くま先生の情報のおかげで今回素敵なランチにありつけました。

今日のランチはこちら
2011101025.jpg

左上から→甘辛あげごぼう・いわしのたいたん
揚げ豆腐のあんかけ・たくわん・くらげ卵きゅうりもやし和え
鶏胸肉のピリ辛マヨネーズ・ずいきの酢味噌和え・柿大根はやとうりのサラダ
2011101023.jpg
少量なんですケド、食べ終わる頃にはおなかいっぱいでした~
なかなか自分では作らないおかずばかりで、家庭的で美味しい!
ずいき美味しかったなぁ~

メインのカボチャのコロッケ
2011101024.jpg
食後にはコーヒーもついて満足です~!
全部英山窯の器かな~って思ってたら
多種多様なんですね~

先生が出てきて、女の子にメダカを取ってあげたり。
奥様はうちのお嬢さんをなでに出てきてくれたり。
来年買う予定のお皿もイメージしながら
まったりほっこりした時間を過ごしました~

急須欲しかったなぁ…来年まで我慢や…

こちら母も気に入ったよぉで帰って早速近所のおばちゃんに教えてはった

お外のテーブルで頂いたのでお嬢も同席で。
2011101022.jpg
キャベツ美味しかったで
旦那様にコロッケの下のキャベツもろてました。
2人は器に興味がないのでずっと散歩してただけなんですよね。
ようやく楽しめた時間なんでしょね~
この後旦那様が又五郎と呼んでいた文五郎倉庫へ寄り帰路につきました。
スポンサーサイト
2011-10-12 : ごはん屋さん : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
おはようございます!!

最近ホント食器も大事やな~
って思うようになってきたんですよぉ~!!
見た目でごまかせるしね(^。^)

なんか鎌倉とかでしてそぉ~やのにないのかな?

小鉢いっぱいのごはんいいですよね~♪
manngoさんとこのおかずとマチルダちゃんのおばぁちゃんの
おかずをわけてもらったらできそぉ~(^・^)

私もコロッケが食べた~い!!
2011-10-13 10:25 : mikitty URL : 編集
akidenizさん
こんにちゎ~!!

マチルダちゃんのきんぴらコロッケ美味しそぉでしたね!
あれ見てると、ホントにコロッケ食べたくなりますね~
きっとマチルダチャンのおばぁちゃんのお昼御飯も
こんな雰囲気なんだと思います(*^_^*)
2011-10-13 10:21 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~!!

品数豊富って嬉しいよね!
これだけの品数…
家では絶対無理やゎ~
きっと夜中になるよね(ーー;)
カボチャのコロッケ作るだけで精一杯かも~

お嬢ね~カメラ持ちながら食べ物持ってる!
カメラの方あんまり見てくれへんの~
みんなすいかチャンみたいに言って食べ物あげちゃうね~ん!
だからちょっとおデブさんやの(^^;)
2011-10-13 10:20 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちゎ~!!

実家の子なんで時々しか登場しないんですよぉ!
旦那様が溺愛してるお譲サマです(*^_^*)
一緒にお出かけしたいのは旦那様なんですよね~
実家にも喜んでついてきます^m^

家庭的な料理ってなんだか嬉しいですよね~!
自分では作ることがないおかずばかりでした。
場所もとっても素敵でほっこりした時間が流れてました。

会場も大きな公園だったのでお弁当持って
って言うのもいいな~って思いました(^-^)
2011-10-13 10:16 : mikitty URL : 編集
yasueさん
おはようございます!

一番難しいと思います!!
家庭の味ってなかなかマネもできないですよね!!
美味しかったケド、作ろうとは思えないので~
でもずいきホント!美味しかったんですよぉ!

信楽焼でもまたちょっと雰囲気の違う器ですよね。
素敵すぎて、使いこなせそぉになくて…
飾られてることが多くなりそうデス(^^;)
2011-10-13 10:08 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
おはよぉ~♪

ありがとぉ~!
お嬢チワワとしてはブチャイクやね~ん(T_T)
Erieチャンとこにはポメちゃんがいたんや~
家もも~お婆ちゃんなんよね~

旦那様が一緒に出かけたがってて。
楽しそうに散歩してたゎ(^・^)
これが楽しみで実家についてくるよぉ~

Erieチャンとこも旦那サマなかなかお休みないんやね~
行きたいとこはいっぱいあるのにね!
2011-10-13 10:05 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

manngoさんのお料理ばっちりこんな感じですよぉ~!!
毎日、品数豊富なおかずにびっくりしてます!

