
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おうちパン

先週はちょとやってみたい成型があって
挑戦してみたのですが…これがイマイチ…
カメロンパン
2011092603.jpg
正直途中からめんどくさくなった
勢いよく発酵してくれて、オーブンの中で押しあい
になった模様で顔がつぶれたり…曲がったり…
クッキー生地も時間がたつとしんなりしてしまって
まだまだ改良しないといけなさそぉ~デス…

山食~
2011092604.jpg
片面しか窯のびしませんが、それはオーブンのせいでしょ~
私的にはまずまずの焼き上がりなんです~

地味に練習してました。
少し前までは窯のびゼ~ロ~
でパサつきが気になる仕上がりでした。
2011092600.jpg

そして撃沈カンパ
2011092601.jpg
こちらはまだまだ修行が必要ですね~
っと言うか、とりあえずいったん白神酵母から離れて
イーストで練習してみま~す!
2011-09-30 : おうちパン : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

桃咲マルクさん
こんばんゎ~!

マルクさん家には旦那さまの美味しいパンが
あるじゃないですか~!
毎朝あの食パンを焼いてもらえるなら
私は焼かないな~(^^;)
あの角食を食べてみたいデス!

大事な亀さんの甲羅は改良しないと!
な仕上がりでした~
もっとサクサクして欲しい~!!
2011-10-02 23:51 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
こんにちゎ~!

発酵すると甲羅のヒビの具合も変わってくるし
後からつけたパーツも変わってしまいますね(^^;)
膨らみ方で形も違って残念な亀になってしまいました~

akdenizさんも山食修行してみませんか~
ないものは自分で作るのが一番デス♪
2011-10-02 23:49 : mikitty URL : 編集
mayさん
こんにちゎ~!

カメの甲羅部分がね~
大事なとこなんですケド。

次はちゃんと成功したい!!
またリベンジしてみます♪
2011-10-02 23:46 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
こんばんゎ~!

亀って感じはしましたね~
あっちこっちに膨らんでくれて…
顔つぶれちゃって(^^;)
一生懸命ゴマつけたのに~(>_<)
やっぱりデコール必要(≧0≦)

まだ栗修行続いてますか~?
その先に美味しいスイーツが待ってますね!
2011-10-02 23:45 : mikitty URL : 編集
はるさん
こんばんゎ~!

「カメロンパン」一発変換できるんですね~!
ホント!試してみたら出来ました!!
なかなかメジャーなパンなのですね(^^)

焼ける途中に押し合いすぎです!!
オーブンから出した時にはびっくりしました~(^_^;)

山食いえいえ~まだ極めてないですよぉ~
これからですね~!
とりあえず形にはなったということで。
ここで妥協デス(^0^;)
2011-10-02 23:43 : mikitty URL : 編集
etuさん
こんばんゎ~!

あっ発想は…どこかで見たので真似デス!
顔かわいいですか~?
ブサカワなのかなぁ・・・
いや・・・ブサイクやゎ(^^;)
顔から食べて証拠隠滅したい!

努力と言うのか節約に向けて(^^)
お家で焼けるよぉになったら買わなくていいので!
ぜいたくに厚切りで食べれますよぉ♪
2011-10-02 23:39 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
こんばんゎ~!

ちびしゃけさんも作ったことあるの~?
うん・・・予想外に膨らんでくれた(^^;)
膨らんで欲しいパンは膨らんでくれへんのに!

またチャレンジしてみてくださ~い!!
私も気合を入れてまた作ります!
抹茶オレ消費のために…

シンプルなパンはごまかせないので
難しいですね~
発酵時間でもずいぶん違う感じになります。
注意がいっぱい必要なんですね~
2011-10-02 23:36 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
こんばんゎー♪

カメだいぶクテっってなってるよぉ~
想像してたのと違うのが出てきた(^^;)

コブタパンも想像と違うのになったし~
なかなか難しいね!

すいかチャンはメロンパン好きなんや~!
面倒やで~!!
でも焼きたて最高に美味しいよ(*^0^*)
2011-10-02 23:33 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんばんゎ~!

押し合いすぎて顔つぶれてる(^^;)
普段そんなに膨らまへんやん!ってイラっとした。

メロンパンは面倒!!
気合が必要!!
目は、胡麻~
これがさらに面倒で途中でいやになりました(TT)

私3山が苦手で・・・
ホントは3山で作りたいケド失敗するので2山。
外国のキッチンにあるみたいなオーブンが欲しい~!!

