
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

椎茸茶ごはん

朝早く起きれた~って言うか目が覚めた。
七夕なのに大雨ですね・・・

昨日の夕ご飯デス
椎茸茶ごはんになめこ汁に…きのこな夕ごはんデス。

チラっと見えるブリ照りにもきのこ炒めが添えてあってきのこずくし!

manngoさんがべんりで酢に同封してくださった
椎茸茶についていたレシピで炊きました。
2011070601.jpg
簡単なのにとっても美味しい♪

味ごはんの時はしっかりめに炊いておこげを作らないとね!
2011070603.jpg
旦那様がお鍋の底を一生懸命ガリガリしてました
見たら綺麗に取ってくれてて私の分なかったし…

こちらの椎茸茶、お茶として飲むことなく全て
椎茸茶ごはんになりそうです

ミニミニ玉ねぎで玉ねぎ煮
2011070602.jpg
そぉ~トマト煮の玉ねぎバージョン
玉ねぎをお出汁と醤油でクタっとするまで煮て
最後にmanngoさんべんりで酢を入れました。

小さくてどぉしようか悩んだミクロンな玉ねぎもなんとか食卓デビュ~!
これまたミクロンなプチトマトも畑から。
またまたekkoさん豆腐マリネのサラダと一緒にデビュ~です
2011-07-07 : 和食 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

アター! 
この記事に寄せたコメント、なぜか ↓ に。

あわてものですね~(^^)
2011-07-09 11:15 : はるさん URL : 編集
akdenizさん
そぉなんですよぉ~雨でした・・・
ってなんだかたいてい七夕って天気が
悪い気がしますね~

椎茸茶は料理つ使うと便利です!
でも…それってとても贅沢な使い方なの
かもしれないな~っと思ってみたり。

たまねぎ煮もなかなか美味しかったです。
とにかくさっぱりめの味つけにすると
食べやすくなるので食欲旺盛デス(^^;)
2011-07-08 09:12 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
おはようございます!!
そぉだね!
ちびしゃけさんならmanngoさんに聞きに
いけるもんね~
でもお勧めは梅昆布茶らしいよぉ~!
でもこの炊き込みご飯かんたんで美味しかったから
ぜひ聞いてみて♪

豆腐のマリネ家でも大活躍~♪
常に冷蔵庫にある感じ~!

私ね~ちびなんでミクロンとかミクロマン
とか言われてたの~(^^;)
2011-07-08 09:09 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます!

べんりで酢
いいネーミングですよね~
便利すぎて名前付けた人すごいな~
って思います(^^)

きのこ好きなんで、きのこは常に冷蔵庫に
入ってるんですよね~
ってえのきがね・・・(^^;)

底の味濃い目のトコ美味しいですよね!
2011-07-08 09:06 : mikitty URL : 編集
まろっちさん
おはようございます!
まろっちさんもそのうち日本食が
と~っても恋しくなるんじゃない???
2011-07-08 09:03 : mikitty URL : 編集
めがっちさん
おはようございます!
時間があったらね~毎日でもお鍋で
炊いて食べたいんやケド・・・
なかなかね(^^;)

べんり酢2回目なの?
大ブームやね~!
2011-07-08 09:02 : mikitty URL : 編集
yasueさん
えぇ~!!
それって写真を???
私が撮った写真でもいいんですか~
ぜひぜひ!!
頑張ってみます!
図書館行ってカメラの本借りてきます=3
2011-07-08 09:01 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはようございます!

manngoさんセレクトさすがですよね~☆
手にかかれば・・・
買いてあったレシピどぉりでアレンジも
せずに炊きました(^^;)
ベタな味が一番かな~って思って=3

お茶として飲むものなんですけどね~
ホント椎茸のいい香りがするので料理で
使ってしまいたいな~って思ってます♪

じゃぁhannoahさんもおこげ食べれへんの?
私も好きやのに…食べれへんかった~(TT)
まぁお鍋もきれいになるほど食べきって
くれたのでヨシとします(^0^)
2011-07-08 09:01 : mikitty URL : 編集
No title
七夕、雨だったんですか?

シイタケ茶。お茶としてもおいしいのかもしれないですが、
お料理に使うと、さらにおいしくできそうですね。

まるごとたまねぎ。トマトもおいしそうだなぁ~と思っていたけど、
たまねぎはさらに、ぐっと惹かれました。
2011-07-08 07:33 : akdeniz URL : 編集
こんにちは~(^-^)/
おー椎茸茶♪・・って知らなかったけど
めちゃめちゃ美味しそう~!!
manngoさんに聞いてみなきゃです(*^-^*)
カンタンに美味しいご飯作れるの、
いいですよね(^-^)/

豆腐のマリネも、このごろ暑いので
うちでも大活躍です♪
これ、さっぱり食べれていいですよね~!

