スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

れんこんまんじゅうとつくれぽ

スーパーでおつとめ品になってたれんこんを見て
無性に食べたくなったので買って帰って作りました。
大好物のれんこんまんじゅう風~デス。

正式な作り方ってどれなんやろ…
暑くて揚げものはいやだったので揚げずにレンジでチンして、
上から餡をかけたらそれっぽいものが出来上がりました。
味は悪くはないケド、やっぱりお店で食べるのがウマイ!

ずっと作ろうと思って今頃になってしまいましたが
すいかチャン揚げのおろし煮デス
ageoro.jpg
さっぱりして食べやすかった!
もっとおろしたっぷりで作ればよかったな~

このまたしてもミクロンなにんじんは畑から。
家の畑の野菜は全部小さくなるのかも~
間引きした時に食べれそうな大きさのだけ持って帰りました。

manngoさんのジャガイモいかの塩辛のせ


家のじゃがいもメークインだったのであまりほっこり感がないケド
自分で作った野菜は美味しい気がする
2011070404.jpg
スポンサーサイト
2011-07-13 : 和食 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
蓮根まんじゅう・・・
正式な作り方知らないのでうまく説明
できないんですケド…
魚のすり身にレンコンかな???
それを丸めて揚げたものにあんかけして
お店とかだとわさびが沿えてあったり。

って何のことだかさっぱりですよね(^^;)

じゃがいもいっぱいとれたらイモモチ作ろうと
思ってたのに~小さいのがコロコロ出てきた
だけなので、じゃがいも買いに行かないと・・・
2011-07-16 09:32 : mikitty URL : 編集
No title
こんにちは

ナニ?ナニ?
『蓮根まんじゅう』ってなに?
初めて聞いたかもです(^_^;)。
中には何が入っているの?
こっちではレンコンは採れないから、チョッピリ
お高いけど。
作ってみたいな。

煮物のニンジンとっても「めんこい」。
彩りに大活躍ですね。

じゃがいもに塩辛…ツウですね。
自分のところで採れたなら超美味だよね(^^♪

2011-07-15 18:30 : はるさん URL : 編集
るーちゃんママさん
レンジで作れてしまいましたが何かちょっと
違う感じなので、~風と言う事に(^^;)
またれんこんが安くで変えたらちゃんと
作りたいな~って思います!

ジャガイモも小さいものばっかりだったんですケド
なかなかいい色でしょ~♪
じゃがいもは手のかからないいい子達なんです(^・^)
2011-07-14 09:37 : mikitty URL : 編集
マチルダチャン
おはよぉ~♪
れんこんまんじゅう、ホントの作り方知らなくて~
チンしたら固まったから~風で作ってみた。
お店のとはやっぱりちょっと違ってて(^^;)
揚げないとアカンね!

にんじん大きいのできるといいけど~
全部こんなミクロンやったら切ない(>_<)

マチルダチャンは塩辛よく買うの~???
私買うことなくて。
わざわざ畑のじゃがいもの為に買ってきたよぉ~(^^;)
2011-07-14 09:34 : mikitty URL : 編集
ちびしゃけさん
私も蓮根すきなんですケド…
高いよね…(;一_一)
私も普段は素通り~
煮ものに使うのも正月ぐらいかな~

でもおつとめ品のシール見てると買ってけ!
って気がしてカゴに入れてしまいました~
こんな時しか買わないし作れない1品ですね!

すいかチャンの揚げおろし煮お勧めですよぉ~
さっぱりで食べやすかった~♪
ちびしゃけさんもぜひぜひ!!

ミクロンお気に入り?
私的には大きく育って欲しいんやケド~
見た目かわいいからOKですね(^^)

manngoさんも自家製じゃがいもで作られてて
私も影響受けて芋堀してから帰りました~
最近ちょっと暑くて畑から遠ざかり気味デス…
2011-07-14 09:30 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
おはようございます♪

揚げのおろし煮はこれからの季節にお勧めです。
すいかチャンぐらいたっぷりめにおろしを
入れた方が良さそうですね!

イカの塩辛のせって私も初の組み合わせでした~
manngoさんのアイデアにはいつも驚きデス!

蓮根まんじゅうは正式な作り方調べてちゃんと
作ってみないといけませんね~(^^;)
2011-07-14 09:25 : mikitty URL : 編集
鍵コメpさん
応援ありがとうございます!
2011-07-14 09:22 : mikitty URL : 編集
ふくともさん
おはようございます♪

蓮根美味しいですよね~
なんですりおろすとモチモチになるんでしょ~

つくれぽでの食卓はホントいいとこどり!ですね!
美味しいそうって思ったものばかり並ぶので
とっても豪華になります(^^)
2011-07-14 09:22 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
おはよぉ~♪

つくれぽで夕食を作ると豪華になります(^^)
自分の中にないメニューなので新鮮やしね!

レンコン饅頭…作り方よく知らないんです…
とりあえず固めるのにチンしてみました。

海外品のミニキャロットを生でボリボリ食べるの
すきなんですよぉ~(^^)
うちのはちょっと痩せてて美味しいそうじゃないから
煮ものにしちゃいましたケド。
2011-07-14 09:20 : mikitty URL : 編集
No title
わあ!とってもおいしそうなレンコンまんじゅう。
レンジでも、こんなに美味しそうに作れてしまうのですね♪
すごいです、美味しそうです!

そして、とっても美味しそうなジャガイモ。
ホクホクなおいしさ、伝わってきます(^^)
この黄金色、愛情たっぷり注いで作られた証ですね!!
2011-07-14 08:32 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
mikittyちゃんおはよー❤
れんこんまんじゅう、レンジでチンで作れちゃうんだ(●^o^●)
もちもちなの食べた――い♪
パンから料理から幅広いね!!

畑のにんじんさん、めちゃめちゃかわいい(*´∀`*)
揚げのおろし煮っておいしそう♪
じゃがいもにバターにイカの塩辛ってめちゃめちゃ好きな組み合わせ❤
北海道物産展の時に、じゃがいもと塩辛買ってたべる~!
自家栽培のじゃがいもだったらおいしさもひとしおだー(*´艸`*)
2011-07-14 06:33 : Matilda* URL : 編集
おはようございます(^-^)/
れんこんまんじゅう!!
めちゃくちゃ惹かれました!
蓮根に目がないので、
これすごい作りたいです~♪

蓮根すごくすごく好きなんですけど、
いっぱい食べるのでお値段的には
高くついちゃうので、なかなか手が出せず。。
うちの近所のスーパーも、
安売りしてくれないかなー(^-^;;

すいかさんの揚げおろし煮も
もうすいかさんのところにのぞきに
行っちゃいました♪
これいいですねー私もまねっこしたい!
添えてあるミクロンな?(この表現が好き❤)
にんじんさんも、めちゃかわいいです!

manngoさんのイカの塩辛のせじゃがいもも
食べたくなりました~影響されやすい・・(^-^;;
自家製じゃがいもってめちゃくちゃ
うらやましいです!!
2011-07-14 05:28 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは!

美味しそうなつくレポですね(^-^)
あの揚げの卸し煮もとても食べたくなる1品ですね!
人参可愛い(^-^)

イカの塩辛の乗る、ジャガイモもとてもシンプルなのに
食べた事ない組み合わせです(^0^)

レンコンまんじゅうもとても美味しそうですよ(^-^)
あ・・どれも」食べたいて結果です(笑)
2011-07-14 01:20 : 桃咲マルク URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-14 01:11 : : 編集
No title
こんばんは^^
れんこん饅頭風、気になります~!!
蓮根のもちもち~がとってもおいしそう!
つくれぽのおいしい食卓、いいですね~♪
いいとこどり、って感じ^^
2011-07-13 20:13 : ふくとも URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~♪

つくれぽで、こんな美味しい食卓になるのが 素晴らしい!
レンコン饅頭、レンチンでも出来るんだぁ~、って驚き。
レンコンがいつか手に入ったら これは作ってみたいね。
揚げおろし煮の、にんじんちゃん可愛い~^^ 小さい方が、
お料理のアクセントになっていいかも!? 海外では、この
ミニの人参を こんな風にレストランで使われているよ~(日本もかな?)。
そして、私もmanngoさんのおうちの食卓で、めっちゃ美味し
そうやなぁ~って思っていたよ!採れたてじゃがいも、自分
の畑からのお野菜は、それだけで格別な味なんだろうなぁ~♪
2011-07-13 18:10 : hannoah URL : 編集
etuさん
ホント冷やして食べたら美味しいですね~!
冷やす時間なくて常温ぐらいデス(^^;)

レンコン饅頭・・・
コレははんぺん(;一_一)
魚介???にあたるかな???

カレーに入れるならメークインです!
媚びない???確かに(^・^)
2011-07-13 14:34 : mikitty URL : 編集
yasueさん
豪華だなんて~!!
2日分をまとめて紹介してるので。
そして超~手抜きの日も多々あります!!

私も食べるの専門がいいんですケド
作らないと食べれないのでセッセと作ってます(^^)
暑くなると何作っていいのか全く浮かばないんで
そうめんの日…とかもありますよ~
2011-07-13 14:31 : mikitty URL : 編集
manngoさん
あっ!リンク頂いてます~!!
事後報告ですいません!!