私はホシノに手がだせずにいます。
酵母起こし?必要なんですよね~
白神こだまやとイースト感覚で使えるので!
白神のレシピ本買えばいいんですケドね~
うちのも冷凍庫からチビチビ使ってます!
もしかしたら元気がないだけかも・・・
普段はサフですよぉ~!
2011-10-02 23:30 : mikitty URL : 編集
Yasueさん
こんばんゎ~

つぼ~(^0^)
私もつぼでね~♪
頑張って作ってみましたが、なんとも
かわいくない出来で・・・
たぶん次はかわいく作れると思いま~す!
2011-10-02 23:24 : mikitty URL : 編集
ゆきさん
こんばんゎ~!
実験台にしてごめんね~(^^)
試食にご協力ありがとぉ♪

かめの甲羅部分が改良しないとね~
また気合入れてリベンジしてみます!
2011-10-02 23:22 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
こんばんゎ~!

Rikuクンも亀好き?
なんか亀飼ってる子とかいて人気あるのかな~
えぇ~!私のアカンゎ~
首もげてRikuクン怖がるかも(^^;)
Erieチャンも作ってみて~♪

いつもだいたい2・3種類は焼くかな~
作ろうって思った日は没頭する(*^0^*)
同じ生地で成形だけ変えたりとかやよ!

コリアンタウン楽しい~♪
まだちょいとチビッコにはディープな場所やケド。
キムチはここで買うべし(^^)
2011-10-02 23:20 : mikitty URL : 編集
オトヨメさん
こんばんゎ~!

う~ん・・・動いたのかも~
オーブンの中で渋滞してました(^^;)

そぉそぉ釜伸びしないのはオーブンのせい(*´∇`)ノ 
間違いないデス( *´艸`)

私のはカンパと言えるものではないんです~
自分ではカンパ焼いてるつもりなんですケドね。
毎回オーブンから違うのが出てくる(^^;)
2011-10-02 23:15 : mikitty URL : 編集
ふくともさん
こんばんゎ~!

なんだかぐったりした亀になってしまって(^^;)
めんどくさくなりますね・・・
何度やめたくなったことか。

と~っても良いガスオーブンに買い変えれば
焼き上がりも変わるのでしょうね~
まぁ私も悩んでもないかも(笑)
2011-10-02 23:13 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
こんばんゎ~!

そぉ亀なの~♪
かわいくできるはずやったのに
首もげそぉ・・・(--;)
くっついてつぶれてるのもあるし~

メロンパンは勇気いりますね!
かなり気合入れて作り始めましたが
途中で作る数減りました(^^;)

山食のカマ伸びは片側で妥協してます!
きっとオーブン買い換えるしかなさそぉなので。

カンパの断面・・・
もぉ・・・目ずまりしすぎて恥ずかしいデス。
確かに・・・張りが全くない。
酵母との水加減がうまくできなくて~
涼しくなったので扱いやすい生地つくれたらなぁ。
白神は便利なんですケドあの高価な酵母で失敗
ばっかりしてたらもったいなくて(TT)
2011-10-02 23:11 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
こんばんゎ~!

私キャラパンのイメージついてる?
いつも失敗ばっかりやけどね~
イメージ通り上手に作れるよぉにならな
アカンね~(^^;)
リベンジしたいけどメロンパンめんどい~

山食練習してるぅ~
焼いておくと便利でね!
失敗した時は悲惨やけど・・・(TT)

型はおさがりものやの~
なかなか揃えるのって難しいよね!
欲しい型はいっぱいあるけど~

カンパ、毎度膨らんでくれへんよぉ(>_<)

サンドかぁ~
美味しいよね!
でも・・・面倒よね~(^^;)
2011-10-02 23:06 : mikitty URL : 編集
manngoさん
こんばんゎ~!

カンパがなかなか・・・
美味しくないの食べきるのが大変デス(TT)

私もパン作りは週末ですね~
平日も焼きたいんですケド、帰ってからだと
なかなか・・・発酵してる間に寝てしまいそぉで。

ほとんど実家や友達に配って残ってないんで
アレンジはきっとないです~(^^;)
2011-10-02 23:03 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさんこんにちは!

