fc2ブログ

いかをさばく

も~先々週のコトになりますが・・・

私は、魚介を扱うのが苦手デス…
魚もね~3枚におろして刺身にした頃にはボロボロ~
そんな私にイカをくれたのです!
めったに釣れへんし新鮮やで~って。

新鮮とか・・・そんなことより…
イカをさばくのは魚より苦手やねんケド

いったん冷凍庫で寝かせたらうまなるからって言われたので
冷凍庫に入れて…解凍しないで置いておきたくなった…

まずはまな板にのせて向き合ってみました。

そして本を広げて…読む…
包丁を入れては本を読む…
魚をさばく時も同様で、本を見ながらじゃないと
順番とか、どれがいらんトコとかわからへんのよね…

そんなこんなでようやく食べれる状態になったイカで作ったのは
イカリング!
ikar1.jpg

お刺身も作ったケド、さばいてる途中に痛んでたらどぉしよぉ~
って思ってしまいほんの味見程度だけに。
美味しくてフライにしたこと少し後悔
スポンサーサイト



2011-07-11 : 和食 : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぽんのすけさん
わしを食うんかーーーーーーーー!!
って言ってる???
あぁ~食べてしもぉたよぉ(>_<)

いやいや~苦手=3
お刺身チョロっとしかなかったですよ(^^;)
お勧めは刺身ってくれたのに!
2011-07-12 11:34 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
マルクさんでもイカや魚はダメなんですね。
ちょっと安心~ヽ(^。^)ノ

慣れですよね~
魚介と触れ合う機会が多ければパパ~っと
さばけちゃったりしそぉですケド。
スーパー行くと切り身で売ってるからなかなか
さばく機会なんてないんですよ(>_<)
2011-07-12 11:32 : mikitty URL : 編集
鍵コメRさん
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます❤
いつか…待っててください☆
バッチリ練習しておきますので!
2011-07-12 11:30 : mikitty URL : 編集
mayさん
お刺身が甘かったです^m^>
イカリングの歯ごたえもよかったカナ。
普段あまり食べないのでわかってんだかどぉか…

頑張っただけあってさらに美味しく
感じた気がしますよぉ~
2011-07-12 11:29 : mikitty URL : 編集
ひろしマッケンジーさん
おばあサマいかそうめん作ってくれるの???

私も当たり前のように食べてたケド
実は大変な作業だったのね~っと実感。
次からは有り難く頂かないとね♪

自分でさばくの???
でもパパ~っとさばく男の人しぶいかも(*^_^*)
2011-07-12 11:27 : mikitty URL : 編集
Hannoahさん
新鮮な烏賊が手に入るのはラッキーなんですね!

そぉですよね~!!
新鮮なものが食べれるってありがたいことですね♪

久しぶりのイカリングはとても美味しかったです!

私もチーズが大好きで♪
自分で買えないようなチーズもらうと
冷蔵庫を何度も開けて見てしまう(*^_^*)
賞味期限め~いっぱいまでケチケチと食べます(^^;)
2011-07-12 11:25 : mikitty URL : 編集
manngoさん
バウンティーですね!
了解です~次回からお二人のアドバイス通りに
皮むきしてみますね(^。^)

イカ美味しいんですけどね~
食べるの専門がいいですね(^・^)
2011-07-12 11:21 : mikitty URL : 編集
etuさん
キッチンペーパーでですね!
もしまたイカをもらったらそぉします。
もぉ裏返したのか表を剥いたのか…
包丁でガリガリしてみたり…
 
なんとか輪切りまで辿りついた状態デス(^^;)

知らないコトいっぱいあるのでおせっかい?
大歓迎です~(*^_^*)
2011-07-12 11:20 : mikitty URL : 編集
No title
わしを食うんかーーーーーーーー!!v-39
って顔してるよ(≧3≦)ノ
初めてここの絵文字使った(≧3≦)ノ
おいしそうなイカリングに仕上がったね~(^^)
これじゃあ、苦手とは言えないよ(≧3≦)ノ
2011-07-12 09:44 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
こんにちは!

