スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネギ植えとお土産♪

畑にまた雑草が茂ってました…


何度抜いても出てくる雑草…
これが農作業で一番大変な作業ですね~
畑に来ては草しかひいてへんゎ~

先週は気合入れて作業してきましたよぉ~!!
珍しく旦那様が通りかかったとやってきてお手伝いをしてくれました!
まだ仕事残ってるから~っと1時間弱程でしたが、男手ありがたい!!
おかげでまったり休んで写真を撮る余裕もありました。

後日もせっせと作業を続けてさっぱり綺麗になりましたが
日が暮れて慌てて帰るのでその写真が撮れてません。

隣の畑のおばぁちゃんがくれたネギをいっぱい植えました。
今年はネギには困らへんな~
ほうれん草は虫つかへんで!っと教えてくれたので
ちょっと遅いケド、種巻いてみよぉ~と思います。

白菜はすでに…虫の餌になりました~
やっぱり完全無農薬って無理みたい…
少しは薬置いとかなあかんらしいケド。

ネギのおばぁちゃん名前も知らないし数回しか会わないケド
とっても親切で優しい人~
去年はさつまいものツルもくれました。

季節も終わりなので残りすくないバジルを積んで帰りました。
2011100303.jpg
乾燥させるので1/10ぐらいになっちゃいますけどね~

今年もタマネギいっぱい植えたいな~
っと意気込む農女子でした。
2011092606.jpg

続きは素敵なお届もの~♪

ekko*さんよりお土産が届きました
何かガラガラなってんねん…って言いながら郵便を取ってきた旦那様…
何かわからんのに振ったらアカンやろ

2011102000.jpg
袋からだしたら速効でマカダミアンナッツ取られました。
ゲームしながら食べてるケド…
コントローラーべたべたになってるゎ~

これこれ~
2011102001.jpg
このフルーツバーがめっちゃ美味しい!!
パッションフルーツ好きなんですよね~

そして大好きなwilliams sonomaのキッチンタオル
もぉ~嬉しくて×2スリスリしてしまった!
ekkoさんの抜群のセンスに感謝です

でもお土産でスぺース使わせちゃって申し訳ないです~
大切に使わせて頂きますね!
ありがとうございます!!

スポンサーサイト

2011-10-20 : 休日農家 : コメント : 37 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-30 01:18 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-30 01:18 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-27 22:33 : : 編集
manngoさん
こんにちゎ~!!

草抜きは大変ですね…
少~し放置しておくとも~草原になってます(^^;)

無農薬は無理ですね~
苗がもったいないので少し薬をまくようにしようかと
思ってます~
カブや大根も葉っぱがやられちゃうので育ちません(>_<)

いいな~小松菜・春菊・水菜!
お鍋が美味しくなりますね~!!
2011-10-25 15:53 : mikitty URL : 編集
No title
おはよ~~

草抜きの大変さ メッチャ分かるよ~~
そして、虫達との格闘もわかる~~

無農薬の野菜ってぜったいにでけへんと思えへん?
放っておいたら葉っぱ類は全部虫の餌よね?

我が家の冬野菜も順調に育ってます。
小松菜 春菊 水菜は美味しいく食べてるよ。

ekko*ちゃんのお土産、嬉しいものばっかりやったね!!
私、まだアップできてません。
2011-10-24 11:27 : manngo URL : 編集
えみさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!
お久しぶりです!!

こんなに大変な作業しても食べれる野菜が
ないってつらいです~
来年こそは!って毎年言ってるのですが
手入れもまめにして食べれる野菜増やしたいですね~

凛々しいですか~ありがとうございます☆
2011-10-24 09:44 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

草抜きはしんどいですね・・・
地味な作業やし、また生えてくるし・・・
後ろ向いてふてくされてるんです(^^;)
どぉ~すんねんコレ・・・って顔してますよぉ~

ねぎはありがたいですね~☆
今年は湯豆腐ばっかりになりそぉ~(^0^)

ブログってすごいですよね~
人見知りなのに交流が増えてます♪
2011-10-24 09:40 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

ネギはいですよね~!!
手間もかからないし、これからの季節ネギが
あればお鍋でいいし~(^^)

ほうれん草は虫がつかないらしいですよぉ~!
種まいてみたのでうまく育てばいいんですけどね~

家もお土産のお菓子はも~ない(^-^)
sonomaおそろいですね♪
もったいなくて使えずにいま~す!
2011-10-24 09:38 : mikitty URL : 編集
くだもさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

育ててるって言っても失敗ばっかりで
食べれるのってほんの少しなんですけどね~(TT)

プランターで必要分だけって言うのもいいですよね!
バジルは枯れる前に摘んでおきました~
たまねぎは私も早生系を植える予定デス!
2011-10-24 09:35 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

バジルは綺麗な葉が収穫できました~!
少しだけやったんですけどね。
ちょっとしたスパイスには使えそぉです。

フルーツバーとっても美味しいんですよぉ~
日本にはない味でした(^^)
2011-10-24 09:29 : mikitty URL : 編集
あきチャン
おはようございます!
お返事遅くなりました!

