
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

時短おつまみ



タッパーウェーブで時短おつまみ
jitan.jpg


上段:にんじんしりしり
・にんじん・・・30g
・シーチキン・・・大さじ1
・塩コショウ ・・・少々
・卵・・・1/2個

下段:麩ちゃんぷる
・くるま麩・・・5cm(10g)
・にら・・・10g
・出汁・・・50cc
・醤油・・・小さじ1/2
・卵・・・1/2個

~作り方~
1.にらは適当な大きさに刻んでおき、麩は2~3cm幅に切ります。
 下段トレーに出汁を入れ麩を浸して、水分を含ませます。
jitan1.jpg

2.人参は皮をむき、せん切りにします。(細めに)
 上段トレーににんじん・シーチキンをのせて
 塩コショウを振っておきます。
 
3.麩の方に醤油とにらを加えて、溶き卵を上段・下段
 それぞれにまわしかけ 軽く箸でかき混ぜます。
jitan2.jpg


4.下段と上段を重ねてレンジ600wで2分30秒チンして出来上がり

麩ちゃんぷるは軽くほぐすか、好みの大きさに
切って盛りつけてください。
jitan4.jpg
くるま麩がなくても、普通のお麩で代用できます。

にんじんしりしりは、トレーでほぐしてから
卵とシーチキンを混ぜて盛りつけしてください。
jitan3.jpg



レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
2011-06-09 : オキナワン : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちびしゃけさん
麩チャンプル美味しいですよ♪
ふわんふわんなのできっとチビッコも好きかも~

普通のお麩でも全然OK~!!
お出汁で戻して味しみしみにしておくと
炒めてもジュワ~と美味しい(^0^)

にんじんしりしりはツナがポイント~
って言うか味つけはツナまかせ(^^;)
卵たっぷりめにするとなお美味しいですよ♪

お酒ね…後ろに泡盛置いてみたケド
家では料理にしか使ってない(^-^;)
2011-06-10 16:46 : mikitty URL : 編集
ふくともさん
私もにんじんしりしり大好きなんです♪
人参大好きなんで、こんなに人参を美味しく
食べれる料理ってそぉ~ないな~って(^0^)

麩ちゃんぷる~も美味しいですよ!
ぜひぜひ☆
2011-06-10 16:43 : mikitty URL : 編集
manngoさん
そぉですね~くるま麩は昔から食べてました。
おじぃとおばぁが沖縄にいるのでね♪
ゴクゴク普通に食べてました(^^)

旦那様はきっと最近知ったトコ。
沖縄料理も特に不満なく食べてくれるので
家ではちゃんぷる料理はよく作るんです☆
2011-06-10 16:41 : mikitty URL : 編集
こんにちは~(^-^)/
わーこんなおつまみ大好き!!
ええーお麩でチャンプルー??
こういうのほんと大好きです~♪
車麩じゃないけど、普通のお麩が残ってるので
やってみようかな♪
すごくカンタンにできるところがまた、
魅力的!こういう料理は非常に助かります(^-^)/

にんじんしりしりも
ツナが入って美味しそう~o(^-^)o
似たような感じのは作るけど、
味つけに悩んでいて・・
卵とシーチキンって美味しそう!
こちらもメモメモ・・です(^-^)/

やっぱりおつまみというからには
お酒登場かしら・・(^-^;;
(お酒大好きなので、すぐ口実を作りたくなります。。)
2011-06-10 04:45 : ちびしゃけ URL : 編集
No title
こんばんは^^
にんじんしりしり、大好きです~。
人参、大量に食べられますよね!
車麩のもおいしそう~。
これ、今度作ってみよう♪
2011-06-09 20:30 : ふくとも URL : 編集
No title
おこんばんは~~

すご~~く工夫してるよね。
どちらのアイデアも凄いと思うよ。

くるま麩って昔から食べてた?
すき焼きに入れる麩とはちょっと違うでしょ?
関西には珍しいかな?と思って見てました。
2011-06-09 18:47 : manngo URL : 編集
あきチャン
忙しい時にはホント便利~
だと思う…(^^;)
慣れてなくてね~
レンジ調理に…

使いこなしいけたらいいケド…
時代になかなかついていけてないね(-。-)
3分で出来てる???
って自分で不安になってるね~ん(^^;)
2011-06-09 15:21 : mikitty URL : 編集
No title
麩ちゃんぷる~おいしそう~♪

しかも、同時に2品作れるなんてすごいね!!
忙しい時にはいいなぁ~❤

今後も使いこなして行く予定!?
いいな~!お料理楽しくなりそうだね!
2011-06-09 13:51 : あき URL : 編集
ekkoさん
仙台のお麩は食べたことないな~
きっとまた少し違った食感なのかも。

