
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トロピカルスイーツ

暑い夏に涼しげなマンゴースイーツを作りました♪

マスカルポーネ使用でふわとろです!

cotta recipe circle ●マスカルマンゴープリン by mikitty


大好物のチーズケーキも焼きました!
2012071008.jpg

manngoさんに教えて頂いたアメリカンチェリーのワイン煮を
下に敷いてみました。
このチェリー煮すごっく美味しかったデス!!
味見した量の方が多いかも。。。
2012071009.jpg
2012-07-23 : おやつ : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop

ルクで作るタルトタタン

ルクルーゼで一度作ってみたかったタルトタタン
20111121100.jpg

今年は洋梨ではなくりんごを箱買いしたのですが・・・

毎日ただ切って食べるだけ。
少しは活用しないとな~っとタルトタタンを焼いてみました。

夜な夜なテレビを見ながら7個のリンゴの皮をむいて。
ルクのココットにこんもりりんごを詰め込みました。
20111121101.jpg
りんごを入れる前にルクの内側にバターを塗り、砂糖をまぶしておきます。

砂糖30gとバター20g・シナモンをパラパラふり入れて蓋をのせて
オーブン180℃で40分、蓋をとってりんごをギュと押してさらに40分焼く。
冷やして翌朝には半分ほどにクタ~っとなった煮りんご
20111121102.jpg
翌朝まで我慢すれば良かったのに…冷やす前にギュっと押しておこうと
オーブンの中でフツフツと煮えたぎるところへ手を伸ばしてしまい…
熱々のカラメルが手にはねた!!
熱~!っと慌てて冷やしたら飴みたいに固まった!!
そしてそれが指の皮ととともにはがれて…

っと、こんな感じで夜中にひとりで大騒ぎしてたのでした…
熱々のカラメルは危険なので注意してください!

気を取り直して翌朝、これにタルト生地をのせてフォークで
数か所穴をあけて190℃で25分焼きました。
20111121103.jpg

鍋から出すのにちょっと苦労したけど~。
ヤケドしたかいもあってクッタリ大量のリンゴがウマウマ
早速食べてしまい…カットした写真撮り忘れてしまいました~

ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ
2011-11-24 : おやつ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop

焼き菓子いろいろ

先週、手土産用に焼き菓子を作りました。
午前中オーブンをフル稼働してました。
2011072506.jpg

まずはつくれぽのちびしゃけさんカプチーノフィナンシェ
201107250.jpg
ちょっと焼きが足りなかったかも・・・
これで抹茶カプチーノが消費できるかも~って
思ったんですケドね~卵白がなかなか出てこない
でもこの調子で消費していこうと思います。
ちびしゃけさんレシピありがとぉ

リンゴと紅茶のパウンド
2011072501.jpg
くぼみ入れるの忘れて変な形に焼きあがってしまいました。
パウンドケーキはこの組み合わせが好きデス。

抹茶の「の」クッキー
2011072502.jpg
ここでも抹茶カプチーノを消費してます。
2011-07-25 : おやつ : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

アメリカンワッフル

コストコで買ったクラスティーズのミックス粉
消費期限が7月末までなのですよぉ~
あと少しなんですケドね…
もぉ~パンケーキでは食べれへん
でね、アメリカンワッフルのレシピ見てたら
材料似てるな~っと思ってクラスティーズで
生地を作って焼いてみました!

コレが美味しくて
今月中に消費できそぉでヨカッタです!



アメリカンワッフル
P1020491_convert_20110627094633.jpg


(スクエア型4枚分)
・KRUSTEAZ ミックス粉・・・120g
・卵・・・1個
・砂糖・・・30g
・バター・・・30g
・牛乳・・・90cc

~作り方~
1.バターはレンジにかけて溶かしておきます。
 
2.材料全てを入れて混ぜ合わせ生地を作ります。
 
3.熱したプレートに生地を入れて4~5分焼いて出来上がり

※控え目に焼くとふんわり食感、しっかり焼くとサクサク食感デス!



2011-07-05 : おやつ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop

芋圓(ユーイェン)



芋圓

tapiocad1.jpg


(4~5人分)
・さつま芋・・・200g
・タピオカ粉(地瓜粉)・・・80g
・片栗粉・・・20g
・水・・・30~40cc
・さとう・・・大さじ1

・かぼちゃ・・・200g
・タピオカ粉(地瓜粉)・・・80g
・片栗粉・・・20g
・水・・・30~40cc
・さとう・・・大さじ1

・ぜんざい・ココナッツミルク・黒蜜など

~作り方~

1.さつま芋・かぼちゃはそれぞれ皮をむいて小さく切り
 茹でて粉吹きにするかレンジでチンして、つぶします。

2.1に砂糖、タピオカ粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ
 少しずつ水を加え耳たぶ程の固さににします。
 (芋の水分量によって水の量を調整してください)
 
3.生地を棒状に伸ばして小さく切り団子状に形を整えたら
 沸騰したお湯の中に入れ、くっつかない様にかき混ぜます。
 浮いてきたら取り出して、冷水につけて冷ましたら出来上がり

出来上がったお団子はぜんざいやココナッツミルクに入れたり
台湾風にカキ氷にのせたりお好みの食べたかたを楽しんでください。
tapiocad.jpg


地瓜粉 【さつまいも粉】台湾産

地瓜粉 【さつまいも粉】台湾産
価格:525円(税込、送料別)

続きを読む

2011-05-26 : おやつ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