バジルね~ソースにするほどはなかったから
乾燥させておいた~

バジルって意外と虫つくよね・・・(--;)
ハーブ系には虫つかへんと思ってたんやケド・・・

お人柄~???
いぇいぇ~あつかましくお願いするのよ(^0^)
2011-10-24 09:27 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

頑張っても食べれる野菜がないのが残念・・・
うちは失敗ばっかりなんで買った方が安いですね~
虫嫌いやし・・・

ホウレン草ね~種まいてきました!!
うまく育ってくれるといいんですけどね♪
2011-10-24 09:25 : mikitty URL : 編集
オトヨメさん」
おはようございます!
お返事遅くなりました!

育ててるって言っても食べられるものって
あまりないんですけどね・・・
ほとんど草ひきのためだけに畑に行ってます。

いいな~!白菜!!キャベツ!!
いっつも虫の餌になってしまって・・・
食べれたことないんですよね(TT)

も~すぐさつまいもが収穫できるかな~♪
2011-10-24 09:23 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

これから植えられるモノがあるんですけどね~
結局また根菜ばっかりになると思います(^^;)

越冬野菜って美味しいんですよね!!
すっごく甘くなるって聞いたことありますよぉ!
雪の中だと虫もつかいないんでしょうか~
北海道は野菜も美味しいですよね☆
2011-10-24 09:22 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

ちょっとよくばって借りてしまって・・・
最近手におえないな~って思ってる(^^;)
最初はね~旦那様が機械で耕してくれたんやケド・・・
ずっと手作業の重労働で、足腰ボロボロになります~

無農薬は素人では無理ですね~
もっと手入れにも時間が必要になるし・・・
でも苗がもったいないので少し考えないとな~
なんて思ってます。
2011-10-24 09:19 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
おはようございます!
お返事遅くなりました!

男前???ありがとうぉ~☆
もぉ農ギャルじゃないんやって・・・だから農女子

バジル積み立てはいい感じよね~
乾燥させたらめっちゃちょっとになったケド・・・

ハーブ系って虫つかへんと思っててん!!
普通に食べられてるよね(^^;)
ローズマリーでも食べられるんや!!

ほうれん草は大丈夫なんやって!!
アクが強いからって。
ネギありがたいゎ~
もぉ毎日鍋でいいよね(^^)
2011-10-24 08:40 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはようございます!
お返事遅くなりました!

完全無農薬ってやっぱり無理よね・・・(^^;)
葉っぱものには少し使ったほうが良さそぉ~
苗買っても虫の餌になってるし・・・

何にもしないで休んでるのは私~(^^)
どぉしたものか途方にくれるんよ!

ekkoさんのお土産美味しかったね♪
マチルダチャンの紹介かっこよかったからリンク
飛ばせばよかった~!!

リリコイはホント美味しかったね☆
やっぱり好み一緒ね❤
2011-10-24 08:37 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはようございます!
お返事遅くなりました!

えぇ~マンション建てちゃったの???
それもすごいね~!!
周りの畑のおばぁちゃん達も大変でほとんど
使ってないねん~
私が借りてる畑もそぉやし。
ネギとか手間のかからへんのだけ植えてるみたい。

ekkoさんのお土産のフルーツバー美味しかった~
今度行く機会があったら買ってかえる!!
2011-10-24 08:33 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

畑に立ってるのは私です。
まだ何にもしてないのに疲れてるトコ・・・(^^;)

バジルもも~終わりですね~
ハーブ系なのに虫がつくし・・・

お隣の畑のおばぁさんとってもいい人なんですよ~
教えてもらってもちゃんと作れてないのが残念・・・
日ごろめったに会わないんですケド、会うといろいろ
教えてくれます(^^)

ネギはありがたいですね~
虫つかないし!
ほうれん草も大丈夫らしいですよぉ~
プランターで作っておけば食べる分だけ
積んで便利かもしれませんね!!

お土産ありがとうございました!!
ちょっとやなんて!!盛りだくさんで嬉しかったです♪
2011-10-24 08:30 : mikitty URL : 編集
ranranさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!

