
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

とろろハンバーグ



とろろハンバーグ
とろろバ4


(2人分)
・日本食研ハンバーグ作り・・・1セット
・ひき肉・・・ 200g
・長芋・・・5cm程
・塩コショウ・・・少々
・しそふりかけ・・・大さじ1
・ポン酢・・・大さじ1

~作り方~
1.ひき肉とハンバーグ作り1セット・水50mlで
 ハンバーグのタネを作ります。
ハンバーグf

2.長芋は皮をむいてフォークで荒く潰したら
 しそふりかけを入れて混ぜ合わせます。
(すりおろすと後で包めなくなります)
とろろバ

3.ラップをしいて1のハンバーグタネを薄くのばし
 お椀などお皿に入れ、とろろを載せ包んでいきます。
とろろバ2
とろろバ1
 ラップごとギュと丸めて軽く形を整え、焼くまでラップで
 くるんだまま置いておいてください。

4.熱したフライパンに3を入れて中火で焼きます。
 焼き色がついたら裏返して弱火で5~6分蓋をして
 蒸し焼きにします。
とろろバ3

5.3で余ったとろろにポン酢を混ぜて焼きあがった
 ハンバーグにかけたら出来上がり

とろろがとろ~っと出てきて、サクっとした食感も楽しめる
ちょっとさっぱりめのハンバーグです
とろろバ6

レシピブログさんから届いた日本食研さんの
ハンバーグ作りを使いました。
ph6.jpg

ハンバーグばかり作ってたらさすがにちょっと拒否…
ポン酢でさっぱりめのハンバーグを作ってみました。
長芋のとろっサクっと感で美味しく頂けました

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


2011-05-02 : 洋食 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ことさちさん
我が家もも~ネタ切れです!
ハンバーグばかり続いたので和食が
食べたくて・・・
しばらくゎヘルシ~料理になりそぉ(^^)
2011-05-05 10:58 : mikitty URL : 編集
こんにちは~
すごい☆

続々とハンバーグですね~!
どれも美味しそうで、完成度の高さに
脱帽です・・・

ことさちは1品が精いっぱい(笑)

さて、どうしましょ~
2011-05-03 09:10 : ことさち URL : 編集
桃咲マルクさん
旦那様にゎこれが一番人気でした~
も~ハンバーグに嫌気がしてきたのかも
しれませんケド(^^;)

白いご飯とハンバーグ!
最高ですよね~♪
2011-05-02 23:09 : mikitty URL : 編集
ぽんのすけさん
さすがにちょっと飽きてきました(^^;)
適度に登場するから美味しいんですよね~

届いたその日からテンションあがってしまって
夢中でハンバーグ作りに没頭してました!!

旦那様に嫌がられないよぉ工夫してたら
どんどんアレンジできてしまいましたヨ~(^0^)
2011-05-02 23:06 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは!

ハンバーグはアレンジがいろいろあるのでいいですよね!
これは長芋を入れて中からとろ~り!
とても美味しそうですね♪

ハンバーグはみんな好きだしとても嬉しいレシピですね!

あ・・・白いご飯下さい~!!^^
2011-05-02 23:05 : 桃咲マルク URL : 編集
しろくまさん
えぇ~食べ盛りの少年がハンバーグが
好きじゃないなんて~!
こんなに美味しいのに~
好きなものからしたらとっても不思議ですね~

そっか~じゃぁしろくまさんゎめったに
ハンバーグ食べれないんですね~(TT)
2011-05-02 23:03 : mikitty URL : 編集
うちくるくるさん
ハンバーグ好きなんであれもこれも
と作ってたらハンバーグ続きに…(^^;)


しばらく和食中心にします(^.^)

応援ありがとぉ~(^O^)♪
2011-05-02 23:02 : mikitty URL : 編集
No title
ミルフィーユ、オムレツ、ハンバーグと、沢山作れるんですね!(◎◎)!!
mikittyさんがうまくかさ増しとか、工夫されてるからでしょうね!!
それにしても、どんどこ生まれるアイディア、凄いわ~(★▽★)
私、そもそも、これに応募しなかったんは、
ハンバーグ意外思いつかなかったからなのよね(^^;;
ほんと凄いです!!
2011-05-02 22:23 : ぽんのすけ URL : 編集
No title
こんばんは。
ハンバーグいろいろ 美味しそう~~
我が家は1年生の息子が ハンバーグが
いまいち好きではないので 食卓にのぼることも
ほとんどなく・・・
無性に食べたい!!食べたい~~!!
2011-05-02 21:49 : しろくま URL : 編集
No title
おぉぉぉぉぉいつの間にか色々なハンバーグ(^O^)/
レシピコンテストですね~
私は考えているだけで、思いつかず
作れてません(笑)
すごいすごい。
とろろバーグ。
食べると、しゃきしゃき。とろっ・・・
びっくり。美味しそうです。
茄子バーグもいいですね~
応援拍手(^O^)/
2011-05-02 15:11 : うちくるくる URL : 編集
Matildaチャン
ハンバーグ大好きやねん(^・^)
だからって作りすぎよね…
昨日ゎ昼も夜もハンバーグ…

飽きないようにいろいろバリエーション変えたケド
しばらくハンバーグゎいらない(ーー;)

オムライスハンバーグ詰め込んだでしょ~
食べたいものを全て(*≧m≦*)ププッ

我が家のGWゎ明日から~ヾ(@^▽^@)ノ
Matildaチャンも楽しい連休をね~♪
2011-05-02 12:57 : mikitty URL : 編集
No title
ちわ~★
とろろ大好き!
上からもかけて、中からも出てくるなんてお得っ♪
さっぱり食べられるね(●^o^●)
それに、↓のオムライスバーグなんて子供の夢を詰め込んだような作品❤
ハンバーグの中にごはんだなんて‥!
よく考えつくねー\(@^0^@)/

鶏と茄子のミルフィーユバーグはおしゃれで
おもてなしにもよさそうやし♪
ハンバーグでこんなにバリエーション考えられるのってmikittyちゃんだけだよーw(*゚o゚*)w
GWで見ない間にいっぱい更新しててびっくりしちゃったヾ(@^▽^@)ノ
2011-05-02 12:52 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