家でパン作れるのすごいな!
私なんて作れないし焼けないよ(::)

あの亀さのサンライス可愛い!
クッキー生地がいいですよね!

山食もとても美味しそう♪
おもわず契りたいわ(^0^)♪
そしてかじりたい♪

2011-10-02 11:39 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
カメロンパン。
名前も、見た目もかわいいです。
発酵の具合によって、形が変わってくるから、
できあがりが楽しみなパンですね
(納得できないカメも出来そうですけど・・・)

きれいな山形。
やっぱり、ちゃんと作るためには、地道な努力(練習)があるんですね。
こっちでは、こういう系統のパンないから、わたしも頑張ってみようかしら??
(地道な努力って重要だけど、なかなか出来ないですよねぇ~)
2011-10-02 07:17 : akdeniz URL : 編集
なるほど
カメロンパン、そう言えばメロンパンって
カメの甲羅みたいに見えますもんね。
すごくかわいい~。
mikittyさん的に成功したカメロンパンを
ぜひまた見せてください!
2011-10-02 05:44 : may URL : 編集
No title
亀メロンパン、かわいすぎー(≧3≦)ノ
みんなそれぞれ好きな方向むいて、すきなところに行っちゃいそうな、カメ独特の奔放な感じがすごくでてるよ~♪
他にもいろいろ焼かれてるね~(*^^*)
栗修行から帰ってきたら、
私もまた、パンも焼かなきゃ(≧3≦)ノ
2011-10-01 23:55 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
こんにちは

「カメロンパン」! 思わず顔がニンマリしちゃいました(^O^)。
(一発で変換されたということは既成のネーミングなんだねぇ…知らんかった}

焼ける途中の押し合いへし合いしてるカメさん、見たかった~(*^_^*)。

“山食”極められたのですね。
おめでとうございます。

次から次へと妥協なしでステップアップしていく姿、素晴らしいです!
見習いたいと思います。
2011-10-01 15:19 : はるさん URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよ~~~♪

亀さん、めちゃめちゃ可愛いですよ~
このラブリーな発想が、mikittyちゃん凄いですよね!
お顔がなんだかどれも違っていて、
すんごくすんごく可愛いです~頭からかぶりつきたい
(可愛いっていいながら残酷な私です。。。笑)

とってもとっても努力家さんですね!
この努力が、いつものとってもおいしそうなパンを
作り上げるんでしょうね。。。。

山食とってもふわんふわんが伝わります!
厚切りバターたっぶり塗っていただきたいな♪
2011-10-01 09:16 : etu URL : 編集
こんにちは~(^-^)/
わぁい、mikittyさんのパンだー!!

今回はカメロンパン♪
こういうの大好きなんですよー!!
カワイイし、めちゃ美味しそう♪
これ、成形難しいですよね。
実は私もずうっと前にカメロンパンを
作ったことあったんですけど
パンって膨らむから
当初予想してたのとぜんぜん違う仕上がりになって。。
でもまた、チャレンジしてみようかな??

山食も素晴らしいですー!!
こういうパンが一番難しいですよね、
私が習ってるパン教室でも
他のパンに比べて山食のときは
いっぱい先生からの注意があったような。
私も頑張って焼きたくなっちゃいました(^-^)/
2011-10-01 06:44 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんわー♪

カメロンパンかわいいー><
ちょっとクテっとなった感じがたまらない!
放っておけなくなるカメだー(*´∀`*)ノ

確か少し前はコブタパンも作られてましたよね♪
あれもかわいかったなぁ。

私メロンパン大好きなんです(○゜ε^○)v
カロリー高いけどやめられない(笑)
いつか作ってみたいです♪
2011-09-30 21:55 : すいか URL : 編集
カメちゃん♪
mikittyちゃん、こんにちは~♪

押し合うカメちゃん、可愛いぞっ*^-^* おやつパンって、焼成後
いつも横同士がひっついていたりする事、私も多々有り~^^;
メロンパンって、面倒だよ~。気がよっぽど向かないと、作らない
パンです(笑)。しかもmikittyちゃんの、顔までついているし~。
目は、胡麻!?

