
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そうめんちゃんぷる

せっかくの七夕もずっと雨でしたね・・・
七夕にそうめん
我が家は毎年そうめんちゃんぷる~デス。去年はこちら
今年はカレー味にアレンジしてみました!



そうめんちゃんぷる~
2011070702.jpg


(2人分)
・そーめん・・・2束
・たまねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/4本
・シーチキン・・・1缶
・ピーマン・・・1個
・塩コショウ・・・適量
・カレー粉・・・大さじ1

~作り方~
 
1 そうめんは少しかために茹でておきます。
 たまねぎとにんじん・ピーマンは千切りにします。
 
2 フライパンに油をひき、たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒め
 しんなりしてきたらシーチキンを入れます。
 
3 茹でておいたそうめんを入れて、塩コショウ・カレー粉で
 味付けをしながら炒めて出来上がり
 
○その他お好きな野菜をプラスしてください。

 モロヘイヤバージョンはこちら

お寿司なんぞやも作ってみましたよぉ~
2011070701.jpg

あとはおくらの寒天よせ・メカブ・味噌汁
201107070.jpg


2011-07-08 : 日記 : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あきちゃん
えぇ~!!やっぱり来月なん???
8月に七夕~

って↓ナニ?
> ♪ろうそく出~せ~、だ~せ~よ~

子どもたちが回ってくる???
ナニナニ~???
ハロウィンみたいなん???
ろうそく出すの~!!
もぉ~めっちゃ不思議ワールドやゎ(*^^*)
2011-07-09 22:30 : mikitty URL : 編集
はるさん
ちゃんぷる~にする時は固めですね!
家はさらに固めですね!
あとすぐに炒めに入れないときはサラダ油を
かけてからませておいてくださいね!!

まぁ~モタ~っとはなりますケド・・・
ベタ~がいやな場合はホント固めで炒めながら
蒸したりで調整するほうがいいですね~

オクラってもともと星型なので便利な
野菜なんですよね♪
2011-07-09 22:28 : mikitty URL : 編集
る~ちゃんママさん
星がのってるだけで気分は七夕☆
行事もちゃんと楽しんで過ごさないとね!
って笹とか飾ってないんですケド・・・
そっちがメインなのに(^^;)

急に暑くなってバテますね・・・
だんだんひんやりしたものしか受け付けなく
なってきてます~
2011-07-09 22:25 : mikitty URL : 編集
mayさん
遊び心大事ですよね~
かっこつけてる感じよりこっちの方が
私にはあってるな~って思います(^^)

私、冷やしそうめん食べてるとお腹冷やしそうな
気がするんですよね~
実際はそんなことなく胃腸は強い(爆)
2011-07-09 22:22 : mikitty URL : 編集
akdenizさん
なんで七夕に素麺なんでしょうね~
天の川イメージでできただけっぽいので
特に縁起とかないとは思うんですケドね!

オクラってもともと星型なのがいいですね!
便利でおしゃれな野菜だな~っと思いました(^^)
2011-07-09 22:18 : mikitty URL : 編集
ekkoさん
私が素麺はチャンプルー派なんですよ~
素麺食べてるとお腹冷やしそうで(^^;)
だからちょいホットで食べます♪

寒天寄せはとっても簡単ですよ~
お出汁沸騰させて寒天溶いてオクラとか
かまぼことか具を入れて固めるだけです。
あっちょっと醤油とね!
寒天は固まるのも早いので食べる頃には
固まってますよぉ~
2011-07-09 22:16 : mikitty URL : 編集
manngoさん
いやいや~
見習いたいのは私のほうですよぉ~!!
manngoさんのセンス少しでいいから
わけて欲しいです~

涼しげに~って思ったら寒天よせしか
浮かばなかったんですよね。
簡単に作れるしグラスに入れてしまえば
型崩れの心配もいらないかな~って(^^;)
2011-07-09 22:13 : mikitty URL : 編集
すいかチャン
そーめんちゃんぷる簡単にできるよぉ~
素麺炒めるだけやから♪

星形ねホントはパプリカで作る予定やったのが
すっ~かり!買うの忘れててん(^^;)
人参でも大丈夫やったみたい。
卵のかわいかったから今度まねしよぉと思ってるよ!
2011-07-09 22:11 : mikitty URL : 編集
etuさん
あっ!!願いごとするの忘れた(--;)
そこ一番重要やった~!!

etuさまと一緒なんて~♪
とっても光栄~
etuさまとは器も盛り付けセンスも違うケド~
いつか素敵な感じになるよう猛特訓中デス!!

海苔巻もいいですね~
でも海苔巻きするの苦手で・・・
ボロボロになってしまうんですよぉ~
俵おにぎりにお造りのせたらそれっぽくなりました!
2011-07-09 21:58 : mikitty URL : 編集
hannoahさん
こんにちは~♪

にんじん星型にしただけ(^^;)
大人だけなのであってもなくてもさほど
何も変わらないケド・・・
気分だけでも味わってみました~

そぉそぉ~!!刺激求める!
だからカレー粉入れてみたら美味しかった♪

旦那様が遅くなるって言うし、冷めても
いいものばっかりにしたのサ(^^)

家もおこげとるのに、綺麗にしてくれて
鍋に傷つかへんか心配になったゎ~(^0^;
2011-07-09 21:55 : mikitty URL : 編集
No title
めっちゃおいしそうだし、飾り付けがかわいい!!!

ひと手間かけるって大事だね~♪
そーめんちゃんぷるーおいしそう!!

今度やってみよ~♪

こっちの七夕は来月です!!
七夕といえば
♪ろうそく出~せ~、だ~せ~よ~っって
子どもたちが回ってくるのがひそかな楽しみww
2011-07-09 20:48 : あき URL : 編集
No title
こんにちは

そうか、ソーメンチャンプルって少し固めに茹でるのね。
たまに作ると、モターっというか、ベターというか
イマイチだったの。
ニンジンお星様ものせて頑張ってみる(^o^)

お寿司のプレート、美味しそう!
オクラの寒天寄せ食べた~い。
あらら、オクラの切り口も…おほしさま…(*^^*)
2011-07-09 11:25 : はるさん URL : 編集
No title
キラキラ光る♪
お星様がいっぱいで、とっても美味しそうなそうめん!!
うふふ。
カレー味って、すごく魅力を感じます。
暑い日が続いていて。。。なんだか少し、夏バテ気味になっていても。
こちらなら、ツルツル。
楽しく、おいしく頂けそうです♪
来年は、るーママのお家もそうめんにしようかしら?
2011-07-09 07:01 : るーちゃんママ URL : 編集
かわいい・・・
星型のにんじん。
こうゆうちょっとしたところにも
遊び心があるのっていいですね~。
さすがmikittyさん!

わたしそうめん大好きで、最近毎日
冷やしそうめんを食べてますが、
カレー味のそうめんは初耳デシタ。
おいしそう。
2011-07-09 05:36 : may URL : 編集
No title
七夕は、素麺の日だったんですね。
初めて知りました。来年は、わたしも素麺を食べなくてはっ!!

毎年、決まった日に決まったモノを食べるって良いですね。
七夕には、素麺チャンプルー。
チャンプルーの人参、寒天よせのオクラ、星がいっぱいの七夕メニュですね。


2011-07-08 19:13 : akdeniz URL : 編集
こんにちは~♪
おぉーここでも七夕素麺発見!!
へ~mikittyちゃんちは毎年チャンプルーなのかぁ。
これもタジンで出来ちゃうの??
タジンってすごいなぁ~

おくらの寒天寄せがシャレてますやん♪
私もこういうの作りたいなぁ。
寒天寄せはお出汁の味なの??
2011-07-08 12:55 : ekko* URL : 編集
No title
まあまあ~~
若い人は夢があっていいですね~~
すいかちゃんもおそうめんで☆が飛んでた。
みんな凄いな~~
私も見習わなアカンわ!!
おくらの寒天よせ・メカブ メッチャ涼しそうで美味しそうよ。
2011-07-08 11:35 : manngo URL : 編集
No title
そーめんちゃんぷる、おいしそう(*^-^*)♪
レシピ拝見したら私でも作れそうだから、この夏挑戦してみます!

あと、星形の人参、いい色してますねー☆
私は卵で作ったから、なんとなく色が淡い・・・
はっきりした色の方が料理がしまっておいしく見えます♪
ピーマンの緑も鮮やかー。

あとあとー!
お寿司の乗ったプレートがすっごいオシャレ><
おもてなしされてるーってかんじがします♪
2011-07-08 11:13 : すいか URL : 編集
No title
mikittyちゃん
こんにちわ~
いっしょだよ~我が家もそうめんでした。。。あっ普通のめんつゆで食べました。。^^;
そしてお寿司も一緒だよ~でもキムチ入れた海苔巻だけど、、、お寿司じゃなくて酢飯が一緒だね@@
ちょっと高級ぶっちゃいました(^-^;)
素敵な七夕ナイトですね~寒天よせがとってもおしゃれです(^-^)ひんやりで食べた~い!!

七夕は何かお願いされたのかな??
素敵な週末いなりますように♪♪
2011-07-08 11:11 : etu URL : 編集
夏らしい~!
mikittyさん、こんにちは~♪

素麺ちゃんぷるー、星型まで付いてる~。うちでこれ出したら、
最初に大歓声 間違いなしっ!!! カレー味は、この暑い時期に
嬉しいわぁ。もう何か暑すぎて、刺激求めるよね(笑。(←何に???)

そして出てくるお料理の「おくらの寒天よせ・メカブにお寿司」、
やるわぁ~。盛り付け、涼しげで夏向き☆ これで、うちでは
第2の歓声が上がります(笑。

↓ のおこげね、いつもオットが 鍋をピカピカになるまで、綺麗に
食べつくしちゃいま~す^^;
2011-07-08 11:10 : hannoah URL : 編集
かなえさん
七夕・・・大人だけだと特に・・・
ってなりますよね~
我が家もそぉなんだけど。
とりあえずにんじん星型にしとこ~
って感じデス(^^;)

ホントは笹とか飾ってみたいんですケドね!
2011-07-08 09:54 : mikitty URL : 編集
No title
わぁ~すごい。
七夕って感じだ~(*^_^*)

七夕って特にお料理イメージなかったんだけど
こんな風にすると楽しいね。
家は雨で買い物に行くのも面倒で
冷蔵庫の余り物で適当に~でした。(-_-)
2011-07-08 09:32 : かなえ URL : 編集
ぽんのすけさん
気分だけでもね♪♪
にんじんだけ☆にしただけなんですケド
七夕やからか~!
ってなるでしょ~(^^)

ほんとはひんやりスイーツとか作りたかった
ケド・・・とりあえず夕食を・・・

でも実際は七夕って特別何かを食べる日とか
ではないので地味に過ぎていくものですよね~
2011-07-08 09:15 : mikitty URL : 編集
No title
わ~!!
お星さまがいっぱい(★▽★)
七夕って感じがしますぅ(^^)♪♪
素敵ですね~
くらさんが、「七夕って地味やよな、
おもちたべるとか、ケーキ食べるとか、そんなん全然ないもん、、」って、、食べること基準で(≧3≦)ノ、、、
こんな素敵なお料理にしたら、
七夕の地味なイメージが払拭されるでしょう(^^)
2011-07-08 08:49 : ぽんのすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
