スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小山ロール

週末、友人が届けてくれました。
PATISSIER es KOYAMAの小山ロールです。
201107110.jpg

ずっと食べたかったんですよね~
一度三田まで買いに行ったのにお盆休みでした
って話をしてたら持って来てくれたのデス。
ありがとぉ~

ふわんふわんで箱から出す時に表面割れちゃいました
2011071102.jpg

念願の小山ロールとご対面デス
2011071101.jpg
卵のいい香りがしてほんとにふっかふか~
食べる時は、フォークを寝かせずにまっすぐ刺し込まないと
ダメらしい…生地がつぶれてしまうからとか。
真ん中にはカスタード、その周りに生クリーム、
そして栗の甘露煮がはじっこに少し。
この栗は、どぉなんやろ…
あまり主張せずいるって感じでしたね。

チーズケーキもプリンやったかな?も美味しいよぉって
言うのでまたお願しておきました~
旦那様の好物バームクーヘンと!
次回何が届くのか楽しみ
人任せって並ぶこともなく食べれて楽ちんや~
スポンサーサイト
2011-07-14 : 洋菓子・Cafe : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

る~ちゃんママさん
そちらでも小山ロール有名なんですね~
えぇ~る~ちゃんママさんはバームクーヘンを
頂いたことがあるのですね!
お味がとっても気になります~(*^_^*)
2011-07-18 09:42 : mikitty URL : 編集
No title
わあ!!
こちら、あこがれの小山ロール!!
いつか絶対に、頂いてみたいなって思っています。
こちらを見ながら、うっとり~。
うふふ、るーママも近くだったら是非って、お願いさせていただきたいいです!笑。
そうそう、バウムクーヘンは頂いたことがありました♪
2011-07-18 08:56 : るーちゃんママ URL : 編集
ちびしゃけさん
私も神戸に行くことはあっても三田はね。
ちと遠いのですよぉ~
山向いて行かないといけないし…

えぇ~スイーツ巡り~!!
じゃぁちびしゃけさんが来た時にはも~
かなりハードな行程を組んで巡りまくり
のツアーにしましょぉ(^-^)/
2011-07-16 09:37 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
堂島ロールも美味しいですよね!
小山ロールはそれとは全く違ってて
さっぱりでもなくこってりでもなく。
う~ん・・・ちゃんと説明できなくて
ごめんなさい(^^;)

カスタードクリームがいい役目してます!!

ロールケーキ美味しいですよね~(*^-^*)
2011-07-16 09:34 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
私は自分で美味しく作れないからね~
買いに行くの方が得意(*´艸`*)

並ぶのとか平気やし~!!
でも普段は朝から並ぶとか…誰も付き合って
くれへんねんケド。
今回は友達が買ってきてくれた♪
苦労せず食べれるのもうれしいゎ!
2011-07-16 09:26 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
堂島ロールも食べたことあります♪
ロールケーキがブームになった時に
あれこれ食べてました(^^)
その時に食べ損ねたのが小山ロール
だったんですよね・・・

ぽんのすけさんは美味しいケーキ焼けるから~
ぽんのすけロールでじゅうぶん(^0^)
2011-07-16 09:23 : mikitty URL : 編集
Erieチャン
小山ロール確かに控えめな加減がいい具合ですね!
カスタードもこってりせずあっさりしすぎず。

お店アミューズメントパークみたいなんですか~???
色々楽しむのもお勧めなんですね~!
また三田に行く用事を作らないといけませんね~
神戸に行くことあっても三田に向かうことって
ないんですよ~

山食のリベンジしましたよぉ!
標高高くなりました~(^^)
焦げたんが難点(^^;)

Erieチャンとこのパンも作ってみたいのあるケド
なかなかそこまで辿り着けへ~ん(>_<)
2011-07-16 09:20 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
小山ロールは今のところお店に行かないと
買えないんですよぉ~!
デパートにもなくて。
だから行列が絶えないんだと思います。
でも三田でしょ~
そのためだけに行けない(>_<)

たまき亭さんは全国的にもトップクラスの
パン屋さんみたいなんです。
こってりしてるので好みにもよりけりですケド。
2011-07-16 09:14 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
家でもこんなロールケーキを焼ければ
いいんですけどね~
厚くなんて焼いたら巻く時にヒビだらけに
なって大変ですね(^^;)
プロの技をそぉ真似できてもすごいですケド!
2011-07-16 09:12 : mikitty URL : 編集
manngoさん
憧れですか~!!
ロールケーキって生菓子なので食べたい
って思ってもなかなか縁がないですよね~