麩ちゃんぷる~ヘルシーでいいですよぉ♪
もやしと卵の量増やしてざ~っと炒めると
ボリュームもあってすぐおなかいっぱいに
なると思います^m^

にんじんしりしりにシーチキンは必須!
シーチキンのオイルで炒めて旨みがしみた
ニンジンが美味しいんですよぉ(^。^)
こちらも卵増やすとなお美味しい~
2011-06-09 13:14 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
おつまみって書いておいて呑んでないケドね(^^;)
寝ちゃうから…(;一_一)

急なお客さんが来たらぱっと作って
アテにどぉ~ぞ~ってだせるかな。

うちは旦那様がお麩好きなんで
味噌汁に入れたり~お鍋に入れたり。
くるま麩はちゃんぷる専用だけど
テレビでカツみたいにして食べてたの
見たことあってあれも食べてみたい^m^

味が染みてきたころには取り合いになるよ(^^;)
2011-06-09 13:10 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
わっまたまたちゃっちゃとこんなにできてしまって、
やっぱりこちら我が家にお仲間入りしていただくべきかしら、、、
う~~む、今金欠という大病中~~です^^;

おふチャンプルーいいですね!
にらINで、だんなさんが喜んでくれそうです♪
人参か、、、かなり大人ですが、私苦手なんです凸凹お弁当に入れてあげたら、きっときれいでしょうね、、、チャレンジかしらん??汗っ
2011-06-09 13:07 : etu URL : 編集
すいかチャン
時短にはなるケドいっぱいは作れないから
やっぱりお弁当のおかずとか作るのがいいかな~
具材の量とか加熱時間とかわからへんしね…(・_・;)

くるま麩ってね~、そぉ弾力はすごいね!
フワフワって言うよりムチムチに近いかな~
食べ応えがあっておなかもいっぱいになるから
すいかチャン家のやさしめメニューにいいかもね(^・^)
もちろん普通のお麩でも作れるから♪
2011-06-09 13:07 : mikitty URL : 編集
ranranさん
うちの旦那様も麩が大好物♪
すき焼きにも麩がたっぷり入ってれば
満足してくれるのでお肉少なめ~(*≧m≦*)ププッ

おなかもいっぱいになるのでお勧めデス!
2011-06-09 13:04 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
沖縄で紅型の布を買ってきて作りました☆
紅型ってかっこよくて好きです♪

ちゃんぷる~が知れ渡っただけでもすごいですよね~
今ではみなさんゴーヤも普通に食べてるし^m^
2011-06-09 13:02 : mikitty URL : 編集
No title
わぁ!びっくり☆
昨夜に人参しりしりを作ったのですよ!
mikittyさんところでこのお料理を知って、簡単そうだし作ってみたいなーと思ってたんです。
で、昨日作って美味しくいただきました^^
どうして卵が必要なのかな~?と思っていたのですが、納得。
卵に調味料の味が染み込むので必須ですね^^
また作ります♪
2011-06-09 13:00 : yasue URL : 編集
ちわ~♪
沖縄やねぇ~
麩も沖縄のやん!!
麩のチャンプルーいいなぁ~
この間仙台麩買ったけど使ってないから
これ作ってみよ~♪

にんじんしりしりも最近よく
ブロガーさんが作ってて気になってたの。
シーチキン入れるんだね。
お弁当のおかずにもイイかも。

2011-06-09 12:52 : ekko* URL : 編集
No title
こんにちは(^_-)-☆
おつまみも2品同時にできちゃうんだー(●^o^●)
ぱっと作って呑むのもいいねー!!
くるま麩って食べたことないよ。
麩をあんまり食べたことないかも‥でもテレビで
麩を食べてるのみて、めちゃめちゃ食べたくなったの(*´艸`*)

今度買ってみなきゃ☆
味が染みてじゅわーっておいしそうだね(●^o^●)
2011-06-09 12:31 : Matilda* URL : 編集
No title
今日は二つとも沖縄料理ーゞ(*ゝω・)ノ
沖縄行きたいーヽ(*'0'*)ツ

一気に2品できるのってやっぱり時短になりそうですね!
でも私はきっと組み合わせレシピ集の通りやって、
それ以上自己開発できないタイプです(笑)
だから皆さんいろいろ考えててすごいなぁって感心します><

くるま麩って食べたことないなぁ。
普通のお麩とはやっぱり違うんですか?
弾力とか!?
2011-06-09 10:45 : すいか URL : 編集
No title
時短でこれだけの料理ができるって魅力的~♪
うちの子供たち、麩が大好物なの~(*^0^*)
味噌汁にしか入れてあげてないけど(・_・;)

麩チャンプル作ってみまーす♪

ポチ☆
2011-06-09 10:32 : ranran URL : 編集
No title
紅型のテーブルクロス、かっこいいですね~(★▽★)
おつまみも沖縄っぽくみえるぅ~(^^)←沖縄料理って、チャンプル以外あんまり浮かばないくせに(^^;;
こういう演出って大事ですよね~
素敵に酔っちゃいます(*^^*)
2011-06-09 10:28 : ☆ぽんのすけ☆ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
