
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

芋圓(ユーイェン)



芋圓

tapiocad1.jpg


(4~5人分)
・さつま芋・・・200g
・タピオカ粉(地瓜粉)・・・80g
・片栗粉・・・20g
・水・・・30~40cc
・さとう・・・大さじ1

・かぼちゃ・・・200g
・タピオカ粉(地瓜粉)・・・80g
・片栗粉・・・20g
・水・・・30~40cc
・さとう・・・大さじ1

・ぜんざい・ココナッツミルク・黒蜜など

~作り方~

1.さつま芋・かぼちゃはそれぞれ皮をむいて小さく切り
 茹でて粉吹きにするかレンジでチンして、つぶします。

2.1に砂糖、タピオカ粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ
 少しずつ水を加え耳たぶ程の固さににします。
 (芋の水分量によって水の量を調整してください)
 
3.生地を棒状に伸ばして小さく切り団子状に形を整えたら
 沸騰したお湯の中に入れ、くっつかない様にかき混ぜます。
 浮いてきたら取り出して、冷水につけて冷ましたら出来上がり

出来上がったお団子はぜんざいやココナッツミルクに入れたり
台湾風にカキ氷にのせたりお好みの食べたかたを楽しんでください。
tapiocad.jpg


地瓜粉 【さつまいも粉】台湾産

地瓜粉 【さつまいも粉】台湾産
価格:525円(税込、送料別)

台湾で食べた芋圓が美味しくて~
材料を教えてもらって作ってみました。
タロイモがなくて…代用するなら里芋と言われましたが
ほっこり甘いさつま芋で作りました。
やっぱりね…本場の味とは少し違うケド

そして台湾で買ってきたタピオカ
作り方を聞いたら難しいよ~って言われました
炊飯器のような電気蒸し鍋で作るらしい…
なんとか鍋で炊いてみましたが、最初のは芯が残って硬く…
さらに煮込むと、QQっと感がなくなった~
誰か~タピオカの戻し方知りませんか~
tapiocat.jpg


2011-05-26 : おやつ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

かなえさん
タピオカ粉使うとモチモチってした
パンが作れるんです~
ポンデなんとかもタピオカ粉で再現
できるので、モチモチ~が欲しいときは
タピオカ粉が必要なんですよね~!

台湾のぜんざい屋さん日本にあっても
流行ると思うんですけどね(^^)
2011-05-27 09:57 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
白玉さん無味ですもんね…
タレやあんこで食べてる感じ。

さつま芋入りはほっこり甘くて美味しかったデス。
でも次は里芋でより近いもの作ってみようと
思います(^0^)
2011-05-27 09:54 : mikitty URL : 編集
まろっちさん
ちょっと大きく作ってしまったので
カキ氷にのせると食べずらくなりそぉ(^^;)
台湾のはもっと小ぶりでコロコロって
してました~
寒くてかき氷食べれなかったんですよね…

お家居酒屋はしばらく休業デス(^^;)
片付けが大変~
2011-05-27 09:52 : mikitty URL : 編集
しろくまさん
えぇ~しろくまさん!
思い出して~(>_<)
芯が残ると美味しさ半減デス(--;)
茹ですぎたらただのゼリーになるし…

我が家もタピオカ粉が在庫切れになったので
買いに行かないといけません!
2011-05-27 09:49 : mikitty URL : 編集
ふくともさん
ポンデケージュが好きなんでタピオカ粉は
常備されてる我が家デス♪
切れてると気になる…

紫も入れたかったんですケドね~
紫芋パウダーが切れてました(^^;)
2011-05-27 09:47 : mikitty URL : 編集
manngoさん
日本だといももちが近い感じかな・・・
片栗粉使うかタピオカ粉使うかの違い???
あぁ~でもタロイモが手に入らないので
台湾でしか食べれないかも…

白玉だんご作る工程に芋もいれちゃう
ってだけなので1手間増えるぐらいですね。

ムチムチ感が白玉とは違って、芋のほっこり
具合もプラスされるので美味しいんですよ(^^)
2011-05-27 09:45 : mikitty URL : 編集
No title
わぁ~美味しそう~~
どこか近くで食べれるところないかな~
食べてみたいな~

タピオカ粉ってあるんですね。
粒しか知らなかったです。
2011-05-27 09:07 : かなえ URL : 編集
No title
美味しそうだね!!
白玉さんの代わりに、、いろんなところに活躍できそうだね♪
白玉さん、無味で、ちょっと物足りないような気がする。。。(==)
有名なお菓子だけどね~
そんな風に思うの私だけかな?
2011-05-27 08:59 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
お団子モチモチ 美味しそう~
確かに、台湾に行ったときに食べた 
カキ氷にお団子みたいなのが、乗っていた気がする
おうち居酒屋も、ご馳走沢山だね おしゃれ♪
2011-05-27 02:38 : まろっち URL : 編集
No title
こんばんは~
以前何度かタピオカ戻して
美味しく出来るようになっていたのですが・・・
もう10年以上まえなので 忘れてしまいました。
なんだか 難しかったような~~
芯が残るんですよね・・・

タピオカ粉で作った 白玉みたいな感じですか?
あぁ、昨日食材屋さんで タピオカ粉買えばよかった~~
2011-05-26 22:20 : しろくま URL : 編集
No title
こんばんは~^^
タピオカ粉って使ったことないんです!
もちもちでおいしそうですよね~^^
色もキレイで、食べてみたいです!!
おいしそう~。。
2011-05-26 21:42 : ふくとも URL : 編集
No title
こんにちは~~

私、台湾は一回も行ったことないの~~
これは台湾にしかないのかな?
こういうの知らなかった。
でもmikittyちゃんが作りたい と思うんだから
絶対に美味しいのでしょうね。