イカリング懐かしいです(^0^)
子供の頃よく、母が作ってくれました!
イカや魚さばくの苦手です(;^^)

私がすればグチャグチャになります(;^^)

イカのお刺身も頂きたいね♪

とても美味しそうに揚がっていますよね(^-^)♪
2011-07-12 09:08 : 桃咲マルク URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-12 08:45 : : 編集
いかリング
おいしそ~。しかも新鮮なイカで作った
イカリング、どんな味がするんだろ?
食感はやっぱりモチモチですか?

イカをさばくなんて想像もできませんが・・・。
難しそうなのだけは分かりマス。

2011-07-12 04:53 : may URL : 編集
No title
こんばんわ~(^^)

自分は、よくおばあちゃんにいかそうめんを作ってもらいました。
こうして、mikittyさんのブログをみて、いかをさばくことの大変さが良く分かりました。

これからは、なるべく自分でさばくようにします!!

できるのか??????
2011-07-11 22:29 : ひろしマッケンジー URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~♪

烏賊、いいなぁ~、いいなぁ~♪ 新鮮な烏賊なんて
手に入らないの~。冷凍物も2~3ヶ月に1回見つかれば、
ラッキーなのよ~(涙。 最初は、見慣れないから驚い
ちゃうよね。新鮮な烏賊で作った烏賊リング、これめっちゃ
美味しいに違いないっ!!!

↓ パンの美味しいアレンジ、どれもこれも最高ー☆
どのチーズも見たことないから、チーズ好きな私としては、
全部食べてみたいなぁ♪
2011-07-11 18:51 : Hannoah URL : 編集
No title
こんちは~
烏賊のさばきデビューってとこでしょうか。
ナンでも経験なんで 一回目より二回目、二回目より三回目と上手になっていくわよ。
烏賊がさばけたら 塩辛も簡単だよ。
↑ etuさまのアドバイスに付け加えると、コストコのキッチンペーパーを使うといいわよ。

新鮮な烏賊のイカリング、メッチャ美味しいと思うわ。
2011-07-11 16:22 : manngo URL : 編集
No title
mikittytちゃん
こんちゃ~♪
いか上手にさばけてるよ^
おせっかいですが、、、キッチンペーパーでくるみながら
皮をむくと滑らなくてむきやすいですよ~ぜひお試しを!ってそうしたかな??
年取るとおせっかいになっちゃって困るわ~爆

いかさんのまなこをじっと見ました、。、、、、
ちょっと怖いですね~笑
暑いけど頑張って行こう~お~~←私が頑張れ~笑
2011-07-11 15:33 : etu URL : 編集
マチルダちゃん
マチルダちゃん忙しそうにしてるしきっと
いっぱいお菓子焼いてるんやろ~な~って
思ったら正解やったね~(*^_^*)
美味しそうなマチルダ便が届いた人喜んでるね♪

えぇ~Σ(゚Д゚ノ)ノ
生きてるの持つのはもっと無理~(>_<)
そのあとどぉしたらいいのって感じ…

時間かけすぎてお刺身にしても大丈夫?
って思ってしまったのさ~
怖いよね…(;一_一)

頑張ってさばいたから気合のイカリング!
頂き物はなんとしてでも美味しくしないとね!

ハッシュドビーフ風のやばいよぉ~
毎日食べれそうなほど美味しい~(*^_^*)

チーズケーキの絵のサンドに使ったヤツ…
やわらかいからすぐにチーズケーキに使える
って書いてあるのにね~
ケーキ焼く気力ないゎ…ってパンに塗られた。
活用しきれないダメな私…(;一_一)
マチルダちゃんなら美味しそぉなチーズケーキに
変身させてたのにね~(*^_^*)
もらわれたとこがまずかった…
2011-07-11 14:37 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちはーー❤
ひさしぶりになっちゃってごめんね(TへT)
まとめてみたよー!!
イカとか魚さばくのほんとに大変そう(*≧m≦*)
わたしムリっ☆
生きてるの持つのは大丈夫なんだけど(笑)
確かに、本見てしてたら時間かかるから、この暑い時期は注意しちゃうよね(。-∀-)