そぉですね~フワフワでこの形が維持できてる
だけでもすごいかもしれませんね~
箱から出すときにうっかり持ち上げてしまって
ヒビが入ってしまいました・・・(^^;)
2011-07-16 09:10 : mikitty URL : 編集
こんにちは~(^-^)/
小山ロール~❤
知らなかったのですが、もう見た目で
そのふんわり感がわかりますよぉ~!!
お店のサイトに行ったら、
ほんと美味しそうなのいっぱいで
どれも食べたくなっちゃった♪
うーん、こちらから遠いのが残念。。
小さい頃は、西宮におばあちゃんちがあったので
よくそこらへんまで行ってたけど
もうお家もないし・・
でもでも、mikittyさんと逆バージョンで
一度そちらのスイーツとか
パン巡りのために
行ってみたいと思ってます~(^-^)/
2011-07-16 06:29 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは!

小山ロールは経験ないです!
堂島ロールは1度食べてすごく好きでした!

こちらは、カスタードも入りとても生地もふわんふわんな感じですよね♪

いいな・・・こんなの届くの(^-^)
ロールって美味しし大好きなんです!

いつか小山ロール食べるぞ!(@^-^@)
2011-07-16 01:21 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
うわっ!ふわっふわだねヾ(@^▽^@)ノ
mikittyちゃんはなんでも知ってて感心するー!!
おいしそうなところの名前がわんさか出てくるもん♪
カスタードに生クリーム、いいなー(*´艸`*)
自分で作るのも楽しいけど、買ってきたのってまた違う本物の
おいしさを味わえる気がして好き(●^o^●)
違う味もあるんだぁ❤
すごく楽しみだね!!
優しいおともだちだーーヾ(@^▽^@)ノ
2011-07-15 11:43 : マチルダ URL : 編集
No title
箱からしておしゃれですね!!(★▽★)
生地に厚みがあるのも魅力的~
厚いと巻きにくいよね(≧≦)
堂島ロールは食べたことある?
有名なのに、まだないのよね(==;;
2011-07-15 10:00 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
ご無沙汰してたけど 全部読みました♪
mikittyちゃん こんばんは~☆

小山ロール!久々に食べたくなっちゃいました~!!
私、ロールケーキのイメージが 小山ロールで変わったんです^^
コッテリとクリームだらけで甘くって・・・ってイメージだったけど
小山ロールはほんと生地もしっとりほわんほわんで クリームも甘すぎず
栗も主張してないけど イィ仕事してて・・・☆

前行った時はお休みだったってことは お店見ただけなのかな?
カフェやら パン売ってるとこやら アイスのお店などなど
色々ブースにわかれててちっちゃいアミューズメントパークみたいな♪
人気で混雑してるのがちょっと難点だけど
お店で色々楽しむのも とってもオススメ!

あ、そして山食リベンジしたんだ~!!
うん、標高高い!写真見ててもわかります^^
私もリベンジせねば~。。

れんこんまんじゅうとか イカリングもおいしそうで♪
今日は晩ごはん早かったから おいしそうな写真見て
オナカがぐぅぅぅーってなってます(笑)
2011-07-15 00:15 : Erie URL : 編集
No title
mikittyさ~ん、こんにちは~!

小山ロール、美味しそう♪ なんだけど、私ね 実は
知らなくって…ゴメンナサイ^^;
もうね~、日本の美味しいものについていけなくて、
こうしてみんなの所で 勉強させてもらってる。
三田にあるのね。デパートでも買えたりするのかな?
栗と生クリームって、めっちゃ美味しいやん!
いつかの たまき亭もいいなぁ~って思いつつ、
mikittyさんの所は 美味しい情報が盛り沢山で たまらないわっ^^
これからもドンドン紹介してね♪
2011-07-14 17:37 : hannoah URL : 編集
No title
小山ロール、食べてみたいです。フォークを縦に入れないといけないロールケーキって、
どんなにふわふわなんだろう・・・って想像しちゃいました。
お店のロールケーキ。柔らかいのに、崩れないのがほんとプロの技ですねぇ。
家で、生地を厚く柔らかく作ろうとすると、グデグデになって収拾がつかなくなります。。。
2011-07-14 16:21 : akdeniz URL : 編集
No title
きゃ~~~~~~~!!!