あとはこの小鉢達を揃えることですかね~
来年、これに合わせて帰省されてはいかがでしょ?
ご案内いたします(*^_^*)
2011-10-13 10:01 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

ありがとうございます♪
でもおバカちゃんなんです(^^;)
チワワとしてはブチャイクちゃんなんです~(T_T)

ずいきと~っても美味しかったんですよ~!!
でも灰汁抜き面倒なんで、自分では作りません。
私もはやとうりって初めて食べたかもしれません。

急須かっこよかったんですよ~
頭から離れなくて…来年まで待てないかもしれません(>_<)
2011-10-13 09:59 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
こんにちゎ~!

少量ずつたくさんのおかずって嬉しくなりますね!!
お家のおかずって感じなんですケド、ホント自分では絶対
作らないおかずばっかりで逆に新鮮でした~!!

陶器市、9時からなのに~買い物済んでる人がいたり…
せっかく早起きしたのになぁ(T_T)
来年はもっと早起きします!!
2011-10-13 09:56 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはよぉ~♪

ありがとぉ~!
お嬢ちゃまじゃなく正式にはお婆ちゃまやけど。
見た目がずっとおこちゃまやから(^・^)

小鉢がいっぱいで美味しかった~
メイン、かぼちゃコロッケってとこいいよね!

掘り出し物は悩んでる暇ないよぉ~!!
いいな~って思ったものは買ってしまわないとね~
でもうろうろしてるだけでも楽しい~♪

買ってきた器はかっこいいんやけど~
あとは・・・料理よねー(ーー;)
2011-10-13 09:54 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
おはよぉ~ございます!

素朴なのに、自分では作らない料理ばかりで
とっても美味しかったデス!!

食べては、器を裏返して~ってしてました。
英山窯の器なら買ってかえれますよぉ~!!
お茶のおかわりで登場した急須めっちゃ欲しかったデス~!!
えぇ~!!罠デス(笑)
2011-10-13 09:50 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

この信楽陶器まつりって、超楽しそう!!
こういうとこで、あーだこーだ言いながら、
食器選びしたいです~o(^-^)o

やっぱり同じ料理作っても、食器が違うと
えらく美味しさが変わるので
食器も見直したいと思ってるんですが・・・
うちの近くでも、こんなイベントあったら
絶対行くのになー(*^-^*)
レポとっても楽しく拝見してました(^-^)/

ランチもすごくステキ!!
小鉢がいっぱい♪メインはがっつり
もう言うことなしですね♪
私も、マチルダちゃんのところで
コロッケ見てきたので、いま頭の中が
ものすごくコロッケだらけです(^-^;;
食べたいよー!!!

お嬢さん、超かわいいです~o(^-^)o
2011-10-13 04:50 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは。
カボチャのコロッケ・・・これも、良いなぁ。
(ちょうど今、マチルダさんブログできんぴらコロッケを見てきて、
コロッケ食べたいなぁって思っていました)

小皿で、ちょこっとずつ味わえるのも、嬉しいですよね。
お腹すいてきました。。。
2011-10-12 23:03 : akdeniz URL : 編集
No title
品数豊富なランチですねー♪
こういうちょっとずついろんな種類のごはんって大好き☆
我が家もこんな食卓を目指してるけど、
なかなかこれだけの品数をそろえるのって難しいですよねーo(・"・;)ゞ=3

カボチャのコロッケいいですねー(*´∀`*)ノ
ほくほくなんだろうな♪

あとお嬢!!
ばっちりカメラ目線ですっごいかわいいー(*'o'*)
こんな瞳で見つめられたら私もキャベツあげちゃいます♪
きゅんきゅん(笑)
2011-10-12 19:06 : すいか URL : 編集
お嬢ちゃん、可愛い☆
mikittyちゃん、こんにちは~!

お譲ちゃんいたの、知らなかった~^^;めっちゃ可愛いぃ~~~!!