でもイカリングすごくおいしそうだよ❤
がんばった甲斐があったね♪
↓のサンドたち、めちゃめちゃおいしそうやったーー(>_<)
ハッシュドビーフのやつ食べたいよぉ(●^o^●)
チーズいっぱいもらえていいなぁ❤
チーズケーキの絵がのってるやつとか気になった♪
2011-07-11 14:25 : マチルダ URL : 編集
ekkoさん
こんちわ~!
今週もよろしくお願いしますね♪

イカ料理=イカリングしか浮かびませんでした(^^;)

内臓から虫…
そりゃ~もぉ叫びまくりますね(^。^)

ekkoさんのリンクだらけでごめんなさいね!
カットしたら山の低さがわかるでしょ~
でもリベンジしたから(*^_^*)

ハッシュドビーフ風美味しすぎてね~
このために週末ビーフシチュー作ったヽ(^。^)ノ
少量残してあるねん!
これでまた作れる(^・^)

チーズもいっぱいもらったしまたバタバタしながら
サンドに挑戦したいな~とも思ったり。

パンペルデュ…バナナはやっぱりトロトロがいいかも!
次はちゃんとソテーしておこうと思います♪
2011-07-11 14:03 : mikitty URL : 編集
はるさん
コメントありがとうございます!
今週もよろしくお願いしますね♪

アオリイカ・・・
そぉ高級品とか言ってたような。

ただ…大変でした(^^;)
美味しいのでパパっとさばけたら
調理も楽しいんですけどね~
どぉ~も接する機会が少なくてなかなか
馴染めずにいます。

ありがとうございます!
頑張ったかいがありましたね(^。^)
2011-07-11 13:59 : mikitty URL : 編集
おはよ~♪
がんばったねー!!
イカリングちゃんと出来てるヤン♪

イカはまだ大丈夫なんだけど、
鯵以上の魚をさばくの苦手・・・
内臓から虫とか出てきた時にゃーもう
叫びまくってるよ~(笑)

↓ではリンクありがとうね☆
カットした山食の断面がいいなぁ~
サンドイッチもオープンサンドもいっぱい作れるね♪
ハッシュドビーフ風気に入ってもらってよかったー
たまたま冷凍庫に牛あったから使ったけど、
ウインナーとかベーコンでも絶対美味しいよね♪

うわ~またチーズいっぱいだぁ。
クリームチーズ塗ったサンドめっちゃ美味しそう。

パンペルデュも面倒なら全然焼かなくてもいいね~
まぁトロッと感は無いだろうけど ^^;

2011-07-11 12:00 : ekko* URL : 編集
No title
こんにちは

このイカは「アオリイカ」ですね。
こちらではほとんど見ることはないのですが、
高級品ですよね。 うらやましいです。

イカフライとっても美味しそう。
苦手なのにスゴク頑張られてエライですね(^^♪
10拍手おくります=3

2011-07-11 11:56 : はるさん URL : 編集
すいかチャン
おはよぉ~♪
今週もよろしくね(*^_^*)

立派なイカでしょ~
ありがたいんやケド…立派な魚介は
食べるまでがとっても大変(;一_一)

得体の知れないもの???
確かにそれは怖いね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
でもそんなに変なものは出てこないよ(*≧m≦*)ププッ

そうそう!
すいかチャンとこはパパさんがお上手だったね!
指導お願いしないとね~^m^
私は教えてもらっても覚えておけなくて
結局本見ながらになってます(・_・;)
2011-07-11 11:18 : mikitty URL : 編集
No title
うわー、すごいーヽ(*'0'*)ツ
イカさばかれたんですねー><

私も魚さばくの苦手ですT_T
そしてイカは未だにさばいたことがありません(笑)

それにしても立派なイカだぁヽ(。・ω・。)ノ
私が行くスーパーにはもっと小さいイカしか売ってないです。

私もさばけるようになりたいけど、
本を見ながらは怖い・・・
得体の知れないものが出てきたら対応できないから、
誰かとなりに付いて指導してほしい(笑)
お盆実家に帰った時に父に教えてもらおう♪
2011-07-11 09:58 : すいか URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR