
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

和菓子いろいろ

今日はお気に入りの和菓子を紹介しま~す!

私の中のキングオブだんごはこちら・・・
奈良では有名なだんご庄さんのおだんご!


所用でお店の近くを通ったので寄り路してきました。
もちろん店内で出来たてを食べてきましたよ~
持って帰ってくるとやっぱり少し固くなるんですよね。
ムチムチのおだんごとしなっとなったきなこの上に別添えのきなこを
まぶすとほんのり香ばしくなってこれがホント美味しいんです!
2011090421.jpg

お次は黒みつ!
京都の美玉屋さんの黒みつだんご
20111121116.jpg

こちらのおだんごプルプルなんです!
おだんごにゼリー状の黒蜜とたっぷりのきなこがのっかってます。
パックから溢れ出るほどのきなこで、テーブルの上が大変なことになりますが
プルっとモチっと面白い食感のおだんごです。
20111121117.jpg

そしてお次は…この季節になると必ず買いに行く
与楽さんのいちご大福!
2012012500.jpg
ぎゅうひが厚すぎず、薄すぎず
白餡は甘すぎず、しっとりで
モチ~っとイチゴのジュワ~っと感が最高です!!

松井山手店ならコストコの帰りに寄れるんですよね~

まだまだ食べたいお菓子もたくさんありますので
お気に入りが増えるたびに紹介したいと思います。
2012-01-25 : 和菓子 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

るーちゃんママさん
遅くなりました~m(__)m

るーちゃんママさんが和菓子を食べてるのを
想像できませんが、ほっこりお団子なんてのも
たまにはいいですよね~(^・^)

やっぱりいちご大福は普通の餡なんですか~???
白餡といちごとっても合うんですよ(^・^)
2012-01-30 11:44 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは!

うふふ、るーママも和菓子大好きです。
ほっと落ち着きたいなって思うとき、体が求めるものって和菓子なんです。
あんこのあの甘さ、体に染みわたるんですよね。笑。
こちらを見ていましたら、いちご大福。
特にこちらの白あんを、いただいてみたいなって思いました(^^)
2012-01-28 16:34 : るーちゃんママ URL : 編集
etuさん
おはよ~ございます!

ピンポンダッシュ流行ってましたよね(^・^)
見つかってよく怒られました…

etuサマは餡子のみがダメなんですね~
甘いもの全般かと思いきや、きなこと黒蜜は大好きで~
そしてお団子も好きなんですね♪
愛人クンもお団子が大好きデス(^・^)
甘いものなんでも大好きなんですけどね~

いつかのetuサマとのおデートのためにシュミレーション
に励みます(*^_^*)
2012-01-26 11:01 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おはよ~~

昨日またまた読み逃げしたご様子だわ。。。。
逃げ足は速いの~昔から悪い子だったから(笑)

私きなこ大好きなの~~そして黒蜜も大好きなの~~
きな粉と黒蜜混ぜ混ぜして、それを食べてるときすんごく幸せなの~~安上がりです(爆)

このお団子さん、もっちりなんですね!あっお団子も大好きなの~~大好き大好きって、ちょっとうるさい@@

mikittyちゃんは本当においしいものを沢山ご存じですね~!
やっぱりおデートしていただいて、おいしいお店沢山教えてもらわなくちゃだわ。。。
2012-01-26 10:42 : etu URL : 編集
ちびしゃけさん
おはよぉ~ございます!

きっと早朝はメンテナンスの時間なんでしょうね~
ちびしゃけさん早起きやから(^・^)
私その時間爆睡中デス~

シュトーレンがekkoさんのとこで???
???見てこよぉ=3

ちびしゃけさんチの近辺には美味しいものが
ありすぎて選べないですよね~
でも、なんとな~く和菓子ならやっぱり京都が
優位かな~と勝手な想像で紹介です^m^
2012-01-26 09:32 : mikitty URL : 編集
ポポロさん
おはよぉ~ございます!

あら~いつものよぉ~に
おなか空いて来ました???

黒蜜と言えばそちらの信玄餅?
あれも美味しいですよね~
以前yasueさんに頂いて旦那様に好評でした♪
2012-01-26 09:29 : mikitty URL : 編集
yasueさん
おはよぉ~ございます!

そぉ~なんです~有名なんです~
お土産用のは少しかたくなってますよね~
あのムチっと感もいいんですケド、出来たての
やわ~い感じも美味しいんですよ(^・^)
ゴワってきなこは食べやすくていいですよね♪
ホント!あの素朴な味が美味しいんです(^・^)
2012-01-26 09:27 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

関西でも、大阪のお店とか全然知らなくて。
きっと大阪にも美味しい和菓子ありますよね~
丹波屋さんのおはぎ好きです^m^
あれ大阪ちゃうんかな・・・

きなこの別添えがまたいい仕事するんですよぉ!
ゼリー状の黒蜜っていい考えですよね~
たれないし、ムラなく団子と一緒に食べれるし。

そぉそぉ~いちご大福って白餡だと思ってたら
そぉ~じゃない地域もあるんですね~
私は白餡派なんですよぉ(^。^)
2012-01-26 09:25 : mikitty URL : 編集
manngoさん
おはよぉ~ございます!

manngoさんに食べてもらいた~い!
がしかし…いかんせん日持ちが…
どれも翌日には固くなってしまいます(T_T)

買ってすぐ新幹線に乗らないといけませんね~
2012-01-26 09:19 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

マルクさんは和菓子もお好きなんですね~
そちら方面にも美味しい和菓子がいっぱい
ありますよね(^・^)

いちご大福お勧めですよぉ~
ぜひぜひ!!
2012-01-26 09:18 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪
だんごはね~旦那様が好きなので時々
買って食べるね~ん。
だんご庄のおだんごは10本中8本が旦那様…

牛角のアイスは黒蜜ときなこのトッピングなん?
バニラアイスにあうよね~!
美味しそう!!

