
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たんびん



蛋餅(たんびん)




(約6枚分)
・強力粉・・・20g
・薄力粉・・・30g
・米粉・・・20g(なければ片栗粉)
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々
・水・・・100cc
・きざみネギ・・・10cm程を刻んで

・卵・・・1~2個

(タレ)
・醤油・・・大さじ1
・オイスタソース・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・酢・・・小さじ1
・ハウス辣油・・・小さじ1

※ハム・チーズなどお好みのトッピングも!

~作り方~

1.強力粉~ネギまでの材料をダマがなくなるまで
 よく混ぜます。泡立てないように! 

2.油をしいたフライパンにクレープのように薄く
 生地を流し入れて両面焼いたら皿にあげておきます。
 (多めに作って生地を冷凍しておくと便利
 
3.次に同じフライパンに油を敷いてとき卵を流し入れます。
 半熟の内に2の生地をのせます。
 または、2の生地を置いてからとき卵をかけてもOK↓
tanbin1.jpg

4.裏返してサッと火を通してクルクル巻くと出来上がり
 ※ハムやチーズはここでのせて巻いてください。

タレは、ハケで塗ったり、つけて食べたり
お好きな食べ方でどぉ~ぞっ
 
今回タレに使わせて頂いたハウス辣油
ラー油

台湾旅行中に食べた朝ごはんが美味しくて
よく似たものを再現してみました
お店によって皮が外・卵が外と巻き方も違ったので
2種試してみました~
チーズのトッピングがお勧めデス~


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2011-02-25 : 多国籍 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

コッツウォルズハニーさん
本場台湾の方に何で作るのか聞きました^m^
粉と水…って(゜o゜)

モチモチでとっても美味しいんですよぉ~!!
2011-03-01 12:37 : mikitty URL : 編集
No title
たんびん。。。はじめてみたよ~。
でも、美味しそう。e-68
すごいなぁ、mikittyさんって何でも再現できちゃうんだね!
モチモチ食感、大好きv-238
2011-02-28 15:41 : コッツウォルズハニー URL : 編集
ふくともさん
台湾でゎ朝食メニューなのですが
朝から巻いてる暇がない…(;一_一)

おやつの定番にするのが一番かも♪
チーズたっぷりゎ美味しそぉ~!!
2011-02-28 09:24 : mikitty URL : 編集
よーちんママさん
モチモチの食感がいいんですよね~♪
味がないのでタレが決めてかも…

本場のとちょっと違うから…
ここ研究ポイントかな~
でも何が違うとかわからないし
また行って食べたい(*^_^*)
2011-02-28 09:22 : mikitty URL : 編集
mayさん
私も帰りが9時とかだと料理できない(>_<)
夕方からのんびり作ってるので~

新婚の時ゎ何食べたい?ってリクエストにも
答えてましたケド…
今ゎほとんど却下してますよぉ(*≧m≦*)ププッ

自分の食べたいものばっかり(^・^)
2011-02-28 09:17 : mikitty URL : 編集
Yasueさん
ホント日本にあってもよさそぉな
食べ物なんですよね~

お好み焼きソースとかでも合うと
思うんですよ~
屋台のはし巻きのとかイカ焼きみたい( ´艸`)
2011-02-28 09:14 : mikitty URL : 編集
るーちゃんママさん
とろ~りチーズがお勧めなんです☆
ホントおやつにもぴったりですね~

タマゴにあいそぉなものゎなんでも
巻いてみたら美味しいかも( ´艸`)
2011-02-28 09:12 : mikitty URL : 編集
Matildaチャン
おはよぉ~(。・ω・。)ノ~ ☆"

そぉそぉ~蚤ノミのモチ~
卵のことだったんだけどねぇ。
モチモチしてて食感がいいのぉ!!

また食べてみたくて作ってみたよぉ~( ´艸`)ムフ
2011-02-28 09:09 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは。

「たんびん」始めて聞きました~!
でも、これ絶対おいしそー。
想像しただけでもちもちっとおいしそうなの伝わってくるもん♪

台湾の料理なんだねー。
台湾はおいしいものがいっぱいありそう。
いつか行ってみたいな~。
2011-02-27 21:02 : よーちんママ URL : 編集
No title
こんにちは^^
たんぴん・・って聞いたことあります!
台湾のだったんですね~。興味津々!!
ランチに~おやつに~ぱくっと食べたいです!!
ラー油とチーズたっぷりにしてください~笑。
美味しそう!!
2011-02-27 15:34 : ふくとも URL : 編集
名前は知ってたケド
「たんびん」って聞いたことあったけど、
実物は見たことなかったんデス。
おいしそー。

それにしても、再現できちゃうのってすごい。
あたしにもそんな才能があったら、
料理がもっと楽しくなるのにな~。

毎晩仕事で9時頃家に帰ってくるので、料理は
週に1~2回(休みの時だけ)しかしないんです。

ほんとは主人の好物とかも練習して作って
あげたいんですけど・・・。

mikittyさんの旦那様は、きっと幸せなんでしょうね~。
毎日おいしいものが食べられて。
2011-02-25 23:58 : may URL : 編集
こんばんは
再現しちゃうなんて凄いですね!
強力粉だしモチモチ感があり、美味しそうです♪
日本の屋台にも普及してくればいいですねϵ( 'Θ' )϶
2011-02-25 21:02 : Yasue URL : 編集
No title
わあ!!
なんだかとっても美味しそうな、こちらのメニューに、思わず惹かれてしまいました。
チーズのトッピング、本当にすごく合いそうです。
それにこちら、ちょっとしたおやつにもなりそうです。
あ~んと大きな一口。
是非頂いてみたいです!!
2011-02-25 17:17 : るーちゃんママ URL : 編集
No title
こんにちは~(。・ω・。)ノ~ ☆"
たんびん?
台湾で食べなかったよー・゜・(/Д`)・゜・。
おいしかったんだろうなー❤
もちもちクレープみたいな感じ?
あっ!!
上の漢字みて思い出したっ!
蚤のみの漢字のやつだっΣ(゚Д゚ノ)ノ
タレがないとおいしくないとか言ってた~( ´艸`)ムフ
すごーーい!!
味の再現☆
試してみようかな(●^o^●)
2011-02-25 14:06 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