揚げたの美味しいですよね~!!
揚げたのに塩(^・^)美味しそぉデス!

次は時間のある時にちゃんと作ってみます~

じゃがいもバターのせるの忘れてました(^^;)
バターのせたらさらに美味しいでしょうね~♪
また芋堀りして帰ります=3
2011-07-13 14:27 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
おろすとか面倒ですよね…
わかります(・_・;)

だから蓮根まんじゅうもね面倒デス…
ホントは揚げて~餡も美味しそうなの作って~
って考えてたんですケド、面倒で…
チンしたらいっか~っとなりました(^^;)
ちゃんとしたの食べたいです…

野菜は美味しい♪
出来そこないのでも美味しい気がします!
2011-07-13 14:24 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
品数~コレ2日分です~
食卓全体を写すと寂しい感じですよ(T_T)
なんかおかず少ないね…
これ全部だったら豪華なんですけどね~!!

塩辛を手作り??
いえいえ~!!買ってきたものです(*^_^*)
2011-07-13 14:22 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
あっ!リンクさせてもらってます!
事後報告でごめんね!!

おろしってかなり多めで良かったみたいね~
どのくらいかわからなくて控えめすぎた(^^;)
さっぱりしてて美味しいね!

人参小さすぎて畑においてこようかと思ったケド
飾りにはかわいくて役立ったみたい♪

manngoさんのいかの塩辛のためにジャガイモ掘ってきた(^・^)

れんこんまんじゅう揚げたのが美味しい~
って私は思ってるんやけど…作り方いまひとつわかってなくて
今回はチンして蒸した風にしてみた。
食べたいケドなかなか面倒な行程が多すぎ~!
2011-07-13 14:20 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
厚揚げあるの~とってもおいしそう~
冷えてもおいしいのですね!!
おろしか、、、、体力勝負で頑張ります!!

レンコン饅頭大好き~
mikittyちゃんのはお肉かな?魚介かな??
どちらにしてもとってもおいしいよね~
野菜たっぷりでとってもおいしそうな食卓ですね!

私、メークインの方が好き!あの媚びない感じ好き(笑)
2011-07-13 13:47 : etu URL : 編集
可愛いニンジンさんー♪
いつもながら豪華な食卓ですね!
日々、頑張ってるな~偉いなぁ~と感心します。
やはり「料理が好き」という気持ちが大切なんでしょうね!
私・・食べるの専門ですから・・・・・^^;
畑で採れた小さな野菜たち。
可愛いくて、添え物にもってこいですよね♪
2011-07-13 13:27 : yasue URL : 編集
No title
こんにちは~~

リンクありがとうね~~。
蓮根まんじゅうというか蓮根をすりおろして
揚げたのは大好き!!
揚げただけで塩ふって 食べるだけでもおいしいよね。
でも蒸すのも美味しいね~~。
ちょっとした懐石料理風で高級感たっぷり。

じゃがいもも自分で作って採り立てって最高よね。
私はバターもちょっと乗せるかも・・・
塩辛も結構合うでしょ?
今日又 蒸しいもかも・・・
2011-07-13 12:31 : manngo URL : 編集
おはよ~♪
全部食べたいわー♪
すいかちゃんの揚げのおろし煮
食べたいなぁ~って思ってたのに
大根おろすのが面倒で作ってないわ~ ^^;
人参がカワイすぎ!!

蓮根まんじゅうね、いつもダンナに作ってって言われるんだけど、
これまた面倒なので作ってないの ^^;
アカンね~mikittyちゃんを見習わないとなぁ~

やっぱり自分で丹精こめて作った野菜って
めちゃくちゃ美味しいよねーー☆
じゃが芋がまたホッコリしてて塩辛に合うんだろなぁ。

2011-07-13 10:58 : ekko* URL : 編集
No title
おいしそうですね~
れんこんまんじゅうだけでなく、品数が多くて!
どれから食べようか悩みますね(★▽★)
おじゃが!!塩辛と合うでしょうね!(★▽★)
これ、この前のイカで作られた塩辛ですか??
2011-07-13 09:59 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
わぁ♪
つくれぽありがとうございますー(*'-'*)
私のは男の料理ってかんじだけど、
mikittyさんのは料亭で出てくる一品みたいにオシャレー!!
ミニ人参がかわいすぎます><

manngoさんのジャガイモいかの塩辛のせもおいしそうですね♪
塩辛の塩加減でジャガイモが何個でも食べれそう。

れんこんまんじゅうって食べたことないけど、
今調べたら揚げたり蒸したりいろんな作り方があるみたいですね☆
2011-07-13 09:40 : すいか URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。