fc2ブログ

つくれぽ~

まだ小さいですがゴーヤを収穫し始めました~
っと言うことでゴーヤ料理の登場デス!


そしてようやくのつくれぽ
お菓子にパンに、そしてお料理まで抜群のセンスで
作ってしまうMatildaチャンのこねり
2011080905.jpg
おばぁさまから作り方を聞いてレシピを作ってくれました。
ダディーは食べないってことで男の人は苦手なのかと思い
控え目に作ってしまったら、旦那様はおかわりしてました~
出来たての熱いのと、翌日は残りを冷やしておいたのと
両方食べてみましたが、お勧めのとおり冷めたいのが美味しい!

naomituさんの小皿デビューはこちらのお料理になりました
半端に残ってた地粉も消費できそぉ~

あとは残り物の生ハムで生ハムピーチ
中身何なん?って聞かれたので
メロン食べれへんし桃巻いてん!って言ったら
生ハムをはがして別々に食べてた…
なんでや~???美味しいのに~

そして我が家秘伝のゴーヤとうなぎのちゃんぷる~
2011080907.jpg
何か・・・色合い悪いケド美味しいんですよぉ~
スパムもいいけど、たまにはアレンジ版で!
スポンサーサイト



2011-08-11 : オキナワン : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

naomituさん
こんにちわ♪
コメントありがとうございます!
お客さんがいっぱいだったので声を
かけれずに帰ってしまいました(^^;)

お皿大事に使わせて頂きます!

でゎnaomituさんのブログへ=3
2011-08-16 09:37 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
こんにちゎ~!

ゴーヤ収穫し始めました~
今年は少し遅く、そして小さめデス。
この暑さで大きく育ってくれそうですが…
畑に行くには暑すぎます(^^;)

チーズケーキ美味しかったですよぉ~
また梅田へ行かれたさいにはぜひに♪
2011-08-16 09:35 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちわー naomituです(^.^)
お皿どうもありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします☆

あっ、お恥ずかしながらブログやってます、、、
「チュンとニャとワンワン」です。
良かったら見て下さいね~(笑)

2011-08-14 14:32 : naomitu URL : 編集
No title
こんばんは!

ゴーヤ出来たのね!
これでこんなに美味しそうなものいっぱい!
旦那さまとのエピソードもほのぼのでいいですね。

ゴーヤは中々あれんじがないので助かります♪

上のチーズケーキもとても美味しそうですね。
白ぴか・・・可愛い間違いですね(@^-^@)

でも食べてみたいな・・・(^-^)
2011-08-13 21:32 : 桃咲マルク URL : 編集
ふくともさん
こんにちゎ~!

マチルダちゃんのこねり美味しいですよぉ!
ぜひ作って冷やして食べてください(^^)
この暑さでも食べれる1品です♪

我が家はこれからゴーヤをせっせと
食べなくてはいけませんので・・・
レパトリーがひとつ増えてありがたいです~
2011-08-13 15:16 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
こんにちゎ~!

お皿って大事ですよね(^^)
同じ料理が違ってみえます。
水玉模様なのに和の雰囲気は残ってて
こちらもお気に入りになりました~

あらら~ぽんのすけさんゴーヤ苦手なんや~
確かに苦いですもんね~
私も子供の頃は嫌いでした(^^)

きっと大人になったら食べれますよ~^m^
2011-08-13 15:14 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
こんにちゎ~!

ヤシの木を使いこなしていこうと思います。
夏の間しか使えないのでね!
リゾート気分を満喫中デス(^^;)

旦那様は丁寧にはがして食べてましたが…
2011-08-13 15:11 : mikitty URL : 編集
はるさん
こんにちゎ~!

椰子でトロピカル気分です♪

こねりって食べもの初めて食べたんですケド
ゴーヤにとても合った味付けでした~!
もっと有名になってもいいものだと思います!!

ゴーヤって手間もかからず実もどんどんなるので
どこでも作れるものだと思っていましたが、
やっぱり多少の暑さは必要なんですね~
今年のはかなり小さめですし。
この暑さで大きな身がつくといいのですが。
2011-08-13 15:08 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちゎ~♪

こねりはいっぱい作って冷凍庫に常備できる
程にしておきたいですね~
苦いのに箸がすすむ~!!
ゴーヤはできだすと食べきれないほどデス。
手がかからなくて便利な野菜です。

うなぎのちゃんぷる~を作る代わりに
うな丼は我慢(^^;)
別にタレと山椒があればうなぎ入ってなくても
いいんですけどね~
2011-08-13 15:05 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
こんにちゎ~!

こねりは冷やして食べるのがお勧めデス♪
ヒヤっとペタっと苦甘くて美味しいです!

旦那様はなんか、自らおかわりしてました。
醤油の甘辛さが好きな味でいいのかも。

桃に生ハム、私的には美味しかったですよぉ!
生ハム消費しないといけないのに巻くものがなくて・・・

ゴーヤちゃんぷるはうなぎのタレと山椒が
ポイントです。
なのでうなぎ入ってなくてもOk(^0^)
2011-08-13 15:01 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
こんにちゎ~!

生ハムに柿とイチジク~
それも美味しそうですね~!!
秋になったら柿を巻いてみます(^^)

iKEAのマフィンカップは、トルコでも同じものなんですか?
それはびっくり~!!
これとても使いやすかったですよぉ~
料理にも使えると思います!!
2011-08-13 14:57 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
こんにちゎ~!

コレさしただけで夏っぽいよね~(^^)
桃が合うのかはわからん…
旦那様は別々がいいって言ってたし~
私的にはありやったんやケドね!

こねりは美味しく頂きました~
まさかのおかわりで冷やして食べる分が
減ってしまったゎ~
次はいっぱい作って冷蔵庫に入れとくね!!

