
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2013年元旦



元旦の朝。。。正式には昼前。。。
自宅用はお重に詰めるのが面倒でこんな感じでした~

大晦日の夜、11時45分頃までは起きてたんですケドね~
目覚めた時には年越してました(^^;)

昨年、このおせちの為だけに京都有次の型抜きを買いました!
お値段見て、すっごく×2悩んだんですけどね~
買ってヨカッタです!!
100均のと違って軽~く押すだけでサク~っと抜けました!
2013010707.jpg
今年はこれでサクサク抜いていこぉ~と思います(^・^)

我が家と言いますか、私のお雑煮は白味噌!
トロトロのお雑煮が大好き!!
2013010709.jpg
でも。。。起きてから作ったのでトロトロ感はなし。
ストーブの上でコトコト煮込まれ続けたお雑煮食べたいなぁ~

今年はアーモンド松風が人気者でした♪
2013010708.jpg

ワンズおせちも型抜きが大活躍♪
茹でたさつま芋も崩れずス~っと梅型に!
さつまいも大好きなNICOは珍しくガツガツ食してました^m^
2013010705.jpg
2013-01-08 : 和食 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すいかちゃん
こんちわ~!!


白味噌にあん餅~???
それ美味しそぉ~!!
家の旦那様も4個ぐらい食べそぉやわ(*^_^*)
すいかちゃんのおばぁちゃん、お餅が好きやんやね!
すいかちゃんのおばぁちゃんの味気になる~
来年再現してみて(*^_^*)
2013-01-09 10:54 : mikitty URL : 編集
しろくませんせい
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

お雑煮って各地でいろいろなんですね~
同じ白味噌でも家庭によって味も違うし
面白いでしよね~^m^

抜き型めっちゃいいですよぉ~!
2013-01-09 10:52 : mikitty URL : 編集
はるさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^・^)

NICO嬢お節はガツガツと完食でした~
毎日このぐらい食べてくれたらいいんですケドね!

抜き型、私も毎年1個ずつ買い足していこぉ~
お高いだけあってびっくりするほどの切れ味!
1度使うとこれしか使えませんね!
2013-01-09 10:49 : mikitty URL : 編集
etuさん
こんぬつわ~(^・^)

お餅の代わりにたっぷりお酒を頂いてたのですね!
白味噌には茹でたお餅なんですケド。
香ばしいのが好きなんで焼いちゃうんです^m^

おすましのも美味しそうですよね~
七味入れちゃうんですか???
それまた珍しいお雑煮ですね(^。^)
2013-01-09 10:47 : mikitty URL : 編集
ekko*さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ~今年もヨロシクです^m^

私も実家でもらえたらいいんですけどね~
実家のぶんも私なんで(^^;)
餅はあるもので作るので毎年バラバラです。
ホントは丸餅で茹でるが正解なんですよね!
できれば手作り餅が食べたいんですケド~
最近餅つきする家も少なくて届かなくなりました(T_T)
2013-01-09 10:45 : mikitty URL : 編集
mayさん
こんちわ~!

mayさんの和食も美味しそうでしたね~
おせち文化のないアメリカでお正月の
お料理を食べれるなんて~
義祖母さんも喜んだのでは???

今年もよろしくお願いしますね(^。^)
2013-01-09 10:41 : mikitty URL : 編集
manngoさん
こんちわ~!

すいません(>_<)
家のお雑煮は正式じゃないです(T_T)
manngoさん宅のが正式な白味噌雑煮ですね!

有次の型抜きホントいいんです!
ぜひとも娘さんに(*^_^*)
私も毎年1個ずつ買い足していこうかと思ってます!
2013-01-09 10:40 : mikitty URL : 編集
No title
こんばんは~☆

おいしそうなお雑煮を前にこんなこと言うのアレなのですが、
私お雑煮って苦手なんです・・・
なぜならお餅を飲み込むタイミングが分からないから(苦笑)
焼いたお餅(あん入りに限る)は好なんだけどなぁ☆

mikittyさんちのお雑煮は白味噌なんですね。
私の実家は白味噌&あん餅のお雑煮地域なのに、
おばあちゃんの意向でおすましのお雑煮でした。

ほんっとにどうでもいい話なのですが、
今年おばあちゃんはお雑煮のお餅を4個食べたらしいです・・・
食べ過ぎですね(笑)
2013-01-08 23:49 : すいか URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
さすが!!な 白みそのお雑煮!!
やっぱり 本当に白みそなんですねぇ~~

抜き型 いいですね。
欲しくなります・・・・(笑)
すぐに欲しくなるな~~

今年もよろしくね。
2013-01-08 19:10 : しろくま URL : 編集
No title
mikittyさん 明けましておめでとうございますm(__)m

↓のNICO嬢ちゃんの“お節”可愛い~!
いつもの少食もなんのそのの食いつきっぷりだ~♪
オトナのも手が込んでいて素敵(^^)
アレンジしたものもあって参考になります。
“抜き型”!!
お高いけど使い心地抜群だよね。
継ぎ目もないし‥スウっと吸い込まれるように
入っていくし‥
毎年買い足そうって思ってるんだけど値段が~。

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
2013-01-08 17:44 : はるさん URL : 編集
No title
みきてぃーちゃん
こんぬつわ~

今年お雑煮たべてないんです!
元旦呑みすぎて、わらひだけたべれなかったの~~^^;
そちらは白みそでおもちは焼くんですね!
なんか土地土地で色々あって、すごいたのしい~~!
わが家は至ってシンプルな、焼き餅(角)におすましです。。
そこに私は七味をどば~~っと入れます!
丁寧に取られたお出汁が、台無しになります(笑)



2013-01-08 13:51 : etu URL : 編集
No title
mikittyちゃん おひさしぶり~
すっかり遅くなっちゃったけど、
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクね~♪

お正月だね~
ちゃんとお節作ってホントすごいなー。
私なんて実家でもらってきたお節詰め替えただけ ^^;
ダンナんち仕様のお雑煮しか作ってないし。。。
あら~mikittyちゃんとこ角餅で焼いてるんだね。
うちの実家は丸餅で焼かずに入れるけど。
ホント色んなお雑煮があるよね~

あ、年末はどうもありがとう ^^
ダンナと2人で美味しくいただきました。

今年もmikittyちゃんの美味しいレポ
楽しみにしてるね♪
2013-01-08 13:06 : ekko* URL : 編集
すごーい
さすがmikittyさんのおせち料理!
本格的ですねー。
わたしもちょこっとおすそ分けしてもらいたかったですぅ。
新年早々おいしいものを召し上がって、今年もきっと
よい1年になりそうですね。
2013-01-08 13:04 : May URL : 編集
No title
こんち~~

今日も良いお天気だけど 寒いっす。

mikittyちゃん 本物の白味噌のお雑煮って
お餅 焼くのん?
それと mikittyちゃんのお餅 角餅??
丸と違うのん?
今度焼いたお餅で白味噌のお雑煮を作ってみよう。

有次の型抜きか~~一個あってもいいね。
一生もんやもんね。 娘に買おう。
2013-01-08 12:50 : manngo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
