スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

つくれぽでturkey風

akdenizさんのレシピでお家トルコ
turkey.jpg

私達の新婚旅行先はトルコでした。
世界三大料理に期待して…
そしてガックリして帰ってきたのでした~

だけどakdenizさんのお料理を見てたら美味しそうでね!
材料も家にあるもので出来るし作ってみました

クスクスノサラダ
turkey3.jpg
クスクスが苦手な旦那様が普通に食べてました。
何かわからんケドこれやったら食べれる!って
レモン汁の変わりにシークワーサー果汁使ってます。
ゆかりが合うのか不安で控えめにしましたが
もっといっぱい入れても美味しいかも~

これホントに美味しくって、クスクスを消費できそぉ~!

キョフテ
turkey1.jpg
これは旅行中の初日に食べた料理でよく覚えてます。
ハンバーグの失敗かと思って食べてました
旦那様にはクミン控え目で。

シガラボレイ
turkey2.jpg
これも確かアイマルクから移動中のどこかで食べた記憶が…
チーズの春巻き風とやらで四角いパイみたいなものでした。
白チーズはないのでカッテージチーズとパセリをバジルに変えて。
そして…皮は冷凍庫に残っていたワンタンの皮で。
だからミニシガラボレイになりました。

これもやみつきになりますね~

どれも簡単に作れてトルコ料理のイメージが変わりました!


旅行に行く前は、友達みんなに何でトルコなん???
っと聞かれましたが…

食いしん坊の私の世界三大料理制覇しよぉ!
少年の心の旦那様の世界遺産いっぱい見たい!
と両方を満たせるトルコに決定~

ホントはね…
スペインでサッカー観戦がしたかったケド
サッカー観戦するにはフリープランで回ることになるし
語学不足と予算オーバーで断念

せっかくならきっとこれから先行けなさそうなトコで
日本で見れない景色がいっぱいある国に行こぉ~と!
超~激安プランで飛行機とかかなり怖かったですケドね~

また行きたい国なんやけどトルコに行ける程の長期休暇は
取れそぉにないので、次に行けてもきっと50歳?60歳?トカ

そんな事を考えながら食べたこの日の夕食は美味しかった
スポンサーサイト
2011-06-23 : 多国籍 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Erieさん
トルコはエキゾチックで神秘的でした(^^)

きっとね~現地でちゃんとしたお店で
食べれたらよかったんやケドね・・・
ツアーの料理だとあんまりでした~
現地の人に人気のお店とか行かないと
ダメですね~!

トルコはまたいつか行きたいね~って
よく話してます。
老人になってから懐かしみたいな~って(^^)
2011-06-24 14:44 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
こだわり~!
なんてカッコイイものじゃないですヨ~!

ただ食べてみたかっただけデス(^^;)
生きてる間に…悔いなく…
出来るだけいっぱい食べたい(≧3≦)

旅行のスナップも1枚くらいのせてみよぉ~
って思ったんですケドね・・・
写真のデータが見当たらない(>_<)
2011-06-24 14:00 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
そぉ~トルコ・ナイト☆
何かちょっとかっこいい感じ♪

正解を食べれるお店がないですもんね~
akdenizさんのレシピは作りやすいし
それにきっとね~日本人にも食べれそうな
物をレシピにしてくれてそぉ(^^)

今年はクスクスが足りなくなるくらい
食卓に登場しそぉデス!

長期休暇欲しいですよね~
また遠くの国へ旅行に行きたいデス!

旅行って出来るならフリーで回るほうがいいですね!
トルコは治安が不安でツアーしか難しそうですけど。
食べ物は外したくない!!
2011-06-24 13:57 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
クスクス美味しいよぉ~
冬はトマトベースのスープとかに入れて
朝ごはんに食べてる♪

激安ツアーの飛行機は怖かった~
ウズベキスタン航空なんて聞きなれない
飛行機に乗って行ったのよぉ(>_<)
テレビとかもなくてね…大丈夫???
って不安になりながら(^^;)

あの時しか行けない旅行やったと思う!
それも楽しい思い出になるね❤
ボレキ美味しいよぉ~
チーズ巻いて揚げるだけだしおやつになるよぉ~
2011-06-24 13:52 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
ボレキは大人気でした~
ってパセリじゃないからボレキ風ですよね!