おばあチャマのレシピありがとぉ♪
2011-08-13 14:55 : mikitty URL : 編集
etuさん
こんにちわ~!

こねり作ってみました~!
ゴーヤの新しい食べ方でしたよぉ~
甘苦くてとても美味しかったデス♪
お酒のアテにもよいかと(^0^)

生ハムが夏っぽくなってます?
気分だけでもリゾートっぽく(^^)
2011-08-13 14:51 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは^^
マチルダちゃんのこねり、私も気になってたんです~。
やっぱりおいしんですね!
今度作らなきゃ~。。。

ゴーヤのもおいしそう!
食べてみたいです。
今年はゴーヤ、そういえばあんまり食べてない。
また買ってこよう~♪
2011-08-12 20:59 : ふくとも URL : 編集
No title
naomituさん、良い仕事してくれてますね~(^^)♪
大きさも形も一番使いやすそうですね(★▽★)
デザインも、お料理を選ばずかわいさをプラスアルファしてくれる優秀な子ですね(★▽★)
ゴーヤ、、、
あの苦味が(==;;
今年もチャレンジしたけど、
やっぱり食べれなくて。。。(≧≦)
大人になったら、あの苦味がおいしく感じるようになるのかな。。。
ってもうかなり大人だけど(==)
2011-08-12 09:15 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
わあ!
とっても夏らしい食卓に、思わずニッコリです!!
ヤシの木があるだけで、なんだか常夏気分。
食欲もアップしそうです。
そしてこの、チャンプルー。
とっても美味しそうです!!

なんだかお腹が・・・・すいてきてしまいました(^^ゞ
2011-08-12 08:30 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
こんばんは

わ~い! 椰子の木発見(^^♪

“こねり”は初めてです。
トロット感がとっても美味しそうです(^o^)。

ゴーヤも作っているんですね。
こちらではやはり気候が合わないのか
あまり見かけることはないんですよ。

ウナギとの組み合わせ、リッチですね。
2011-08-11 23:57 : はるさん URL : 編集
No title
mikittyちゃん、こんにちは~♪

こねりだぁ~!これ、お野菜もたっぷりだし、翌日は味がさらに
馴染んで美味しいよね♪ うちは、いっぱい作ったけど、オットまで
食べる分がなかったよ~^^ 冷やして食べると、病み付きな美味しさ。
うちもこれはまた作ろう~って思っています。
ゴーヤ、大収穫なんだね。めっちゃ羨ましいです。
日本の桃は格別に甘いから、とっても高級な生ハム桃。うー、私も
これは絶対に大好き☆
ちゃんぷるー、鰻入りってすごく高級品!私スパムはちょっと苦手な
んで、こっちが良いな^^ ご飯にしっかり合うよね~。畑のゴーヤ入り
で、めっちゃ美味しいんやろうなぁ。
2011-08-11 17:45 : hannoah URL : 編集
ちわ~♪
わ~こねりやぁ♪
私も食べたい・・・って思ってるのに
この頃まともな晩ごはん作ってないからなぁ ^^;
お盆明けには絶対に作ろう!!
すっごいおいしそうな色してるね~テリテリ。
あら~だんな様は食べれたんだね。
という事はうちのダンナも食べれるなぁ~(笑)

桃に生ハムってリッチや~!!
一緒に食べてみたいなぁ。
あー昨日桃全部食べちゃった・・・生ハムあったのに。。。

鰻入りのゴーヤチャンプルー?
めっちゃ豪華やん!!
何か特別な日に作るわ~(笑)

2011-08-11 14:43 : ekko* URL : 編集
No title
おはようございます。
生ハムピーチ。試したことないけど、おいしそう。
わたしは、柿とかイチジクを巻くコトが多いです(日本でですけどね)。

昨日、コメントの投稿がうまくいかなくって・・・。
先日iKEAへ行ったときに、わたしもケーキカップを買いましたよ。
国が違っても、全く同じモノなんですねぇ~。
暑いからカップケーキ(マフィンもだけど)を食べる気がしなくって、
秋まで使うのは待とうかなぁ~って思っていたけど、
パンにつかうのなら、今すぐに使えますね♪
2011-08-11 12:21 : akdeniz URL : 編集
No title
生ハムピーチが常夏~(笑)
生ハムにピーチって合うんだねw(*゚o゚*)w
おしゃれな一品❤

こねり作ってくれてありがとーー\(@^0^@)/
またまたおばあちゃんに報告しなきゃ!
めちゃめちゃ喜んでてねー、今度親戚の結婚式でお姉ちゃんに会うから、
そのときまで話を温存してるんだって(*´艸`*)

冷やしたほうがおいしいでしょ?
とってもいい色でおいしそう❤
チャンプルーにうなぎっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/豪華~!!
これ、すごく食べたいな(●^o^●)
2011-08-11 11:38 : Matilda* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
こねりつくられたんですね!
我が家旦那さんがゴーヤ苦手で、まだチャレンジできてないんですが、やっぱりおいしいのでしょうね~!!
お嬢のおばあちゃまレシピ、間違いないですね!
実家からゴーヤかっぱらって(笑)きて、作ろう!!

生ハムの上にあのツリーが~~~笑
発見しましたよ!!
ちょこんとかわいいですね!!
このひと手間で暑さが和らぐ気がします!!
2011-08-11 11:07 : etu URL : 編集
No title
今年はゴーヤを植えたので
生るごとにゴーヤを食べてます。
とはいってもいつもチャンプルーかおひたし。
こねりって料理初めて知りました。
今度つくってみようかな~~(*^。^*)
2011-08-11 09:34 : かなえ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR