スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小籠包食べ歩き~

お昼ごはんに小籠包の食べ歩きをしました
本場の小籠包食べたかってん~

まずゎ有名な鼎泰豊の本店へ
中正記念堂から歩いて15分程かな。
ものすごい人だかりが見えてきます
受付をすると70分待ちって
近くでお茶したり…隣の本屋さんで時間つぶしたり…
70分たっても呼ばれず相席で良ければすぐにとの事。
お腹が空いてたので相席で店内へ。
旦那様ゎ以前来台した時もここで食べたそぉ~
お店狭いねんって言ってましたが…ほんと狭いというか細い…

蝦肉煎餃 120元(エビと豚肉の焼き餃子)
鼎泰豊1
野菜が食べたくてA菜 170元も一緒に。
A菜がどんな野菜なのかわかりませんが、ニンニク味の野菜炒めデス。

おまちかねの小籠包 10個190元
鼎泰豊
お姉さんが説明しながら酢と醤油を混ぜてタレを作ってくれます。
割合が3:1とか…お酢が多すぎる気が…
タレゎ自分好みで作りたいかも。

小籠包美味しかったですよぉ
薄皮の中からジュワ~っとスープがたっぷりで。

そしてまた中正記念堂へと戻り裏手にある杭州小籠湯包
扉とかなくてかなりオープンなお店でした。
も~3時頃だったのにお店にはお客さんがいっぱいでした。

奥の席へ座ったのですが…隣の席に犬がいる
飼い主さんと一緒に小籠包食べてたし。
衛星的にどぉ~なんやろ~とか…屋台風やからOKか~とか
いろいろ考えながら、セルフのお茶やタレを準備したりして。
お客さんのほとんどが地元の人っぽかったデス。
地元の人に溶け込んでごはん食べるの好きなんですよぉ~
カメラ片手にいかにも観光客で溶け込めてないですけどね。

ここのお店でホントゎヘチマの小籠包が食べたかったのに~
旦那様って変わったもの拒否するんで…
普通の小籠包でって言われてしまった

8個で90元 安いよね~
杭州小籠湯包1
少~し厚めのモチっとした皮にあっさりした具でした。

あと 蝦仁焼賣 120元
杭州小籠湯包
味ゎよくあるシュウマイやったな~

どちらのお店でも他に食べたいものがありましたが
結構おなかにガツンとくるんですよね~
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-20 : 台北 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

るぅさん
こんにちゎ~☆

ここのお店の待ち時間ゎこれが普通みたい…
私も待つの嫌いデス(^^;)
旅先なので仕方なく。。。
近くで美味しぃ~タピオカドリンク見つけて
満喫してましたヾ(@^▽^@)ノ
2011-01-21 11:52 : mikitty URL : 編集
ままちりんさん
こんにちゎ~☆

小龍包もシュウマイもヒダが綺麗ですよね~
あんなに薄い皮なのに上手に包むな~って
感心してしまいます(^^)
羽ね~パリパリでした。
まわりに飛び散るくらいΣ(-∀-;)
2011-01-21 11:50 : mikitty URL : 編集
ことさちさん
コメントありがとぉございます☆

どこも同じなんですね゜・(/Д`)・゜
変わったものでも美味しいかも~
っとかって思わないみたい。。。
おなかこわしたら怖い~が先デス(^^;)

そぉ~ですね~
旦那様ゎどこでも付き合ってくれるので
そのへんゎ感謝デス♪

こちらこそよろしくお願いしますネ♪
2011-01-21 11:48 : mikitty URL : 編集
桃咲マルクさん
でしょ~!!
ヘチマの小龍包も美味しかったはず~
でも食べれへんって言われたら
一人で食べきることになるので(--;)
せっかくなのにぃ~
海老と豚の餃子も美味しかったです。
出汁?うまみ?がしっかりでした☆
2011-01-21 11:44 : mikitty URL : 編集
Matilda* さん
ちょうどお昼時になってしまったので~
時間を少しずらすといいらしぃヨ。
おなか空かせていろんな物食べてきてネ♪
そんなに食べれなくて心残りやったから~
2011-01-21 11:42 : mikitty URL : 編集
No title
お祝いコメントありがとうございました~❤

本場の小龍包ー!
あたしも一度食べてみたい!!
でも70分待ちΣ(-∀-;)
ああ。
待つのが苦手なあたし。
待てる自身がありません。。。
2011-01-21 11:27 : るぅ URL : 編集
mikittyさん♪
mikittyさん♪こんばんは☆

本場の小龍包いいなぁ~☆羨まし~☆
70分待ち?!でも待ちます待ちます^^美味しいもののためなら私も☆
酢が醤油の3倍?!酸っぱめでいただくんですね♪
餃子の羽が素敵すぎます~♪♪♪食欲そそられるぅ☆
シュウマイ。成形がカワユイわ☆
2011-01-20 22:35 : ままちりん URL : 編集
こんばんわ~
コメントありがとうございました☆

小龍包食べ歩きいいな~♪
熱々を頂きた~い。
すっとこどっこい(旦那)が、
あまり食べ歩きに興味のない人間なので、
付き合ってくれる旦那さまが
うらやましい☆
変わったものは拒否!って一緒です。
男の人って、結構定番がいいみたいですね。

海外旅行どころか、飛行機すら
乗ったことのない田舎娘(田舎は関係ないか)
ことさちです。
ブログで旅行記楽しみにしてま~す!

これからもよろしくです。

2011-01-20 20:23 : ことさち URL : 編集
No title
こんばんは!

小龍包大好きです(^^)
中から熱々のスープが。。。。
幸せです(*^^*)

でもへちまの小龍包もすごく見たかったです!
私もチャレンジャーなので変わったもの食べたくなります(^^)

海老と豚の焼き餃子もすごく気になりました。
2011-01-20 20:11 : 桃咲マルク URL : 編集
No title
わぁ~♪
私も小龍包食べにそこにいく予定ですヾ(@^▽^@)ノ
でもそんなに待つんですね・゜・(/Д`)・゜・。
ちょっとめんどくさいな(o-_-o)
でもせっかくなんで並んで来ます♪
焼きぎょうざとか北京ダックとか食べたいのが
いっぱーーーーーい(●^o^●)
2011-01-20 16:44 : Matilda* URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
