
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ポテトハンバーグ



ポテトハンバーグ

ポテトバ4


(2人分)
・じゃがいも・・・1個(100g程)
・牛乳・・・大さじ1
・ひき肉・・・ 200g
・玉ねぎ・・・ 1/2個(50g程)
・パン粉・・・大さじ1
・塩コショウ・・・少々
・ナツメグ・・・少々

~作り方~
1.みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れてレンジ600wで
 約1分加熱して水気を切って冷ましておきます。

2.じゃがいもは皮むいて1cm角に切り電子レンジに入れて600wで2分半加熱し
 フォークで粗くつぶし牛乳を入れ塩コショウで味付けをして冷ましておきます。
ポテトバ

3.ボウルに1の玉ねぎとひき肉・パン粉を入れて混ぜます。
 塩コショウ・ナツメグも入れて粘り気がでるまでこねます。

4.冷ました2を丸めて、3のタネで包みます。
ポテトバ1

5.熱したフライパンに3を入れて中火で焼きます。
 焼き色がついたら裏返して弱火で5~6分蓋をして
 蒸し焼きにします。

6.4のフライパンにデミグラスソースを入れて温め焼きあがった
 ハンバーグにソースをかけたら出来上がり

ハンバーグに添えるマッシュポテトを中に入れてしまいました~
ポテトバ3

レシピブログさんから届いた日本食研さんの
ハンバーグソースを使いました
ph6.jpg

デミグラスソースと一緒に食べるマッシュポテト
美味しいんですよね~

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


2011-05-12 : 洋食 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はるさん
面白かった(^0^)
作ってる時も食べる時も~
そんなに手間もかからないし
マンネリ脱出~=3

毎日作るって難しいですよね~
家も似たようなメニュー多いです(^^;)
2011-05-13 21:42 : mikitty URL : 編集
No title
おいしそー
おもしろそー

有りそで無かったハンバーグだね。

ついつい、コレはこうじゃなきゃと思うけど
「自由でいいのだ」と改めて思いました。

この頃食卓がマンネリに…
スゴク役立ちました…ありがとうです(*^^*)
2011-05-13 20:49 : はるさん URL : 編集
ekkoさん
コストコじゃが(#^.^#)
ずっとじゃがいも買うの我慢してたから~
じゃんじゃん使える!!

ekkoさんのコメ見て一口サイズをいっぱい作って
コロンコロンさせたらヨカッタ~って思った!
今度作るときゎそれに挑戦してみます♪

土曜日行けなくなったの~
今、メンバークーポン出てるから毎週気になる(>_<)
2011-05-13 14:01 : mikitty URL : 編集
あきチャン
ひき肉ね少なくできる気がしたケド・・・
包むのに意外と使う(--;)
あんまり薄く包むとひび割れそうやって~

きのこ入りいいね♪
あんまりカロリー控えたりとかしないから
少しゎ見習って気をつけないとね!
2011-05-13 13:56 : mikitty URL : 編集
manngoさん
manngoさんハンバーグ食べるイメージない(^^;)

ポテトの分だけ少しカロリーダウンです!
もっと小さく一口サイズにしたらヨカッタな~
と反省デス・・・
2011-05-13 13:54 : mikitty URL : 編集
こんばんは~♪
ころんっとしててカワイイなぁ。
ナイスアイデア~♪
ポテト入りだからお肉の量も少なくていいし
火も入るの早いから省エネにもなって
いったい一石何鳥よ~(笑)

あ、もしや先日のコストコじゃが??
土曜日行こうと思ってたのに、まさかのダンナが仕事に・・・
来週に持ち越しになっちゃった~ ^^;

2011-05-13 00:24 : ekko* URL : 編集
No title
おぉぉー!!
アイディアがすてきー!!
マッシュポテトは火が通ってるから、熱くなっても安心だしね~♪おいしそうっ!

その分お肉いつもより少なめでイケた??
私、ハンバーグはカロリーオフのために玉ねぎ大目に入れたり、きのこ刻んで入れたりするんだよね(笑)
2011-05-12 21:55 : あき URL : 編集
No title
こんにちは~~

お肉生地の真ん中のマッシュポテトを見て
驚いたよ!!
でも美味しそう。普通のハンバーグよりずっと好きかも・・・
いつか今度ハンバーグを作る時にはこういうハンバーグにしたいと思うわ。
メッチャいいアイデアやね。
2011-05-12 17:38 : manngo URL : 編集
etuさん
etuさん こんにちゎ♪

ほんとゎとろ~りマッシュしたかったぁ~
包み安さを重視してしまってマス(;一_一)

etuさんが作る時にゎぜひとろ~りに!!
ソースとからんだら最高に美味しいね(^。^)
2011-05-12 15:08 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
ホント~良かった~(*^_^*)
でもすいかチャン家ゎ毎月ハンバーグの日が
あるからもっとレパートリー増やさないとね!

家ゎまたしばらくハンバーグお休みzzz

小さくコロコロいいね♪
宝探し~それともロシアンルーレット風( ´艸`)ムフ
2011-05-12 15:06 : mikitty URL : 編集
No title
mikittyさん
こんにちわ~
マッシュポテトINでとってもおいしそうです~
カロリーも抑えられるし、いいですね!お芋さん大好きです♪

アツアツバーグから、とろ~りおじゃがが出てきたら
テンションかなり上がります!
今度まねっこさせていただきます(^-^)
2011-05-12 15:02 : etu URL : 編集
No title
わぉーヽ(*'0'*)ツ
またおいしそうなハンバーグだー!!

一見普通のハンバーグに見えて割ると何か入ってるのって、
サプライズな感じでおいしさが増す気がしますゞ(*ゝω・)ノ

中に入れるものをいろいろ変えて小さめのハンバーグを何個か作ると
宝探しみたいで楽しそうですねー♪

mikittyさんのおかげでハンバーグレパートリーが増えてきました(*´∀`*)ノ
2011-05-12 13:56 : すいか URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
