
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おはぎ作りました

Matildaチャンがおばぁちゃんと作ってたの見てずっと食べたかったのぉ
ホントゎお彼岸に作る予定で材料を揃えてあったケド作る時間がなくて
先週、1週間遅れに作りました。

いつも母が作る横で手伝いをしていただけだったの
全部一人でするとなるとなかなかの作業やねんね~
慣れてないのもあって結構時間がかかったゎ
きなこのなんて…包んで丸めてきなこつけて~
作業スペースゎ水にきな粉にもち米…あんこが散乱して
片づけが大変なことになってました

おはぎ
そして結構もち米もあんこも必要やってんね~
配り回る予定がそんなにたくさん作れへんかった
オカンゎ山盛り作ってたケド~
どれだけもち米やあんこ炊いてたんやろぉ???
2011-03-31 : おやつ : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あきチャン
あきチャンも暇が出来たら作ってみて~
北海道のあんこは美味しいからね♪
2011-04-02 07:57 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
マルクさんも散乱します?
ヨカッタ~私だけじゃないのね~( ´艸`)ムフ

手作りだと甘さ加減とかあんこの量とか
調節できるしいいですよね~

たまにゎこんな伝統的なものを作るのも
いいですよね♪

餡バターのパンもおいしそぉ~
2011-04-02 07:56 : mikitty URL : 編集
ミキさん
ミキさん北海道なの!
十勝のおはぎ!なんだか小豆がとっても
美味しそうなイメージ( ´艸`)ムフ

ミキさんも作って配ってみて~!
外国でゎおはぎって知られてないかも~
2011-04-02 07:54 : mikitty URL : 編集
つんつんさん
浮かびます?( ´艸`)ムフ
えぇ~それゎもぉ~
鶏のエサですか?ってぐらい
散乱して大変なことになってました~

そっか~おにぎり!
あれぐらいたくさん炊いておかないと
いけないですね~
つんつんさんもぜひ日本のお菓子を作ってみてください♪
2011-04-02 07:53 : mikitty URL : 編集
ことさちさん
ホントおばぁちゃんってすごい!

昔ゎ苦手やったの~(>0<)
今好きなのにもったいないね~!
今作ってもらえたらいっぱい食べれるのにね。

ことさちさんがおばぁちゃんに作って
あげるとか…( ´艸`)ムフ

どこかの記憶が戻るかも~
2011-04-02 07:50 : mikitty URL : 編集
ポポロさん
山中湖近辺限定・・・
ポポロさん家で作ってみてゎ?
きっとyasueさん作れるはず~( ´艸`)ムフ
2011-04-02 07:48 : mikitty URL : 編集
ふくともさん
あれ~意外!
ふくともさんなら作ってそぉ( ´艸`)ムフ

物々交換でパンと交換しましょ(笑)
2011-04-02 07:47 : mikitty URL : 編集
かなえさん
なんか大量のおはぎって普通の光景
だったんですけどね~
いざ自分で作るとなるとアレは大変~

おばぁちゃんってすごいですね!
2011-04-02 07:46 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
せっかくなら配りたいよね~(●^o^●)
たまにしか作らないのもあるかも。

Matildaチャンのおばぁちゃんすごいね!
なかなか時間もかかって大変やったよぉ~
いっぱい作るなんて無理(>0<)/

物々交換いいね♪
2011-04-02 07:45 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
配るの好きかも^m^
でも、大きな炊飯器とか…
大きなお鍋であんこ炊かないと
配れるほど作れないですね~

そして1日かかりそぉデス(^^;)
2011-04-02 07:43 : mikitty URL : 編集
mayさん
大丈夫!作れますよぉ~!
作りかたゎ簡単なので(^^)

アメリカでもたくさん作って配ってみてゎ^m^

材料を探すのが大変かもしれませんケド・・・
小豆とか・・・
2011-04-02 07:41 : mikitty URL : 編集
No title
おはぎだいすきーーー!!