プチ玉ねぎカワイイ♪
おートマト煮の玉ねぎバージョンですか~
それも美味しそうです!
ミクロンなっていう表現が、なんか面白い♪
mikittyさんぽい感じで好きです!
2011-07-08 04:46 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは!

すごい!体によさそうな食卓です!
べんりで酢::本当によくみかける!!
今、1番流行のものね(^-^)

そのネーミングにも惹かれます。

きのこ尽くしが・・ヘルシーですね!すきすき~~!!

おこげ?というか底のほうのご飯好きです(^-^)
2011-07-08 02:07 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
椎茸茶ってあるんだ~
初めて聞きました♪ 
椎茸っていい香りよね、おこげも美味しそう(´▽`)
2011-07-08 02:02 : まろっち URL : 編集
No title
mikittyさん、おこげ~♪
めっちゃおいしそうぅ。
お鍋で炊くご飯って美味しいんだよね~。
なかなか作れないんだけど。

べんり酢って今日2回目みました。
欲しくなってきた・・(やばっ)
2011-07-07 22:18 : めがっち URL : 編集
写真展のお誘いです。
飲んでよし!食べてよし!の椎茸茶は優れものですね!
お焦げがたまらん美味しそうです♬

さて。
来春に向けて参加型写真展を企画しております。
お題は なんちゃって富士山です。
お料理やお菓子で富士山を作っちゃう!な写真や
富士山みたい~な形をした食べ物、身の回りのもの何でもの写真を募集中です。
参加いただければ嬉しいなぁ♬
2011-07-07 21:15 : Yasue URL : 編集
No title
mikittyさん、おっはよう~♪

椎茸茶、初めて聞きました。お茶として飲む椎茸茶なんですね!?
さすがmanngoさんセレクトの珍しいもの、そして お料理上手な
mikittyさんの手にかかれば、炊き込みご飯に変身~^^
これ、椎茸の香りがいいんだろうなぁ♪ うちもオットがおこげの
大ファン!mikittyさんの旦那様と一緒で、彼がおこげ担当で~す。

べんりで酢、すごいね~。いろんな所で、美味しいお料理になって
いて、う~ん 食べてみたい☆デス。
2011-07-07 18:26 : hannoah URL : 編集
matildaチャン
マチルダちゃんもなめこ汁好きなのか~
旦那様がめっちゃ好きでね~
きのこばっかり食べてくれるから私の
汁椀にはきのこ少しになるんよ~

旦那様よく食べるからね~
多めに作ってもなんでか足りないの(T_T)
一口ちょうだいっ!って分けてもらうケド
ホントは私が一人占めしたいくらいなのに~(^^;)

matildaチャンもタマネギ煮作る?
またマミーの手料理とコラボになるね♪
楽しみ~ヽ(^。^)ノ
2011-07-07 14:23 : mikitty URL : 編集
manngoさん
梅昆布茶も気になりますが…
私的にはこの椎茸茶気に行ってます!
ホントはお茶として飲むべきなんでしょうが
欲しいしたけよりササッと使えていいですよぉ♪

べんりで酢のおかげでこの小さな玉ねぎが
おかずになりました~♪
コロコロとお鍋の中でもかわいくて(*^_^*)
2011-07-07 14:19 : mikitty URL : 編集
etuさん
manngoさんお勧めは梅昆布茶だったらしいの( ´艸`)
でも椎茸茶の炊き込みご飯美味しくて~♪
とっても万能茶にだと思います!

べんりで酢の玉ねぎ煮一口サイズなのでポイポイ
口に放り込んでしまいそぉです^m^
クテってした玉ねぎにしみこんだ酸味あるお出汁が
とっても美味しかったですよぉ~♪
2011-07-07 14:17 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
お茶って名前だけど椎茸のお出汁が
グっと出るのでお料理に使う方が
良さそうな気がします~(^・^)
干ししいたけ感覚で使ってしましそぉ…

ルクご飯美味しい~♪
以前はよく炊いてたケド、今は炊飯器(^^;)
朝、タイマーで炊きあがってないと困る~
ホントは土鍋で炊きたくて、いつも買おうか
悩んでるんですけどね~置くとこなくて。