クスクスにゆかりは必須!(笑)
次はたっぷり入れてみますね(^^)

ツアーはかなりハードでしたね~(TT)
ほとんど移動…
激安なので全部バス移動で、半日はバスの中。

食事代ね…削られてたんでしょうね~
初のトルコなのでこれが普通の食事なのかな~
って思ってたんですケド…
お皿に焼き鳥5本とか…
かなり衝撃的でした(^^;)
旦那様は甘~いデザートに2日目にはお手上げ…
私もシロップしみしみケーキは半分まででした。
2011-06-24 13:49 : mikitty URL : 編集
つんつんさん
レバノン料理、ギリシア料理、アラブ料理…
混ざると言うのか…↑の料理わからない(>_<)
アラブとかどんな料理なんでしょ~
でも気になる~
また行かなければいけない国が増えました(^^)
旦那様ね~、カレーとかのクミンは平気なんです!
どの変が苦手なのかわからなくて難しい…
キョフテのはOKだったみたいやし…
私の調理法次第なのかも(^^;)
2011-06-24 13:43 : mikitty URL : 編集
mayさん
ドンドルマ!
トルコアイス流行りましたよね~
私も初めて食べたの名古屋だった~
地球博だったっけ?
あの会場のトルココーナーで(^^)

トルコ素敵な街でした♪
2011-06-24 13:39 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
hannoahさんフィンランドにも住んでたんですか~!!
すごいな~国際的~!!
日本にしか住んだことがないので異国での生活に
とても憧れます♪

現地で食べたキョフテはホント美味しくなくて…
トルコのハンバーグでこんなんなんや~
ってコロコロ転がしながらたべてました(^^;)

トルコ料理って馴染みがないしどぉ~かな~
って思ったんですケド、日本の食材で簡単に
作ることができたんですよぉ!
旦那様のクスクスのイメージは変わったみたい^m^
トルコの人もゆかり食べるんですね~
2011-06-24 13:37 : mikitty URL : 編集
manngoさん
外で食べるとお洒落~な料理に
なってるんでしょうね~♪
私は、スープに入れて朝食に食べたりが
お気に入りなんですケド、旦那様がそれを
食べてくれないので作らなくなりました(^^;)

クスクスサラダホント美味しかったんですよぉ~
manngoさんのタイ料理にとても合いそう!
2011-06-24 13:33 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
トルコ旅行お洒落ですか?
きっと珍しいからですね(^^)
激安ツアーでお洒落とはとてもかけ離れた
旅でしたが、それも今では笑い話(^0^)

クスクスは、パスタの一種って聞いたことが・・・
だからパスタを細か~く刻んだらクスクスになるのかな~
っと思ったこともあります。
特に味はないんですよ~
ソース次第な食べ物ですね!
私は好きなんですケド旦那様がダメなの(TT)
2011-06-24 13:31 : mikitty URL : 編集
うちくるくるさん
家はいつも食べたいもので旅行先が
決まってるかもしれません(^^;)

そぉですね~トルコ料理屋さんって
見かけないですよね~
だから三大料理って知らなかったし…
もっとアピールしてても良さそうですよね~!
2011-06-24 13:23 : mikitty URL : 編集
わー☆
mikittyさん こんにちは^^
新婚旅行 トルコだったんですね~!!
なんか エキゾチックな 神秘的なイメージがあります^^
でも三大料理→ガックリだったんだー^^;
海外旅行で 食事に少し奮発しても あんまりHITしたことがありません。
その国の人が食べたら おいしいのかな?きっと^^;