2山の山食、しっかり伸びている!!ワンローフや2山って、私は
すごーく苦手。3山にしないと、釜伸びしないよ~。
実は、私も白神こだま酵母を 一応買っていて、冷蔵庫に置いたまま
既に1年経ってしまっているー(苦笑。イーストやホシノより、扱いが
やっぱり難しいですか? 只今、自家製酵母とホシノをメインで
勉強中だから、手を出すのが怖くって~^^;

うちの白神さん、もしかしてもう古くなっているかも!? 今、mikitty
ちゃんのパンを見て、白神さんの存在を思い出したわぁ(笑。
2011-09-30 19:31 : hannoah URL : 編集
可愛い!
つぼ。
カメロンパン、つぼ。
つぼ つぼつぼ~! 可愛いぞぉ~!
2011-09-30 18:18 : Yasue URL : 編集
御馳走様でした!
かめさんのメロンパン、息子に出したら、
めろん、…ぱんっ!…かめさんっ!!
と、段階を付けて反応し、大興奮で頭からむしゃむしゃと!…まぁ、予想の通り、甲羅の中身が残ったのですが^^;
ずっと、「かめさん、おいしかったの」って言ってます♪
メロンパンも食パンも美味しかったですっ!
尊敬!^^
御馳走様でした~♪
2011-09-30 16:33 : ゆき URL : 編集
No title
わー♪またまたupされてる♪
カメロンパン❤かわいぃ♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
Rikuに作ったげようかと思ったことあるのがカメパンなんやけど、mikittyちゃんに依頼しよっかなぁ♪

コレ、一度に作ってるの??
私ざっつぃから、どうも「あれもコレも」ってなると作れない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
すぐ失敗するんだよね。。
こんなにパンに囲まれたらしあわせやなぁ♪

下のコリアンタウン!
コメントしたいのにタイミングよくRikuの邪魔が入り・・・、、(/>_<)
楽しく読んでたよー♪
ダンナ様グルメ!!ほんと詳しくて目からウロコやわぁ♪
大阪人、一度は行かなきゃやね♪行くときはメモってこう☆
2011-09-30 15:26 : Erie URL : 編集
No title
mikittyさん こんにちは(*´∇`)ノ 
わわ!!!可愛い~♪( *´艸`)
カメさん♪動き出しそうなくらいですね!

山食もとってもキレイですね!
あ、私の山食も窯伸びしないのオーブンですね。(笑)
mikittyさん、カンパも焼かれるのですね!すごい♪
2011-09-30 14:20 : オトヨメ。 URL : 編集
No title
カメロンパン、とっても上手です~♪
かわいい^^
途中でめんどくさくなるの、わかります^^;
山食も電気オーブンだと片側になりますよね・・。
どうしたらいいのか、私も悩み中・・。
(・・もう悩んでもないかも、笑)
2011-09-30 13:00 : ふくとも URL : 編集
こんにちは~
亀なの~?
すっごいかわいいね♪♪
メロンパンって作るの面倒でしょ~
クッキー生地作ってパン生地作って・・・
2つ以上工程のあるの作る時はかなり勇気がいるわ(笑)

山食上手く伸びてる~
うちもねぇ、片側しか伸びないの・・・
オーブンの温風のせいだと思うんだけどねぇ~
仕方ないのかな?

カンパの断面が見たいな~
美味しそうだよ♪♪
白神で作ってたんだ。
私も昔使ってたわ~結構使いやすいよね。
でもね、多分全然いけてると思うよ。
成型の仕方かなぁ~
もっと張るように成型したらいいと思うんだけど。
って私が言うのもナンなんだけどね~ ^^;

2011-09-30 12:46 : ekko* URL : 編集
No title
ちわーー☆
カメロンパン、なんかかわいいよ\(@^0^@)/
mikittyちゃんと言えば、こういうキャラパンの
イメージがついてきた(笑)

山食うまーーーい♪
練習してたんだね(●^o^●)
さすが、努力の人!!
2こも焼いたの?わたし型もってないんだーー(T_T)

カンパ、いい色なのに膨らまなかったのかな?
でもサンドにしたらおいしそうだね❤

休日サンド、わたしも楽しみ~!!
出来上がったのもってピクニックしたい\(@^0^@)/
2011-09-30 12:46 : Matilda* URL : 編集
No title
こんち~~

カメメロン可愛い~~

立派な山食とカンパ。
いいな~ こんな上手に焼けて・・・

mikittyちゃんもekko*ちゃんみたいに週末パン作りなの?
沢山焼いてるよね。

そしてこれらのパンのアレンジがまた楽しみなのであります。
2011-09-30 12:40 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