結構手間がかかるみたいね。
でもすご~~~くモチモチして美味しそうよ。
2011-05-26 18:21 : manngo URL : 編集
yasueさん
えぇ~!タイムリー!!
いいな~小豆(*^_^*)
ぜんざいですか?赤飯?
近くならぜひにお団子持って行くのに~

野菜立派ですか~
玉ネギ、小さすぎて1個しか収穫しませんでした~
も~少し大きくなってもらわないと…(--;)

つるなし植えてみましたよぉ~^m^
2011-05-26 16:13 : mikitty URL : 編集
うちくるくるさん
地瓜粉=さつま芋って書いてます(^^;)
タピオカ粉が何者なんでしょ~
なんとなくモチっと感にはタピオカ粉な気がして。

タピオカの食感おもしろいですよね~
現地では蛙の卵って書かれてて…
飲み物でしか味わってないんですよぉ(T_T)
なんとなく…卵だったらイヤやな~と思ってしまって。
2011-05-26 16:11 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
マジですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
台湾のぜんざい最高に美味しいよぉ~
次行ったら食べてみてね(^。^)

お腹は満腹になるケドね~
お団子ゴロゴロ入ってるから~

みんなQQっと感好きやね♪

白もあるよね~何が違うのかな???
なんとなく黒の方が美味しそうな気がしない?
味ないんやケドね~(^_^;)
2011-05-26 16:08 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
一晩も~???
って言うか水に漬けてない(T_T)
これが失敗の原因???
次はこの方法でしてみます(^・^)

私も白玉よりコッチが好きです~
ずっとつまみ食いしてたらおなかいっぱいになった(^^;)

台湾に行ったら絶対食べてきて~!!
私も年内に行きたかったケド…
旦那様が連休ないから予定立てれへん(>_<)
2011-05-26 16:06 : mikitty URL : 編集
etuさん
お芋の食感も残ってて美味しいんですよぉ~
これね~餅だけでも食べれます(^^)

蒸すって言うのか…本場の家庭調理器具らしいデス。
だから火にかけてって難しいよぉ~って言われて…
少しずつ膨らんで水分もってっちゃうから
なんだか大変な作業でした(ーー;)
その割に美味しくなかったし(T_T)

次こそetuさんの好きなムチっと感だせるよぉにしたデス~
2011-05-26 16:02 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
おいしかったよね~❤
でもやっぱり本場のがいいよぉ~!
きっと配合が違うっぽい…
タロイモじゃないせいかも~

Matildaチャンもタピオカ買ってたね~
水に浸すってekkoさんが書いてる☆
うまく戻す方法見つけて教えてね(*^_^*)
2011-05-26 15:56 : mikitty URL : 編集
丁度いいわ♪
なんてタイムリー。
今、小豆を炊き上げたところです^^
こちらのお団子を入れれば美味し~いのが出来上がります^^

お野菜、立派に育ってますねー!
凄いなー!良いナー!羨ましいです(><)!
我が家はまだまだ気温が上がらずで苗が育ちません~。
2011-05-26 15:52 : yasue URL : 編集
No title
こんにちは(#^.^#)
タピオカ粉=地瓜粉なのね。
芋圓(ユーイェン)は、初めて知りました。
工夫していて、とても美味しそうですね。
タピオカのむっちりぷちぷちなつぶつぶなのに
娘が一時期はまっていました(笑)不思議な触感ですよね。
とても芋からできているとは思えないです。
タピオカの新たなレシピ楽しみだな。


2011-05-26 14:58 : うちくるくる URL : 編集
No title
台湾3回も言ってるのに「芋圓」って食べたことないーΣ( ̄ロ ̄lll)
何しに行ってるんだか(苦笑)
2色でかわいいし、お腹にたまりそう♪

タピオカはさすがに食べたことありますっ(=^ー^)ノ彡☆
日本にもあるし♪
くにゅっとした噛みごたえある弾力が好きです。

小さくて白っぽいタピオカと、大きくて黒っぽいのがあるけど、
どっちも原料(?)は同じなのかなぁ!?
2011-05-26 12:19 : すいか URL : 編集
おはよー♪
おぉ~どっちも台湾のお菓子だね♪
今年はちょいと台湾へ行こうと計画中なの☆
あくまでも計画だけどね(笑)

芋圓って手間かかってる~
タロイモって近所のスーパーじゃあ売ってないよね。
里芋ね、ねっちっと感が一緒なのかな。
2色ですっごくカワイイわ~
白玉よりこっちのほうが好きだと思う!!

タピオカねぇ~
一晩(8~10時間)くらい水に漬けておいて、
うっすら芯が残るくらいまで茹でるって聞いたけど、
実際やったこと無いから真意は分らないわ ^^;

2011-05-26 12:02 : ekko* URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
むっちむち大好き~
普通の白玉も大好きだけど、お芋好きな私は
きっとこちらの方が好みだw。。。ぜんざい食べれないけれど、甘いシロップにつけて食べたいです♪

タピオカって蒸すのですね。。。
初めて知りました!あのくにゅくにゅ感も好きです。。。
何か好きばっかり連発でしたね。。。本当に好きなのよん(笑)
2011-05-26 10:58 : etu URL : 編集
No title
おはよーヾ(@^▽^@)ノ
このお餅めちゃめちゃおいしかったよね❤
本場の味と違うの?
でも食べたいなー(>_<)♪

2種類あって、かわいい色だね❤

タピオカわたしも買ったーヾ(@^▽^@)ノ
えっ、戻すの難しいの?
まだ放置してたよ(。-∀-)どうしようΣ(゚Д゚ノ)ノ
2011-05-26 10:48 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