でもでも お家トルコはステキですね~!!
トルコ料理を作れちゃうとは☆すごいです!
新婚旅行の話をしながらのお食事がまた♥
とってもうらやましいです♪^^
2011-06-24 13:22 : Erie URL : 編集
No title
どれも初めて見るお料理に大興奮(★▽★)
あ、くすくすは、噂には、、、(*^^*)
mikittyさんの食に対するこだわりがすごいね。
トルコなんて、ほんとなんでなんで?(@@;って感じ(≧3≦)ノ
トルコってあんまり知られてないですよね。
もっともっといろいろ聞かせてほしいです(★▽★)

ぽち
2011-06-24 10:16 : ☆ぽんのすけ☆ URL : 編集
おっはよー
わ~トルコ・ナイトだったんだね~♪♪
全部食べてみたいわー☆
へぇ~クスクスにゆかり?? 面白いなぁ。

そう、いつもakdenizさんのとこで見てて
おいしそーって思ってたんだけど、
いかんせん食べたことがないので、
作ってもこれが正解なのか分からなくて
まだ作れてないのよね~

新婚旅行トルコだったんだね~
私もいつか行ってみたいと思いながら
最近長い休みが取れなくて遠くへ行けないのよね~
世界3大料理なのに、残念だったのかぁ~
やっぱり観光客相手のお店って
どこも味がイマイチだったりするよね。
2011-06-24 07:54 : ekko* URL : 編集
No title
おはよー (´3`)
すごーーい (*>∀<*)
akdenizさんのトルコ料理だーー♪
いつもとってもおいしそーって思いつつも、クスクスとか食べたことなくてなかなか手が出せずにいたよ(*´艸`*)
新婚旅行トルコだったんだーー❤
世界遺産とか、なかなか行けないとこ、とか分かる~♪
せっかくの長期休暇で旅行だもんね(●^o^●)
激安ツアー?飛行機ちょっと怖そうだけど楽しいね❤
思いでがつまったトルコ旅行を思い出しながらの夕食はとっても会話が盛り上がっただろうなー!!
ボレキ食べたいっ (*>∀<*)
2011-06-24 06:35 : マチルダ URL : 編集
No title
つくれぽ、そして、リンクありがとうございます。
ミニサイズのボレキ、食べやすそうです。
クスクスにゆかりって、かなり意外ですよね。
不安になって少なめにしたって気持ちが、よく分かります。

新婚旅行がトルコだったんですか!
ツアーだとかなりハードな日程が多いと思いますが、どうでしたか?

トルコのツアーは低価格に挑戦!って感じで、どこの旅行会社も激安設定していて、
そのぶん、食事代とか削られているのか?いまいちおいしくないですよね。
これが世界の三大料理の1つ??ってガッカリする人も多いみたい。。。
本当は、おいしい料理も結構あるんですけどねぇ~。
2011-06-24 02:14 : akdeniz URL : 編集
No title
新婚旅行、トルコ!いいなあ~。
思いっきり異国って感じがしそう。
異国に行きたいー!!
そういう所に行ってみたいけど、きっと行けずに死ぬんだわ。(おおげさ?)
私、トルコ料理、レバノン料理、ギリシア料理、アラブ料理の辺、すごく混ざっています、頭の中で!
ご主人様、クミン苦手なのかな?私はクミンが入ると異国な味になった気がしてとっても嬉しいです。
2011-06-23 23:05 : つんつん URL : 編集
おうちごはんで
トルコ料理なんて、さすがmikittyさん!

そう言えば、名古屋にトルコ料理のレストランがあって
一度だけ行ったことがあります。
でも、残念ながら覚えてるのは「ドンドルマ」
ってゆうトルコのアイスクリームだけ(汗)。

わたしもいつか、トルコに行ってみたいデス。
2011-06-23 22:54 : may URL : 編集
No title
mikittyさん、こんにちは~♪

トルコが新婚旅行先だったのですね~!私、4年前まで、
フィンランドに9年間住んでいたのに、トルコまでは行かず。。。
フィンランド人にも人気リゾート先でした。
mikittyさんのキョフテのコメント、すっごく受けました(笑。
自宅でここまで再現出来るの素晴らしい!
旦那様も、食のイメージが変わったかな?
クスクスにゆかり~、初めて聞きました。こういう食べ方も
あるんですね。ナルホドです。
2011-06-23 18:57 : hannoah URL : 編集
No title
こんにちは~~

私、クスクスって外ではよく食べるけど
自分で料理したことないんです。
クスクスサラダ 美味しそう!!