すいかチャンの住まい周辺は美味しいものがありあすぎて
厳選する方が難しそうよね~
2012-01-26 09:16 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
おはよぉ~ございます!

黒蜜もきなこも美味しいですよね~
ふたつ混ざってるのが最高なんです(^・^)

そぉそぉいちご大福はやっぱり白餡ですよね~
よーちんママさんの近くに住んでたら買わずに
おやつ作ってもらいますよぉ~(^・^)
2012-01-26 09:14 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
おはよぉ~ございます!

きなこの中泳げますかね~
きなこたっぷりのを食べたらゴホゴホ~
っとむせますね(^・^)
2012-01-26 09:11 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~(^-^)/

遅くなっちゃいましたが・・
受賞おめでとうございますー!!
これを言いたかったのに・・なぜかいつも
メンテナンス時間。。
私のアクセスする時間、ちょっと変えなきゃです(^-^;;

あのシュトーレン、ほんと美味しくて
さっきekkoちゃんのところでまた見て
あの美味しかった記憶がよみがえってきました~(^-^)/
本当にあのときは嬉しかったです、
ありがとうございました~!!

あっ今回の記事~mikittyさんのお店紹介、
私すごい好きで、そちらに行ったときは
mikittyさんの記事を参考に回ろうかと思ってます♪
このみたまやさんのおだんご、
ぷるっぷるなの、すごく食べてみたい!
こういうおだんご、大好きです~(^-^)/
2012-01-26 05:40 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
いいなぁ・・・・
おいしそうな2つの和菓子・・・・

お腹すいてきたv-406
2012-01-25 23:52 : ∞ポポロ∞ URL : 編集
No title
あ!そのきな粉のお団子食べた事あります^^
有名なお団子だったんだぁ♪
少し固くなった団子、少しゴワッとなってきたきな粉が不思議に美味しいのです。
褒め方間違っていますが(笑
素朴なものは時間がたっても美味しさが保たれていますよね^^
2012-01-25 20:15 : yasue URL : 編集
No title
mikittyちゃん、おはよう~♪

私、ぜ~んぶ知らないけど^^; 何気に関西のお店の紹介なので 実は
嬉しかったりしてます~♪
奈良のお団子屋さん、mikittyちゃんのキングオブお団子屋さんは^^、
きなこが別添えになっているのね~。黒蜜が好きなので、その次のお団子は
まさに食べたい!て思う。黒蜜がゼリー状になっているから、食べる時も
ちゃんと黒蜜が一緒に食べれるようになっていて、面白いね。
苺大福、最初餡が見えない~!って思ったら、白餡だった(笑。
これ、すごいわ。白餡の苺大福って食べた事ないので、これめっちゃ 食べたい!!
2012-01-25 19:12 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは~~

知らん知らん 
全部知らん。
そして全部食べたい。

これらは当然送ってもらえないよね。
2012-01-25 16:52 : manngo URL : 編集
No title
mikittyさんこんにちは!

お団子大好き♪
和菓子も好きなので、すごく食べたいです。

きなこに黒蜜が最高に美味しそうです!
いちご大福も好きです!

mikittyさんお勧めのならすごく食べたい!
2012-01-25 16:15 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
おだんご~w(*゜o゜*)w
最近全然食べてないです。
実家にいたら手土産で頂いたり、母や祖母が買ってきたのが常にあった気がするのに(涙)

だんご庄さんのもおいしそうだけど、
私黒蜜×きなこの組み合わせが大好きだから美玉屋さんの方が気になりますっ!
黒蜜×きなこに出会ったのは大学の頃の牛角(笑)
牛角アイスってバニラアイスに黒蜜ときなこがかかってるんです。
それでもう黒蜜×きなこのとりこになって、
肉を食べに行くっていうよりはそのアイス目当てに牛角通いしてました(○゜ε゜○)

ってどうでもいい話でしたね。
mikittyさんはいろんなお気に入りのお店があっていいなぁ。
私もそうやってお気に入りのお店見つけたいー♪
2012-01-25 15:11 : すいか URL : 編集
No title
こんにちはー。

どれもおいしそう!!!!
きなこに黒みつ大好き~・
そして、いちご大福も白餡ていうところがいいね。

ほんといろいろおいしいお店知っているよね。
mikittyさんの近くに住んでたら
おいしいところいろいろ教えてもらえるのにな~。
2012-01-25 14:30 : よーちんママ URL : 編集
No title
わ~!!私もきなこに溺れたい(≧3≦)ノ笑
2012-01-25 11:05 : ぽんのすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
