
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プルコギビーフとさつまいもの煮物

雨が降る前に急いで芋堀してきました!
2012111305.jpg
これ掘った後で、まだまだ残ってます。
今年、小さいお芋は残しておけば育つよぉ~っと教えてもらったので
小さいのは残して芋堀したらすっごく時間がかかりました。。。

畝ゆがんでますケド。。。
玉ねぎの苗植えもバッチリ!
2012111304.jpg

寒くってサッサっとする事済ませて撤収=3
大中小ゴロゴロとさつま芋を収穫してきました♪
2012111306.jpg

この畑のさつま芋でmamakuloさんのプルコギとさつま芋煮を作りました。
2012111208.jpg
簡単でとっても美味しかったデス!
そしてとってもおなかがいっぱいになります^m^
口の中の水分かなりもってかれますけどね~

寒いと何にもしたくなくなって、品数どんどん減ってきてます。
いっぱい泡が浮いてる怪しい色のスープ。。。
イカのトムヤムクンです(^^;)
美味しいんですけどね~伝わりませんね~
小鉢は小松菜とコーンのバター炒めでした。
2012111207.jpg
2012-11-12 : 休日農家 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

大収穫です

今借りてる畑は、私一人にはちと広過ぎるんです…(;一_一)
仕事帰りの30分~1時間程かけて少しずつ草ひきしてます。
今日はここまで。。。明日はそこまで。。。
雨が降ってるから今日は休み。。。暑いから今日は休み。。。
なんて事すると1週間後にはまた元の場所から草ひきデス(T_T)
2012072513.jpg
除草剤まきたい!と真剣に思ったことがあります。

ピーマンちょっと小ぶりですけど収穫しちゃいます!
2012072512.jpg

相変わらずきゅうりが成長し続けてます。
雨が降ってしばらく休むとどんどん大きくなります(T_T)
2012072511.jpg
ちなみに私の足のサイズは22.5cmデス。

ゴーヤがようやく1本収穫できました~
このくらいのペースならありがたいケド、そのうちゴーヤも次々実って
食べたくなくなるですよね~
暑くなったらトマトが少し美味しくなりました♪
2012072510.jpg
毎年オクラの収穫のタイミングを逃してしまいます。
まだやな~って思ってたら2日後には筋ばってます。。。
オクラ食べたいのに~!!
2012-07-26 : 休日農家 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

夏野菜育ってます

えっと~何の苗やったかな。。。
先月から少しずつ夏野菜に向けて頑張ってます!
母が。。。
放置してたらせっせと耕しに来てくれました~

オクラとかキュウリとかゴーヤとかトマトとか。
今はも~少し背が高くなってます。

豆の苗いっぱいあったはずなんですケド
来る度に減ってました~なんで???
残ったのはこの2株のみ!
2012061402_20120614122509.jpg
2人ぶんにはちょうどいい実をつけてくれてます。
豆ごはんも炊けました!

にんじん
2012061403_20120614122508.jpg
いい感じに育ってるや~ん!!
っとひっこ抜いたら食べるとこありませんでした(ーー;)
にんじん。。。なかなか手強いな~

あとイチゴもあるんですケド。
アリの方が先に収穫にやってきます(;一_一)
出遅れた私は、5個ほどしか収穫できません。

有り難いのがベビーリーフ!
タネ巻いたらモサモサとベビーじゃない大きさに
育ってくれて、てんこ盛りのサラダが食べれます!

この台風でポキ~っと折れてないことを祈ります!
台風が過ぎて晴れるとまた雑草が茂ってることでしょうね。。。
これからの季節成長が早くって困ります(T_T)
蚊と雑草との戦いが始まります~
こんな頑張っても食べれる野菜が少ないって辛~い!


ペット好きさん必見★Quick&Rich『バスエッセンス』モニター200名様募集
2012-06-19 : 休日農家 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

ネギ植えとお土産♪

畑にまた雑草が茂ってました…


何度抜いても出てくる雑草…
これが農作業で一番大変な作業ですね~
畑に来ては草しかひいてへんゎ~

先週は気合入れて作業してきましたよぉ~!!
珍しく旦那様が通りかかったとやってきてお手伝いをしてくれました!
まだ仕事残ってるから~っと1時間弱程でしたが、男手ありがたい!!
おかげでまったり休んで写真を撮る余裕もありました。

後日もせっせと作業を続けてさっぱり綺麗になりましたが
日が暮れて慌てて帰るのでその写真が撮れてません。

隣の畑のおばぁちゃんがくれたネギをいっぱい植えました。
今年はネギには困らへんな~
ほうれん草は虫つかへんで!っと教えてくれたので
ちょっと遅いケド、種巻いてみよぉ~と思います。

白菜はすでに…虫の餌になりました~
やっぱり完全無農薬って無理みたい…
少しは薬置いとかなあかんらしいケド。

ネギのおばぁちゃん名前も知らないし数回しか会わないケド
とっても親切で優しい人~
去年はさつまいものツルもくれました。

季節も終わりなので残りすくないバジルを積んで帰りました。
2011100303.jpg
乾燥させるので1/10ぐらいになっちゃいますけどね~

今年もタマネギいっぱい植えたいな~
っと意気込む農女子でした。
2011092606.jpg

続きは素敵なお届もの~♪

続きを読む

2011-10-20 : 休日農家 : コメント : 37 : トラックバック : 0
Pagetop

玉ねぎ収穫

今年は珍しく天気予報もチェックして
畑にもマメに通おうと思います。

そぉ決心して!

昨日仕事帰りにせっせと玉ねぎを収穫しました。


育ちの悪いホントに小さいのもいっぱいあるケド
これはこれでかわいい

にんじんがどぉしても大きくならへん…
食べるトコがほとんどないケド一応収穫

今日からまた雨が降るし、昨日のうちに採っておいてヨカッタ~
2011-06-16 : 休日農家 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mikitty

Author:mikitty
食べることが生きがいです♪
気軽にコメントください!

リンクフリーです♪ 相互リンクも大歓迎~ヽ(^。^)

検索フォーム

FC2カウンター

コレクルさんのクリスマスレシピコンテスト で審査員特別賞を頂きました 2012012308.jpg

リンク

    楽天トラベル株式会社 チケットぴあ

QRコード

QR