玉ねぎちっちゃかったよぉ!
食べるトコないんちゃうか~って思ったケド
かわいくおかずになってくれました(*^_^*)

豆腐のマリネ常に冷蔵庫でスタンバってます!
塩しっかりめに味付けするのがお気に入り!
しょっちゅうリンクしてごめんなさいね=3

コストコのミックス粉見てくれました?
売ってないですよね~
でもあってもたぶんも~買わない…かも。
2011-07-07 14:12 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
こんちゎ~!
う~ん…どぉやろ…
嫌いな人にしたら椎茸の香りするかも~
椎茸茶やしね(^^;)
一度、お茶にしてみたら???
で、味見して大丈夫そぉなら椎茸は抜いて
お茶出汁と揚げさんでごはん炊くの!
炊きあがったら、すいかチャンの茶碗にだけ
よけてた椎茸まぜまぜして食べたらいいかも♪

言わなかったらばれないかも(^・^)
2011-07-07 14:07 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは(●^o^●)
きのこづくしのお夕飯いいねー♪
なめこ汁のとろとろなのも好きだし、このしいたけ茶の炊き込みご飯おいしそう❤
おこげ、ちょー好き!!
でもだんなさんが一人占めしちゃったんだぁ(。-∀-)
一緒にはんぶんこしなきゃダメだよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トマト煮のたまねぎバージョンいいね☆
今度試してみるよー❤
2011-07-07 13:39 : マチルダ URL : 編集
No title
こんちは~~

椎茸茶、 本当は梅昆布茶だったのに・・
でも美味しいって言ってもらえて良かった!!

玉葱の煮物にべんりで酢とは思いつかなかったよ。これはやってみる価値ありだね。
グッドアイデアをサンキューです。
2011-07-07 12:30 : manngo URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
わっ炊き込みご飯おいしそう~
しいたけ茶なるもので炊くのですね!
manngoさんおすすめなら、間違いなくおいしいんでしょうね~おこげがたまりません♪

玉ねぎの煮物に便利で酢!
これ新しいですね~興味深々です!
小さい玉ねぎがあるので、今度挑戦してみようかな~
酸味のあるものが、とっても恋しい季節ですね!
2011-07-07 10:50 : etu URL : 編集
おはよ~~
椎茸ご飯がめっちゃオイシそうなんですけど~~!!
お茶なのに炊き込みご飯になるなんてすごいなぁ。
私も土鍋作る前はルクでご飯炊いてた♪
ルクご飯も美味しいよね~。

ちっちゃい玉ねぎカワイイー♪
私もコレ、新玉ねぎで作ろうと思ってたのに、
もう時期おわっちゃったよ~!!

豆腐のマリネ
またまた登場させてくれちゃってありがとう☆

あ、また書き忘れるところだったー
この間のコストコのミックス粉の画像ありがとう♪
やっぱり見たことないわ~
もう売ってないんやね。
2011-07-07 10:18 : ekko* URL : 編集
No title
わぁぁ、椎茸茶の炊き込みご飯だーヽ(*'0'*)ツ
私はまだ作れてないけど絶対おいしいですよね!!

椎茸のいい香り結構しますか!?
私は大好きなんですが、Ottoが椎茸NGで、、、
かなり椎茸が主張するんだったら、
この炊き込みご飯を作る時には
保険として別の物も用意しておこうと思って(・・。)ゞ
もしくはOttoがいない時に作るか(笑)

おこげもすっごいいい感じですね♪
私は炊飯器しかないけど、
確か"おこげ機能"がついてたはずだから
それで作ってみようかなヾ(o゜∀゜o)ノ
2011-07-07 10:18 : すいか URL : 編集
ぽんのすけさん
ルクラブ❤なんで~(*^_^*)
テーブルに運べる料理の時はなぜか
嬉しくなります~ヽ(^。^)ノ

おこげ必要でしょ!
テンション上がるでしょ~!
っておこげ一口しかもらえなかったケド(T_T)
炊いたの私やのに~
2011-07-07 09:37 : mikitty URL : 編集
No title
おお!おこげーーーーーー(≧3≦)ノ
たまたまもおいしそうだけど、
おこげーーーーーーーーーー!!(≧3≦)ノ
これだけで、こんなに盛り上がれるなんて、
おこげってすごいよね(≧3≦)ノ
ルク。さんで炊いてるんんですね~
おこげも自在、テーブルに置いてもサマになるしね~(*^^*)
2011-07-07 09:22 : ぽんのすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