春巻風も美味しそうだね。
トルコも行ってみたいな。
2011-06-23 15:34 : manngo URL : 編集
No title
こちらにも。。。

トルコに行かれたの新婚旅行??
すごいお洒落ですね(^-^)
またお料理の美味しそうなこと!!

私には初のものばかりだけど、クスクスが気になりパソコン買いに行った時に
見つけてかわなかったんだけど。。買えばよかった(;^^)
どんな味なの?気になります(^-^)

あのハンバーグのようなものも知らないの・・。
とても異国の感じですごく好きだわ!!

家で海外のお料理が食べれるなんてすごく羨ましいわ(@^-^@)
旦那さまも大喜びだね♪
2011-06-23 14:46 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
こんにちは(#^.^#)
うふふ・・・面白いですね。
世界三大料理で新婚旅行。
そういえば、世界三大料理なのに
トルコ料理が食べられるお店って
あまりないですね~
珍しいトルコ料理、作られたんですね~
すごいすごい。美味しそうです(^O^)/
2011-06-23 14:30 : うちくるくる URL : 編集
すいかチャン
「オスマントルコ」
思わずググッってしまったよぉ~
なんのこっちゃって感じで(〃^∇^)o彡
トルコも含めた帝国だって~オスマン帝国!
ちょっと勉強になったゎ♪

「なんでトルコ?」でしょ~
どっからそんなん出てきたん?って言われた(笑)

そんな時しか長期休暇もらえなかったから
どこか遠くに行きたかったのさ~♪

私も世界三大料理がトルコって知らなくて、
知ったら気になって食べてみたくなったの(^・^)

キョフテね~家の旦那様もクミンで味付けは
ダメなんよね・・・
控え目にしたから気にならへんって言ってたケド
クミンがないと異国の味がしないただの肉や(^^;)
2011-06-23 13:00 : mikitty URL : 編集
No title
トルコトルコ・・・
私の名のイメージは世界史で習った「オスマントルコ」。
なんのこっちゃってかんじですが、それくらい馴染みのない国ということです(笑)

mikittyさんの新婚旅行はトルコだったんですね!
私が友達でも「なんでトルコ?」って聞いちゃうかも(笑)!?

でもトルコ料理が世界三大料理だなんて、食いしん坊のくせにしらなかったですo(・"・;)ゞ=3
どれもこれも食べたことないけど、私はキョフテが気になります♪
ナツメグじゃなくてクミン・・・
クミンさえ買ってくればすぐに作れそうだけど、
我が家の保守的夫が食べてくれるかどうか∑(; ̄□ ̄A
2011-06-23 12:39 : すいか URL : 編集
etuさん
トルコ料理って世界三大料理なんですって~
なのにね~パッっとしない料理が多かったデス(・_・;)
ハンバーグ失敗してるし…(笑)

でも家で作ったのは美味しかったデス~
クミン味がやみつきになります☆

シガラボレイ、名前はたいそうやケド
と~っても簡単でした~!
ワインに絶対合いますよぉ~♪
2011-06-23 11:05 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん
おっはようさんです!
おしゃれだわ~
こんなおしゃれなお料理、我が家では絶対出ません!
トルコ料理っておいしいのですね~恥ずかしながら食べたことないです!!
シガラボレイ、ぜひ作ってみたいです♪
揚げたてアツアツ、中からチーズ~う~っむ、ワインがすすむ一品ですね!笑

ハンバーグの失敗!思わず吹き出しちゃいました~^^
2011-06-23 10:16 : etu URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
