スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自家製野菜でいろいろ

畑に葉っぱ野菜を植えておくべきやったと後悔してます~
キャベツは植えたんですケド、うまく育ってくれませんでした
ピーマンや万願寺も小さくちんちくりんな形にに育ちましたが
食べれるものはありがたく頂いてます。


奥は万願寺と油揚げの炒め物
ピーマンとじゃがいもとにんじんでチンジャオロース
2011081601.jpg
畑の人参…なんかめっちゃワイルドな味がします
野性児って感じで、ちょっと濃い目の料理に使わないと食べれへん。
甘味がないのかな・・・

オカンが作ったかぼちゃと畑野菜のスープ
2011081607.jpg
あの人参を薄味のスープに入れてみたらやっぱりワイルドやった…
吊るしておいたタマネギもこれで終了~

ゴーヤも今年は実の付きが悪くそんなに食べれませんでした~
雨とか台風で畑に行けない間に赤くなってしまったり・・・
右のは白ゴーヤで苦味が少ないんです。
でも色素が薄い野菜ってひ弱な気がします。
2011090500.jpg

このゴーヤでつくれぽ~
Matildaチャンが作ってた Runeさんのメキシカンゴーヤチップ2011092200.jpg
ぼ~っとしながらゴーヤを切ってたら半分にしてしまってました
あの輪切りがかわいいのに…
見た目は悪くてもこんがり目に揚げたの方が美味しかったデス!
またリベンジやけど、ゴーヤ収穫できるかな…
スポンサーサイト
2011-09-22 : 中華 : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

akdenizさん
こんにちゎ~!

人参も収穫できた時はすっごく嬉しかったんです!
でも・・・ワイルドすぎて・・・

こんなに野菜が高騰するってわかってたら
もっと本気モードで作ってんですけどね~

葉っぱ野菜は、虫がね・・・
すぐに横取りされてしまうんですよ~
虫苦手なのもあって植えてないんデス。

キャベツ植えてみたケド、ダメでした~

白ゴーヤだったらあまり苦味がきにならないんで
食べられると思いますよぉ~
でもトルコにないですよね・・・
来年植えてみませんか~
2011-09-23 08:06 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
おはよぉ~♪

それがね~家計の味方でもないんよぉ~
肥料と苗と・・・失敗続きやから赤字~
買った方が安いな~って思いながらも
続けてます(^^)

雑草いっぱいになるといやになって放置
してみたり・・・(--;)

今年は変な気候と台風のおかげでさっぱりやゎ~
ちんちくりんでも食べれるものが収穫できて
ありがたいけどね~(^^)

Erieチャンとこにもちんちくりんがいっぱいなんや~
美味しいし安心して食べれるからいいよね☆

えぇ~!私はワイルドなん苦手やゎ・・・
スーパーの味が普通やと思ってたから~

白ゴーヤはお勧め~
でも弱っちくて、あんまり収穫できへんねん!

輪切り~ってちゃんと思ってたのにさ~
いつものクセで半分に割ってしまってた・・・
今日また収穫できるのないか見てくる=3
2011-09-23 08:02 : mikitty URL : 編集
はるさん
おはようございます!

こんなに野菜が高騰するならもっとしっかり
畑の手入れしておけばよかったな~っと
後悔してます(>_<)

今年家もトマトは全然ダメでした~

ご主人様の気持ちわかります~♪
なんか自家製って嬉しくなりますよぉ(^0^)
人参をのぞいては・・・

ゴーヤチップ、あつまみに最適ですね♪
2011-09-23 07:57 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おはようございます!

自家製野菜もほんの少しなので
買いに行かないといけません。

ちんちくりんでも食べれるのでありがたいですね!
でも・・・人参だけはとても美味しいとは言えない(TT)
スーパーのに慣れてるからとっても抵抗あります!

私失敗ばっかりですよぉ~
買った方が安いくらい・・・
放置してることも多いんで、根菜しか
植えなくなりましたし。

今日、台風後の様子見に行って整理しらた
葉物植えてきます!!
でもすぐ虫がついてダメになるんですよね(^^;)
小松菜198円じゃ買えませんよぉ~
2011-09-23 07:54 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちゎ~♪

残念~!早く収穫すると逆に苦いですよぉ~
これは白ゴーヤって品種なんで、また別物なんです~
ゴーヤにもいろいろ品種があるので苦くないのものもあります。
緑のも丸っこいゴーヤでそんなに苦くないんです。

hannoahさんも来年ゴーヤ植えてみるとか?
たいていと土地で育つと思いますよぉ~(^^)

私も人参めっちゃ好きなんですケド~
この人参はとても生では食べれへん(--;)
すっごいやな感じ・・・

ちんちくりん(^^)
英語やとなんて言うんでしょうね~
ホントめっちゃちんちくりんで、万願寺とかくるんって
なってるんですよぉ~!!
切るの大変(>0<)
2011-09-23 07:49 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはようございます!

根菜ばかりですが、野菜たっぷりメシです!