手作りおはぎなんてしばらく食べてないなぁ・・・。
おいしそう!
2011-04-01 23:08 : あき URL : 編集
No title
おはようございます。

おはぎ!!!
美味しいね(^0^)
餡子が好きで今も冷蔵庫に餡子の炊いたんあるの。
あれを食パンにバターぬり餡子をのせて食べるのが日課です(;^^)

だから餡子は100gくらいしか炊かないけどね。
確かにおはぎの時はすごく餡子ももち米もいるね!周りに散乱しますね・・。(汗)

でも自分で作ると特別なお味でやはり市販のよりもずーと美味しいね(^0^)
2011-04-01 09:23 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
おはぎ大好物です。北海道には十勝のおはぎが有名で帰省すると必ず食べます。アメリカで日系スーパーで買ったおはぎまずかった。。。自分で作れって話ですね。今すぐ食べたいですー。
2011-04-01 08:52 : ミキ URL : 編集
No title
うーん、美味しそう。
でも、調理台が大変な事になっている様子が思い浮かんじゃった。
私がやったらきな粉飛び散ります、きっと。
おむすびだって、結構ご飯消費しますものね、おはぎだってご飯結構使うんだろうなあ。
和菓子は全然作った事がないので、いつの日か挑戦してみたいな。
2011-04-01 02:56 : つんつん URL : 編集
おはぎ~すごい!
手作りおはぎ、とっても美味しそう☆
昔よくおばあちゃんが作ってくれてたけど、
その頃はあんこもきなこも苦手で・・・
申し訳なかったな~。
今はめっちゃ好きなのに、
おばあちゃんは認知症で、
もはやことさちのこともわかりません。

たっくさん作ってくれてたけど、
そんなに大変だったんですね。
おばあちゃん、すごいな☆
ごめんね・・・
って、mikittyさんとこでつぶやいてすみません。
2011-03-31 22:33 : ことさち URL : 編集
No title
おいしそーーーーー!!

私は、よう作らんから買わねば食えぬ・・・
だれか、おはぎの美味い店を教えてちょーだい!!(山中湖近辺限定で・・・)
2011-03-31 22:26 : ポポロ URL : 編集
No title
わぁ~おいしそう!!
おはぎって大好きだけど、作ったことないです~^^;
作ってみたいなぁ。。。
あ、でもmikittyさんの食べに行きたい(笑)
2011-03-31 21:37 : ふくとも URL : 編集
大好物(*^。^*)
おはぎ大好物なんです。
そういえば昔よくおばあちゃんが
重箱いっぱいに作ってくれていたけど
大変だったんだろうな~~

大好物だけど作った事ないです。
食べるの専門。(笑)
2011-03-31 18:15 : かなえ URL : 編集
No title
わぉ!!
あんこたっぷりでおいしそうなおはぎっ(>_<)
おいしいよねー❤

おばあちゃんと一緒に作った時も配ったよ(笑)
一回作ると、皆の分作ろうと思ってすごい量になるんだよね( ´艸`)ムフ

田舎は物々交換の習性があるので☆
きなこおはぎと普通のおはぎ、ひとつずつ食べたいな(●^o^●)
2011-03-31 13:17 : Matilda* URL : 編集
こんにちは~♪
わ~おはぎ、おはぎ!!
マチルダちゃんの美味しそうだったけど
mikittyさんのもめっちゃ美味しそう♪♪

配ろうと思ったら、
もち米もあんこも半端ない量いるんだね~
うちも昔、母が祖母と作ってたなぁ。
そして配りまくってた気がする・・・
大阪のおばちゃんって配るの好きなのかな?(笑)
2011-03-31 12:42 : ekko* URL : 編集
今、いちばん食べたいもの
それがおはぎなんですー!!
すごいおいしそう、あんこのもきなこのも!

日本にいたら買って食べることもできるけど、
ここじゃ自分で作るしかなく・・・。
でも難しそう。

料理下手なわたしでもできますか?
2011-03-31 12:21 : may URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