小山ろーる!!!
ここで見るとは@@@
憧れ憧れ~~~
一回食べてみたいんよ。
カスタードに生クリームに栗。
メッチャ私好み。
真丸でない形も私好み。
本当にフワフワの生地は真丸にならないと思うのよね。

ところで 昨日はありがとう!!
2011-07-14 16:16 : manngo URL : 編集
ekkoさん
私的には???
我が家のお気に入りNO.1には勝てへんな~
ぐらいな感じですね!

まぁ洋菓子って好みの問題ですからね~

三田は遠いですよね・・・(>_<)
なんか小旅行気分…
でも三田のアウトレット大きくなってるらしい~
たち吉さんもあるしフードコートには三田屋さんも
入ってるし、ちょっと違う雰囲気なんですよね!

休日はそんなにすごい人なんですか~
我が家は日曜しか休みがないから混雑時しか
行けそうにないですね(T_T)

こ~んな場所にあるのに週末は行列ができてるし
ロールケーキは予約しないと買えないとか・・・
2011-07-14 15:37 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
ケーキ屋さんのってどぉしてこぉも
ふわんふわんなんでしょうね~
家で焼くのとは大違い!!
そりゃプロですから当たり前か(^・^;)

持つべきものは友!ですね~!
2011-07-14 15:36 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
えぇ~すごくない???
東京まで聞こえてる???
小山さんってすごく不便な場所にあってね~
そぉそぉ行ける場所じゃないんよね…
食べたいな~と思いながら買いにも行けず。
そしたら買ってきてくれたヨ(*^_^*)

堂島ロールは今じゃ東京でも買えるって?
あのクリームがっつりなのも美味しいよね~
並ぶのいやでなかなか買わないケド…
2011-07-14 15:34 : mikitty URL : 編集
etuさん
こんにちわ~
etuさまは甘党ではなかったですね~
もったいないな~都会にはいっぱいお店が
あるのに~(>_<)

小山ロールはとっても有名なんです~
なかなか買えないって言うのもポイントなのかも。
堂島ロールは店舗もいっぱいあってそこそこ
買えるようになってますしね~

カスタード入りいいですね~!
くどくなく食べやすかったです~

次はいつになるやら…
そして忘れず買ってきてくれるといいケド…友ヨ~
2011-07-14 15:29 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちはー。

うわぁうわぁおいしそー♪
写真からもふわんふわんなのが
伝わってくるよ。

なんて優しいお友だち!
次も楽しみだね-。
2011-07-14 13:55 : よーちんママ URL : 編集
No title
小山ロールって聞いたことありますヽ(*'0'*)ツ
堂島ロールと並ぶくらいおいしいロールケーキですよね!?
えー!!いいないいなー☆

堂島ロールはクリームたっぷりなイメージだけど、
小山ロールはスポンジ生地が結構しっかりしてますね!
あ、でもカスタードも入ってるんですよね☆
贅沢ー(*'-'*)
2011-07-14 13:48 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
素敵なとっても素敵なお友達だw♪
私全くスイーツに縁遠いところに生息していますが
小山ロールさんって、とっても有名なお店なんですね~
ふわふわしっとりが、画面から伝わってきますよ~!
カスタード入りっていうのが、とってもいいです!!
カスタード大好きです(^-^)

次の便が楽しみですね~私もバームクーヘン好き~一枚一枚外しながら食べるの!!
(皆がいるときは気取ってしないけど、、、笑)
2011-07-14 12:33 : etu URL : 編集
おっはよ~♪
わ~小山ロールやん!!
前に1回だけもらって食べたことあるけど
もう味忘れたわ~ ^^;
mikittyちゃん的にはどうやった??

三田まで行くのが遠い・・・道絶対混んでるしさぁ。
行くだけで疲れそう。
それに休みの日はすごい人やって友達言ってたし・・・
でも一回行ってみたいのよね~何かすごいんでしょ??
テーマパークみたいな感じで?

友達の結婚式の引き菓子が
ここのお菓子だった。
シャレてるわ~って思ったの思い出したわ。

2011-07-14 10:36 : ekko* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