食べれる野菜を作るって大変ですね。
ranranさんは何を植えるのでしょ~???
いつも虫がつかないもの・・・って思ってしまって
また根菜ばかりになりそぉです。

その前に綺麗にしないといけないんですけどね・・・
2011-10-24 08:25 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!
お返事遅くなりました!


農作業って大変なんですよね~
農業の方ホント尊敬します!
私も野菜の大切がよくわかるよぉになりました。
食べれる野菜ひとつ作るのって簡単じゃないんですね。

今年は葱には困らなさそぉです(^^)
これからの季節葱があればのりきれますからね~
2011-10-24 08:23 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、お久しぶりです^^

農作業お疲れさまでした。大変でしたね。
でも、こういうの憧れます。
凛々しい後ろ姿☆
無農薬ってやっぱり大変なんだ。
立派なバジル、とても香りが良さそうですね。
2011-10-23 20:22 : えみ@すみれ堂 URL : 編集
No title
mikittyさんこんばんは!

草抜きはとてもしんどいですよね・・
ねぎてすごく嬉しいですよね!
必ず遣う野菜かも!!!
あれ?写真はmikittyさんなん??

ショートですね♪可愛い(@^-^@)
こちら向いて欲しいわ~(^0^)
お土産も嬉しいですね♪

ブログを通して交流が広がりますよね(^-^)♪
2011-10-23 01:18 : 桃咲マルク URL : 編集
おつかれさまですー!
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

畑仕事、たいへんなのに頑張っててすごいですー!
ネギ、これは助かりますね♪
うちもベランダでプランターに植えてたら
にょきにょき生えてきて、
ちょっと使うときにすごーく便利です(^-^)/
でもほんとは畑でいろいろ
植えたいなぁ。。
ほうれん草は虫がつかないんだ、
知らなかったです!!

バジルがめちゃくちゃいい色♪
もう季節終わりですね・・・
今年は育てなかったので、
来年こそは育てたい!!

そしてekkoちゃんからのお土産~o(^-^)o
これめっちゃ嬉しいですよね!!
うちはもう、食べ物は全部なくなりました(^-^;;
williams sonomaのは、♪mikittyさんともおそろで
これまた嬉しいなー(^-^)/
2011-10-22 04:43 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは~!
畑でお野菜を育てているんですか?
スゴイですね~!
我が家はプランターで細々。。。
バジルもすでに枯れ枯れ。。。あっ枯れる前に採ればよかったんだ(-_-;)
玉ねぎ、今、私の周りでは早生系を植え始めてます。
mikittyちゃんもがんばってね!!
ハワイのお土産、マチルダちゃんのところでも拝見しましたが、美味しそうですね~!
外国ものが苦手なおばちゃんの私ですが
こんなお洒落なお菓子なら食べれそう(^m^)
パッションフルーツ私もあの酸味が大好きだから!!
身近でだれかハワイへ行かないかな~??(-_-;)
2011-10-21 18:10 : くだも URL : 編集
No title
こんにちは!
元気いっぱいのバジル!!
この眩しい緑色に、ほれちゃいます。
ウフフ、いいですよね!

そして、素敵なお土産。
フルーツバー、めっちゃ気になります(^^)

2011-10-21 17:45 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
バジル~!!すごい茂ってるね❤
バジルは、やっぱりバジルソース!?

私もバジル育ててみようと思って室内で育てたら小虫が
いっぱい
出てきて、ソッコー諦めた(笑)

お届け物もうれしいねっ♪
mikittyちゃんのお人柄だねぇ~★
2011-10-21 14:31 : あき URL : 編集
No title
畑仕事頑張ってらしたんですね~(*^^*)
お疲れ様です♪
うちとは、また違う意味での虫との戦いですね!!
ホウレンソウこそ、葉が柔らかくておいしそうに思うけどな~
お写真の後姿、mikittyさん??
2011-10-21 08:42 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
mikittyさん こんばんは(*´∇`)ノ
わ~♪
mikittyさん畑で野菜育てられてるのですね!
すごい!
大変な半面、自分で育てた野菜は格別ですよね!
ウチは、じいちゃんが育ててくれてます。
今は大根に白菜キャベツが元気に育って来てます。
これから寒くなって来ると大変ですね。
また収穫楽しみに見せて貰いますね~♪
2011-10-20 23:06 : オトヨメ。 URL : 編集
No title
こんばんは

本州はこれからまだまだいろんなモノが
植えられるんだね、うらやましいわ~!