たけのこの変わりにじゃがいもを使いました。
味がしみてごはんがすすみます☆

これがほんまの人参の味・・・
とっても食べずらい味ですね(^^;)

でもようやく食べれる人参ができたので
薬やと思って食べてました~
も~少し甘みがあればなぁ・・・
土で味変わりませんかね~

台風後・・・今日見てきます=3
背の高いのゴーヤぐらいしかないので
たぶん大丈夫やと思います。
今何にもない状態に近いので・・・
manngoさん大変やったんですね~!!
ホント農家の方ってすごいですよね~!

こんな状態やと野菜が高くても仕方ないな~
って思います。
私も今年、種や苗がいっぱい無駄になってます…
2011-09-23 07:45 : mikitty URL : 編集
genmameさん
おはようございます!

おぉ~ちびしゃけさん~マチルダさん~と
ゴーヤチップ巡りですね(^^)

コンソメ・・・スナック菓子みたいな味デス(^0^)
冷凍ゴーヤの消費にはもってこいやと思います!!
すぐになくなりますよぉ~!

じゃがいもで作るチンジャオロース、ごはんが進みます!!
2011-09-23 07:37 : mikitty URL : 編集
オトヨメさん
おはようございます!

そぉそぉ!!THEにんじん!
強調しすぎちゃう???って程にんじん味…
なんて言うか土くさい・・・?
口に入れたら、う~ん・・・ってなる味デス。

でも人参収穫できただけ上出来なんですよね~
いつもえんぴつみたいで食べれなかったんで・・・

早くもとの値段に戻って欲しいですね~!!
2011-09-23 07:35 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

私は育てるとは・・・言えないデス(--;)
ほぼ放置してるので、根菜ばかり育ててます~
水やり面倒なのでね(^^;)

私はスーパーのにんじんがいいですぅ~
人参大好きなんですケド、このワイルドな味は
めっちゃ抵抗あります!

ほうれん草とか食べたいんですケドね~
2011-09-23 07:32 : mikitty URL : 編集
etuさん
おはようございます!

気になります~ワイルド人参(^^)
私は甘い方がいいッス!
なんかトゲトゲしぃ味・・・

今年はあまり手入れができなくて出来が悪く
あまり収穫できてないんですよ~
私も、葱を大量に買い込んできました~
体に必要な野菜だけを買うことにします(^^)

我が家は野菜と言うのか、じゃがいもばっかりデス~
戦後?って感じですよね(^^;)

ゴーヤチップ、オビビにぴったりやと思いますよぉ~☆
2011-09-23 07:29 : mikitty URL : 編集
マチルダちゃん
おはよー♪

あっ~ゴメンね!リンクさせてもらってます!
マチルダちゃんみたく作りたかったのに~
半分に割ってしまったよぉ(TT)
これ美味しいね~
ゴーヤ収穫できたらまた作ってみるね☆

にんじんのワイルドさハンパない!!
俺にんじん!!って味(^^;)

テンプレね・・・大変よね・・・
暗号みたいやった(ーロー)
2011-09-23 07:25 : mikitty URL : 編集
No title
おはようございます。
自家製の野菜は、思い入れもたっぷり入って、
市販のモノよりも、味が濃くなるんじゃないですか?
(にんじんのワイルド感は、それが理由じゃないとは思いますが)

それにしても、これだけ野菜の価格が高騰するなんて、全然想像しないですものね。
葉っぱモノって、育てるの難しいんですか?

ゴーヤの苦みがちょっと苦手なわたし。
もしかしたら、白ゴーヤだったらおいしく食べられるのかな??
2011-09-23 05:38 : akdeniz URL : 編集
No title
わー!家計の味方、自家製野菜!!
やっぱり台風やらなんやらの影響を受けてるんやねー・・・
でもちんちくりんでもほんとありがたいよね^^
ウチもちんちくりんがいっぱい(笑)田舎から届きました♪

ワイルドなにんじん、私好きだよー❤
いつも買うスーパーのは 全然栄養なさそうな味で・・・
白ゴーヤも苦味がないなんて食べやすそう!!
色々作れていいなー畑ほしいっ♪

ボーっとしてて^^あるある!しかもしょっちゅう!!
でもこーんがりしててほんまに美味しそう♪
揚げ具合が絶妙や~♪食べたくなってきた(*^_^*)

2011-09-22 23:50 : Erie URL : 編集
No title
こんばんは

おうち野菜、ありがたいし、美味しいですよね(^^)。

我が家の作物も悲喜こもごも、トウガラシとミョウガ
は収穫大。トマトとパセリはサッパリでした(^_^;)。

野菜が苦手な主人、「これ、うちの畑で採れたんだよ~」と言うと
「あ~そうなんだ(^^)」と嬉しそうに食べます。
(幼稚園児じゃないつうの!?)

