
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

阜杭豆漿

1月5日 雨

朝早く目が覚めました。たぶん5時半とか…
早起きしたって空港へ向かうだけ。
もっかい寝ようと思っても寝れそうになく
せっかく早起きしたんやし~
っと朝から食いしん坊になるのでした

一人で一駅先の善導寺へ早足?小走りで
華山市場の2階にある阜杭豆漿
阜杭豆乳1
台北駅から徒歩で15分~20分程だと思います。

着いたのは7時前で人も少なくすぐに買えました。
外帯と書いたメモを渡して…(テイクアウトって意味)
阜杭豆乳
それでも何やら話しかけてくる…
わからへん~って困ってましたが全部持ち帰るの?
ってなことを聞いてたみたい。

阜杭豆乳2
甜豆漿(豆乳)20元 蛋餅(卵モチ)25元 
蘿蔔絲餅(切干大根パイ)20元 厚餅夾蛋(卵サンドパン)35元

蘿蔔絲餅は、カリカリサクサクの生地に切干大根の具入り。
美味しかったので葱味も買ってみたら良かったなぁ~

厚餅夾蛋は、ふかふかパンにネギ入り卵焼きがはさんである。
美味しいんやけど…卵焼きとパン…
特別味もなくおなかだけがふくらんだなぁ~
薄餅夾蛋にしたら良かったかな…

蛋餅のソースとか豆乳のストローとか見つからなくって…
どこかに置いてあったんかな~
蛋餅…ソースなしでは食べれへんよ…

ここの豆乳が一番美味しかった
店名に豆漿って書いてあるんやから当然よね~
豆乳だけ大量に買って帰ってた人いたし。

台北最後の食事はここでした。

地下鉄駅の改札付近で見かけるコレもお勧め
ベーカーボーイのコーヒーパン。
なんだか韓国のロッティーそっくりですケド。
ベーカーボーイ

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-25 : 台北 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

士林夜市 その2

士林夜市へまた行きました。

まだ17時前だったので人も少なくすぐに買えました。
上海生煎包 肉包12元 菜包10元
士林4

お腹が空いたので美食市場へ
違うお店の蚵仔煎も食べたくていろんなお店のを見て回りました。

ちょっと奥の方にあったおみせ大頭龍
おばちゃんがお皿を使って器用に蚵仔煎を焼いてました
士林3
ここで蚵仔煎50元と三鮮羹50元を食べる
士林5
蚵仔煎のタレってお店によって全然違います。
美味しさってタレ次第かも。
イカがいっぱい入ったトロトロスープも美味しかったです。

この後また小林紅油抄手でワンタンを食べました。


美食市場の中にあった靴下屋さんがめちゃ安いぃ~!!
旦那様の靴下6足100元 なんと!6足350円~
士林7
初日に露店のお店でおっちゃんが2足で100元って言うねん。
5足100元って書いてあんのに…
あの時買わんでヨカッタゎ~っと旦那様は満足気で
台湾で靴下の買い物を満喫してました

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-25 : 台北 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

淡水

1月4日 雨のち曇り

この日少し遠出をして淡水へ向かいました。
駅を降りて歩いていると食べ物屋さんがずらっと現れます。
ちょうどお昼時だったので赤い看板が目にとまり入ってみました。
淡水

淡水名物の阿給 35元 魚丸湯 35元
淡水2
ビーフンを油揚げで包んで、甘いタレがかかってます。
意外と美味しくてびっくり!
ただ…油揚げなくてもいいかも
淡水のつみれは少し違った細長い形でスープもちょっと違う。
少し離れただけで、食の雰囲気も変わります。

ガイドブックにも詳しくのってない淡水。。。
どこをど~歩けばいいのかわからずフラフラ歩いてると
辿り着いたお寺 福佑宮
淡水1

そこから街の市場通りなどを散策しながら海沿いへ
大きなまな板の上にさばきたての鶏肉。
そのまな板の真下が檻になっててにわとりさんが。。。
あぁ~この子がこ~なっていまうのねぇ~
写真を撮ることもできずちょっと早足に。

海沿いの阿媽的酸梅湯で酸梅湯を
淡水3
これ…苦手
酢っぱいし…甘いし…梅の酸味がまたすっぱいし…
なんか口の中けんかしてんねんけど~
量めっちゃ多いしぃ~っと旦那様と押しつけあいながら飲みました。

めっちゃ長~いソフトクリームが10元で売られてて
若い人達がみんな食べてるんですよ~
旦那様ソフトクリーム大好きなんですけどね。
寒くて食べれへん…10元やのに…とずっとぼやいてたゎ~

食べ歩きしてると到着した紅毛城
紅毛城
無料なんですけど、中に展示物があったりして
そこそこ楽しめました。

海沿いが工事中なのと曇り空で景色ゎそんなに
良くなかったんですけど、この町の雰囲気好きデス

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-24 : 台北 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

雙連圓仔湯

寧夏路夜市の帰り道、食後のデザートに寄った雙連圓仔湯
双連○仔湯1
そぉ~またぜんざいが食べたくて

紅豆+湯圓+芋塊 55元 油餅 55元
双連○仔湯2
ど~も私達夫婦ゎ中国人に見えるよぉです。
日本語が聞こえて始めておっ!と反応があります
ここでも慌てて日本語メニューを持ってきてくれました。

自分で伝票に書き込むオーダー方法なので
言葉がわからなくても慌てずゆっくり選べます。

芋塊が食べたくて伝票の紅豆+湯圓の横に「+芋塊」と書いて
店員さんに渡したら笑われた~
で。。。笑いながら中国語で話してる
「わかるゎ~美味しいもんね~芋塊♪」
的なことを言ってると勝手に解釈する私も笑う

お店の2階ゎ広くてとってもきれいです。
双連○仔湯
トイレも綺麗でしたよぉ~

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-24 : 台北 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寧夏路夜市

ホテルで雨でぬれた服を着替えて、少し休憩した後
寧夏路夜市へ向かいました。

MRT雙連駅から歩いて10分程。。。
ここを通り過ぎて先に迪化街へ行ってみることに。
20分は歩いたかな~
干椎茸とかドライフルーツとか並んでました。
たぶん計り売りなのかな~
ここでお土産のカラスミを買いました。
迪化街 迪化街1

寧夏路夜市へ戻って寧夏路入口すぐにある
魯肉飯のチェーン店「鬚張魯肉飯」へ 地図
顎髭


魯肉飯 小30元 極品佛跳牆 120元
顎髭1
魯肉飯好きなんですよ~
でもねぇ…本場の魯肉飯ゎ脂っこかった
台湾で食べるとさらに美味しいもんやと思ってたけど。
食べる機会ないやろな~って思ってたけど佛跳牆を
手軽に食べれるお店もあるんですね~
高級食材が入ってないのでお手頃でたべれたぶっとびスープゎ
そんなに漢方臭ささもなくてあっさり飲みやすかったデス。
食べ終わる頃にゎ体がポカポカしてきました。
豚足のおかげで翌朝肌がツルンってしてたゎ~

ヒゲ張魯肉飯の支店ゎココの店名をクリックすると地図が見れます。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2011-01-22 : 台北 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