コチラはもうすぐあたり一面雪に覆われて
寒~い冬がやってくるんだよ(-_-;)。

越冬野菜ってあって、雪の中にキャベツやニンジン
白菜なんかを埋めておいて、春になったら掘り出して
出荷するんだよ。

農女子・ファイト!
2011-10-20 20:36 : はるさん  URL : 編集
畑!!
mikittyちゃん、おっはよう~♪

広いね~。これ耕すだけで、かなりの重労働だと思う。
薬を使わないで育てるって、ほんとに大変だもん。
自家製だと、大切に食べよう~っていうありがたみの気持ちで
いっぱいになるね。葱って、買うと高いし いつでも庭にあると
やっぱり便利だから、羨ましい~です。
バジル、葉がしっかりしてるね~。虫もついてないし!!

ekko*さんの素敵な贈り物、色んなところで見て ekko*さんの
センスのよさを改めて実感だよ☆
2011-10-20 18:03 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは~^^
わー写真は農女子mikittyちゃんなのー??おとこまえやー☆

それにしても めっちゃキレイなバジル!
ピンってしてるねー♪
ウチもすこーしだけハーブとかちょいちょいとベランダ菜園してるけど・・・
難しいね、強いといわれるローズマリーまで虫の餌食になっちゃったよ。。
ほうれんそうに虫がつかないのはビックリ!
ネギも困らんなんて♪冬は助かるねー♪
草ひきもお疲れさまでした☆

そしてマチルダちゃんも絶賛してたekko*さんのお土産♪
ekko*さん知り尽くしてるねーハワイを☆
フルーツバー 食べてみたい♪

↓の松山閣も行ってみたいー!!
湯葉大好きなんだー❤
2011-10-20 16:04 : Erie URL : 編集
No title
こんにちは(●^o^●)
畑仕事お疲れ様!

mikittyちゃん、完全無農薬で育ててるんだぁ。
すごいね!
やっぱり白菜は虫さんに食べられるのかm(。≧Д≦。)m
美味しいもんね…

あっ、写ってるのはmikittyちゃん?
近くでみたいよーー\(@^0^@)/

ekko*ちゃんのお土産、とっても嬉しかったね。
だんなさん、振っちゃうんだ(笑)
わたしもリリコイバーすきだったー☆
やっぱりパッションフルーツはおいしいね❤
2011-10-20 13:16 : マチルダ URL : 編集
No title
畑の草抜き大変ですよねー!!
私の実家は大分前草抜きが大変すぎて、
ひとつ畑つぶしてマンション建てました。
誰も手入れできないからって(笑)
昔は私も畑でミミズ取ったり芋堀したりしてたなぁって
思い出しました(*´∀`*)ノ

ハワイのお土産、ekko*さんセレクトだからおいしいんだろうなぁ♪
フルーツバーっていうの食べたことないかも!?
マカダミアとかナッツ系は一つたべたら止まらないですよね。
次々手が出ちゃうヾ(o゜∀゜o)ノ
2011-10-20 12:44 : すいか URL : 編集
こんにちは~
昨日おいしそ~って思って読んでたのに、
コメントするの忘れてたわ~ゴメンねぇ ^^;

おぉー畑に立ってるのはmikittyちゃんなの~?
草むしりは大変だよね、おつかれさま。

収穫したバジル、すごくキレイ!!
うちのバジルはもうとっくに終わっちゃって
乾燥させるほどもなかったけどさぁ~
来年はもっといっぱい植えよう。
って意気込みだけはいいんだけどねぇ~

お隣の畑のおばさん、いい人だねー
ネギに困らないのは大事だよ(笑)
ほうれん草って虫付かないんだ~
じゃあプランターでも出来るかしら?

あーステキに紹介してもらっちゃってありがとうね。
ホントにちょっとしか送れなくてゴメンナサイ!!
2011-10-20 12:28 : ekko* URL : 編集
No title
お野菜を作るってやっぱり大変ですよね。
うちも今からの季節は何を植えようか検討中。。。
畑がすんごい状態になってます^_^;

マチルダちゃんのところでも拝見しましたけど、やっぱりおいしそうー♪
私もパッションフルーツ大好きなのー!(^^)!

ゆっくり楽しんでください_(._.)_

※いつも応援ありがとう★
2011-10-20 11:20 : ranran URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~

かっこいいmikittyちゃん!!
なんかすごく憧れるんですよね~~~
でも大変な作業なんですよね。。。。
こういったこと教えていただくと、改めてお野菜大切に
頂かなくちゃいかないと思いますね!!
葱に困らないなんて素敵~~♥
葱って絶対必要な食材ですよね!我が家葱きらすと
相方君がものすごく悲しがるんです。。。。笑

まちるだお嬢のところでも拝見させていただいた
おいしいお土産さんだ~~!!
どれもこれもとってもおいしそうですね。。いいな~~

2011-10-20 11:02 : etu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