メキシカンゴーヤ、ビールに合いそうですね(^^♪。
2011-09-22 22:15 : はるさん URL : 編集
こんばんは~
いいなぁー自家製野菜ばっかり!!
ちんちくりんでも自分で作った野菜たちやもん
絶対にめっちゃ美味しいに決まってる~♪

チンジャオロースに野菜スープ。
どれもホントに美味しそうやわ~

ワイルドな味って、きっと野菜本来の味なんじゃない?
きっと昔はその味だったんだろうね~
今はハウスとかで速成栽培だから味が薄いのかも。
あ~私も何か作れる物なら作りたいなぁ~
でもムリ・・・ローズマリーだけが育ってるよ ^^;

随分野菜の値段が下がってきたけど、
やっぱり葉っぱ野菜は高いね~
小松菜が安売りでも198円。でも飛ぶように売れてたよ。
2011-09-22 21:55 : ekko* URL : 編集
ゴーヤの色♪
mikittyちゃん、こんにちは~♪

ゴーヤの色、並べるとすごい違い分かるね。白い方って苦味が少な
いの? これ早く収穫したりすると白くなるとかなのかな?
RUNEさんのゴーヤチップ、食べてみたい!!!って思いながら、私も
見てたよ~。ここゴーヤ売ってなくって、作れずにいます(涙。

ワイルド味の人参、すごーい気になるお味*^-^*うちの子供達、
人参がめっちゃ好きで、友達の畑の人参を抜いて その場で洗って
ボリボリ食べるの~。生が一番好きなんやって~(笑。
本物の人参の味、manngoさんのコメ読んで なるほど!と思いました。
カナダの人参、スーパーのも あんまし甘味が無い感じ。ぜんぶ
ワイルド系かも!?って思う。

久しぶりに、ちんちくりん を聞いて、何だか懐かしい気分(笑。
家でちんちくりんって使っても、誰も分かれへんし~^^;万願寺も
育つなんて、羨ましいよ~。
2011-09-22 18:26 : hannoah URL : 編集
No title
おこんにちは~~

野菜ばっかり!!
こんな食卓大好き~~

ぜ~~~んぶ メッチャ美味しそうよ~~
じゃがいもをいれたチイジャオロースもええよね。

畑の人参がワイルドって言うのはね
これがほんまの人参の味な訳。
市販で栽培されている人参は何と言うか温室育ちかな?
栄養価も違うと思うよ。

Runeさんのゴーヤチップス 忘れてた。
もうゴーヤも終わるから早く作らねばね。

mikittyちゃんチの畑は台風の影響 受けなかった?
ウチはかなり大変な状態でした。
つくづく 農家の方の苦労が分かりました。

明日からの連休 楽しんでください。
2011-09-22 16:48 : manngo URL : 編集
No title
こんにちわ~。
ちびしゃけちゃんの所からマチルダさんの所に飛び、そこでゴーヤチップを拝見しました。
コンソメ風味なんですね?
冷凍庫に霜がついたゴーヤが寒そうに凍ってらっしゃるので、作ってみたいな~と思ってたんです。
私もやってみますね!

お野菜、高いですねぇ~。
お野菜たっぷりのチンジャオロース、ホクホクの新米と一緒に頂きたいです^^*

2011-09-22 15:56 : genmame URL : 編集
No title
mikittyさん こんにちは(*´∇`)ノ 
分かります‼分かります!!ワイルドなにんじん味!
ウチもじいちゃんのにんじんそんな感じです!
THEにんじん!って感じですよね( *´艸`)
今、野菜高いので助かりますよねー。
野菜たっぷりの食卓素敵ですね~♪
2011-09-22 15:08 : オトヨメ。 URL : 編集
No title
mikittyさんこんにちは!

畑などで野菜を育てる方は尊敬です。
私は水やりを忘れます・・ダメダメ人間です・・。
家で出来るととても愛情もわきそう!

にんじんは昔はそういう味だった気がします!
だんだん味も改良されて子供でも食べやすく、嫌いだと言う人も少なくなったよね?
やはり自然の味好きです!

野菜たっぷりな食卓で本当に見ていても綺麗!(@^-^@)
2011-09-22 14:12 : 桃咲マルク URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-22 13:11 : : 編集
No title
mikittyちゃん
おこんにちわ~♪

気になります。
ワイルドな人参のお味ってどんなんなんでしょう~
甘ったるい人参が嫌いです!
私好みの人参様かもしれません。。。笑

沢山のお野菜でとってもおいしそうですね~
今朝冷蔵庫見てきたら、葱としおれたお野菜少々しか
我が家にはありませんでした。。。涙
今日はお買いものへ行って、mikittyちゃん宅のように
お野菜モリモリ食べさせないといけませんね!!

ゴーヤさん、あるのにスパイスが無くてまだ作ってなかったです!
オビビに合うんでしょうね~~暑いし今日はオビビだわん(笑)
2011-09-22 12:53 : etu URL : 編集
No title
おはよー(●^o^●)
畑野菜で収穫できたのを食べるのってすごく体にもよさそうやし、嬉しいことだよね。
じゃがいもの入ったチンジャオロースおいしそう♪
それにお母様のスープも❤
にんじんのワイルドな味、どんなんだろ(笑)?

わー♪お名前登場ありがとう(●^o^●)
Runeさんのゴ―ヤチップス♪
おつまみに最適じゃなかった??
すごくおいしそーー!!

いや…わたし無理!
テンプレ変えれないよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
mikittyちゃんみたいに、写真入れたりしたいけど
どうしたらいいか全然わからないもーん☆
2011-09-22 11:34 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
