
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

すや西木

すやさんの甘味処「榧」です!

ずっと行きたかったんですよね~!!

念願叶ってようやく食べれました♪
2012101502.jpg
季節限定の山栗しるこ¥945

栗だけで作られたおしるこは、ねっとりと濃厚で
ほっこりしたお味でした~
渋皮も入ってるのかほんのり香ばしい。
お餅は焼いてないのか~っと残念に思ったんですケド
焼いてしまうと栗の香りを消してしまうのかも。
優しい味でとっても美味しいかったんですケド。。。
思った以上に小さな器であっと言う間に飲み干して
しまえるのが切ない(T_T)
2012101503.jpg
2012-10-23 : 和菓子 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

祇園祭りの菓子

今日は祇園さんです~
でも人ゴミが嫌いな私は宵々山の日曜日に、お祭りではなく
和菓子を買いに行って来ました~!!
昼間でもたくさんの人で賑わってましたけどね~
そして同じような目的の方もたくさんいてデパ地下はすごい
人でした~(T_T)

祇園さんのこの季節
京都の各和菓子屋さんでは限定のお菓子が販売されます。


その中でも有名なのがちご餅
社参の稚児の行列に味噌だれをつけた餅を振舞っていたそぉで
そのちご餅が厄を除き福を招くと伝われ評判になったとか。。。

この稚児社参の時に子供たちをもてなすお茶屋さんでもある
二軒茶屋中村樓さんの稚児餅
2012071701.jpg
こちらは絶対食べたかったので予約しておきました!!
お味噌が美味しいデス!絶品デス!!
お餅がかたくなるので出来るだけ早く食べることをお勧めします!

三条若狭屋さんのちご餅
2012071703.jpg
こちらは求肥の中にお味噌が入ってます。
おなじ稚児餅でもこんなに違うんですね~
お値段もとんでもなく違うんですけどね。。。

大原女家さんの調布
2012071702.jpg
鉾の焼印のついた生地でモチモチの求肥が包まれています。
求肥大好きなんで、ほぼ求肥のこの菓子とっても美味しいデス!

他にも祇園祭限定の和菓子はたくさんあるのですが。
なんせ和菓子・・・日持ちがしません(T_T)
今日明日で食べれる量を考えるとこれだけしか買えませんでした。
来年は祭りも楽しみながら買いに行ってみようと思います!
人。。。少ないと行くんやけどなぁ。。。
2012-07-17 : 和菓子 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

おやついろいろ

先月食べたものなんですけどね~
ランチ会の時にめったに行くことのない梅田に来たので
大阪でしか買えないもの買って帰りました~!!

ユーハイムのアップルパイと神戸牛のミートパイ


アップルパイ¥368
2012040308.jpg
とろとろになったリンゴとサクサクのパイ美味しかったです~

神戸牛のミートパイ¥368
2012040309.jpg
神戸牛食べた事ないんで、味知らないんですよね…
中に刻んだ茹で卵が入ってて、面白かったです!

お次はずっと気になってたmanngoさん御用達の福壽堂秀信さん
ちょうどmanngoさんもErieちゃんから届いたと言うことで紹介されてました~
そぉ~言えば???っと慌ててUPデス
ふくふくふ

美味しかったです~
初めて知りました!この食感
止まらなくなりますね~
私も大阪に行った際のお土産の定番にしたいと思います!

いちご・抹茶・小豆
2012040306.jpg
イチゴ…そんなに…でした。
やっぱりシンプルに小豆か抹茶が美味しい!
2012-04-10 : 和菓子 : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop

和菓子いろいろ

今日はお気に入りの和菓子を紹介しま~す!

私の中のキングオブだんごはこちら・・・
奈良では有名なだんご庄さんのおだんご!


所用でお店の近くを通ったので寄り路してきました。
もちろん店内で出来たてを食べてきましたよ~
持って帰ってくるとやっぱり少し固くなるんですよね。
ムチムチのおだんごとしなっとなったきなこの上に別添えのきなこを
まぶすとほんのり香ばしくなってこれがホント美味しいんです!
2011090421.jpg

お次は黒みつ!
京都の美玉屋さんの黒みつだんご
20111121116.jpg

こちらのおだんごプルプルなんです!
おだんごにゼリー状の黒蜜とたっぷりのきなこがのっかってます。
パックから溢れ出るほどのきなこで、テーブルの上が大変なことになりますが
プルっとモチっと面白い食感のおだんごです。
20111121117.jpg

そしてお次は…この季節になると必ず買いに行く
与楽さんのいちご大福!
2012012500.jpg
ぎゅうひが厚すぎず、薄すぎず
白餡は甘すぎず、しっとりで
モチ~っとイチゴのジュワ~っと感が最高です!!

松井山手店ならコストコの帰りに寄れるんですよね~

まだまだ食べたいお菓子もたくさんありますので
お気に入りが増えるたびに紹介したいと思います。
2012-01-25 : 和菓子 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

たねや日牟禮茶屋

近江八幡を散策したらやっぱりね…ここは外せませんよね~

たねや日牟禮茶屋

販売コーナー観光客で満員御礼でした!
街中を散策してる時ってほとんど人歩いてへんかったのにな~
たねやとハリエとびっくりするぐらいの人でした。
こっちが観光のメインになってるんやろ~か~

相席になるかも・・・の囲炉裏の席へ
2011111416.jpg

お茶と一緒にでてくるお茶請けの日牟禮餅
2011111417.jpg
ぷるんとした生地であんこを包んでます。
いつかのわらび餅みたい。
これとっても美味しかったです~
写真撮るのに旦那様がきれいに割ってくれました。

ぜんざい¥630
2011111418.jpg
サラ~っと系のぜんざいです。
炭火で焼いたきび餅が2個入ってます。

焼き餅¥630
2011111419.jpg
こちらも炭火で焼いたきび餅3個と海苔・醤油・きな粉・あんこがつきます。
餅とトッピングをうまく分配して食べるのに苦労しました(笑
旦那様のぜんざいに一度お餅をひたしてきな粉をつけるのが一番美味しかった
のでこの食べ方お勧めしときま~す!

餅でおなかいっぱいや~って言ってる先から旦那様が行列に並んでました。
つぶら餅もちゃっかり食べてはりました。
2011111420.jpg

たねや日牟禮茶屋
滋賀県近江八幡市宮内町3 近江八幡日牟禮ヴィレッジ内
甘味 9:00~18:00(オーダーストップ17:00)
2011-11-20 : 和菓子 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