ここのお宅、すごいね。築100年のお宅で、ギャラリーやお茶が出来る
ようになっているなんて、すご~い。
こういうご飯って、自分でなかなか作れないから、少しずつ食べれるって
のがいいなぁって思う。本格的な家庭料理よね♪

mikittyちゃん、お出かけの時に お譲ちゃんも連れて行ってあげるの
いいね~。最近日本でもテラス席を設けて、一緒に食べれるようにしている
ところが増えているって聞いたから、嬉しいよね。

信楽陶器祭り、私が行ったら 1日中 器に夢中になってしまいそう~。
お天気も良くて、最高の日だったと思います(*^-^)
2011-10-12 18:39 : hannoah URL : 編集
No title
美味しそう~。
「普段の家庭料理」が一番調理が難しいんじゃないかな、と思います。
築100年のお宅でこのお料理、スーパー主婦とはこうゆう方のことかな!と思いました^^

素敵な器をゲットしてきましたね!
ほんと大人っぽい☆
意外に何でも合うのではないですか?
きっと出番の多い器になってくれることだと^^
2011-10-12 18:00 : yasue URL : 編集
No title
mikittyちゃんとこのお嬢❤
めーーーっちゃべっぴんやよね!!
久しぶりの登場に、うるうるな目がたまらなーい!!
ウチにも2年前までポメがいたから もうお嬢がかわいすぎてかわいすぎて❤❤

わんちゃん同席でごはん食べれるってイィよね!
しかも こんなところでランチ!隠れ家的な♪うらやましすぎるー☆
私も来年は行こうかな・・・ダンナ仕事休んでくれへんかな・・・笑
2011-10-12 16:03 : Erie URL : 編集
No title
こんにちは~~

こういう食卓?お膳?を理想としてるのね。
メニュー、メッチャいいよね。
少しずつでも揚げ物、煮物、酢の物・・・いいね~~
だからこの小鉢 全部欲しいわ。
やっぱり このおまつり 行ってみたいわ!!
2011-10-12 15:57 : manngo URL : 編集
No title
こんにちは

お嬢ちゃま…はじめましてです(^^)。
ワンちゃんは詳しくないんですケド、とっても美人さんですね。
それにキリッとしたお目めが賢そう=3

窯元さんでランチ、いいなあ!
手の込んだおかずがいっぱいあって、うらやましい。
「ずいき」「はやとうり」…食べたことない。

良い急須って、もう芸術品の域ですよね。
素人が作るのはなかなか厳しいです、なんせ部品が多くて、
胴体部分・フタ・注ぎ口・取っ手…。

↓の陶器まつりで買われた器、シンプルで使いやすそう。
どんなお料理がのるのかな(*^_^*)。
2011-10-12 12:10 : はるさん URL : 編集
No title
こんにちはー。

おいしそうなランチ!!
こういう少量ずつのっていいですよね。
どれも家庭的だけど自分では作らない(作れない)のだったりで
こういうの好きです♪

陶器市も楽しそうですね-。
9時集合でもういっぱいだったんだぁ。
いろんなのが見れて楽しそうだなぁ。
シックな素敵な器が買えましたね。
2011-10-12 11:54 : よーちんママ URL : 編集
No title
こんにちは(●^o^●)
お嬢ちゃまがかわいすぎて…❤
一緒におでかけできるってすごく嬉しいね!
ランチすごくおいしそう!!
器もみて楽しめるし、丁寧に作られた種類豊富なおかずが嬉しい(*^0^*)

かぼちゃのコロッケがメインとかいいな♪

陶器市、すごく楽しそう( ´艸`)ムフ
行ったことないんだー。
なんだか迷って、うろうろしてたら売れ切れてそう(笑)
買った器、かっこいいねーw(*゚o゚*)w
お煮つけ入れてもしまりそう☆
お料理が楽しくなるねヾ(@^▽^@)ノ
2011-10-12 11:25 : Matilda* URL : 編集
No title
さすが窯元さんのランチ、
器にもかなりかなり目が行きますね~
器ってやっぱり食べ物が入ってる方が雰囲気が分かるし、欲しくなるよね(^^)
このまま気に入ったのがあったら、買えるんかな??
あ、やばいやばい、、、
罠だ!!(笑)
2011-10-12 09:45 : ぽんのすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
